雲にのりたい ~スローライフの日々~
次に進む道が更に豊かであるために、今日の出来事を気楽に記録しておきます。花あそび・物づくり・生活のすべて…
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2006年2月16日 プロとしてのカウントダウン
今日は、りんごが職場に出勤する日だ。
その職場とは… 元、中学校体育館!解体寸前だ。市民に開放してもらっている。  りんごの仕事は、体操のコーチ・インストラクター…  やっぱり“体操の先生!” この言葉がぴったり。
1988年6月。現在の体育館で我子2人と友達の子ども2-3人を対象に体操教室をスタートさせた。それから18年この3月で幕を下ろす。今は週1回のレッスンだが、週3回の頃もある。休んだのは、1日だけ!この日は、どうにもならなかった。この日の事もいずれ書いてみたい。
残すところあと、今日を入れて6回。 まさにカウントダウン状態だ!

りんごには、母として我子に何も伝えるものはなかった。
只、少しだけ皆がしてない経験をしていた。
それは器械体操の選手!そして、スポーツクラブのインストラクター!
中学校非常勤教師。珍しい職業だと思う。
母として、体操なら自信をもって教えてあげられる。そんな思いもあった。

何かを始めるということは、かなりエネルギーが要る。でも、その頃のりんごにとって、体操教室開設は、今回ブログを開設するより、はるかに簡単な作業だった。 道具を揃える事だって、プログラムを組み立てる事だって自分の知り得る知識で何とかなった。

今思えば、結構 きつい選手生活を送っていたんだと思う。
でもあまり辞めたいなんて思わなかったし、楽しかったんだと思う。
体操は昨日はできなかったのに、今日はできた!という達成感!のご褒美がついてくる。
達成感!体操教室でも大切にしている事だ。
今なわとびをメインにレッスンしている。
達成感を味わうには最高の教材!運動が苦手な子どもにも、必ずできる種目だ。 
難しい指導法はない!大人と一緒に数えながら跳ぶ事を繰り返す。そして跳べたら一緒に喜ぶ!
繰り返すうちに筋力も、調整力も付いてくる。そして30回・50回・100回跳べたという達成感と自信!子どもの性格さえ変わって行くように思う。
幼児、小学1~2年生をお持ちのお母様。是非 挑戦してみてください。まずは子どもがなわとびに興味を持った時! お母さんが興味を持った時では、なかなかうまくいかない。

いかに子どもを、楽しくその世界に連れて行く事が出来るか。そしてやりたい気持ちを、どこまで持続させられるか。プロとしての手腕が問われるところだ!
子どもたちにはたくさんの“やればできる!” を体感させて上げたい。

       今日もこの おんぼろ体育館 でレッスンを終えた。
体育館

 下窓は壊れ、カーテンは寸足らず、壁はボロボロ、鍵はろくに掛からない。
 でも、りんごにとっては、大切な大切な体育館。18年間有難う。

  恒例にしたい 我が家のお弁当     
                                スペアリブ弁当  
2006-2-15


 スペアリブと大根の蜂蜜煮…冬のお弁当には向かないがそんな事は気にしない。
 ブロッコリー
 玉子焼き(今日の手作り)
 しらす
 手作りみぶなの漬物
 マグロこんぶ     です。

今日の画像 410×307
 40% にリサイズしてみました。 これ位が見やすいかしら…
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

こんにちは。haru(はる)です。
体操を教えていらしてるんですね。
もうすぐ体操の先生を卒業(という表現でいいのかしら?)ですか。。。
きっと1回終わるごとになんともいえない思いが
沸いてくるのではないでしょうか?

ブログを拝見して、
りんごさんはきっとたくさんの事を
ご主人やお子さんに伝えて?与えて?こられたと思いますよ。
毎日のお弁当だってその一つでは?

早速今度の休みに上の子を
なわとびにさそってみようと思ったharuであります。

”お母さん”と”妻”に卒業はないですね。
私はいつ”妻”を無理やり卒業させられないかと
ヒヤヒヤしています。(笑)


【2006/02/16 12:57】 URL | haru #- [ 編集]


画像の大きさは、大きいほど内容がよくわかるからいいと思うよ。

思えば、卓球を隣のコートでしていて、りんごちゃんの教室のあの頃のエンディングテーマ(忍タマ乱太郎)が始まると、音楽にあわせてママさん卓球仲間もこっそり(でもないか)踊っていたのが懐かしい。
今でも一部踊れるほどあのダンスはインパクトがあったなぁv-266
【2006/02/16 13:47】 URL | アオジ #- [ 編集]

♪~haru さーん
うれしい!haruさんにとってタイムリーなテーマだったねー。
えらそうな事書いてるけど、りんごはharuさんの頃は、何一つ考えてなかった。
というか…夢中だったんだと思う。今思えば、子育てに、一生懸命だったと思う。
あーすれば良かった。こーしてれば良かった。のかな~ぁ。と思うけど…結局そうしかできないよ。自信を持って子育てして下さい。haruさんの登場で、なんだか、このブログには、 子育てや夫婦 のカテゴリーが出来そうな気がしてきたよ!
注意:子どもさん4歳何ヶ月? この頃は半年のことがいえません。なわとびの前に、両足とびがきちんとできるが。見てあげてね。 ウサギさんになってとか。かえるさん知ってる。とか・・・子どもがイメージできる言葉で 両足とびさせてみる。できなかったら 縄跳びはまだ早いよ!
haruさんは娘みたい haruってよびたいな~
【2006/02/17 08:21】 URL | りんご #- [ 編集]

♪~アオジさん
なーんだ!アオジさんか・・・ ようこそ・ようこそ・・ 恥ずかしいけど、うれしいな。
カツどん弁当には驚いたけど(心から) 今回のコメントで納得。

画像コメントも有難う。 飽きるまでv-16ベストを尽くしたいりんごとしては、納得するまで、追求します。 v-41文章チェックもよろしく!
【2006/02/17 08:37】 URL | りんご #- [ 編集]


やっと覗くことができました!!
いや~!!私なんかと文章が違うなあ~!!
素晴らしい!!
何かのエッセイ本を読んでいるようです。
これから、毎日覗きますので・・・
お互い頑張りましょうv-22
リンクさせて頂きました。
【2006/02/17 09:26】 URL | susie #- [ 編集]

♪~susieさん
有難う。 ありがとう。 アリガトウ。
ブログ開設あたり、何度、急な電話を、携帯電話した事か。。。
大事な時間を割いていただいてありがとう。
これからも、新しい刺激たくさんくださいねv-257
コメントありがとう。初めだけ だと思うけど、susieさんに教えて貰った事を思い出しながら一生懸命書いています。文才はないもで・・・ 大変です。
出来るだけ更新したいと思っています。
【2006/02/17 13:13】 URL | りんご #- [ 編集]

残念だけれど・・
できることなら 共存したいと思うけれど…
やっぱり りんごの作りたい、イメージに合わない
ごめんなさい… と思いながら 今日も削除させていただいた。

そのコメントにあう ブログをお探し下さい。
きっと 求めている人たちがいらっしゃると思いますよ。
人間は、幸い動物です。
寄生虫と呼ばれる 虫たちにも プライドはあるでしょう。
動物は 移動することができる。
自分を最大限に生かす場所を探してください。 
自分の居心地の良い場所を見つける努力をしてください。
この広い世界 必ず あるはずです
できることなら 自分の努力によって 人の集まるHPを持つことです。
毎日 時間があるのだから…
時間と頭を使えば すばらしいものができるはずです。
自分を信じて 精一杯取り組んで下さい
【2007/04/20 09:20】 URL | りんご #i3LFGNk2 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://2006ringoblog.blog51.fc2.com/tb.php/3-8e1468e8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かわず りんご

Author:かわず りんご
岡山県 田舎在住。
3人の子どもが成人式を済ませた。
りんご と ういろう の2人暮らし。
現在、スローライフを楽しむ。




カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -



これ使っています






このシャンプーいいよ


トリートメントジェルもおすすめ


1本でも送料無料はこれ



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。