雲にのりたい ~スローライフの日々~
次に進む道が更に豊かであるために、今日の出来事を気楽に記録しておきます。花あそび・物づくり・生活のすべて…
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

鶏めし弁当
 今日のお弁当  
2008-10-31

・鶏めし ・自家製キウイ
2008-10-31

 昨晩は、みさお牧場でたべた 鮭入りミルクスープをしたので・・ きょうのお弁当は 何もない・・
こんな時は・・鶏めしだが・・副菜もない。。 
軒からぶら下がったキウイとりんごを袋に入れて2週間?  ・・・キウイが食べごろ!  
しばらく お弁当にも、ご活躍願おう。。

 今日のお弁当  
2008-10-30

・すき焼き風煮物 ・ハンバーグ ・キャベツ ・ゆで卵 ・キウイ
・蕪の葉の漬物 ・あなごちりめん ・梅干
2008-10-30

 半月も前に 買ったレトルトハンバーグ。  昨日はお魚の塩焼きだったので・・
今朝はゆで卵を作りながら・・ハンバーグを温めて おしまい。。  



 今日のお弁当  
2008-10-29

・青梗菜の炒め物 ・里芋とごぼう、ねぎの煮物 ・ウインナーピーマン炒め
・目玉焼き ・蕪の漬物 ・あなごちりめん
2008-10-29

 青梗菜の炒め物も八宝菜も・・・ほとんど一緒。。
 八宝菜の残り野菜でもう一度・・  白菜の代わりに 青梗菜。。
今年は青梗菜が うまく出来た。 青梗菜は ラーメンに入れると最高ね!




スポンサーサイト
アイリッシュ編み
 おかあさん 土曜日れいちゃんちに行くので お土産に ヘアゴム作りたいんだけど。。
 ドイリーじゃなかったの??
 一つ貰うのなら、ヘアゴムがうれしいでしょ!

なるほど。。 一つもらうなら ヘアゴムがいいわ 

母の思惑とはずいぶん違うところに来たけれど・・ 母はがんばった!
彼女のイメージのものを 探し当てた!
図書館の最新版に似たのが出ていた。 さっそく試作品を作ってみた。

途中 ブリッジ という鎖編みが入るのがおもしろい
そこには、アイリッシュ編みと書いてあった。。  へ~ アイリッシュ編みか。。。
エコたわし作ったときにも出てきたような気がする。。
アイリッシュ編みの意味がよく分からないけれど・・ それらしいのが出来た
さっそく バイト帰りの娘が我が家に寄り・・ 2人で もう一度 作ってみた!

ヘアゴム 
まだまだ 発展途中だけれど・・
   レース編み はじめての娘には 
     満足だったようだ

      いっぱい作って
       みんなに あげまくろ~

      もらってくれる人がいて    
     よかったね 

   そうやって 力がつくのね
  お友達って ありがたい。。

週末はれいちゃんと、神戸を楽しんで来るらしい・・       いってらっしゃい。。。    




     

ジェラテリア MISAO
最近 みさお牧場がランチを始めたという  長女を誘って、 偵察に行ってきた。。 
庭の植物は 確実に成長をしている。  コンテナに植えられた オリーブもこんなに実をつけていた。

みさお牧場のオリーブ


ナポリタン  冬限定で週替わりランチをしているらしい

  ■週替わりパスタランチ ・パスタ・サラダ・ジェラード
  今週は、・ナポリタン ・水菜のサラダ ・きなこのジェラード?
  注文を受けてから ていねいに 作る感じ。。
  

    ミルクスープ

 ■週替わりスープランチ ・ミルクスープ ・パン ・ジェラード
  ミルクスープは 塩鮭に色いろ野菜が入っていた。 
  これで1000円はちょっとお高い感じだけれど・・
  おいしかったので いいことにしよう! 
  さっそく 我が家でも作ってみたいメニュー
  

ゆかしその後 大好きなお店をはしご。。  
お花屋さん 手芸店 雑貨屋さん・・・
途中 アンティークカフェ ゆかしに立ち寄る
もちろん最後はス-パーで夕食の準備

ご近所めぐりだったけれど・・久しぶりに
気ままな旅だった!






間引き菜弁当
 今日のお弁当  
2008-10-28

・さんまの蒲焼缶 ・蕪の漬物 ・天ぷら(さつまいも、インゲン、ナス、ちくわ) 
・高菜の卵とじ ・人参葉のゴマ味噌和え  
2008-10-28

 土日の後は 野菜が豊富。 特にこの次期は青菜がたくさんある。
蕪に高菜に人参葉・・・ どれもまだまだ 一人前に育っていないけれど・・ 
この間引き菜が面倒でもおいしいのだ!


 今日のお弁当  
2008-10-27
 
・八宝菜 ・チキンカツ ・マカロニサラダ ・キャベツ ・穴子ちりめん ・漬物
2008-10-27

 長女が、尾道に行ったので・・ と穴子ちりめんを買ってきてくれた!
さすが・・我が家を知り尽くしたお土産! ういろう君の大好物   母も喜ぶ 





ドイリー
ドイリー   お母さん 来週バイトの帰りに寄るから
  ドイリー編み教えてね!
  約束して何週間が過ぎたことか。。

  急ぐわけでないので、来週ね!
  と言うのだけれど・・今週もやはり
  都合がつかい。。
  ナンダカンダ あるものだ。。

  それでも手仕事好きの母は
  自宅の物では飽き足らず・・
  糸も買ってきた。
  本も図書館から借りてきた。


いまどきのドイリーに驚いた。  太い糸で編むのが主流なのね!
ところでドイリーとは 
花瓶の下に敷いたり、テーブルセンターなどに使ったりする小さなレースの敷物 のこと。
長女が言った ドイリー編みの意味が引っかかっていたけれど・・
パイナップル編みとか方眼編み のようなテクニックではなく 
ジャグカバーやブレード といった名前のことね。。

長女を待ちきれず・・一つ編んでみた。
 コーヒーや紅茶をこぼしてもいいように・・ 私はグレーがいいわ!
 グレー??  いまどきはそんな色で編むのね・・
    せめて りんごは アイボリーにしよう・・

  先日友達にいただいた ドイリーは白!  
  レース編みは手軽な手芸   子どもたちにも ぜひ身につけてもらいたい手芸だ!

  手仕事が大好きなのは・・ 細切れな時間を 形に変えてくれるから 
  
焼きうどん弁当
 今日のお弁当  
2008-10-24

・焼きうどん ・枝豆 ・梨
2008-10-24

 かわり映えのしない焼きうどん・・  でも美味しいからいいね!
  夕食は 出張がえりのういろう君と合流して外食。。 残り物も 作り置きも・・冷蔵庫には何もない。。
冷凍庫にあった、激安 冷凍うどん。  これで今回もお弁当は・・クリア。。



清らかな時間
朝から 予定に追われる。。
久しぶりに 庭仕事もしたい。洋裁の宿題も仕上げたい。。。子ども楽級の打ち合わせもある。。。。
したいことが・・ 次々と頭をよぎる  優先順位をつけて したいことを片付けていく。
忙しいけれど 気持ちのいい時間が過ぎていく



そんな日だけど 阿含宗から連絡が入っていた。
本部から僧侶さんが来て 護摩札の作り方を伝授してくださるという
絵文字名を入力してください 1時から8時までしているので 都合がついたら出て来てくださいね!
 ラッキーな話しですね!     何とかなるかな~・・・

護摩札 夕方 5時くらいなら 出られそうなので 夕食を食べて出かけた。
道場にはお昼からいらしていた 多くの方が仕上げに入っていた。
しばらくその様子を見せていただき、皆さんの食事のあと、7時から合流
丁寧に指導をして頂いた。

僧侶  紙を折っていくことも、とても難しかったけれど・・
  なにより・・  水引の結びが大変だ!
  5本の水引が あっちこっち 勝手に好きなところに行ってしまうのだ。。
  丁寧に・・丁寧に・・ 揃えるのだが・・  気がつけば 団子状態。。。
  この丁寧な作業が 軽い瞑想状態にさせてくれるという。
  合格をいただく事は出来なかったが、 本当に楽しい時間だった。
  何より 僧侶さんの穏やかな所作や言葉! 見習う事がたくさんあった。
  合格を出す時の厳しさ!
  みんなの努力、を汲みながら・・ ダメをだすテクニック
  みんなのやる気をなくさないよな 言葉かけ。。  数え上げればきりがない!
  やる気をなくさない会は 終わりがない・・・結局 10時まで指導してくださった。

              久しぶりの 清らかな時間  

ういろう君は、年に1度 あるかないかの出張に出かけている。
りんごにとっても 旅行に出ているような 非日常の時間だった。
人として 僧侶に少しでも近づけるよう暮らしてみたい。。   





  

言いたい放題。。
 今日のお弁当  
2008-10-21

・やきめし ・コロッケ ・キャベツ ・インゲン、ピーマンの素あげ ・新生姜の甘酢漬け
2008-10-21

 代わり映えのしない お弁当だけれど・・ 今朝も朝から コロッケをあげて、焼き飯を作る。
電子レンジを使わないので しっかりいためなきゃ。。。 炒めご飯は結構手間のかかるメニューだけれど、食べるときおいしいのよね~ メタボ傾向のういろう君には よくないメニューだけれど・・ しっかり 自転車こいで 通勤してるので いいことにしよう・・  夜は カロリー押さえるからね!



 お昼から 子ども楽級の絡みで・・ わが市の教育関係のりっぱな方たちとの懇親会があった。
  こんなおばさんの話を まともに聴こうという・・   遠慮なく言わせていただいた!
  いらない事を言うと、大臣でもおろされる時代・・   
  コーディネータ廃業かもしれないけれど・・ それもいいわ  気楽なものね。。

  りんご考察
  学校の先生は自分の生活を守りすぎ!     日本が貧しい時代 そんな時も必要だっただろう
  でも   これだけ豊な時代に入って まだ 自分の時間を優先するのか!
  そんな教師を 子どもが慕うわけがない。 
  しかし、先生も人間 自分の時間を出したくない人もあるだろう。 それもOK! 
  一律に土日 地域に協力する事はない! というのでなく 
  都合がつくときには 地域の活動にも参加してほしい。
  何より 教師上層部の中に漂うその風潮が 問題だと思う 

  次回は校長先生とお話されるらしい! 先生の仕事は大変だと思うが どんなお仕事も大変だ!
  自分で選んで先生になったのでしょう? 先生とはそういうお仕事だと思うのです。 先生頑張って!!
一心
 今日のお弁当 
2008-10-20

・鮭寿司 ・新ショウガの甘酢漬け ・各種漬物 ・イイだこ ・かまぼこ ・インゲンの胡麻和え
2008-10-20 
 下津井と言ったら・・ たこ! 
昨日 お祝いの帰りに、おとなりでいただいたので・・と みっちゃんがくださった。 
おいしかったけれど・・一つだけ残して お弁当に入れた 
かまぼこも 一緒にいただいた。地元でも予約をしなくては 買えないかまぼこだそうだ・・
お魚の香りと 甘い口当たり。。  みっちゃん有難う 


一心   お祝いの帰り 
  ういろう君がネットで調べて 一心 に寄って見た
  母と一緒なので・・ 定食がいいと思ったけれど

  行ってみると となりが以前から行きたかった イーハトープ!
  ここより 隣に行きたい。。。 なんどもお隣をチェック! 心 ここにあらず。。

ままかりの三杯酢漬け だけは おいしかった。。。 ままかり

いやいや。。。 失礼いたしました
接客もよかったし お魚も新鮮 満足だったのですが・・ 隣に行きたかったもので
次回は・・ヤッパリ お隣に行きます!!  




百歳のお祝い
瀬戸大橋の下をくぐって ふきあげに向かう  そこは 淑子おばあちゃんが生まれ育ったたところ

吹上  淑子おばあちゃんは なくなって
  17回忌を迎えた。
  しかし・・
  淑子おおばあちゃんの 弟 耕平さんが
  11月1日で100歳を迎える

  母は おじさんにお祝いを持って
  会いに行くという。
  私たちも長寿にあやかろうと同行した!

  耕平おじさんは お元気でニコニコと
  私たちを迎えてくださったが・・・
  自分が100歳になったことは 理解されていないらしい。  でも 素晴らしい百歳だ 



耕平さん     家は 手直しをしながら 昔のまま
      太い柱や 張りがむき出しの室内
      
    お世話をしている 娘さん2人と母は、かなり親しく
    話しは いっきに50年以上さかのぼった。。
    ういろう君の やんちゃな時代の話にまでおよぶ。。
    50年ほど前 かわず家と 深く関わっていたようだ

     もう時効ね。。  みんな死んでしまったもの。。

    懐かしい話しを 
        母やおばさんたちから聞かせてもらった
     一人が 思い出を語ると・・
    そうだった・・そうだった・・
    あの人はこんなところがあった
    この人は こんな方だった・・と話しは終わりがない

    耕平おじさんは、じっとみんなの話しを聞いていた・・
    話しに入ってはこなかったが・・じっとそこで座っていた



  あなたはよく 百歳の長寿を達成され
誠に 慶賀にたえません  
老人の日に当たり ここに記念品を贈り これを祝します

                             福田 康夫

   
    
    
     


おべんとう
チーズバー クリームチーズを買って・・
 生クリームを買って・・ 
 賞味期限が切れそうになったら・・
 チーズケーキができる。。
 作るときに 買えばいいな~ って
 いつも 思うんだけれど・・
 どこかに持っていくには、簡単で
 便利だから 材料だけ買っておこう。。
 っと 思うのよね~

 賞味期限切れの材料のもの
 貰っても うれしくないよね。。



 今日のお弁当  
1008-10-17

・チキンライス ・インゲンの胡麻和え ・水菜とツナのサラダ ・りんご
2008-10-17

 カレー弁当が出来ないので・・ 今日も頑張って 朝からチキンライスを作った!!
  ういろう君 大好きなお弁当!  
  我が家に インゲンが採れはじめた!  自家製はいいね

 今日のお弁当  
1008-10-16

・ポークビーンズ ・ゴーヤチャンプル ・鶏の塩焼き ・ピーマンの素焼き ・ゆかり ・昆布の佃煮
2008-10-16

 秋の ゴーヤ!  何で今頃になって たくさん出来るのかしら??






 今日のお弁当  
1008-10-15

・小松菜の卵とじ ・スパム ・水菜サラダ ・いわし缶 ・梨 ・蕪の漬物小魚のせ 
2008-10-15


 ねずみ騒動以来 残り少なくなった納戸の食品たち 一番古株のスパムの缶詰
  とにかく 塩辛い!!  水菜のサラダが いい感じ。
  最近では しきぶとん と名前がついた。
  何の料理にでも 敷いてある 水菜サラダ。。  でも そろそろ お鍋にいい大きさになってきた 
  小松菜も大きくなって 煮物に最適!  おいしいよ。

 


三連休   2 3
2日目は 畑日和。。
今が盛りのゴーヤを撤収  トマトの残骸の片付け 
野菜の収穫
アスパラの支え
いただいた キャベツ 白菜の苗の植え付け・・  などなど・・
ゴミ袋 6杯の残骸、草の山。。。
母の様子うかがい。。

デジカメを長男が持っていったので・・画像なし    2日目終了





3日目は 午前中 畑の続き。。。

午後からは F.アレンジのお稽古  
素敵な 結婚式のブーケを作っていたのに・・  やはりデジカメなし・・の画像なし。。

F.アレンジから帰って気来ると 大きな魚が届いて
子どもたちが 集まってきた??  ぐちゃぐちゃ。。 ばたばたの。。夕食会。。
何の予定も無いのに・・ ばたばたの三連休だった 





三連休  1
3連休の予定は何もない!

 お風呂のたきぎ が無くなった。。 パレットをもらいに行こう!
長女の嫁ぎ先で 古いパレットをもらう。。  さらに・・ 我が家は狭いから・・
 電気代払うから、工場でパレット解体させてください。。
 電気代計算できないから・・ 要らないです。。

お昼ごはん  それどころか・・ 
  お昼ごはんをご馳走になってしまった!
  メインは 餃子! 
  さらに、ざるそば サラダ付き。。 
  わけが分からないメニューだが・・
  頂きもオンパレードだそうだ!!





  新居は 食器も少ない イケアの棚2
  食器棚も無く イケアの棚の上に 普段使いの食器が並べてある
   ままごとのような暮らしだが・・ 結構 暮らすことが出来るらしい。
 
イケアの棚

                                                 お邪魔しました。。
 今日のお弁当  
1008-10-14

・鶏めし ・生姜の甘酢漬け ・りんご ・ぶどう
2008-10-14

 三連休は何も予定がなかった。

畑でもしようかな~! いただいた キャベツや白菜の苗を植えた



あら あら・・  この記事 下書き になったままで、ずっと のこってたみたい・・
もう少し、 コメント書くつもりだったのね。。

遅ればせながら  公開 にしよう!
電子レンジの危険性 
 今日のお弁当  
2008-10-10
 
・焼きうどん ・梨 ・ぶどう
2008-10-10

 前日は カレー曜日だったので。。 朝から焼きうどんを作った!

最近 電子レンジの危険性知り、を使うのを控えている。 
以前は、おうどんをレンジで2分ほど温めてから炒めていたので・・ すぐに温まった。 
電子レンジを使わなければ・・おうどんをしっかりと 焼くので時間がかかる。
健康を手に入れるためには・・ 少しの時間を惜しむわけにはいかない。
以前から なんとなく電子レンジは ハダに合わなかった。
寒い日の 晩酌は 熱燗になる。  ちょっと時間がかかるけれど お湯を沸かして・・ 晩酌も楽しむぞ~
電子レンジ 使わなくても 結構 暮らせるものだ  





いただいた お花で。。
ドーム

     試験まで 一週間。。

  我が家は、練習で作ったブーケや
  コサージがいっぱい!
  すぐには捨てられず。。 
  水の中に浮かべている
  残った花を持ってかえって
  いろいろなところに生けてみる。
  案の定 我が家は  花だらけ。。



  さらに  お稽古のあと 今回はトルコキキョウを たくさんくださった。   濃い紫!
  自分では 絶対に買わない花色
  でも、お稽古に使った ピンクの小菊との色合いが とってもかわいいのに驚いた。
  素敵な ドームのアレンジが出来上がった。
  









お弁当
 今日のお弁当  
2008-10-9

・鶏のから揚げ ・キャベツ、ベビーリーフ ・ピーマンの素あげ ・スモークチーズ ・煮物(大根、こんにゃく、人参、蓮根、ごぼう・・) ・オクラ ・梅干 ・昆布
2008-10-9

 りんごは、昼の食べ放題で夕食が欲しくない! 昨夜の煮物もたっぷりある。
これだけではさびしいので・・ もう一品は・・鶏のから揚げ! ついでにピーマンも揚げて・・っと
昨日、おいしい スモークチーズも頂いた! これを入れれば   できあがり!



 今日のお弁当  
2008-10-8

・さばの塩焼き ・ベビーリーフ ・生姜の甘酢漬け ・天ぷら(さつまいも、ピーマン、オクラ、寄せあげ・・)
・ニラともやしの炒め物
2008-10-8

 ちょっとバイト帰りに立ち寄った 長女! 画像を見て一言

     年寄りのお弁当みたい。。     はい! 年寄りです。



サプライズ。。
ダブラ  
 
 夏のイベント 祇園祭りに行ったのは・・
 7月の16・17日
 あつい あつい・・頃だった。
 涼しくなったら 打ち上げしようね!  
 そういって別れていた。。
 あれから もう3ヶ月近くなった。







ダブラ

  今日ランチに行ったのは、 ダブラ!  

  食材にも拘りながら・・
  現代的に サービスをしてくださるダブラさん

  以前行ったダブラ

  ダブラのモニターになっているという 
  しょうこさんと一緒なので・・
  少々 態度がでかい りんご!




 しょうこさん・・ 一緒に行く 〇〇ちゃんがお誕生日なので お店にお願いして・・
             何か サプライズイベント サービスでつけてくれないかしら??

気持ちよく OKが出たようだ!!
わ~ 素敵な バースデープレート 
サプライズ

さらに スタッフ4人が。。
手拍子をつけながら・・ 元気に うたのプレゼント!!  
お店のお客様が 全員注目 
〇〇ちゃんはもちろん 企画した私たちも 顔から火が出るほど恥かしかったけれど・・
恥はかきすて・・  とっても楽しい ランチタイムになった。。 かしら 


おべんとう
 今日のお弁当  
2008-10-7

・中華炒め ・キャベツとベビーリーフ ・いわしの味噌煮缶 ・新ショウガの甘酢漬け ・梨 ・ぶどう
・ゆかり ・ザーサイ
2008-10-7

 メインは八宝菜ふうの炒め物。 
  いただいた 生姜の甘酢漬け 箸安めに いい感じ ドレッシングの役もお願いね!
梨やぶどうも いただいた!  ヤッパリ秋ね 


 今日のお弁当  
2008-10-6

・酢豚 ・わかさぎの南蛮漬け ・キャベツとベビーリーフ ・オクラのピーナッツ和え ・新ショウガの甘酢漬け ・ぶどう・昆布 ・梅干 
2008-10-6

 メンマを 大きな袋でいただいた。どのようにして 食べよう。。。
まずは、酢豚や八宝菜に入れる。



お礼・・に
お礼に・・ またまた・・ じょうよ饅頭を作った。
  これで、しばらく作らないだろう・・
  
 最後は、F.アレンジの先生に 
 抹茶茶碗と茶せんをお借りしていたので・・
 お礼に じょうよ饅頭を届けた。

 初めて つくね芋を使って作ってみた。
 山芋より きめが細かくて 粘りが強い
 少し手馴れてきたので 皮の手加減も分かる
 今回 少し 硬めにしたので・・
 扱いが 簡単だった。


 まん丸 コロンと かわいい お饅頭が出来た。
 でも、一番違うのは あんこを 25g にしたこと!  今までは、30gだった。
 あまり あんこが得意ない 我が家には、25gくらいがちょうどいい!!

 今朝 作ったのだが・・  帰ってから食べたら とっても おいしかった!!
 出来立てより、時間を少し置いたほうが、
しっとり・・ ねばっと・・ おいしいのかしら??
 そうそう。。 がんばって アレンジを したんだ!         クレッセントコサージ
今日の レッスンは 時間を計りながら 作品を作ってみた。
アレンジは 30分で生ける
コサージも30分・・  まだまだ 時間内には収まらない!
ブーケは、60分。

              今回は、 コサージでリタイヤ・・  その後!コサージばかり 作った。 
              最後はきれいに出来たと褒めてくださったが・・ まだまだね。。




お茶会ごっこ
2008-10-4


お茶会は、無事終了。
  お茶碗

                        おばあちゃんから 借りてきた お茶碗も大活躍!


お花

   玄関には 公民館の管理人さんが
   公民館の庭から コスモスを切って
   自宅から シオンを切り
   近くの山に行って ススキを採って来てくださった。


      立派な お茶会になった
      もちろん じょうよ饅頭は 大成功 
                             じょうよ饅頭


  お花

お茶室には、 公民館の近所の ちずこさんが 前日に お花を生けてくださった

               心のこもった 充分な準備!   成功だったことは言うまでもない  





お饅頭・おまんじゅう・・
10月のあそびの城でお茶会をする
お茶会といっても 子どもたちはお抹茶を飲んだ事もないだろう。
そんな子どもたちと、お抹茶を点てて飲んでみようという企画だ。

松田屋さん  お抹茶は、つぶつぶの・・ うまく泡立ってない・・
  ざらざらのものを 飲むことになるのだろう。。
  せめて・・ お饅頭でも、 おいしいものにしたい。
  お稽古中 F・アレンジの先生にちょっとたずねてみた。。
   先生 おいしいお饅頭屋さん知らない??
   松田屋さんが おいしいよ!  
   帰りに寄って見ます! 

松田屋さんは、本当に小さなお店だったが・・ こざっぱりと 昔ながらのお菓子屋さん
手ごろで、おいしいお饅頭だった!

でもヤッパリ・・ 手ごろといっても 一つ  120円~130円  たっぷりのお饅頭は用意できない。
手作りがしたい!  桜のじょうよ饅頭!  ちょっと季節がね~
でも、スタッフのみんなに作ってもらえるか・・たずねてみよう!
早速自宅で 製作してみた。


抹茶入り  製作中 大変な事がおこった!
  山芋が古かったのか・・おろし金で おろした途端に 真っ黒になっていく
  もう・・ 蒸し器にお湯も沸かしているのに。。  とにかく作り上げなきゃ・・
  大先生のところに 勇気を出して 電話した。
   えつこさん・・ どうしよう。。 
   大丈夫! 粉に、抹茶か 黒砂糖 混ぜたらいいよ!! 



じょうよ饅頭
わ~  出来た!

お店のようにはいかなけれど・・
蒸したては 本当おいしいね!!

本番は、スタッフの皆さんが 白い じょうよ饅頭を作ってくれることになった。

皆さん よろしくお願いいたします
                           えつこさん ありがとうございました  


え~
トライアンギュラー さ~ 10月入ったら 週に2回くらいお稽古しなきゃね!

 ハイ! 

            。。。。そんなに 行けないよ~ 

どちらも本心!  でも 落ちるわけにはいかない。。
                             どうしよう
 


   ドーム





決死の日曜日
すべて外に・・ 先日から、 納戸のそばに行くたびに、
               なんだか臭う!
 ねずみ退治をしてから、
      出来るだけ なま物はおかない

保存食も 作るだけで、なかなか食べない
保存食も 極力作らない・・

何の臭いだろう。。
気になりだして 2~3日目 土曜の夜に 
 今晩納戸のものを全部出して寝る
1日では 元に戻せないかもしれない。。

2畳弱の スペース
 すごい量が 入ってるね~
小さなスペースから 引っ張り出された 荷物はリビングの12畳いっぱいに並んでいる
全部出したが・・それらしいものは、何もでてこなかった。。

次の日の 朝食のあと 棚2個を 引っ張り出した・・
これだ~ ねずみさんが 寝ていた。。
殺鼠剤が食べられていたので、ここに暮らしていたことは確かだが、 殺鼠剤を食べたねずみは 明るいところに出て死ぬ と書いてあるのに・・・ 棚のしたで亡くなっていた。。
触りたくないけれど・・ 何とか 袋に入れて 外にだした。。  でも掃除が残っている・・

しかし 最後の棚を動かしたおかげで・・ 
ねずみさんの屍骸を見つけ ねずみ専用で入り口を見つけることが出来た。
日曜日 ういろう君は職場から 呼び出しを受けていたが・・ 封鎖

  出かける前のちょっとに時間を使って
    ビール缶をを切り、通路封鎖に成功し 出勤して行った。  
                     掃除と荷物を残して・・・  

    こうして りんごの日曜日は 終った 










プロフィール

かわず りんご

Author:かわず りんご
岡山県 田舎在住。
3人の子どもが成人式を済ませた。
りんご と ういろう の2人暮らし。
現在、スローライフを楽しむ。




カレンダー

09 | 2008/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -



これ使っています






このシャンプーいいよ


トリートメントジェルもおすすめ


1本でも送料無料はこれ



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。