雲にのりたい ~スローライフの日々~
次に進む道が更に豊かであるために、今日の出来事を気楽に記録しておきます。花あそび・物づくり・生活のすべて…
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

プルマンブレッド
 今日のお弁当  
2008-8-29


・三色ご飯(鶏ミンチ、モロヘイヤ、いり卵) ・削りかまぼこ、紅しょうが ・ママカリの酢漬け ・胡瓜 ・桃
2008-8-29

 昨日はカレー曜日だったのだけれど・・ カレーを作らなかった。。
  朝から、久しぶりに 全部作った。  けれど 20分くらいでできたかな?  
  桃の皮むきが 一番時間がかかったかも。。。





今日は 出かける用がない。 
先日パンを焼いて 小麦粉がたくさん 買いだめしている事が分かった 
早く 使い切らなきゃ。。   
プルマンブレッド
 明日のパンがないので 
 たくさん小麦粉のいる 食パンを焼くことにした。
 久しぶりだな~
 でも 気温も高いので 氷水で、調整しながら
 こねたら うまく発酵したようだ。


うまくいった!
 この、ケースから出す時に 
 失敗する!
 ちょっと、ていねいに扱ったら うまくいった。
 焼き具合は、95点・・ もう少し横に火が回ればいいのだけれど
 電気オーブンでは ちょっと無理かしら?



もう一丁
 娘の所に用事があるので 
 婿殿が 大好きと聞いている ミルキーフランスも もう一度焼いてみた
 前回よりは 上達したけれど・・
 丁寧さが 足りない。  
 練乳がある内に もう少し練習しよう!


スポンサーサイト
ミルキーフランス
 今日のお弁当  
2008-8-28

・鶏のから揚げ ・フライドポテト ・ナスとピーマンの味噌いため ・トウモロコシのマヨネーズ炒め
・小女子 ・梅干 ・黒ゴマ
2008-8-28

涼しくなってきたら、俄然元気が出てきたようだ。
  はなまるマーケットを見たら 冷蔵庫に入っている材用で あれも・・これも・・ 作りたくなってくる。
  ・ナスとピーマンの味噌いため ・トウモロコシのマヨネーズ炒め も  はなまるレシピ
  おいしいよ!






ミルキーフランス  明日朝の パンがない・・ 
  今日は 調子が乗っている!
  ミルキーフランスも作ってみた。 
  おいしかったよ!

  中にはさむミルクバターは、
  マーガリン60g
  砂糖  30g
  コンデンスミルク 30g を混ぜるだけ
  以前 いただいていた 
  グリコアモンドチョコレートクリームをはさむと
  これがまた おいしいわ!!











芽がでたよ!
 今日のお弁当  
2008-8-27

・アナゴご飯 ・天ぷら(蓮根、さつまいも、玉ねぎ、オクラ、なす) ・野菜の混ぜもの
2008-8-27

 おいしそうな あなごに出会ったので・・アナゴご飯! 焼き直しで 少しかたくなった 
  野菜の混ぜものには、ミョウガや青じそがはいっている! 週末の農作業で 小さな茗荷を発見!おいしく食べたくて・・混ぜ物にしてみた。 梅干や梅酢の味付け・・人参、蓮根、オクラはゆでて、   ズッキーニはかるく塩を振ってしぼる。 
  なんだか、日本酒が・・   ここのところ涼しいのよね~


 今日のお弁当  
2008-8-26

・鶏めし ・梨 
2008-8-26

 今回、とり飯の下には、スイートチリソースを かけている!
   レタスに胡瓜にキャベツ・・ スイートチリソースをかけ、鶏をのせる!見た目はシンプルだけれど・・ 
   味は カフェ風 ?? おいしいよ!

そろそろ 梨のシーズン近づいている。
先日 、進物用の梨が欲しくて・・・ 梨屋さんに行ってみた。 
 これ真寿(しんじゅ)という品種   ポスト二十世紀梨の候補らしい
二十世紀梨 より少し早くたべられるのかしら??    おいしいよ! 



 8月24日に 水菜の種を蒔いてみた!
その夜から 雨が降り 気温も低い・・
何と、26日には 水菜・・早くも芽を出した  


8月27日

 

8月に26日には、 こかぶも負けずに芽を出した 
ほうれん草は・・ 無理だったかしら??   
芽が出たよ!
30日で食べられる サラダ水菜! 楽しみだな~  

                        
                        
                              
                    
              



                     



クレセントブーケ
月曜日 久しぶりに F.アレンジのお稽古に行ってきた。 
新しい お花が入ったからと・・ 今回もたくさんのバラをくださった。
作業台の上に ホリゾンタルの形に 入れてみた。
本当は 21本いるのだけれど・・ 17本で入れてある。
ホリゾンタル 

ホリゾンタルの比率は 高さを1とすると 1:√3:2√6 だそうだ。。。
さらに 水平である事・・・  
比率も水平も ちょっと程遠いけれど、 
10分くらいで入れたのだからいいことにしよ~と。。
庭にある マートル が伸びすぎて 困っていた。
間を埋める葉にちょうどいい  マートルの・・ 匂いのいいこと。幸せなひと時だった。




         最後の 出題科目 クレセントブーケ

クレセントブーケ
クレセントブーケとは
三日月形にまとめるブーケです。
三日月形には縦型のものと横型のものがあるが、試験では 縦型を基本とする。
 フォーカルポイントを中心ととした
  上下なプロポーションは同率でなく、
  下側のガーランドを長くする事が大切。

 カーネーション 16輪を使用し 60分で仕上げる・・そうだ

今回 初めて作ったが・・ 
本番までに できるようになるのかしら 

夕日がきれい
 今日のお弁当 
2008-8-25


・かぼちゃと鶏団子の煮物 ・ゴーヤチャンプル ・茄子とズッキーニのお浸し ・ししゃも ・梅干 ・ごま塩
2008-8-25
 
 玄米ご飯には 梅干、ごま塩が良く合う! 他にはいらないくらいだけれど・・
残り物があるので・・食べてもらおう!!  



夕日6:35 夕食を作っていたら・・
きれいな夕日が 窓の間からまぶしい!

毎日のように 素晴らしい夕日が見られる。
本当は・・ 大好きな風景のところに 行きたいのだけれど
夕食の準備中    裏口に デジカメを持ってきた。
もう少し シャッターチャンスも考えればいいのだけれど・・
ご飯早く 作らなきゃ・・

ここのところ ういろう君から 
      かえるコールをいただくようになった。
あと30分で ういろう君が帰って来る!
多急ぎで 夕食の準備中!!
ういろう君 この夕日見えてるかな~
自転車がんばって踏んでるかな~
ここのところ ういろう君のお仕事 忙しそうだ!

遊んでないで・・おいしいご飯 作るね~  





種まき
秋を感じる 週末はういろう君と 畑仕事
収穫物が すっかりなくなった畑

いつも 出遅れる 畑仕事。

今回はまだ時期が早そうだが・・ 涼しくなったので 我が家にある種を蒔く事にした 

水菜・こかぶ・ほうれん草・・ うまく芽が出るかしら・・
近いうちに 大根の種も買ってこなきゃね!!

涼しくなって 畑仕事が楽しいね 


秋の気配
2008-8-21

  ここのところ とっても過ごしやすい。  
 少し元気が出てきた!久しぶりに クラフトに挑戦

スキンケアクリーム

いったい何が できたか。。と言うと
スキンケアクリーム 

ビーカーにみつろうを入れ、湯煎にかけて溶かす。
みつろうが溶けたら、少しずつ スイートアーモンドオイルを加え マドラーでよくかき混ぜる
火からおろし 冷めたところに エッセンシャルオイルを数滴加える。

材料さえあれば、すぐにできる

スキンケアクリーム
 
使い心地も なかなかいい。
リップクリームにしたり 肘や膝 かかとなどにも よく効く。 
あせもにも よく効いた。

子ども楽級の 9月のメニューに入れてみた
予習をかねて 作ったのだけれど・・

本番うまく できるかな~




涼しいね!
 今日のお弁当   
2008-8-22

・チキンカレー ・ゆで卵 
・サラダ(レタス、キャベツ、きゅうり、人参、ジャガイモ) ・ラッキョ ・福神漬け
2008-8-22

 ここ2~3日 嘘のように 涼しい日が続いた。 待望の雨も少しだけ・・振ってくれた!
  このまま 秋になるのかしら。。 毎晩のお月様のきれいな事。。
  去年も 秋が早かったように思う。 やさいの種まきしなきゃ。。 
  我が家のやさい、ジャガイモと玉ねぎくらいだな~






 今日のお弁当   
2008-8-21


・豚肉のバーベキューソース焼き ・玉ねぎいため ・大豆サラダ ・目玉焼きオクラのせ焼き ・きゅうりの漬物
2008-8-21

 外にぶら下がっている 玉ねぎは早く食べてしてしまわなくちゃ・・
豚肉のバーベキューソース焼きには 玉ねぎやピーマン、しいたけ のソテーが良くあう!
我が家は、玉ねぎたっぷりで!
バーベキューソース焼きは、 軽く塩こしょうした、豚肉を フライパンで焼く。
ケチャップ大4。  酢、砂糖 各大2。  ウスターソース、練りショウガ、各大1。 
混ぜ合わせ お肉に絡める。   お弁当においしいよ!

生野菜がないので・・ 大豆サラダを思いついた! 
大豆を圧力鍋で3分。   もちろん昨日の残りもの! 
緑のやさいは オクラがあったので・・目玉焼きに乗せてみた。 
お醤油をたらして食べると おいしそう??






 今日のお弁当   
2008-8-20


・さんまの蒲焼 ・きゅうりの漬物 ・かぼちゃのコロッケ ・キャベツ ・蓮根のきんぴら
2008-8-20

 何もないはずの我が家の野菜だけれど・・ かぼちゃはたくさんあった!!
2人家族。なかなか食べきれない! がんばって かぼちゃコロッケにしてみた。
ちょっと柔らかすぎた・・ こんな時 どうしよう。。 小麦粉に助けを借りて・・何とかコロッケになった。
  
冷蔵庫に 2年越しのきゅうりの漬物があった・・ こわごわ食べたら。。食べられる
ちょっと辛いけれど、辛子漬けにしたのかな~ もうすっかり忘れてる。
これだから・・ 保存漬けはできるだけ、よそうと思うのだ。
冷蔵庫や冷凍庫 保存しても すぐ食べるようにしなきゃね!!! 





あ・・ あめ??
 今日のお弁当  
2008-8-19


・かぼちゃと豚肉の煮物 ・モロヘイヤのおかか和え ・キャベツ ・豚肉巻き(ねぎ、山芋、玉ねぎ)
・辛子明太 ・梅干 ・黒ゴマ
2008-8-19


  少し曇って 風も強い! もしかしたら・・ 雨が降るかも。。 と思のは、りんごだけ??
  



ほっ。。
 今日のお弁当  
2008-8-18


・カツ丼 ・ズッキーニのトマト煮 ・塩昆布
2008-8-18

 昨日の夜は ミラノ風 カツレツ!
     どこが、ミラノ風なの?
     お肉は たたいて・・伸ばして・・ 薄く 2倍くらいにしてある・・
             それに ころもに・・粉チーズをいれある。。

最近 夜が、少し涼しい 
 しかし、まったく 雨が降らず・・ ういろう君が がんばって お風呂の残り湯など 畑にまいているが・・
収穫できる 野菜も わずかになっている。
そんなんか 久しぶりに ズッキーニを5本くらい 収穫してきてくれた。
さっそく、 ズッキーニのトマト煮とズッキーニのナムルを作った。
ズッキーニ、玉ねぎ、ベーコン、を炒めて・・ 以前作っておいた、冷凍トマトピューレをいれ、仕上げにレモンの汁を加える。
カツレツにあう イタリアンの味だった 
ナムルはもっとおいしくて・・ 残らなかった 

毎日 暑くて 外に出る気がおきない。。 もうずいぶん 買い物にも行っていないので 冷蔵庫は空っぽ。。    
けれど・・何か おかずはできるものだ・・  明日は 久しぶりにでかけよ~っと



今週は 終わり!
2008-8-14

 今日のお弁当 

・さわらのソテー ・辛子明太子のソテー ・柴漬け
・かぼちゃの洋風煮 ・いわしの梅干煮 ・オクラのおかか和え ・ジャガ芋のソテー
2008-8-14

           なんだか・・愛情が不足してるね~             暑いんだもん。。



2008-8-13

 今日のお弁当 

・焼き飯、削りかまぼこ、ねぎのせ ・ミニトマト ・フライ(ジャガイモ、えび、ウインナー、かぼちゃの肉巻き)
2008-8-13

 ひと月以上前から、ういろう君と 串カツを食べに行く予定を立てるのだけれど
この日も、仕事が 忙しくて中止。 これで3回流れた。。  自分で作ったほうが、早いな!!
さっそく 自宅の冷蔵庫 あり合わせで フライを作った。 ま~ これでしばらく・・我慢しよう!
おいしい 串カツ食べたいな~ 


2008-8-12

 今日のお弁当 

・辛子明太子 ・塩昆布 ・牛丼の卵とじ ・イカとパプリカのマリネ ・ミニトマト ・ぶどう
2008-8-12


 天気のせいか・・ 今年はパプリカの色が 可愛くついている。 
パプリカの赤と黄色を生かしたくて・・ マリネを思い立った! 涼しそうでさっぱりとしておいしい 

2008-8-11

 今日のお弁当 

・トりのシソつくね ・キャベツ ・ミニトマト ・モロヘイヤのおかか和え 
・天ぷら(えび、ちくわ、玉ねぎとコーンのよせあげ)・削りかまぼこ ・塩昆布 ・梅干
2008-8-11


 鶏ミンチに生の玉ねぎとたっぷりのシソの葉を刻み込み フライパンで焼いて、甘辛くお醤油で煮る! 
生の玉ねぎがこりこりとおいしい一品
nyakki シソの葉も 虫だらけで だめかと思うけれど・・食べる気になって ていねいに摘み取ると・・
一食分くらいはあるものだ。。

この暑さ 我が家の水がめの底を尽きた。。 
次の作は・・ 炊事用の水。 できるだけ洗剤は使わず、洗物をする。 
1日バケツ 10杯くらい畑に まくことができる!!  とにかく雨が・・降らない 

晴れの国 岡山 もいいけれど・・  たまには 雨 降ってね!


お墓まいり
ういろう君は カレンダーどおりのお仕事    
今回 お墓まいりは、10日にいくか・・ 17日にいくか。。。

10日の行ってきた
お墓参り

陽菜ちゃんも 上手にお墓参りができるようになってきた



 母さん かわず家のお墓まいりは・・  お墓の前で おじいちゃんの好きな バナナ たべるんよね!
                            今回は おじいちゃんの好きな ぶどう!

もう一つちょうだい。。 
  種のないぶどう・・ おいしいね!

  もう一つ ちょうだい。。??  とは、まだ言えないけれど・・  
  たくさん 食べてくれました!
  



おじいちゃん おばあちゃん また来るね!
この次は 何がたべたい??             わかった!陽菜の食べたい物 持って来るね!
                                
 




ミニ コンサートそして、講演会
2008-8-9
 
   ビブラフォン の透明感ある音が大好きだ
森 ゆき子
今回 講演会の前座として 森 ゆき子さんによる ビブラフォンの演奏を聴くことができた。

♪ シェルブールの雨傘   ♪ 夏の思い出
♪ 瞳を閉じて       ♪ 千の風になって

素敵な ビブラフォンだったけれど・・
ゆき子さん お得意の ジャスが聞きたかった!

 



                                    そして 講演会  大橋 マキさん
大橋 マキ

「 私たちの生活水環境 」 
さすが もと アナウンサー 声は聞きやすく 段取りも、間の取り方も素晴らしい
彼女の ていねいな暮らしぶりが伺われる 講演会だった

水資源を大切に!はもちろん 何より 水を汚さない暮らしが大切なようだ

我が家の暮らしにも 重ねる事がたくさんあって 
汚いものを 流さない暮らしさっそく実行!
そして この暑い夏 できるだけ きれいな炊事用水は 我が家の畑にまくようにしている
そのためには・・ ゆっくり暮らすこと、スケジュールを詰めすぎない事が大切ね!
人間 そんなにたくさん 仕事はできないからね!!




今年は 黒!!
ジャケット やっと ジャケットが アップできた 
 マーガレットハウエル風の 
 エレガントなジャケットが作りたかった。。

 しかし  布のイメージやバランスから・・
 シンプルな1着となった。。
 かなり 張りのある 透けた素材
 黒いブラウスの 上に羽織ってもいいかしら


 
先日 久しぶりに アロマテラピーの先生のお店を尋ねた
アロマ製品を 購入したかった。
欲しかったものは ちゃんと揃っていた。

ところが・・ それでは済まないのがりんご流
今年は黒い ブレスレットが欲しいと思っていたのだ。
先生のお店には 手作りパワーストーンが並べられていた。

ラブラドライトを見つけた。
もっと濃い オニキスのような 黒が欲しかったのだが・・
そこは 出会い物  一瞬で決断 りんごの腕にはめてみた
太い 腕には似合わないけど・・ 気持ちは固まっている

その後 パワーストーンのことをいろいろ教えてくださったが・・覚えられない!

ネット検索 ( 便利だね~ )
♪ラブラドライトは自信を与え不思議な偶然を引き寄せてくれる天然石パワーストーン
♪直観力・洞察力を高め、信念を貫く 根気 強い実行力を養う力があるとされます。
ヒーリング効果も高く、不満や憎しみ、失望などのマイナスのエネルギーを吸収して平常心を保てます。

♪別名「スペクトロライト」とも呼ばれ、光にかざすと青やオレンジ、黄色など虹色の美しい輝きを見せます。
眠っている才能を引き出し、磨きをかけ、成功に導く石として知られています。


ラブラドライト
 

とっても 気に入ったけれど・・
これ以上 やる気になったら どうしよう。。



お弁当。。
 今日のお弁当 
2008-8-8

・三色ごはん(ミンチのそぼろ、いり玉子、モロヘイヤのおかか和え) 
・トマト ・レタス ・いかとホタテ、パプリカ炒めもの
2008-8-8

 木曜日は、カレーの日。 もちろん・・昨晩はカレー 
シーフードカレーにしたために・・  カレーがかなりサラサラ・・ 
これをご飯にかけて 職場まで 持って行くと・・  ちょっと違うものになりそう。。
ういろう君は 残念そうだったけれど・・ 今晩の 夕食においしくして食べる事  ・・・でなっとく 

餃子から 使いまわしている ミンチで 三色ご飯。 これはこれで お弁当には最高!!
カレーの残りの イカやホタテと かわいい パプリカで 炒め物。 nyakki
2人暮らし・・ ひとパック買うと、材料が余ってもう一品 できてしまう。 困ったような、うれしいような。。。



 今日のお弁当 
2008-8-7

・レタスチャーハン ・モロヘイヤ餃子 ・キャベツ ・トマト ・オクラ ・ぶどう
2008-8-7

 2人暮らしになると 餃子も手づくりすると 作りすぎてしまう。
  餃子だけのおかず というのも なくなって たくさんはいらないのだ。
  でも今回は 目的がある。  既成餃子についてくる タレが冷蔵庫で 溜まっている。
  これを 一掃するために 餃子を作ることにした。 中身は モロヘイヤと玉ねぎ、キャベツ・・
  合挽きミンチ肉だ  ニラがないので モロヘイヤを使った。
  ういろう君は おいしいと言って 食べてくれたけれど・・ ム・ムム・・   
  まずくはないが・・  おいしいとは・・いい難い   でも お弁当にも入ります 



フローラルナイフ
ドーム
8月に入ったばかりだというのに・・ 
お花屋さんの裏は すでにハロウィン一色!

プール管理人さんも終ったし・・
そろそろまた アレンジがんばらなきゃ・・

   はじめのお稽古に 戻って、
   この日は ドーム型
   時間がたっぷりかかっている・・
   こんなにゆっくりで、いいのかしら



フローラルナイフ 
レッスンの間に フローラルナイフの使い方を
教えていただいた。
 
 親指の上に 茎をのせ、
  左手で花の軸を持つ・・

  こんな使い方 してたんだ。。
 何処か違うと思ってたゎ

       セキュアリング

          カーネーションの茎が オアシスに うまくとまらない・・
          しっかりと オアシスに差し込むのだけれど・・ 思もところに 止まらないのだ
          そのわけを・・先生が 発見してくださった

          セキュアリングした 針金が いい加減に始末してあるのだ!
          今回画像に残したのが 基本形
          ワイヤーを茎と一緒にオアシスに差し込むこと!
          何度も 教えていただいてることが・・なかなか、身につかない!



お花たち
お花のレッスンがすむと お店で売れなくなった花を  
 お花で遊んでね!
 ちょっと買えないほどの 花をくださる。
  今回もリンドウを中心に トルコキキョウなどもくださった。

   レッスンで使った カーネーションを合わせて
   2~3日 仏様にお供えしよう

   捨てられる クレッセントのコサージも
   お皿に浮かべて もう、1~2日 楽しめるかしら・・

   先生 いつも有難うございます。
   楽しく させてもらって ま~す。



人体実験
 今日のお弁当 
2008-8-5

・豚肉の甘辛いためシソ乗せ ・茄子の漬物 ・塩昆布
・ゴーヤチャンプル ・レタス ・トマト ・ままかりの酢漬け
2008-8-6

 パプリカの色がかわいい  暑いせいか・・ 今年のパプリカはよく色がついてご機嫌 nyakki
ゴーヤはいただき物、 我が家のゴーヤは、苗が悪かったようで・・ 大きさが10センチより大きくならない。  小さいくせに、みんな黄色く熟れてしまいます・・
よく熟れるので・・  バナナと合わせて、ジュースに おいしいよ!



 今日のお弁当 
2008-8-4

・あなごのつけやき ・玉子焼き ・梅干 ・レタス ・きゅうり ・ハム ・ツナ・ままかりの酢漬け

2008-8-5

 前日が 手巻き寿司  たくさんの材料が残る・・ そこで人体実験!
30度を越える夏!  前日のネギトロは 次の日のお弁当に耐えられるか!
答えは・・ OK! ういろう君には 職場に行ったら 冷蔵庫に入れるようお願いした。
この日は りんごも、お弁当を持って Fアレンジのお稽古。  1時ごろ食べたお弁当は、大丈夫だった!
ただ・・・ わさびをしっかり 効かせておいた
のりをたくさん食べたかったのだが・・ のりの代わりに・・シソでの葉で巻けるようにしておいた。
 最高!とはいえないが・・・それなりに おいしかったよ  







ニューフェイス・・
 今日のお弁当 
2008-8-4


・冷やし中華( きゅうり、ハム、錦糸玉子、ルッコラ、トマト、鶏ハム、紅生姜)
2008-8-4


 簡単 冷やし中華・・ 麺をゆでてごま油にからめるだけ  簡単すぎて申し訳ない。 
  思い立って 鶏ハムを作っていたら・・ういろう君遅れそうになっちゃった。。
  写真を写そうと思ったら・・ いつもの ランチョンマット洗ったままで・・いつものところにない!
  結局 布切れなし・・  でも、夏らしくていいかも~  

  
  タイトルの、ニューフェイスの件だけれど・・

  わがやに 冷蔵庫が加わりました!  もちろん、今までもありました (ご心配なく)
  ひと月くらい前から、氷ができなくなっていたのです。
  この暑さで・・ まいったのでしょう。  
   秋になったら 直るかもしれない!
   夏に氷ができなきゃ 意味ないじゃん!!  ういろう君をときふせて・・やっと 買ってもらった!
     またおいしい お弁当作るからね   やった~ 

  ps. 我が家には 冬を待ちわびている 電化製品が 色々ある・・・
     テレビでしょ・・ PCでしょ・・・  暑さのため、うまく動かないのだそうだ?? 
     秋になったら、テレビ調子が直るかな~  りんごは、 古いからだと思うんだけど?
     もっと言えば・・ これって 壊れている! と言うのではないかしら。。。





ホームグランド
 我が町の 小さな公民館横にある公園。  そこは 保育園や小学校分校のあと
そこにあった 築山が 7月18日?ごろから取り壊しが始まった

ありがとう 



5月ごろ   子ども楽級が始まったころ


  築山は 大きなネットがかけられ 
  なんとも危なっかしい
  子どもたちにとって 築山は楽しい
  遊び場だけれど
  メンテナンスができていないので・・
  遊ばすわけにはいかないのだ。。
  
  子ども楽級に携わって 
  一番に何とかしなくてはいけない
  ・・・ と思った場所だ


7-21 工事中 


  その 危険な築山の 撤去が
  市長さん・議員さん・・ 
  地域の皆様の努力によって

   現実のものとなった
 
  前回 7-19日の子ども楽級の日には 
  作業が 始まっていた。
   
  地域の皆さん 有難うございました 



8-2のこと

  それから 2週間後の 8月2日の子ども楽級

  わ~い 築山がなくなった
  うれしいような・・
  ちょっとさびしいような・・

   広いグランドで 何してあそぼうか!!







子ども楽級のことは このブログには 書かないでおこう! と思ったけれど・・
うれしい事は 我慢できない!  
今日も 朝から晩まで 子ども楽級のこと??  いや・・ しっかりお昼寝 してた・・

               あつくて・・あつくて・・ お昼は寝るしかないよね~  






プールの管理人
 プール
夏休みと同時に プールの管理人さんの仕事が 始まった。。 

水質管理が主な仕事だけれど・・ プールサイドのお掃除もがんばった

小さな小学校だけれど 我が子が 巣立ったあとは あまり行く事もない

プール3
かわいい靴が 懐かしい・・ 
子どもたちとも 少しだけお友達になったけれど・・
8/1で 終了





     プール管理人も 今年で もうおしまい。。

プール 
 子ども楽級 引き受けたし・・
 たくさんの事は引き受けられないからね・・
 来年には、いい人が見つかりますように!



お弁当
 今日のお弁当 
2008-8-1

・チキンカレー ・キャベツ、レタス、トマト、 ・とうもろこし ・ハム ・ゆで卵 
・ラッキョ ・福神漬け 
2008-8-1

 相変わらずの カレー弁当・・ ういろう君が気にいっているから、いいことにしよう!!
nyakki とうもろこしが・・たくさん取れる・・ 何かいい料理はないかしら



  今日のお弁当 
2008-7-31

・うなぎの蒲焼 ・シソの葉のコチジャン漬け ・ニラ団子 ・キャベツ ・トマト ・オクラ ・なすの漬物
2008-7-31

 やっと我が家も うなぎの登場・・ でもうなぎのタレが・・なくなってしまった 
  ういろう君 なんとか食べてね!

  お醤油や ソースは 小さな容器に入れて 写真撮影のあとに お弁当箱に詰め込む
  この日は ポン酢を用意していた。  なのに 入れ忘れた。 
  ういろう君を 玄関まで 見送ったあと・・ 台所に帰ると
   わ~ぁ ポン酢忘れた  
  こんな事はよくある事だが・・ ニラ団子にも 野菜たちにも ポン酢が必要
  エコライフの ういろう君は 10年以上 自転車で通勤!
  大急ぎで 車で追いかける! すぐおいつかと思ったけれど追いついたところは 
  800mくらい過ぎたところ・・  自転車って 速いね!
  
  朝から ドタバタ・・ 気をつけなきゃ。。








プロフィール

かわず りんご

Author:かわず りんご
岡山県 田舎在住。
3人の子どもが成人式を済ませた。
りんご と ういろう の2人暮らし。
現在、スローライフを楽しむ。




カレンダー

07 | 2008/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -



これ使っています






このシャンプーいいよ


トリートメントジェルもおすすめ


1本でも送料無料はこれ



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。