雲にのりたい ~スローライフの日々~
次に進む道が更に豊かであるために、今日の出来事を気楽に記録しておきます。花あそび・物づくり・生活のすべて…
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

♪~お弁当~♪
2008-5-29
 今日のお弁当 

・オムレツ ・きゅうりのぬか漬け ・ガーデンレタス ・セロリ ・ちくわ胡瓜 ・こふき芋
2008-5-29


 いろいろと 半端な野菜ができたので… ミートソースを作った!    作りすぎた   
    卵で包んで、オムレツ弁当

    ジャガイモある?  一株掘ってみる!
    わ~ぃ 新じゃがだ~  nyakki 


スポンサーサイト
丁寧に。。。


どうかしら・・・      毎日が、予定でいっぱい。。。
     誰が決めたの訳でない・・・   ハイ 自分です。
     でも ちょっときつくなった。。。


     お稽古 休みにしようか・・ と思ったけれど
     元気を出して行ってきた。

     お休みの方が多くて 今日はゆっくり お稽古できた。
     何度も 着物を着てみた。
     丁寧に ファンデーションを作り
     長襦袢も、襟元をしっかりと合わせ・・  伊達締めも丁寧に締める。
     丁寧に 丁寧に 裾合わせ・・
 
     こっちがうまくいけば・・あっちがうまくいかない・・
     だけど、満足。  
    なんとなくできていたことが、はっきりと分かるのが楽しい!

    あ~  背中がしわだらけ。。。   写真を見て 発見 
     





 
 おばあちゃんに貰った帯。

おばあちゃんの帯


帯はいいね~  お直ししなくてもすぐに着られる!
この帯締めて・・ どこに行こう 



♪~お弁当~♪
2008-5-28
 今日のお弁当 

・鮭寿司(鮭、シソの葉、塩昆布) ・コロッケ ・キャベツ ・野菜炒め
2008-5-28


 シソの葉が美味しい!nyakki
   この時期のシソの葉は 本当に美味しいの。  毎日何かの薬味に使うのだけれど・・
  鮭寿司も 外せないメニューだ!


♪~お弁当~♪
2008-5-27

  今日のお弁当   
・三色弁当(とりそぼろ、いり卵、野沢菜、グリンピース、紅生姜)
・玉ねぎと豚肉の炒め物 ・オレンジ 
2008-5-27


 すっかり 娘のお弁当に便乗! 朝起きると 出来上がっている お弁当材料♪~♪
  今日も、詰めるだけ・・こんなに甘えて、いいのかしら。。

  グリンピースは我が家の スナックエンドウを しっかり太らせたもの! 
  アラスカ豆には負けるけれど、結構美味しい。





フラワーアレンジ 基礎レッスン
どうして 同じ頃に お花レッスンになるのか・・ 2008-5-23 きょうもお花レッスン

本格的に 検定に向けたレッスンに入る予定  
誰に頼まれたわけでもないのに・・ 勝手にすることに決めた!資格試験
合格するしかない!   

まずは ドームのアレンジメントに挑戦

ドームとは・・
  半円球形に構成するアレンジメントです。 
  この形態は360度展開のオールラウンドタイプの作品で形態的には
  半球ですから 高さと半径が等しいわけですが、視覚的には垂直軸を
  半径よりも少し長くした方が美しい半球形にみえます。


今日のレッスンは 21本のカーネーションの並べ方だけ!


初めてのドーム まずは、カーネーションのセキュアリング 
 #20(20番ワイヤー) にフローラルテープを巻いて 
 カーネーション1本1本を丁寧に真直ぐにしていく

 その中の一番美しい花を主軸に選ぶ!

 底辺に5本 
 72度の角度に  長さ、幅のバランスをとりながら・・挿していく

                    主軸と底辺 その間に  ラインを感じながら 5本

                    さらに ドームを感じながら 5本

                    最後に  上の 5本


なんとなく ドームになってきたかしら・・・

そのあと 生けなおし→ トライアンギュラーコサージを作って終了。。   
ほんの入り口。。。 続くかしら



♪~お弁当~♪
2008-5-26

 今日のお弁当 

・タラの味噌漬け ・野沢菜の漬物 ・茄子のしぎ焼き ・ピーマンのおかか和え ・豚肉の甘辛いため
2006-5-26


 真っ黒なタラの味噌漬け弁当!     
日曜日 炭火焼をした・・残り物
  炭火・・でなかった。 老人2人だったので   
  薪だきお風呂の 薪を抜いてきて・・  バーべキューしたんだった。。  




皆さんのお庭があまりに素晴らしく・・! 
わが家の庭を見ると、がっかりするのだけれど
お花たちは 何一つ 文句も言わず・・ 咲き続けれくれる。

アイリスとニゲラ


我が家のリージェントガーデンは 2年目。  今年初めて アイリスが咲いた
昨年は 咲かなかったのではじめて見る アイリス サイベリカ
たくさん咲いたので・・ 壺に生けてみた!
ニゲラもとってもきれいな時期だ
この相性はぴったり  
右にある 白い小さい花は ヒューケラ (エボニーアンドアイボリー)
園芸種のヒューケラで、ピアノの黒鍵と白鍵という意味らしい。
葉の色と 花の可愛さに 大喜びのりんご 


5月のフラワーアレンジ
         naraさん 5月のアレンジ 

5月のフラワーアレンジ 

* カーネーション(プラドミント)
* バラ(ティネケ)
* バラ(レモンラナンキュラス)
* ダリア
* トルコキキョウ
 * ライスフラワー
  * ステルンクーゲン
   * スカビオーサ
   * アルケミラモリス
   * コウヨウボク


   この季節・・・
   コウヨウボクが可愛い

   ライスフラワーや
   アルケミラモリスは
   りんごにとって 
  アレンジの定番だったけれど コウヨウボクは初めて
コウヨウボクって和風な雰囲気を持っているんだけれど 
このアレンジにかわいい 

コウヨウボクのことが知りたくて・・
     ネット検索

  
コバノズイナ (小葉の髄菜)は、春に芽吹き、初夏に花が咲き、夏は新緑で秋は紅葉、冬に落ち葉。 四季ごとにハッキリと変化する北アメリカ原産の樹木です。
コバノズイナは、ヒメリョウブ(姫令法)、コウヨウボク(紅葉木)の別名でも呼ばれています。



今月も満足な作品   木曜日・・すごく忙しいのだけれど・・来月も 行こ~っと 



パスタ フローラ
2008-5-21

色々と用事を済ませながら・・
長女と 岡山に向かって出かけることにした。
岡山の手芸屋さんに立ち寄った頃、お昼になった。
朝、忙しくて 今回はネット検索なしで 出かけている。
 おかさん・・ ここの地名分かる??
 知らない。。

店員さんに 住所を聞いて 携帯電話でネット検索!  
 すぐそばに 美味しいパスタやさんがあるみたい! 

早速・・2人で行ってみた。  駐車場もいっぱい! 期待できる?!

 パスタフローラ    外観は さわやかで 気持ちいい

パスタフローラ  ここの売りは!!
 自然の美味しさと 手作りが基本
 添加物を一切使わず デュラム小麦 
 有機塩と美味しい水だけで熱をかけず
 3日間かけて ゆっくりと天然熟成した生麺
 季節ごとに育つ有機野菜 
 自然な甘さが心地よい手作りおやつ
 成長ホルモンや抗生物質を一切使わないお肉
 くつろぎの時間を大切な人たちと安心して楽しんでいただく
 それが私たちの フィロソフィ(哲学)です


 ペットOK ということらしい。
 私たちが行った時は ペットはいなかったが 柱にはリードが数本かかっていた。
 犬様 お子様デッキでは・・ 可愛い お子ちゃまが元気にお食事中だった! 



ランチ パスタ11種類と日替わりパスタが1種類あって、その中から選ぶことができた。
 たくさんあって 迷うのだけれど やっぱり生麺で!! 
 きのことひき肉のフィットチーネ。 フィットチーネは ほうれん草入り!
 もう一つは 
 本日のパスタ 冷製 サラダスパゲティー スープ付
 

 パスタのことはよくわからない。3日間かけて熟成させると言われても・・さっぱり分からない!
でも 美味しかったので・・満足!

ドリンクバー どちらかと言うと・・・
 ドリンクバーが 充実していると思う・・・
 オレンジジュースもグレープジュースも 美味しかった!
 なっちゃんやバイヤリースのようなオレンジジュースではなく
 果汁100% 少し果肉も入ったような、美味しいジュースだった。
 そして、珈琲焙煎室を持ち 毎回挽きたての 珈琲を飲ませてくれる。
 ジュースは軽めにしたが・・  結局3杯も飲んでしまった。。

だから バイキング方式は りんごには向かないのだ。。。 つい飲みすぎ・・食べ過ぎになってしまう。。
でも 美味しかったから いいことにしよう!
食事は女性にはちょうどいいが 少し 軽めだった ように思う。
ういろう君や婿殿には すかし物足りないかもね・・・



♪~ お弁当 ~♪
先週も忙しかった。。 土日で 取り戻そうと思ったけれど・・ 
家族の居る日は  自分のことなんて、できないよね。。

 わ~ぁ  早くアップしなきゃ・・・ また 新しい週が 始まってしまう。。


 今日のお弁当 

2008-5-22

・焼きそば ・赤飯 ・八宝菜 ・ガーデンレタス ・スモークチーズ ・さくらんぼ
2008-5-22


 おじいちゃんの 80歳のお誕生日だったのね・・ おめでとう! お赤飯 美味しかった・・
   今年はたくさんなったのよ・・ と頂いたさくらんぼ! 可愛くて美味しい 
   お~ 最後のスモークチーズも 記念撮影ね。。
   我が家の八宝菜には、現在 イカもえびも入らない・・・ 八宝菜でいいのかな~ 


 今日のお弁当 

2008-5-21

・チキンライス ・ミニトマト ・コロッケ ・キャベツ ・水菜
2008-5-23



 チキンライスには コロッケ!
   お決まりのようだけれど・・ 美味しいのよね! 
   コロッケには千切りキャベツ! ・・・こうやってパターンを決めておくと 簡単!

さ~ 明日も  つ~くろ~♪

バラの海
 
 
2008-5-18

3件目のお庭  ここはローズガーデン バラ作りをはじめて まだ4~5年だというお庭!
これから 入るお庭に わくわく しないわけにはいかない。。 
バラの波



:サムネイル: 大きくなるよ
アプローチ 
 フェンスからは バラがこぼれ・・ 
 エントランスも バラの入り江
 バラのアーチが こちらへどうぞ・・  と誘い入れてくれる!
 バラのアーチを越えると・・・      言葉はない  

  バラの海
 個人のお宅で これだけの種類のバラを よく育てたものだ。
 バラ 1本や2本なら・・ こんなに咲くことはできるだろうが・・
 何十本も よく管理ができるものだと感心した。

 我が家にも つるバラを・・・5本くらい植えている
 その 5本のつるバラさえ・・・ 満足に管理できない!
 水遣りはもちろん・・・肥料やりと 消毒。
 ほかの植物では 考えられないような 手間隙がかかっていることだろう。。
 
 バラの海の 写真撮影が・・ とっても難しかったな~
 お客様も 多かったのだけれど・・・
 どの写真も 変なのばっかり・・ 今一歩! どころではなく・・  へん! 
写真の勉強もしたくなった。。             りんごにはスローライフは 無理かしら。。
  

 



お弁当
 今日のお弁当 
2008-5-21

・ポークビーンズ ・玉ねぎとマッシュルームの炒めもの ・玉子焼き 
・ガーデンレタス ・アスパラ ・ミニトマト ・ゴマ昆布
2008-5-21


 夏野菜もソロソロ植えている!冷凍庫に去年のトマトピューレがあった。
使ってしまわなくちゃ。。。 たっぷり冷凍ピューレを入れて、ポークビーンズを作った。
たっぷりの パセリ! ういろう君も婿殿もパセリが大好きなんだって!
パセリもたくさん食べられて・・良かった 
                            今年もトマトたくさんできるかな~

お弁当
 今日のお弁当 
2008-5-20

・切干大根の煮物 ・ミンチのシソ巻き ・コロッケ ・春菊おかか和え ・野菜炒め 
・ガーデンレタス ・ミニトマト ・塩鮭のフレーク
2008-5-20


 我が家にも・・新玉ができ始めた nyakki
   夕食の 玉ねぎ、マシュルーム、エンドウの炒め物が美味しくて・・ 朝また作ってしまった。
   でもやっぱり 美味しかった 
Challenge to simplicity
アプローチ 
2008-5-18


 ここがまた・・・ 素晴らしい 完成度!!!

 厄介者にされそうな、階段も ご覧のとおり
 素敵な空間になる。
 この写真では ちょっと分からないが…
 階段右には それはそれは 大切に 
 選び抜かれた 植物が配置されている。。

 一段一段 上がるたびに 見るものだから・・
 なかなか 先に進めない。。


 階段を 上がったところで・・・
 へぇ~。。。ため息

 植木鉢が左右に置かれ・・
 正面にはハンギングバスケット・・
 フォーマルに整えられている。



どこを切り取っても 絵になる 美しさ 
葉の形や色 質感の違いが バランスよく入れられ 素人にも心地良い。
色々なところに 椅子やベンチがあって・・ 思わず座りたくなる 素晴らしさ・・・そのあとは、立ち上がれない。
あとで気が付いたのだが、座ったら その先には、 フォーカルポイントがきっちりと作られている。
だから 心地がいいのだ。 そこに 自分の居場所があるのだ!
立ち上がれない・・

先日 ハンギングバスケット作りで お世話になった松山さんのお庭だ。 もう…素人ではない! 絵はがき?


たくさんの 写真を写した中で 今回はこの3枚にしたが、まだまだ素晴らしい 風景がたくさんあった。
決して大きなお庭ではないのだけれど・・・
これだけの見どころを  よくこの空間に 盛り込んだものだと・・ 感心させられた。

彼が名づけた “Challenge to simplicity”  うまく訳せないけれど・・
この庭に 今 必要のないものを こそげ落としている 姿勢を感じた。

きっと彼の生き方なのだろう。。   これからも 彼の、挑戦を楽しみにしている!




永遠の未完成ガーデン
2008-5-18

“ついに進歩 止まったか?ガーデン” とオーナーはおっしゃっているが・・・
どうして、どうして・・・ 日々 進歩を続けている、うたこ、しんいちペアのお庭
これが、個人のお宅のお庭か! と思うくらいの広さのお庭に、しんいちさんが日々愛情をかけている。
今回りんごが、一番関心したのは、ハード面全般 特にレンガ敷き!

risaizuIMG_2972.jpg


レンガを敷くと言うのは、本当に根気のいる仕事だと思っている。
これだけの広さ…のお庭のレンガをきっちり 敷いている しんいちさんの根性に座布団 1枚・・・
いや・・いや! ビール1ケース と言う感じだ。


ここのお庭の 凄いところは まだまだある!
  家の前が一反の田んぼで・・・ 
   それを丸ごと お庭にしたそうだ。。。  300坪の庭・・ですか。。
ここは 公園ではないです。risaizu公園?

何気ない石のベンチ 一つとっても とても素人では作れない。。。
雑木林には、ニシキギ、アオハダ、ハウチワ楓、ケヤキ、紅葉、山つつじ・・・
雑木林


洋風ガーデン、ロックガーデン、コニファーガーデン、池、菜園、雑木林、作業エリア・・・
となっているそうだが・・ ローズガーデンらしき 準備も発見!
risaizu庭0

永遠の未完成ガーデン! これからも楽しみにさせていただきます。


画像は最小限にと思っているのだが・・これだけのお庭・・ 1枚や2枚ではまとまらない。。
植栽も素晴らしかったのだけれど・・ メモ帖を持っていなかったので、覚えきれない。
残念な結果となった。 オープンガーデンには デジカメ、筆記用具を忘れないように・・しなきゃ 



お弁当
 今日のお弁当 
2008-5-19

・豚肉の梅シソまき ・野菜炒め(玉ねぎ、人参、エンドウ、マシュルーム) 
・ガーデンレタス ・アスパラ ・ミニトマト ・まぐろ ・明太子
2008-5-19


 紫蘇の葉が収穫できる  なかなか メインにはなりにくい食材だけれど・・
   アクセントになる 楽しい食材!!  今年もよろしくお願いいします  nyakki


休日の朝ごはん
毎朝 自分の朝ごはんが上手に作れるようになった ういろう君!
休日の 朝ごはんは 時々作ってくれるようになった 
今回は ホットサンドに挑戦!  

朝ごはん
  

実は・・先日 スキー仲間の ひろしさんから ベーコンとチーズ、ささみの手作り燻製をいただいた。
この手作り燻製が 最高に美味しいのだ!
まず 香りが違う!  桜のチップを使っているのだと思うが・・   本当に香りがいいのだ
塩加減、スモーク加減?? 最高 

東京帰りの 美味しいものに詳しい長女夫妻も 太鼓判を押していた!
おと~さんも作ればいいのに!! としきりに 誘われていた。



でも ういろう君は 朝ごはんが作れるようになった。 まずは 80点 十分満足のりんごだ!
土曜日はホットサンド!日曜日は ベーコンエッグ! ういろう君の 手作り朝ごはん!
どちらも本当に美味しかった    ひろしさん ご馳走様でした。

もちろん ささみジャーキー も!美味しかった
我が家では ういろう君が燻製が作れるようになると 
包装は婿殿が!ラベルは長女が作ってネット販売をする!
と言うことになった。   あとは ういろう君が 挑戦するだけだ??     むり!

ひろしさん またお願いします 




おべんとう
 今日のお弁当  
2008-5-16

 カレー弁当2008-5-16

 カレーにコロッケ・・・ 相変わらず簡単で申し訳ないね。 チーズでも付けておこう 





 今日のお弁当  
2008-5-15

 塩さば弁当
2008-5-15

  塩さばにひじきの煮物、明太子にウインナーとエンドウの炒め物、 タケノコ団子を作ったんだ! タケノコと山芋をおろして、お団子にして揚げる!わさびで食べると、美味しいよ。
もう何 食べたか分からなくなってきた。。




 今日のお弁当  
2008-5-14

鶏のから揚げ弁当
2008-5-14

 鶏のから揚げに ポテトサラダ、 茄子と豚肉の炒め煮。高菜や明太子で、ごまかして・・・っと 




 今日のお弁当  
2008-5-13

春巻き弁当
2008-5-13

 春巻きと茄子とピーマンのから揚げ 、 おいし~い玉子焼きを入れて、あとは お弁当の友 
 昆布、マグロ、高菜・・・ 



 今日のお弁当  
2008-5-12

オムライス弁当
2008-5-12

 チキンライスに卵をのせて・・ ケチャップでハートを書けば  できあがり
  おっと・・夕食の残りのタケノコと蕗の煮物を入れておこう! 
 この白いの何だろう。。。粉ふきいもに、マヨネーズかけたみたいだ ??

この週も スナックエンドウがいい仕事してくれるゎ。すご~く 甘くて美味しいの 



シジュウカラの巣立ち
シジュウカラ3月の終わりごろ・・
2~3年前から 掛けている、我が家の巣箱に
今年初めて・・
シジュウカラが巣作りをはじめた。 

夢見たいなことだ!

写真が写したくて・・何度も挑戦するが
なかなか いい写真が写せない 

途中何度も 育児放棄してしまったのか
不安になりながら 見守った。。
とにかく 刺激しないよう 花の水遣りも・・ 
コンテナの生け変えも できるだけ控えた。




      そして  2008年 5月 15日 
しじゅうからのヒナ 夕方 4時ごろのことだ・・
 シジュウカラ声が 賑やかだった

 巣箱のほうを 見ると 
 可愛いヒナが 2羽並んでいた 

 いったい何羽のヒナが巣立ったのかは 
 分からないけれど・・
 間違いなく 我が家の巣箱から
 巣立っていった。。

 我が家の巣箱に 小鳥が入るなんて・・
 来年も また来てくれるかな~





          小鳥って お昼から 巣立ちするのね~  てっきり朝するものだと思ってた。。
          15日の朝は、カマキリが巣から続々出ていた?? 思わず パチリ・・
かまきり
          でも 小鳥さんの巣立ちに・・すっかり 後まわしになったね~
          今年もたっぷり 害虫食べてね

          カマキリさん シジュウカラさん 頼りにしてるよ






ここも・・  そして母の日
5月11日 こちらのお庭も オープンされると言う。。

崖っぷちガーデン1 我が家からは ちょっと遠いけれど・・
 家の裏の 崖 載り面を開墾して お庭にしていると言う・・
 おとひめさんのお庭 日当たりのいい場所では、
 タイムやラベンダーが一面に茂り 小さな庭で見られない景色
 丁寧に作られたあちこちの階段。。
 さらに彼女らしいのは・・近所の人を巻き込んでいる??
 今回 5件のオープンガーデンだと言う  
 

崖っぷちガーデン3年後 こちらは 少し年季の入った 崖っぷちガーデン!
 オーナーのセンスのよさと たくさんの時間をつぎ込んだ様子が
 あちらこちらに うかがえた。
 おとひめさんの 崖っぷちも あと3年もすれば・・
 木が育ち また景色が変わってくるのね・・
 体調を整えて! この庭を育ててくださいね。。
 次回見せていだく日を・・楽しみにしています。 :サムネイルは大きくなるよ: 


今回のオープンガーデンは ここでも 演奏会付!
素敵な ベンチャーズ音楽・ を生演奏! 
素敵な時間が 流れていた。。

おとひめさんの技 
ご近所5件を巻き込んでのオープンガーデンを企画された、
おとひめさんは OGのプロ??
毎年 いろいろなサプライズと共に オープンされてきた。
おとひめさんのいわれは・・?
ダイビング好きだったら・・?
おかにあがった おとひめさまは・・
ガーデニングに恋をして・・ 
さらにカーペンターにまで変身して しまったかに思われた・・
すると 今年は・・ 企画係に徹していた感じ・・

もしかして・・このレンガ、おとひめさまが、
           積まれたのではないかしら・・
なんていったて 3年前に見せていただいた時は、
自分で コンサバトリーを作ったほど!
これからは 崖っぷちガーデンがどんな進化を遂げるのか、
とっても楽しみ  おとひめさん ゆっくりね。。。 






さっき ミトンさん会ったよ! けいこさんが教えてくださった。    ミトンさん 名古屋から帰ってるんだ。。
ミトンさんの庭 今きれいだろうな~ぁ

携帯電話がない りんご! 途中のコンビニで電話を借りて ミトンさんに電話・・
 今から お庭見せてもらってもいい?   どうぞ~ 

 :サムネイル: 大きくなるよ
ミトンさんのお庭1 お忙しいとは思ったが・・ このきれいな時期の庭を見せていただきたかった。
 思ったとおり!  バラがいい感じ  
 ナンジャモンジャの木の花はすんだけれど・・ バラが咲き始めている。
 1週間前は まだまだ咲いていなかったけれど・・ 
 あと、1週間もすると、また景色が変わる・・という。
 無理をお願いしてよかった 

 ミトンさんの庭もリフォームしてから 3年が過ぎた
 入り口を入って・・ 足が止まった。 木々が育ち景色が変わっていた・・ 緑が深い。。


ミトンさんのお庭2  ちょっと上から見る?
       やはり ここは最高 

 ミトンさんのお庭3 また エネルギーが沸いてきた 


 



 これ以上 エネルギー 沸かなくていい・・  ういろう君の声が聞こえそう。。

 今日も1日 よく遊んだ。  わ~ぁ  今日も遅くなったゎ。。

  今日は母の日! ご飯の作っておいたよ 

  最高!

オープンガーデン
花たちが 美しい季節を迎えている。
5月5日 ケリーママの オープンガーデンに参加させていただいたけれど・・ 画像がない。。
その画像は・・ またの機会に!


そして 5月11日は 谷さんのお宅は はじめての オープンガーデン

 :サムネイル: 大きくなるよ
フロントガーデン 谷さんのお宅は歯医者さん
 病院の前を通るたびに気になっていた 温室!どうなっているのだろう・・
 今回 見せていただけれる 
 病院の フロントガーデンも いつもフォーマルに飾られ
 趣味のよさを感じていた。
 スタンダード仕立ての ユリオプスデージーは 目を引くシンボルツリー?
 2、3階・・4階の窓辺には 可愛いハンギングバスケットがゆれている。
                   お花好きが すぐに分かる 歯医者さんだ。


                    2階の診療室の南側に3坪の温室があった。 
洋蘭 
 温室外に向かって シャッターを押すので・・
  りんごのレベルではうまく写真が写せない・・
 紫色の ペトレアという蘭が きれいに咲いていた
 もう少しすれば・・ これも・これも・・咲いてくれるのだけれど・・
 残念そうな 谷さんの言葉だったけれど・・
 30年も前から 大切にしている 欄もあって 昔からのお花好きが偲ばれた。

フロントガーデンには、昨年九州旅行の時に頂いたと言う、皇室ダリアが植えられていた。
今年は残念だったけれど・・ 来年には 立派な立木ダリアに育つことだろう。
いつまでもお元気で お花作りを楽しんでいただきたいものだ。




そのまま ひでこさんのお庭に!   


 アンデスの風にのせて -フォルクローレ演奏ー

フォルクローレ演奏
   


ひでこさんのお庭1 ひでこさんのお庭2
小道とリフトを設置したため、植物には好条件とはいえませんが、
車椅子の方にも 庭を楽しんでいただきたいと思います。


そんなメッセージを寄せていたひでこさん
介護の大変さも味方に付けて・・ すっきりとお手本のようなお庭づくり
庭には水辺も作り バラのアーチも美しい
これからも ご家族や多くの友人と一緒に
人生を楽しまれることだろう。。  素敵な演奏会付OGに驚いた・・
                                             : サムネイルは 大きくなるよ :
 


母の日
2008-5-10  長男夫妻が 母の日のプレゼントを届けてくれた
母の日のケーキ ケーキに一本のカーネーションと 
           UV対策の手袋を添えて・・ 

  夕方 みんなで・・簡単な夕食を済ませた。

  しっかりお昼寝ができている!という 
  ご機嫌な陽菜ちゃん だったが。。

  「大人 6人のおもりは、大変なのよ!」・・と
  言いたい 気持ちだったろう。。
  帰る頃は・・ くたくただったみたい。。 

生クリームはまだ早い・・陽菜ちゃんには
りんごばあちゃんが、マーブルのシフォンケーキを準備!

大人6人は 陽菜ねずみの姿に 満足・・  
こんなことで・・いい子に育つのかしら?? 
陽菜のケーキ 丸ごと シフォンに満足な陽菜!







はじめの一歩
           初めての あそびの城 
2008-5-10(土)
フラワーアレンジ 
 こんな感じで・・・ スタート。

 今回は、ゆきこ先生を講師に招いて・・
 可愛いF.アレンジができた。


 ・開級式 自己紹介
 ・フラワーアレンジ
 ・みんなのあそび (この指とまれ)
 ・掃除とあいさつ

 


地域の皆様へ ご挨拶とお願い        コーディネーター  

今年より コーディネーターを務めさせていただく りんごです。  よろしくお願い致します。
今年は、何人のお友達が参加して下さるか楽しみに待ちました。 
6年生 2人  3年生 2人   2年生 3人   1年生 1人       8人のスタートです。

今年度もまた 5月10日より 子ども楽級 あそびの城 がスタートいたします。 
あそびの城 は 学校週5日制の実施を期に、地域ぐるみで子どもたちを育てるために、多くの方の協力を得て、未来の日本を創る心豊かでたくましい子どもを育む場として開設されました。

本年度も、公民館をホームグラウンドに、あそびの城 を展開していこうと考えています。
そのためには、公民館隣接の公園の環境整備なども含め 地域の皆様のお力をお借りしたいと思っています。 核家族が多くなり、世の中が物騒で・・子どもから目が離せなくなった現代! 
どうしても地域の方の支援なしには 子育ても難しくなった気がいたします。 子どもは宝 だと信じています。 地域の皆様のお力もお借りしながら わが小学校から社会に役に立つ、すばらしい子どもたちが巣立っていって欲しいと願っています。 それぞれ皆様 お忙しいとは存じ上げますが、地域の子どもたちに 少しの時間とお力をいただけると幸いです。 

「地域の子どもは地域で育てる」  文部科学省も 地域に大きな期待を寄せています。
毎月の 地域広報プリント中に あそびの城 の予定を入れてくださっています。
毎月 第2・第4 土曜日 9:30から11:30 の予定です。  
時間の都合が付きましたら、ちょっと公民館をのぞいてみてください。
また、活動中にご迷惑かけるようなこともあるかと思います。
どうか厳しく、暖かく見守ってやって下さい。 よろしくお願いいたします。



りんごのペースで 
大切に 準備した地域への声賭け・・ お忙しい中 たくさんお方が 応援に来てくださった。。
地域からは、校長先生、議員さん、市長さん、愛育委員さん、保護者の方
当日は忙しくて・・ と、次の日に 小学校区コミュニティー会長さんまで 声をかけてくださった。

視察には、教育長さんをはじめ数人の立派な方々・・  
大変なことを引き受けてしまったのかと思うけれど・・ 急がず・・大切に育てて行きたい。

ゆうすけ君曰く・・今日はあそびの城 人気じゃな~ !   りんご納得!

あそびは人が育ちゆく土壌になっている。

このブログでの あそびの城アップは最後にしようと思っている。
時間が作れるか心配だけれど・・ 子どもを交えた楽しいブログをもう一つ立ち上げてみたいと思っている。



三宅商店
 
2008-5-7
ハンギングバスケットを 撤収に行く。 一人では楽しくないので・・娘を誘った。。
楽しいことのはじめは・・ランチから!    
創作料理店に行く予定だったけれど・・      行ってみると 定休日。。 
気を取り直して 
美観地区のフランス料理店に行くと満席。。   予約なしでは・・平日でもだめなのね。。

三宅商店美観地区をふらふらしていたら・・ 
以前 お友達に教えていただいた 
三宅商店の前を通りかかった。

  ここ 雑誌で見たことがある!
  ランチあるかな~ 

 三宅カレーがあるようだ!!
 季節の野菜をたっぷり使ったカレー
 ライスは、玄米!
 辛味より 酸味が前面に出た・・
 少し甘めのカレー!
 バルサミコの酸味か??
 玉ねぎの甘味か??
 玄米によくあう 我が家では 懐かしい味だった!  美味しかった 


三宅商店 平日のみ 三宅カレーセットがある
 デザート付き のようだ!!
 もちろん 今回は 三宅カレーセット

 ここで 娘が、マスキングテープを発見
  ネットで人気の マスキングテープ 
  売っているみたい!
  可愛いので 一つお買い上げ 

  レトロなお店で ゆっくりしすぎてしまった。。
  まだまだ いきたいところはあるけれど・・
  今日の目的は・・ハンギングバスケット撤収!
  
  たのしいお店をちょっとだけ覗いて美観地区をあとにした。。


その後・・ 娘の自宅改装計画に基づき ホームセンター巡り・・
自宅に帰ったのは、 婿殿より遅かった・・   はい。。 あそびは ほどほどにします。。
忙しくても・・これだけは!
 今日のお弁当 
2008-5-9

・チキンそぼろ ・いり卵 ・サラダ水菜のおかか和え ・きんぴら牛蒡 ・みかん ・いちご
2008-5-9


娘が連休で遊びつかれたのだろう・・ 体調を崩して、ダウン!
  婿殿のお弁当も 一緒に製作! やっぱりこれが簡単便利! 三色弁当

  このそぼろ・・ 味が違うね~
  これは、鶏ミンチ。 鶏ミンチのときは生姜を利かせて、お砂糖は控えるのよ!
   そして、卵は少し甘めに作ると 味のバランスがたのしいょ!

                               娘とこんな会話ができる 楽しい期間 


 今日のお弁当 
2008-5-9

・コロッケ ・鯵のフライ ・ガーデンレタス ・アスパラ ・スナックエンドウ ・ミニトマト ・肉じゃがの卵とじ
2008-5-8


 ありゃ~ 糸こんにゃくが・・ はしたない!
   写真撮影 急いでいたのね。。 画像になってからは・・もう取れないゎ 


 今日のお弁当 
2008-5-9

・豚バラ肉の焼肉 ・水菜 ・ジャガイモ ・ガーデンレタス ・アスパラ ・スナックエンドウ ・ミニトマト
・玉子焼き ・??(画像を見ても思い出せない)
2008-5-7


 ガーデンレタスの お肉ような物が・・ 何か分からない。。
  お肉に見えるのだが・・ お肉ではない気がする・・ サッサ とアップしなきゃね~ (反省)
nyakki ういろう君が今年植えた エンドウは スナックエンドウ?だと思うのだけれど・・
 サヤで食べて・・ 実入りで食べて・・ 実で食べる!
                        本当に 可愛くて・・美味しい 春の味 
我が家のゴールデンウィーク
バラのアーチりんごにとって ゴールデンウィークは!

バラのアーチ作り    
2005年ごろの園芸雑誌 ビズで紹介されていた
Dr.真島康雄のバラの診察室2
の中で紹介されていた
鉄筋でつくるカンタンアーチに挑戦
鉄筋購入は 連休前に済ませ・・
ういろう君の休みをまった!
1. 
支柱になる鉄筋を 約1m設置場所に打ち込む。2. 
さらに、支えとなる鉄筋を 斜めに深く打ち込み
2.5ミリのアルミワイヤーで6~7回巻きつける。   
3. もう1本 、支えの鉄筋を打ち込みワイヤーで巻きつける。

キウイ棚 4.土台に渡す、アーチを作る。
  短い鉄筋は 中心で重ね アルミワイヤーでこてい。
  アーチが 半円形になるように鉄筋を曲げる。
 5.アーチと支柱になる鉄筋をワイヤーで固定

  こんな感じ!

  長年 気になっていたキウイにも アーチを作り
  枝を誘引してやった!
  毎年、スペースが狭く、 伸びる場所がなくて 
  かわいそうだったキウイ!
  今年からは のびのび ゆったり  

  この作業で 大変なのは 
  1mほど、鉄筋を土に埋めるところ。
  差し込んだだけで 簡単に入るときもあるけれど・・
  ほとんどは 槌で打ち込む。。


 アーチの形は、いびつで・・ かなりおかしいけれど、ういろう君と頑張って作ったアーチ!
 バラやキウイが茂ってきたら きっと素敵な形になるとイメージしている 

 2~3日 筋肉痛で大変だったけれど、 ヘナチョコ アーチに満足 満足 


こどもの日
三輪車 こどもの日をお祝いしなきゃね・・
 みんなで庭でバーベキュー!

おもちゃは、両親が考えて きちんと与えている
りんごの出番はないようだ。。
先日わが家に来たとき 自動車の後ろに
ピンクの可愛い 三輪車が乗っていた。

それでも・・
先日 ル・シュシュ で見つけた赤い三輪車が 可愛くて・・ネットで購入!

この三輪車は、サドルが木でできていて、
植木鉢が乗りそうだ。。
我が家の オブジェに買うことに決めた。

そして 陽菜ちゃんが来たときに・・  乗ってくれることになった 
まだ、1歳2ヶ月だと言うのに・・   この、ハンドルさばき 
                                         将来が 楽しみだ??



あまりに可愛くて・・
パイナップル娘2 もう 一週間も 前のことになってしまった・・
 お友達の お孫さん写真を見せていただいた! 
 この 発想があまりに 素敵で!!
 ツボにはまってしまった。
  
 どうしても ブログに 、残しておきたくて
 ご無理を言って・・ モザイク付で・・とお願いした!
 保護者さんから・・ モザイクでなしでどうぞ。。。 と
 快く写真をお借りすることができた!
 どうして こんなにパイナップルが手に入ったのか・・
 どうして こんな写真を 写そうと思ったのか・・
 この発想が 楽しい!!  生活にゆとりと楽しさを感じる

 この髪型!の可愛いこと。。   パイナップルさんが
 お嫁さんにしたいと言ったらどうするの・・・







パイナップル娘1 よくもまぁ~ こんなにパイナップルが手に入り・・
 パイナップルに 顔の表情をつけたものだ!
 ご家族の方の 愛情を感じないわけには いられない!

 聞くところによると・・
 以前にパイナップル柄のワンピースをもらって、その時は 
 パインの葉っぱを頭に乗せて写真を撮ったそうです。
 以来、パインを見ると、写真を撮りたくなるのだそう。。
 お嫁さんの発案です。
 今回は お嬢様にとって 「パイナップルと同列に並ぶ」
 と言うことは、プライドが許さなかったらしいのですが
 「目」を3人で丹念に書き、
 お願いして 並んでもらったそうです。

 子育てを 楽しむゆとりがあるのね
 本当に可愛い 写真を見せてくださってありがとう 








2008-05-01  今日のお弁当 
2008-5-1

 ・焼きそば
 ・ゆで卵
 ・ガーデンレタス
 ・アスパラ
 ・スナックエンドウ
 ・八朔


  そんなつもりは
      なかったのだけれど・・

 写真を写しているときに、
 どうしても 
 パイナップルに見えてきた。

 こんなことなら、
 紅生姜の位置 
 もう少し考えて置きたかった。








 今日のお弁当 
2008-5-2

・ドライカレー ・粉ふき芋 ・かまぼこ ・レタス ・アスパラ ・エンドウ
2008-05-02


  nyakki アスパラが最盛期! 
  エンドウはサヤで食べられて、実入りで食べられて・・ 豆になっても食べられと言う 優れ品種だそうだ。
  本当に この時期 農業は楽しい!
  ういろう君 頑張ってね~    収穫係・・



手作り
マーマレード 恵子さんの家で頂いたジャムが 
 あまりに美味しくて・・ 
 久しぶりにジャムが作りたくなった。
 何ジャムかというと マーマレード!

 マーマレードは八朔みかんの皮が 一番ね!
 と教えてくださった。。
 我が家には 今 いただいた たくさんの
 八朔みかんがある。
 いつも捨てている 皮でできるのか・・・ 
 もったいない気持ちも重なって 
 初めてマーマレードに挑戦!


         とっても美味しい マーマレード  

本来 ジャムはあまり好きではない。 特に・・マーマレードは好きでない。
それがヨーグルトに入れて食べると美味しいのだ。
お砂糖は控えめ・・ さらに あまり煮詰めないので・・全くとろみがない・・
でも良く噛んで食べると とっても美味しい。。 これくらい美味しいのなら、また作りたくなった。。
あれぇ~ 八朔が もうあまりない・・・

                                 恵子さんが教えてくださった レシピ??
                                 皮の45~50パーセントのお砂糖・・ 以上




  くるみパン  調子が出た・・ 
久しぶりに くるみパンも作ってみた。。
こげこげ・・になってしまった。。
でもくるみは たくさん入っているので・・ 美味しい!

 



プロフィール

かわず りんご

Author:かわず りんご
岡山県 田舎在住。
3人の子どもが成人式を済ませた。
りんご と ういろう の2人暮らし。
現在、スローライフを楽しむ。




カレンダー

04 | 2008/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31



これ使っています






このシャンプーいいよ


トリートメントジェルもおすすめ


1本でも送料無料はこれ



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。