雲にのりたい ~スローライフの日々~
次に進む道が更に豊かであるために、今日の出来事を気楽に記録しておきます。花あそび・物づくり・生活のすべて…
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お弁当
 今日のお弁当 

・オムライス ・ナス、きゅうりの糠漬け ・モロヘイヤのおかかえ
・きゅうり ・トマト  ・ぶどう
2007-8-28

 卵を焦がしてしまって… 台無しになる。。  
火が強い!!  心がこもっていない。。と言うことね   



 今日のお弁当 

・ビビンバご飯 (ビビンバのもと、ミンチのソボロ、煎り卵、オクラの塩茹で、紅生姜)
・かぼちゃと厚揚げの煮物 ・ぶどう
2007-8-27

 
 う~ん。。 この日のお弁当も 美しくない。。 ざつな仕上げ。
時間不足がよく分かる。。

近頃は、朝方が涼しくなって よく眠れるのよね~ 



スポンサーサイト
料理教室
8月の料理


  鰺のベーコン・パン粉焼き 鰺をフライパンで軽く焼き、パン粉やハーブミックス、
                       ベーコンの細切りを合わせ、ふりかけ トマトの上に乗せて 
                       オーブンで焼く。

  豆とトマトのサラダ    ミックス・ビーンズ、トマト、玉ねぎをフレンチドレッシングで合える。

  悪魔風コンキリエ    ソーセージを細かくほぐし グリンピースをブイヨンで煮込み 
                     茹でたシェル型ショートパスタ=コンキリエと合える。 

  かぼちゃ水羊羹    かぼちゃの裏ごししたものを寒天で固め、小豆を飾る


水羊羹 



 久日ぶりの、料理教室。
先月は、すっかり忘れていて 皆さんにご迷惑をかけた様だ。。

かぼちゃの水羊羹は 食後に冷蔵庫から出したので、撮影を忘れた。。
でもさっそく 夕食のデザートに作ってみた。
お砂糖は少なめで 小豆の缶詰の甘さで 食べる感じ…
色もきれいで あっさりと おいしかった。。


悪魔風コンキリエ。。。 何が どのように 悪魔風なのかしら。
 何故悪魔風と言うかの解釈は2つあり、1つは、鶏を開いた形がマントを広げた悪魔の姿に似ていて、業火で焼かれた罪人のように悪魔が焼かれる事に由来している。
 もう1つは、赤く燃え上がるように調理するという意味で、赤唐辛子などスパイシーな調味料を使うので、食べた人が業火で焼かれたように、舌がピリピリする事に由来するとも言われている。
 鶏肉の悪魔風と言うと、炭やグリル板、フライパンなどで鶏皮はパリッと香ばしく、肉はしっとりジューシーに焼き上げる。


今回は、フライパンなどで鶏皮はパリッと香ばしく、肉はしっとりジューシーに焼き上げる 
ソーセージの焼き方がこれだ!!
フライパンで、フォークで穴を開けてからソーセージを焼く。(油は入れない)
脂分が出たら、キッチンペーパーで脂分を拭く
そこに白ワインを加える。 ここがポイント!!皮はパリパリ 中はしっとり!
おいしかったよ~
天体観測
金曜日の夜。 ちょっとホッとする時間

ういろう君が 天体望遠鏡を近くの空き地にセットすると言う。。

毎年の事だが、ういろう君は、地域の子供たちの、天体観測のお手伝いをしている。
今年の夏も もう1日お付き合いする予定だ。 
小学校の備品の天体望遠鏡の調整を 昼間の内に 色々している。
今日は星空を 確認。  まず 木星を入れて… 筋まではっきり見える。。

月

でも素人写真は やっぱり お月様に限るね。
ボケボケだけれど・・・ 気分はでるゎ

宇宙の話。。。
先日 佐藤先生が子供たちに 宇宙の話をしてくれたそうだ。
ういろう君が 帰ってきて りんごに教えてくれた。

もし、太陽が、テニスボールの大きさだとしたら… 
地球と太陽までの距離は? →7.5メートル

人間は、月に行ったと喜んでいるけれど… 
月までの距離は→2.5センチ
地球の大きさは→ 直径0・6ミリ
地球の直径が0.6ミリとしたら 地球からベガは(おりひめ)12000キロ離れていると言う
そんな遠くの光が見えてるのね~

わ~ぁ もう理解できない・・・ 宇宙はりんごの頭では考えられない
7メートルまでは分かるが 12000キロはもう理解できない・・・
(地球の直径は12000キロ)
直線でイメージできるのは 100メートルまで…   宇宙って凄いね。。。


お弁当
 今日のお弁当 

・カレー ・福神漬け ・らっきょ ・ぶどう
・スパゲティーサラダ、大豆、ゆで卵、プチトマトのせ
2007-8-24



 イヴリンカレーがおいしかったな~ 
カレー大好き ういろう君は食べていないので、今日はカレー!
夏は カレーがよく似合う 何度食べてもおいしいね。。



 今日のお弁当 

・鶏肉のトマト煮 ・ビビンバのもと ・梅干
・てんぷら(サツマイモ、ピーマン、竹輪??)
・かまぼこ ・穴子の干物 ・きゅうり ・プチトマト
2007-8-23


 お弁当のメニュー 苦労してるね~
 冷蔵庫のもの 何でも入れてるって感じ。。
 冷蔵庫も 納戸??も 空っぽなんだ。。 乾物ほとんどないし…



 ねずみさんの事
新しい 殺鼠剤が食いちぎられていた… 新しい糞もあった。。
あ~ やっぱりまだいるな~  って思ってた。。。
今朝 庭で ねずみさんが 死んでいた。。
それにしても、どうやって外にでたのか不思議。。。  扉は全部閉めて寝たはずなのに・・・ 
今度生まれ変わる時は、ねずみなんかになるんじゃないよ。。



お弁当
 今日のお弁当 

・コロッケ ・パプリカ、いんげんのから揚げ ・ゴーヤチャンプル 
・ミニトマト ・マーボー豆腐 ・きくらげ昆布 ・ゆかり ・ぶどう
2007-8-22

 
 メインになるものが何もない… 冷凍庫にコロッケ発見!
 とにかくあげてみた。。 今日より新しい日はないからね。。
 よし!食べられそうだ。。 おいしいから食べてね。。



 今日のお弁当 

・ヨーグルトチキン ・ポテトサラダ ・ミニトマト
・きくらげ昆布 ・高菜の漬物 ・ゆで卵
・スイカ、マンゴー、黄桃
2007-8-21


 なんとなく 見たことあるメニューだな~
  かなり歪な スイカだけれど… 職場に行ったら 冷蔵庫に入れておいてね!!
  ういろう君大好きな、ポテトサラダは 新しく作ったよ。。
  きゅうりが 収穫できる間のおいしいメニューだからね! 
  ここの所 ちょっと煮物が不足してるね~ 




 今日のお弁当 

・トマトオムレツ ・ズッキーニのソテー 
・しその葉ハンバーグ ・ところてんとみょうがの梅肉合え 
・きくらげ昆布 ・高菜の漬物 
2007-8-20


 久しぶりに ズッキーニを収穫 
  もうできないと思っていたのに・・・ 
  枯れたような枝だったけれど 頑張ってくれたんだ。
  ういろう君 処分できなかった。。ズッキーニ またできるといいね。。


真夏のカレーパーティー
この暑い時に…
さらに、先日 ぎっくり腰になって、大変だったのに。。   
先にすると 話だけで 終わりそう。と… イヴリンさんが 招待してくださった。

イヴリンさんは 料理は苦手… といいながら 
いつも、とても 趣味のいいお料理を作ってくれる。
今日は、ご近所の ブラックキャッツさんが助っ人に入ってくださった。

北欧風カレー ブラックキャッツさんの
高級食材サラダ。
 細く細かく切られた、キャベツやきゅうり
 パプリカや赤玉ねぎ アスパラだって
本当に食べやすく切ってある。
それらの野菜を
生ハムで巻いて食べる。
上品でとても食べやすいサラダ。
 この手間が… 大変なのよね~

アボカドサラダイヴリンさのカレーは マイルドで食べやすい。
何とりんごはおかわりまでしてしまった。。
ナスがたっぷり入っているのでとろみと甘みがしっかり出ている
何杯でもいける感じ

 アボカドサラダの 
おしゃれでおいしいこと。
アボカドとえびを使うと
高級感があるね~

りんごも一皿 持参した
ヨーグルトチキン。
付け合せは、我が家のトマト、きゅうり、玉ねぎ
相変わらずの食材

お約束の、
ロッタちゃんのお皿にビンテージクロス
キャンドルも忘れずにありがとう。

スイカのパンチ デザートは、梅ゼリーにスイカのパンチ
お腹いっぱいなのに…
やっぱり食べてしまう。

ここからが本番!!
各自コーヒーを持って
ちくちく部屋に移動

イヴリンさんは 
ヴィクトリアン手芸作家
その、アトリエを覗かせていただいた。。
わぁ~

布はもちろん ブレードやビーズ 材料がいっぱい。。
ここまできて…写真を写していないことに気がついた。色々めずらしいものがあったのに…
久しぶりのおしゃべりで楽しかった~。イヴリンさん ありがとう。お疲れ出てないかしら??



シベリア大柴燈護摩供厳修 〈2007年7月8日)
 
 今日も暮れゆく異国の丘に     友よ辛かろ切なかろ
我慢だ待っていろ嵐が過ぎりゃ   帰る日も来る 春も来る

今日も更けゆく異国の丘に     夢も寒かろ冷たかろ
泣いて笑うて歌ってたえりゃ    望む日が来る 朝が来る

今日も明日も異国の丘に      重い雪空日がうすい
倒れちゃならない祖国の土に    たどり着くまで その日まで


  御英霊

シベリアの地から、故国日本へ、ご家族のもとへ。
62年の歳月を経て
故国に帰還できず望郷の涙に暮れる犠牲者の想いを汲み、
御霊をお社(やしろ)にお納めして、シベリアから故国日本にお連れ申し上げました。
  

 そんなことができるのかしら。。。
シベリア

「長い間、本当に辛かったことでしょう。
私たちと一緒に、なつかしい故国日本へ帰りましょう」

此の地に眠ります日本国の旧陸軍の兵隊さんたち、および第二次大戦後、
此の地に抑留されて亡くなった日本のかたがたのお霊に謹んで申し上げます。
皆さん、長い間、本当に辛かったことでしょう。
長い間、どれほど苦しんだことでありましょう。
本当に申し訳ありませんでした。心よりお詫び申し上げます。
しかし、今、ようやくお迎えに参ることができました。皆さん、ご一緒に日本へ帰りましょう。
私は、日本の阿含宗という仏教教団の僧侶であります。桐山靖雄と申します。
私はお釈迦様が教えられた成仏法を修行して、これを体得した僧侶です。
これから、渾身の力をこめて、弟子たち一同と一緒に、皆さんの成仏のための修法をいたします。
皆さん、様々な思いがお有りでしょうが、
すべての存念を振り払い、清々しい気持ちになって、
私たちと一緒になつかしい故国日本へ帰りましょう。私が先導致します。
帰国のための飛行機を用意致しました。
せまい処で申し訳ありませんが、皆さんが鎮まりますお社を飛行機に積んでおります。
此の中にしばらくお休みください。数時間でなつかしい故国日本へ到着します。
そこで、皆さんを家族のかたがたにお引き渡しする予定であります。皆さんお喜びください。
私も今日の日を迎えて心から喜んでおります。
目には見えませんが、皆さんの喜びが、私の胸に諄々と伝わって来ております。
皆さんよかったですね。
最後に私の拙い俳句を一句捧げます。ご笑納下されば幸甚です。 
 
秋風に傷心の身をさらすのみ
・・・・・ シベリアの原野を吹きわたる風にわが心
そぞろに寒し 秋にはあらねど・・・・・
                桐山蝸牛


無念の御霊を成仏させ、故国にお連れする。
成仏法を体得した者だけがなし得る聖業である。
   へ~ぇ

  

お弁当
 今日のお弁当 

・さわらの味噌漬け ・高級漬物 
・かばちゃとホタテの煮物 ・きゅうり ・ミニトマト
2007-8-17


 さわらの味噌漬けは、りんごの大好きな魚料理。。
  これがあると 他におかずがいらないのよね~
   他ににもあったほうがいい。。





 今日のお弁当 

・鶏のから揚げ ・ズッキーニ ・パプリカ ・かぼちゃ
・インゲンのベーコン巻き ・さばの味噌煮缶 
・ぶどう ・昆布巻き ・高級漬物
2007-8-16


 夏野菜のから揚げ 何をから揚げにしてもおいしいこと!
  あと… インゲンやなす じゃがいも バジルなどもから揚げにする。。。 
  ビールがおいしいね~  だから、困るのだ。。。





 今日のお弁当 

・レバニラ ・鶏のしぎ焼き ・ゆで卵 ・きゅうりと砂肝の辛し和え
・ひと口手巻き ・高級漬物 ・こぶ巻き
2007-8-15

 
 前日は 手巻き寿司だったと見る。。  久しぶりの 手巻き寿司
  しかし さすがのりんごも 生ものは 入れられない…

  2人暮らしは手巻き寿司は無駄が多いのでしなくなった。
  回転寿司のほうが色々食べられるので、安くておいしい。
  しかし…久しぶりに 息子家族と手巻き。 皆で食べるとおいしかったね~
 

なつかしの ミルクプリン
アナベルさんのリクエストにお答えして 

なつかし cake プリン 天然素材9月号より甲斐みのり さんレシピ


ミルクプリン 
 【材料】
卵    1個
砂糖   T2
牛乳   300g
ゼラチン 5g
バニラエッセンス  少々 
〈カラメル〉 
砂糖  50g
水    T2
湯    T1



1.ゼラチンは、たっぷりの水〈分量以外)でふやかしておく。
2.カラメルを作る。鍋に砂糖と水を入れ中火で煮詰め、飴色になったら、熱湯を注ぎ、すばやく混ぜ合わせカルメラを作る。
3.ボウルに卵と砂糖を入れ、よく混ぜたら茶漉しなどでこす。
4.沸騰直前まで温めた牛乳に③を加え入れ、さらによく混ぜたら①のゼラチンも加えて溶かす。バニラエッセンスも加え全体を混ぜ合わせる。
5.カップに注ぎいれ、冷蔵庫で冷やし固める。

※ カラメルは熱いうちに方に流しても(②の直後)、出来上がったプリンにかけても、お好みで。

残暑


とにかく 暑い。。。 先週は、夜には涼しくなっていたが…
夜になっても 涼しくならない。。

お昼は お昼寝をして爽やかだったけれど…
暑くて お昼寝もできない。。  
気温は室内でとうとう35度は超えている。
何もできないので お出かけ???しようかと思ったけれど、
クーラーを付けて 洋裁の宿題をした。  久しぶりで楽しいこと!
明日もしたい! と思うけど・・・ これが危険なのよね。。。

早く 秋にならないかしら。。。



久しぶりに プリンを作った。
いつも 焼きプリン 作るのだけれど 雑誌に、ゼラチンで固めるプリンがあったので、挑戦!

柔らかでおいしい!!
ゼラチン固めると 牛乳中心で 卵ってあまりいらないのね。。。

プリン



お墓参り
お墓参り
8月14日(火)かなり 暑い日だ

お墓参りメンバー
・ういろう
・りんご
・長男家族 

ういろう君はカレンダー通りの出勤
この日は、長男がお盆休みなので
ういろう君もお休みを取って
お墓参り。。。

お墓参りのあとは
生き仏さんへ お参り 
おじいちゃん、おばあちゃんの家に
陽菜ちゃんを見てもらいに行く。

里に行っても、実家に行っても
陽菜ちゃんは、離乳食を始めただろうと…
食べさせたくてしょうがない。。。

ダメダメ。。
大人と一緒のものは まだ早い!

陽菜ちゃんの離乳食は ゆっくりだ  今の流行かしら??
りんごも賛成   人生 急ぐことはない。  のんびりしようね。。





       
とうとう ねずみを捕まえた。ねずみのたたり??
体じゅうが痛くてしょうがない。。
背中や腕… 寝ていても 体が痛い 起き上がってもまた痛い。。。
何と一つのねずみホイホイ に3匹!!!
どうも兄弟らしい…

さっそくネット検索
ねずみの種類から検索   クマネズミらしい…
●外見
○成獣は,体長15~22cm,体重140~250グラム。毛色は褐色で,腹面が白色。
○尻尾は体より長い。 耳は大きく,折り返すと耳を覆います。
●食性
○植物質の餌(特に種実など)を好む傾向にあるようです。
●生息場所
○天井裏,屋根裏,壁の間の空間,高層ビルの比較的高層階などに多く生息します。
○性格は臆病,神経質で警戒心が強いと言われています。
●運動能力
○立体的に行動し,1m以上跳躍ができるとの報告があります。
○荒い壁面を垂直に上ったり,パイプや電線,ケーブルの上を綱渡りのように移動することができます。


かなり賢い種類で なかなか ねずみホイホイには掛からないらい。。とも書かれていた。
今回は、押入れに追い込んだ。。。
かなりの被害 (襖の桟を ぼろぼろにされた)がでたが… 捕獲成功!

でも、可愛い顔してるのよね~  ごめんね。
ねずみさん いてもいいのだけれど… 我が家は困るの… もう来ないでね!!

蜂騒動に ねずみ騒動… 今年は色々大変だ!!!

思い出した。。。 体の痛いのは、2~3日前 5時起きして草刈をしたんだ。
きっと 草のたたりだな~  まとめてするのはよくないな。。。




エルシェイプの特訓
5時30分くらいだっただろうか・・・夕立?が降り出した。
自転車通勤のういろう君・・・ 雨に濡れるな~ と 東の空を見上げた。

わ~ぁ 虹だ!! うれしくてデジカメを持ち出す。。
さっそく帰ってきた ういろう君に報告。。
 よかったね~ 
でも 職場からは、海の上に ダブルの半円 障害物なしで見えたよ!
にじ
  ホントだ。。 虹の上に、もう一つ うっすら虹の後が みえてるわ~




エルシェイプ① はじめてのエルシェイプ 
 三級の試験は 
 トライアンギュラー
 バーティカル
 エルシェイプの中から出題される
 カーネーション 
 タマシダが入った所

エルシェイプ ②
 
 小菊を入れて…
 でき上がり
 35分でいけ込むのだ。。。
 まだ 1時間くらいかかかってる。
 できるようになるのかしら…
 花のバランスもまだまだ、ダメだし・・・

  皆ができるのなら、できるよ!

 でも。。。 最高齢だと思うわ  
 いかん。いかん。。  言い訳してる。   
 時間は 誰より たっぷり掛けられる。
 やるしかないね!

キャスケードブーケ 
  もっと大変なのが
  キャスケード ブーケ。。
  
  ラウンドブーケにガーランドを合体!
  ワイヤーをかけたり
  テープを巻いたり…
  とにかく部品作りに時間がかかる。
  これを 1時間で作るそうだ。
  たっぷり 2時間はかかるのに…

  先生も 気長に 教えてくださる。
  でもそろそろ・・・
  プレッシャーかけて
  お稽古しなきゃね~
  
お弁当
 今日のお弁当 

・サッポロ一番 味噌ラーメン ・シメジ ・オクラ
・お土産のてんぷら ・ぶどう
2007-8-13


 ここのところ 少し早起きしているのだけれど・・・
今朝は、背中が痛い・・・ 動くのが つらいのだ
朝、暖かいコーヒーを入れ ひんやりとした空気の中で ぼんやりすること30分。
コーヒーも 半分残っている。。。

 今日はお弁当しなくていいよ。。
 お肉も冷凍から下ろしてるし・・・
 ラーメン持っていくから。

ということで 今日はラーメンセット。
何もいらないという事だったけれど
昨日 旅行にいって 買って来てくれた、高級てんぷらの食べ残し…詰めておくゎ
2分間煮たら いいお野菜と一緒ににね。
早く元気になります。。。



お弁当
 今日のお弁当 

・塩さば ・ウインナー ・きゅうり ・レタス ・えび餃子のシソの葉包み
・なすとオクラの味噌炒め煮 ・ミニトマト
2007-8-10


 昨日は、鎌倉パスタで夕食を済ませたので… 何もない。。

朝 ういろう君が トマトやきゅうりと一緒に なすを一つ オクラを数本、収穫して来てくれた。
さっそく 味噌炒め煮して・・・オクラもほうり込んでおいた。
やわらかくて おいしい。。 なす一本が ご馳走になる。菜園はありがたい!!



人がいっぱい。。。
木曜日は お決まり阿含宗道場へ。。。
少し早く出る用事があったので 岡山で食事をしよう。。
ということになった。
いつも車で動くういろう君は、久しく 岡山駅に行った事がない。
ういろう君が新しくなった??駅に行ってみたいという。

すごい人・・・
人の前を 人が横切る。。。
在来線 のりかえ口 も変わって すっかり街になってる。。

 あっちに行ったら、西口があるの??
 そうよ。。 毎日降りていた西口…  (本当にあるかどうかは分からない…)
 満足した もう帰ろう。。。
 お店がいっぱいあるよ・・・
 目がグルグルする。。。

さらに サンステは 8月23日に北館オープン予定だった。
お店がたくさんあるけれど… みんな、何を買ってるのかしら~
我が家には、捨てるものはあるけれど… いるものが見当たらない。

人ごみの中を歩いたら、お店を探すのも面倒になってきた。。
とりあえず… 鎌倉パスタで何か食べよう。
ビールと・・・

こんな駅の真ん中にあるのに… 靴を脱いで上がれという。。。
照明が落としてあるので ・・・ 落ちつく。。
鎌倉パスタは生パスタを食べさせてくれる 事は知っていたが初めてだ!
ビアンコ

ういろう君は、 うにのクリームパスタ いくら添え
りんごは、 農家でとれたじゃがいもとやわらか鶏のガーリック風味パスタ

うにのクリームパスタ うに風味豊かなクリームパスタに
 さらに うにといくらを添えました。
  
 ウニに引かれて注文(我が家では食べられない。。。)
  ちょっと生臭いな~
 かなり 濃厚なパスタ。
 そろそろ クリームパスタは卒業の年齢かも…  

ビアンコパスタ 鶏肉とホクホクじゃがいものうまみたっぷり
 ガーリック風味のビアンコです。

 ネーミングにひかれて注文
 我が家のパスタのヒントになりそう…
 じゃがいもが おいしい!!


パスタだけだが… 和・洋・中? かなりの種類がある
ビアンコの意味が分からなかったので、ちょっと心配したが、
イタリア語で白 と言う事らしい。
赤は、ロッソ
アサリのトマトパスタなら ボンゴレロッソ  ら・し・い・
夏の花とねずみ退治
8月の花 マリーゴールドとポーチュラカ
もう 10年にもなるだろうか・・・
近所で頂いた 土管に毎年、色々と植えている。
我が家の端っこにある 少し離れた花壇だ。 
ここ2~3年は 夏は、この花が気にっている。 
マリーゴールドとポーチュラカ

近くの病院で見つけて、とっても素敵な組み合わせだったので…
車をUターンさせ 何の花か 見に行ったんだ!
元気な黄色と 涼しそうな白 お気に入りの一鉢


休みながら なんとなく咲き続けてくれる お気に入りの花
こちらの思い通りには咲かない… 勝手な所に伸びている バーベナ 
パープルのバーベナ ピンクのバーベナ

いろんなポーチュラカを
組み合わせてみたが
今年は こんな感じ
ポーチュラカ 夜 パソコンで遊んでいると、
 ごそごそ…  ゴリゴリ…とかなりの音が聞こえる。
 音のするほうに 耳を済ますが… 
 お目にかかることはない。。

 まずは、ねずみホイホイ。。を2箇所
 しかし 食品庫はかなり荒らされ 
 ビニール袋のものはかたっぱしから穴を開けられた。
 ひどかったのは レトルトのミートソース。
 おかげで食品庫のかなりの物を処分した。

 さらにねずみホイホイ 3箇所。。 今度こそ!!
 台所はできるだけきれいに片付けてける寝る。。 
 全く捕まらない。。。

 さらにねずみホイホイ 2箇所。。 
 りんごはこれしか思いつかない…
 ういろう君の提案で 殺鼠剤を購入 
 屋根裏とかで死ぬといやだけど…  
 明るい所で死ぬと書いてある???

次の朝。。  食べてないな~   台所の大掃除!
次の朝。。  食べてるよ~    今日は徹底的に 収納庫 大掃除!!

 わ~ 氷砂糖がたくさん隅に溜まってる。 これなら食べるもの苦労ないな~
  柱も 噛みボロボロ。。。  穴が開いて ねずみの道ができてる 

その後 音がしなくなった???

さてさて・・・ ういろう君が またヨットの旅にでるという。
夏なので 水着も持って行くらしい。。
ういろう君は ダイビングも好きで 水遊びグッズが多い
衣装ケースに2箱ある。。 その1箱がねずみさんのねぐらだったらしい。
ナイロンボートや子供のシュノーケル 
りんごの思い出の水着 (今はとても恥ずかしくて着られない)
ほとんどのもが かじられていた。。。 ほぼ1箱 捨ててしまった。。
なくて困るものはないからね~ もしかしたら ねずみさんに 感謝なのかもしれない。。。 

今朝もごぞごぞ 音がした。。
今日は、お雛様が入っている 押入れの大掃除だ!
ねずみさん ありがとう。。。 



8月の花
コバノランタナ この暑さの中 毎年見事に8月を飾ってくれる。
開花気も長い。 手間いらずの大好きな花
コバノランタナ


昔から 必ず 一鉢欲しい ベゴニア センパフローレンス
今年初めて こんな花色を選んだ             でも、大好きな 白は外せない!
ベゴニアベゴニア



今年の夏は、本当に過ごしやすい。
朝晩さっと 空気の温度が下がるのだ。 
昼間の天候も 夕立やら、台風やら・・・ 適当な雨が降る
天気予報で晴れが 一週間続くことはなかった。
今週の天気予報は 晴れマークが続いていた。 少し遅くなったが、梅干の土用干し!

土用干し



今日は 久しぶりに出かける用事がない。 我が家で避暑
どこに出しても恥ずかしくない バリバリの田舎だからね!
キウイの棚が茂って とっても涼しいよ~
クーラーの風に飽きたら 遊びに来てね 
キウイの棚


お弁当
 8月8日(水)今日のお弁当 

・さんまの味付け缶 ・ジャガイモのトマトピューレ焼き ・モロヘイヤのおかか和え
・ゴーヤチャンプル ・梅干 ・きゅうりの味噌漬け ・グレープフルーツ寒天
2007-8-8


 トマトが豊作だ。
小粒だけれど 果肉はたっぷり 真っ赤に熟れて 本当においしい
毎朝 サンドイッチにして 夏のサンドイッチを楽しんでいるけれど…
なかなか、食べきれない。
そんなときは ピューレにしておく もう、冷凍パックにたくさん溜まった…
使うこと考えなきゃ~

先日 つねこさんが 教えてくださった! 
ジャガイモをスライスして軽く火を通し、冷蔵庫の残り物野菜を入れ、
トマトピューレとチーズでオーブンで焼き上げる。。 おいしい!!
レトルトミートソースで作っていたけれど… これで充分
トマトのうまみが凝縮されて おいしいこと!!



 8月7日(火)今日のお弁当 

・うなぎの蒲焼 ・ミニトマト 
・肉じゃが ・きゅうりとわかめの酢の物
2007-8-7

 
 きゅうりはやっぱり お酢の物が最高!!   
  お弁当に 入れるかな~   気にしない 気にしない・・・





 8月6日(月)今日のお弁当 

画像がない。。

あ~ この日 日曜日 陽菜ちゃんが遊びに来て…
写真をたくさん写して…
月曜日 アレンジに行って…
たくさん写して…   ホルダーがあれこれ溜まっていたから… 整理して…
捨ててしまった。。。らしい。。。
たいした事ではないけれど… ずっとアップしてたので ちょっと残念。。
この日は… 頑張って朝から煮物を色々作ったんだな~。。。


寝返りができるようになった 陽菜ちゃんを アップしておこう。 得意げな 表情だ!!
かわず家の 顔してる!  長女の赤ちゃんの頃に、そっくり… 
寝返り成功


カレー
 今日のお弁当 

・ドライカレー ・ゆで卵
・ちくわキュウリ ・らっきょ ・福神漬け ・スイカ ・もも
2007-8-3



 今回のカレーはドライカレー キーマカレーではない。。。 りんごが勝手に決めている!
ドライカレーは、朝 ちゃちゃっと作るカレーだ!
玉ねぎとにんじん その辺にある野菜をいためて ミンチ肉を入れて炒め… 
カレー粉とケチャップで和える。 結構おいしい。  夏休みのお昼ご飯などにお勧め!!
今回は ナスやプチトマトが入っているので 少し煮込んだ。


kappak 8月 3日 金曜日 天気・曇り 気温23.5℃ 水温26.5℃
今日が最後の プールだったのに… 台風のため中止  子供たち悲しんでるかな~

りんごはフラワーアレンジのお稽古から 大急ぎで帰ってきた
プールがお休みで、ホッとした。。が… プールサイドは お掃除が大変!!  子供が来ないので ゆっくりやろう!! 

アレンジのお稽古に行くと 小菊がたくさん残る。
我が家の お仏花も 日々充実!!
お仏花








さらに 土曜日。少年団 野球部の夏のキャンプが小学校で行われる
子供たちは プール遊びが楽しみだ。 
学校からの管理依頼は終了しているが… ボランティアで管理業務続行!
kappak 8月 4日 土曜日 天気・曇り 気温24℃ 水温26.5℃
 ちょっと寒そうだね~


お昼からは 色々用事があったので ういろう君を誘って ココネでランチ!
オムカレー ういろう君喜ぶと思ったけれど…  今日はメニューになかった。。
でも 夏野菜のスパイシーカレー おいしかったよ!!
酸味が利いて 夏らしいカレーだった。 


夏カレー

カレー好きのういろう君に 迷わず カレーを注文したが… 昨日のお昼もカレーだったのね~ 
夜も ドライカレーが残っていたので… 食べていた… 


クーラーのしっかり効いたお部屋で アップルティーをゆっくり 頂いた。。
この夏 我が家では 一度もクーラーを付けていない。 試運転さえしていない。。。
本当に 過ごしやすい夏だ。
でもそろそろ 試運転しておこう…  涼しいお部屋が 心地よかった~

アップルティー
 


7月の花
 kappak 8月2日 木曜日 天気・曇り 気温25℃ 水温29℃
台風5号のため プールが中止になった。
7月の内にブログに載せようと思ってのせられなかった。 7月9日撮影の写真
いつまでもファイルが残っている。この頃とってもきれいに咲いていたのだ。

赤い花 モナルダ(シソ科)別名ヤグルマハッカ(矢車薄荷)
ベルガモット
タイマツソウ(松明草)色々な呼び方がある花。
ベルガモットの名前は、香りがベルガモット・オレンジに似ているからだそうだが…
紫のモナルダは以前から庭にある。今年赤いのが欲しくて購入。
思ったよりピンクだった。。 きれいに咲いてくれる。

イソトマとカリフォルニアローズ(ダブルインパチェンス)もエレガントに7月を飾ってくれた。

紫の葉が美しいプレクトランサス そこにあるだけで他の花を引き立たせてくれる。
今はお休みだけれど、紫の花 何度も楽しませてくれた。 

7月の花







インパチェンスとカスミソウも かわいい一鉢
ずっと楽しませてくれる

コンテナ



  アップロードファイル 台風が過ぎたら 8月のコンテナも写しておこう!!




台風。。
 今日のお弁当 

・豚肉の梅しそ巻き ・キャベツ、きゅうり、トマト
・イカとパプリカのしそ炒め ・春雨の中華和え
2007-8-2


nyakki パプリカが色付きはじめた。 
赤のパプリカ 2種類 黄色のパプリカ 1種類…  
何という種類か分からなくなった。。。

乾物の棚より春雨発見! 春雨サラダを作ろうと思った。。
マヨネーズがない。。  マヨネーズを作ろう。。
油がない。       ごま油はあるので… 中華ドレッシングを作って あえた。。
何とかなるものだけれど… やっぱり不自由。。 そろそろ、買い物行こうかな~。。

 
。。。。。。。。。。。。。。。台風4号の被害。。。。。。。。。。。。。。。。 

    
フラワーボックス
  
台風5号が 近づいている。。。。。
前回の台風で、2階のフラワーボックスの花を
取り込まず… そのままにしておいた
朝起きると きれいに咲いていたはずの花たちが
見事に 風で ちぎれ飛んでしまった。。。
やっとここまでなったので 今度は取り込んであげよう



8月。。
 今日のお弁当 
・チキンカツ ・キャベツ、ミニトマト、きゅうり
・切干大根の卵とじ ・梅干 ・小鯛の浜焼
2007-8-1


 冷凍庫のものがかなりなくなってきた。
  乾物もなくなってきた。。
  調味料も なんとなく 心細い。。
  今回 自然食店の夏の割引セールにも行かなかった。。
  現在 すいか丸ごと冷蔵庫に入りま~す。

  しかし、買い物に行かない。。 一度食品庫も空っぽにしたい。
  ねずみさんがごそごそいるようだ… 
  まだまだ トマトときゅうりで ご馳走はできるが かなり、献立が不自由になってきた。。。
  


 kappak 8月 1日 水曜日 天気・晴れ 気温27℃ 水温28.5℃
プールの管理人さんを始めて…
我が家のお掃除が 全くできていない!!
玄関に 虫の糞や枯葉が落ちて とにかく汚い!!
プールではデッキブラシをもってゴシゴシしているのに。。
我が家も ときには ゴシゴシしなくちゃ~

久しぶりに さっぱりした。 
アレンジの残り小菊でニッチもさわやかになった!
小菊とミスカンサス





プロフィール

かわず りんご

Author:かわず りんご
岡山県 田舎在住。
3人の子どもが成人式を済ませた。
りんご と ういろう の2人暮らし。
現在、スローライフを楽しむ。




カレンダー

07 | 2007/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -



これ使っています






このシャンプーいいよ


トリートメントジェルもおすすめ


1本でも送料無料はこれ



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。