雲にのりたい ~スローライフの日々~
次に進む道が更に豊かであるために、今日の出来事を気楽に記録しておきます。花あそび・物づくり・生活のすべて…
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2007年1月31日(水) 今日のお弁当
 今日のお弁当 

・ハンバーグ ・こふき芋 ・人参のグラッセ
・スパゲティー ・ブロッコリー ・巣篭りほうれん草 ・白菜と厚揚げの煮物
・玄米 ・梅干 ・ごま塩 ・マグロ昆布
2007-1-31


 昨日と一緒! ハンバーグ弁当。
でも今日のは、デミグラソースとワインで煮込んであるよ!レストラン風
昨日の朝はできなかった 人参のグラッセやジャガイモも茹でて… ファミレス風
我が家の野菜で作るから… やっぱりスイートコーンとはいかないね。。
目玉焼きも付けたいけど… ほうれん草のソテーに卵を落とした方がお弁当には入れやすい!  
巣篭り卵 ということで。。。
アルミホイルにほうれん草のソテーを入れ 卵を落とし、オーブントースターで焼く。



 

今日は、ご近所の まさサン のお葬式だ。 お歳は99歳。 大往生!
りんごが、お嫁に来た頃も おばあちゃんだったけれど。。。長生きされたんだ! 
りんごが乳母車を押して歩いていたら、外で椅子に座って日向ぼっこされていたな~

この辺は 真言宗のお葬式が多い
まさサンは、神式だ。  神式のお供えは、玉串なので、表書きには、玉串料と書くそうだ。

玉串料


歳のせいか 筆が持ちたくなってきた。 墨の匂いも 心地よい。
りんごがお嫁に来た頃 ういろうくんのおばあちゃんが、墨を磨って 表書きをしていた。
ういろうくんの おばあちゃんもなくなって 硯を頂いた。
うまく書けないが… ちょっと満足  硯もお婆ちゃんも喜んでるみたい
ちょこちょこ 書いてみよう。。。 

 お葬式から帰って 玉ぐし料のことネット検索していたら
玉ぐし料は、銀色の水引を使うそうだ!…
銀色の水引たくさんあるのに   知らなかった。。。

 

スポンサーサイト
2007年1月30日(火) 今日のお弁当
 今日のお弁当 

・ハンバーグ ・キャベツ ・カリフラワーのカレーピクルス
・ゆで卵 ・千枚漬け ・ブロッコリー ・明太スパゲティ
・玄米 ・大根葉の炒め物 ・マグロ昆布
2007-1-30

 
 今朝は朝から頑張った! 
   ハンバーグを作ったのだ。。 玉ねぎを炒めて… お肉を練って… 
   りんごにとってはかなり大変だ。 でも今日も何とかお弁当に、間に合った!

   先日 お友だちに 明太マヨネーズを頂いた。
   スパゲティーに 明太マヨネーズを混ぜた。 オー ピリ辛 が美味しい! 





先日から 時々 シジュウカラが遊びに来てくれる
しじゅうから

今日は 我が家の庭につがいで来て しばらく遊んでくれた。  可愛い! 
しじゅうからの鳴き声は ツーツー って感じかな~
残念ながら写真が写せない。
HPをあさって 写真を お借りしてきた。 ごめんなさい。
シジュウカラは、黒いネクタイをした 紳士だ。
この姿、 素敵でしょ  写真で見ると 一段と素敵だ!




2007年1月29日(月) 今日のお弁当
 今日のお弁当 

・さけ寿司 ・焼き豚 ・ブロッコリー ・千枚漬け
2007-1-29


 パセリをたくさん頂いた。 さけ寿司を思いたった。
  ういろうくん できたて、お寿司は美味しいよ!
  王先生の美味しい焼き豚を添えて… 終了!  やっぱり簡単。




切干大根にしてみた。 天気も良い 風もある  良く乾きそう!
切干大根

日曜日に少しだけ 野良仕事。 大根・かぶ・みぶな などの収穫。
お漬物にしたり…切干大根にしたり 結構時間がかかるんだ! 



2007年1月26日(金) お弁当 と フロランタン
 今日のお弁当 

・鶏のから揚げ ・キャベツ、パセリ ・千枚漬け
・しめ鯖 ・青梗菜と鶏の炒め物 
・梅干 ・ごま塩 ・かつお昆布 
2007-1-26

 しめ鯖 食べたのなんて… ずーっと前のような気がする。。
簡単でとっても美味しい。。 
しめ鯖 レシピ
三枚に下ろしたさばの骨を丁寧に抜く
片身に塩 たっぷり大さじ2くらいして 2時間くらい置く
水洗い後水気を拭き 甘酢に上下を返しながら30分ほどつける
薄皮をはぐ
甘酢(酢1カップ、砂糖大さじ2、薄口醤油少々)



日曜日 あっちゃんが 頼んでおいたゴマ木を持ってきてくれる
お茶菓子が何もない。。
冷蔵庫に ライスアーモンド がある。
簡単にできるお菓子は・・・ これだ!
フロランタン
フロランタン

久しぶりに作ったけれど… それなりの物ができた 

フロランタンはひろ子さんに 教えてもらったレシピ
バザーでたくさん作ったよね~
ひろ子さん 食べにきてね~ 
まだあるよ~ みんなもきてね~ 


                 あっちゃんも喜んでくれたフロランタン


着付け教室
水曜日のこと 今年初めての 着付け教室。
前回 忘れていて、今月は初めて。
今日は何をするのかな~ と思っていたら、 前回は、手結びの お太鼓結びを練習した様だ。 
そして今日は復習。 

お太鼓の 写真 写し忘れた。。  お稽古風景を 1枚 
お稽古


前回から 新しい生徒さんが増えていた。 明子さんだ。

あきこさん


帯揚げを バラのように まとめて 若々しく


2007年1月25日(木) 今日のお弁当
 1月25日 今日のお弁当 

・鶏めし(のり、紅生姜) ・白菜の煮物 ・りんご
2007-1-25


 昨日の夕食は、豚汁がメイン。。。
お弁当に 入れられない。  ポトフの時だったかしら… お汁がこぼれてたみたい。。
ういろうくんは自転車でお仕事! 汁物は要注意なのだが つい持っていって欲しくなる。
残ってるし・・・ 暖かい物 おいしいよね~ 根菜類たっぷりの 豚汁持っていって欲しいな~  





 1月24日 今日のお弁当 

・豚の生姜焼き ・キャベツ ・カリフラワーのカレーピクルス
・うに蒲鉾 ・ふろふき大根 ・ほうれん草のおひたし
・大根葉の炒め物 ・ちりめんじゃこ
2007-1-24

 大根! を貰った。 我が家の大根は子どもの足のような太さ。
貰った大根は、りんごの足のような太さ。 ふろふき大根が食べたくなった!
葉っぱは、軽くゆでて、ごま油で炒め、醤油とみりんで味付け。
これがあると ごはんがたくさん食べたくなるのだ!






 1月23日 今日のお弁当 

・里芋のコロッケ ・キャベツ ・トマト ・カリフラワー
・たことこんにゃくの煮物 ・蕪の千枚漬け
・玄米 ・ゆで卵 ・蕪の漬物
2007-1-23

 たこの煮物を入れて… 何にもないな~
冷凍のした里芋コロッケが合った!  たこの中にも里芋 コロッケも里芋。
色も 真茶色。。。  ま~ こんな日もあるね!
キャベツと、パセリで何とか お弁当になったゎ





1月のフラワーアレンジ
         チューリップ スプレーカーネーション ソリダスト プブレリュウム 

トライアンギュラー


久しぶりの 基礎レッスン・・・
すっかり忘れてしまう。。 もう少し詰めてお稽古しなくちゃ、だめだね!
チューリップと カーネーションで 形を作った。
そのあと ソリダスター  次が ブプレリュウム… だんだん酷いことになってしまった。。




       暮に作った アレンジでに 南天をたして。。

生け直し
 

         場所も玄関から トイレに格下げ
     
         
 生け直し
 
さらにクリスマスのアレンジも捨てられなくてトイレの高いところに参加
庭のクリスマスローズを添えてみた 




1月の西欧風家庭料理教室
西欧風料理教室

 豚肉とキャベツのポトフ  ポトフと言えば牛すね肉 だと思っていたけれど… 
家庭用には、これいいネ~ 
お肉も キャベツも一口に切って煮る。30分で出来上がり!
珍しいのは、りんごのスライスを入れてあるところ。 
酸味が利いて 味に輪郭が出てきてなかなか美味しかった!

 鮭のムニエル(トマト・バターソース)  鮭は、カリット ムニエにして…
バターソースはバターをきつね色に焦がし、トマト、ケッパー、レモン、パセリを加える。

 蕪とラディッシュのサラダ この季節しか食べられないので… と蕪のサラダを添えてくださった。 わ~ 我が家の蕪が使えそう!

 アーモンドロール  食事の時は冷蔵庫で、お昼寝中だった。 
モカバタークリームが とっても美味しかった。 試食会に一切れ。。。 
帰って また一切れ。。  凄いカロリーなのに 

                     アーモンドロール


さらに。。。
さっそく帰って、作ってしまった。我が家の冷蔵庫に材料が揃ってたのだ。

アーモンドロール レシピ公開。。 

【スポンジ材料】
・卵白  3個   別立て
・砂糖  80g 
・卵黄  3個
・はちみつ 30g
・バニラエッセンス 少々

・薄力粉 60g 
・コーンスターチ 20g 一緒にふるいにかけ さっくり混ぜる。

・無縁バター 10g  溶かしておき、手早くまぜる。
・アーモンド・スライス 30g  生地を天板に流し込んだら表面を均しアーモンドを散らす。
170度のオーブンで15分焼く


【モカクリームバター材料】
・無縁バター 100g 白っぽくなるまで 良く混ぜる。
・粉砂糖    70g 良く混ぜる
・インスタントコーヒー 大さじ1+湯小さじ2  さらに加えよく混ぜる
【モカシロップ】
・砂糖 大さじ1.5
・水  大さじ3
・インスタントコーヒー 小さじ1


スポンジの粗熱が取れたら、巻きはじめに切り目を入れ モカ・シロップを塗り 
モカバタークリームを塗る。
オーブンシートで、まき寿司の要領で巻き 巻き終わりを下に包んで冷蔵庫で冷やす。
粉砂糖を振る。

さっそく…

わぁ~ できた!  と思ったら。。。  モカシロップ 塗るのわすれてた~
マッ しょうがない  次回は忘れないように。。。できるかな~ 
夕食後、ういろうくんに出したら、 牛乳と良く合うね~
一切れ切ってあげたら。。。 あとは自分で切って食べていた。 失敗作でも…美味しいみたいだ!
さすがにりんごは、今日はもう食べないことにした。




 今日のお弁当 


・ポトフ(ポーク、キャベツ、ジャガイモ、人参、蕪、ブロッコリー)
・お好み焼き ・カリフラワーのカレーピクルス ・蕪の千枚漬け
2007-1-22


なんと我が家でも 土曜日に ポトフを作った!
それも ポークで挑戦していたのだ。
家族5人なら 牛すね肉もいいが… ういろうくんと2人で2000円もすね肉にかけられない。
豚肉なら5~600円もかければ出来上がる。
スープ好きのういろうくん、3日目は美味しく食べられる。
しかし、固まり肉の煮崩れがひどく、食べにくかった。 
森本先生の様に、豚ロースを 一口大に切って、炒めてから煮るのは、食べやすかった。
次回からこの作り方 採用しよう!



1月のチラシ配り
               車で走り回っていると 突然出会った風景
菜の花

思わず、車から降りて写真に写した。
まるで 3月の風景だ。  菜の花のまぶしいこと!
安全地帯に植え込んだ花壇だが 素朴で 我 田舎にピッタリ。
菜の花、キンセンカ、葉牡丹、冬しらず が植え込まれているようだ。
去年もここには、菜の花が植えてあったような気がするな~
誰が管理してくれているのだろう。。 きっと素敵な方だと思うな~ 愛情が感じられる 





土曜日 ダイエット兼 チラシ配り。
今日もういろうくんのテニス場まで 阿含宗星まつりのチラシ配りを楽しむ。

前回は山際を… 今回は 海の近くの家にチラシを入れさせていただく…  
ここは、素敵なカフェも数件ある 絵になる団地だ。
そして 東京や大阪から お友達がくれば、是非車を走らせたい道だ。
ここには花の少ないこの時期に、綺麗に咲いてくれる花が植えられている。
1キロ以上は続いているように思う??
  
5丁目 5丁目 


     ユリオプスデージー
ユリオプスデージー 5丁目

日当たりを好み 土質は選ばない。さらに乾燥に強い。
誰が選んだのか この地によく似合う。
花期も長く11月から7月とされている。この1~3月に綺麗に花を咲かせてくれる。
海岸沿いの 洋風住宅によく似合う 

11時 ういろうくんのテニスコートに着くと。。。
ういろうくんのテニス仲間から、次回の 市議会に立候補するのか? といわれた。。。
いい事言うね~ チラシ配りで当選するのだったら… 立候補しようかしら…
次回のチラシ配りは 万歩計を付けてみたいものだ。 
たった 2時間ほどで、今日もクタクタ。。。立候補は無理だな~





中国の家庭料理
1月の中国料理


 芙蓉蟹=かに玉  生まれて初めて 作った!かに玉 甘酢あんのおいしいこと! 油量と 中華なべの温度が良かったみたい! 卵もふんわり うまくいったゎ 

 牡蠣の春巻き  牡蠣フライしか知らないからね~ 牡蠣は、片栗粉で洗い、さらに片栗粉をつけて湯に通す。 牡蠣が縮まないんだって。。。

 麻婆豆腐 我が家大好き 麻婆豆腐!これまた初めてお豆腐を湯通しした。 お水から入れて… くらくら…ときたらOKなんだって。。。 仕上げに 花椒粉をかける。 いや~ 本格的な味になるね~

 なめこのスープ カニ缶を使ったスープ。 卵白にコーヒー用クリームを入れるの… 真っ白に仕上がってこくが出るね~!

 元宵=黒ゴマあんの白玉団子  お正月の15日 元宵節(げんしょうせつ)と伝い 一年無事を願って これ 元宵を食べる習慣があるそうだ。

resaizuIMG_6730.jpg



今日もういろうくん大喜び!
かに玉なんて 簡単そうでなかなか 難しい。 
ずーと前から、カニ缶の使い方 わからなかった… 今回2個も教えて頂いた。
まずは かに玉に挑戦しよ~



王先生が素敵なジャケットを見せてくださった。
 
risaizuIMG_6716.jpg


なんと パッチワークの 手作りジャケットだ!
王先生が 数年越しで完成されたそうだ!
なんていうパターンなのかしら… 1㎝×4㎝くらいの布を4枚はぎ合わせてる。基本はそれだと思うけれど… 何枚のモチーフがあれば1枚の服になるのだろう。。。
布も 世界を股に架ける、王先生! イギリスのリバティープリントだそうだ!
これを使うと布の色あわせも 簡単なんだって?? 

この日は 紫のセーターが ジャケットに、とってもお似合いだったゎ 

一つの事ができる人は、 何でもできちゃうね~
この写真 先生に内緒で写したんだった。。。 
先生ごめんなさい あんまり素敵だったもので。。。



2007年1月18日 19日 今日のお弁当
19日 今日のお弁当 

・オムライス ・ガーデンレタス ・キャベツ ・パセリ
・カリフラワー ・ジャガイモ ・伊予かん
2007-1-19



かわずけでは、オムライスの中は、鶏肉のチキンライスと決まっている。
 明日のお弁当は オムライスにしよう!
 豪華にベーコンいりがいい
 へ~ ベーコンは豪華なんだ!

ちょうど冷凍庫に ベーコンあるゎ!  今日のオムレツはベーコンと玉ねぎの チャップご飯だ!  鶏肉より… 美味しいのかな~


18日 今日のお弁当 

・チキンカレー ・らっきょ
・サラダ(ガーデンレタス、キャベツ、ジャガイモ、卵、ハム、ブロッコリー、カリフラワー)
2007-1-18


 久しぶりにカレー弁当だ。
サラダも 昨日の残りだし… カレー ういろう君大好きだし… 今日は、楽チンだ!
2007年1月17日(水) 今日のお弁当
 今日のお弁当 

・里芋のコロッケ ・キャベツ ・正月菜の卵とじ
・天ぷら(サツマイモ、エリンギ、ちくわ、寄せ揚げ)
・蕪の漬物 ・ちりめん ・かつお昆布
2007-1-17

 里芋のコロッケは 里芋がんものアレンジだ。
本当は、里芋がんもが作りたいのに、レシピを見ないで作る物だから…
卵白や片栗粉を入れ忘れ… 衣をつけずに揚げたら爆発。。。
結局、衣をつけコロッケで食べることになった。 でもかなり美味しい。
次回こそ里芋がんもを食べるぞ~


“サルフレア・マルギナータ”
あおき

アオキは、強光による葉焼けを防ぐために、明るい日陰に植える。
しかし、日陰になると実つきは悪くなり、枝数も少なく、細長い樹形になる。(趣味の園芸より)

まだまだ 赤い実になるが… 可愛くて写さずにはいられなかった。。

2007年1月16日(火) 今日のお弁当
 今日のお弁当 

・焼きうどん ・鶏のから揚げ ・ちりめん
・カリフラワー ・キウイ
2007-1-16


 おうどんの影も見えないほど 野菜だらけ…
鶏のから揚げは… 昨日の残り。残っても困るので 入れておく 
今年初めての 我が家のキウイ まだちょっと硬いな~ぁ  でも入れておく…  
ちょっとすっぱくて 硬いけれど 野菜と思ってたべれば・・・  




              こんなに 可愛いビオラ
          しばらく お花の写真を 写してみよう  
     1/16 ビオラ

少し寒いけれど 外に出て… 気持ちも からだも リフレッシュしなくては。。。


そうそう… 今日リフレッシュした事がある。

紙袋や ケーキ箱を 4分の3 処分することにした。
どれも綺麗な袋や 箱だ! 勿体ないが…
場所をふさいで、使わないことが 一番勿体ない。
ケーキの箱は資源ごみに捨てるしかないが…
手提げ袋は、けっこう役立つのだ。 
畑の倉庫に置いて・・・ 野菜を持って帰って貰うとき!
大き目の紙袋や ゴミ入れにならない ぶ厚いビニール袋! 土つき野菜にピッタリだ。
今日を境に… 手提げ袋も5個くらいあればもう要らない!と心に決めよう
包装紙も… 息子の、お弁当くらいしか包まないくせに…   まだ…たくさんあるな~。
近いうちに あと 半分にしたい物だ。 誰か いい使い方知らないかな~  



2007年1月15日(月) 今日のお弁当
  今日のお弁当 

・蕪の漬物 ・ちりめん ・ゆで卵
・スペアリブのマーマレード煮 ・ブロッコリー ・たけのこの煮物
2007-1-15

 ゆで卵、ちりめん、漬物(白菜や蕪) この組み合わせが大好き。
高校時代、寮生活をおくった。 その時の 大好きメニュー(こんな物が…)
土、日曜日の朝は、ごはん。  あとは、パンだった気がする。。 忘れるものだな~
もちろん りんごの朝ごはんは、この3点セット。  あ~おいしい。。 どんぶり 一杯食べちゃった



        いかん いかん

パンプキン・ケーキ


西欧風料理で習った、パンプキン・ケーキ   
使いかけの 生クリームを使い切りたくて… 作ったが。
最悪  りんごばっかり食べた。 カロリー摂りすぎだ!
そうだ。。 お菓子 作ってはいけないのだった。。
ご飯も作りすぎ傾向にある。。。 体重が そう言ってる。 
この辺で手を打たなければ 大変なことになる。
朝から どんぶり一杯のごはん… 

生活のパターンを 変えなきゃ~


ベンガラ庵
ベンガラ庵は、住宅地の中にある。
まず 見つけることはできない。 趣味の生活用品を中心に民芸品が置かれている。

ベンガラ庵

オーナーは、2年ほど前に定年退職。
その後 現役時代 趣味で集めた、品々を 自宅を改装して 販売している。 見る目は確かだ。
備前焼や戸部焼きの窯元まで足を運び、専門家の薀蓄を聞き、時間をかけて勉強している。 
品物は 愛着のある品物が中心だ。


彼の暮らしぶりが 素敵なことは 玄関を見ればわかる。
そこは、新興住宅地 今時の住宅が並ぶ中 彼の家だけは、特別だった。
家の間取りも 玄関から中庭が見渡せたり、中二階があったり壁はもちろんベンガラ塗りである。
本当に 異空間だった。

そんな彼が 現役時代たくさん旅行に行き 旅先などで集めた品々を中心に
少し仕入れもしながら お店を楽しんでいるのだ。
生活雑貨が大好きなりんごは、何度いっても楽しいのである。

しかし、今日の目的は、ちょっと違う。
 以前 ういろう君が山口出張で貰ってきた ふぐちょうちん 
              我が家で 置き場に困っていた。ふぐ提灯


我が家には 必要ないので
ういろう君も、ネットオークションで嫁入り先を探した。 しかし嫁ぎ先が見つからない 
そして、ここ ベンガラ庵を思いついたのだ。
ひと月でも 置いてもらおう。そして捨ててくれたら 本望だ!
迷惑な話だけれど… 気持ちよく 引き取ってくれた。

人生は旅と考えると… 荷物は少ないほど良いのだ。
人生の後半、 荷物を一つずつ減らして 身軽に旅をしたいものだ。





第34回 阿含の星まつり 準備 
今年最初の チラシ配り

何を隠そう… 体重が増えている。
目的の多くは、ここにある。 ただ、歩くなんて… エネルギーが勿体ない。
ういろう君 土曜日午前中はテニスだ!
この車の便を借りて・・・ 途中で降ろしてもらう。
そして チラシをポストに入れながら、テニスコートまで…歩いていく。
8:45くらいに下ろしてもらって、テニスコート11:00の予定
2時間くらい歩けば、少しは脂肪が燃焼するかな~

もう一つ 楽しいことがある。
色々な人の 暮らしぶりを感じる庭先に踏み込めることだ。
今日も、ただ各家のポストを探して歩いた。
 
新しい団地の家を見るのも楽しいけれど…
本当に感心するのは、古い家をすっきり暮らしている人たちだ。
玄関先を 綺麗に掃き清め、整理された玄関に出合うと背筋が伸びる。
目指す暮らしが そこにはあるような気がする。

今日も数人の方にチラシを手渡し、あいさつ、言葉を交わした。
自分の進むべき方向も見えてくる。

今でも、車の横付けできない 家の多いこと。
山の上の上まで 家はあった。
そして裏の方から 突然 田井八幡宮の横に出た。

こんなところに。。。
田井八幡宮

  
澄み切った 空気の中に 透明な日差しが ここち良い。
身体は 汗ばんでいる  少し休んで… お賽銭も入れた。
「世界が平和でありますように」

樹齢7百年という 樟があった。 
御神木

                読めない・・・ 帰って調べたら… くすのき だって。

山の奥の方にあると感じた 田井八幡宮  参道から降りる。
民家にチラシを入れながら下っていくと すぐに広い道に出た。
な~んだ。 近いいんだ。。。 次回は良く調べておこう。

2時間という時間制限があった。
結構な山道を 知らない間に一生懸命歩いたのだろう。
家に帰ったら 何もする気にならず。。。 ラーメンを食べて、
こたつむり になってしまった。


でも何となく 豊かな日だった。。



2007年1月12日(金)
 今日のお弁当 

・鮭寿司 ・千枚漬け ・奈良漬
・麻婆豆腐 ・里芋のコロッケ
2007-1-12


 久しぶりに お寿司が食べたくなった。
朝、お酢を合わせた。
我が家はこんな感じ。。
米 4合
酢 100cc
砂糖 T4
塩  t2  覚えやすいのでこの割合  今日はお米3合

鮭とパセリ ゴマを混ぜたら出来上がり。  おいし~ぃ
朝 作りたては、やっぱり美味しいね~


1月11日 鏡開き
ぜんざい


お正月が 少しずつ 終わっていくね~
11日は、鏡餅を下ろすので、ぜんざいの準備をした。
今年は、缶のあんこを1キロも貰ったので これで作った。
餡に対して同量の水。 のどが痛いくらい甘い!残りの餡は冷凍にしておく。
 
ところが…
今年は お餅つきを早くした。12月23日 いつもより1週間早い。。。
お餅は、カビだらけになってしまった。。。
お餅の 芯まで カビが入っていた。  こんな事は 初めてだ!暖冬だし…
来年から いつ お餅つきしよう。。。

気をとり直して 冷凍しておいたお餅で ぜんざいを作った。



ここのところ 可愛い めじろが 我が家を訪れてくれる。
ういろう君が みかんを置いているのだ。

コタツの中から こんな写真を写す事ができる。

自由に飛び交う 小鳥の可愛いこと   明日も来てね~

2007年我が家のめじろ


2007年1月11日(木) 今日のお弁当
 1月11日(木)今日のお弁当 

・玄米 ・蕪の漬物 ・梅干 ・ゴマ塩
・蕪とたこの煮物 ・ブロッコリー ・蕪の千枚付け
・キャベツと正月菜の味噌いため ・ウインナー ・じゃが芋とブロッコリーのマヨネーズ和え
2007-1-11


 こうしてみると かなり蕪が登場している。
今年は畑の蕪が上手にできたのでりんごの腕も上がってきたぞ!
お漬物も、千枚付けも 美味しいのができた 
味の濃いおかずばかりだったので、ジャガイモをゆでて こふき芋を作ろう と思った。
ブロッコリーの芯を入れて マヨネーズ和え。
この季節 キューリがないので ポテトサラダには、ブロッコリーの芯が我が家の定番!
色取りも良くて、栄養や地球にも良い!
りんごのお気に入り!





 1月10日(水)今日のお弁当 

・蕪の漬物 ・焼き明太子
・蕪とあげ、ベーコンの煮物 ・ブロッコリー
・鶏のから揚げ ・フライドポテト ・ピーマンの素あげ ・ガーデンレタス ・蕪の千枚漬け
2007-1-10

1月10日は、明太子の日だって…  初めて売りに出されたらしい! 

わが家の明太子は古いので  最後は、焼いて食べましょう!
日曜日 ういろう君が、ジャガイモを1株 掘ってくれた。
わ~ 可愛いのができている!2~3回食べられそう。
レンジでチンして から揚げに! 新しいのは、皮付きが美味しい!
朝から 出来立てをつまみ食い。おいし~ぃ!お弁当は冷めるので残念だな~
それにしても… 鶏のから揚げは、真っ黒だ 





2007年1月9日(火) 今日のお弁当
 今日のお弁当 
・豚のしょうが焼き ・キャベツとベーコン炒め ・ブロッコリー
・茄子の風味漬け ・たたきごぼう ・いり卵
・クルミ少女子 ・なら漬 ・ごま塩
2007-1-9


 残り物はないぞ弁当 
   いや… そうは言っても、ナスは暮にみえちゃんも貰っていた物で… 
   昨日風味漬けにしておいた。
   たたきごぼうは、おせちの時 残りごぼうで作った
   以外においしかったので… また作った。  レシピ紹介!


たたきごぼう

【材料】
ごぼう・・・2本
いりごま・・・T3
(調味料 A )
酢・・・1/2カップ
砂糖・・・T3
塩・・・少々
薄口醤油・・・T2

【作り方】
1ごぼうは洗ってすりこ木などで軽くたたく。ひび割れたら、4~5cm長さに切り熱湯でサッとゆでる。
2ゴマを刻む
3容器にAを入れよく混ぜる。①の水気を拭いてごぼうを加え切りゴマを加え混ぜる。

 栗原はるみさんのレシピ 
   彼女のレシピはしっかりとした味と、メリハリのある食感が楽しい。
彼女の 暮らしぶりも大好きだ。


いつまでもお正月
まだあった。。

お正月の 残り物 。。まだあった  これでおしまいと言いながら
黒豆、焼き豚、からし明太
千枚漬け、カリフラワーのカレーピクルス。うにくらげ、かまぼこ。かずのこのまつまい漬け?

メインはエビカレーだというのに・・・
晩酌がすすむのだ。

さぁ~ 明日からきりかえなきゃ!
2007年1月5日(金)
 今日のお弁当 

・ビーフシチュー ・さんまの蒲焼缶 ・ホタテとカボチャ、レンコンの煮
・サラダ(キャベツ、ガーデンレタス、ブロッコリー、ゆで卵) ・カリフラワーのカレーピクルス
2007-1-5


 すっかりお正月から抜け出したようだが・・・
   実は、残り物。。。
   牛肉のたたきでも作ろう! と買っていた牛肉。 
   作るのが面倒になって冷蔵庫で放られ… 悲鳴を上げていた。
   ベーコンやワインを入れてちょっと丁寧に仕上げた。
   息子も絶賛してくれてが・・・ 仕上げは、SBとろけるシチュー
   息子にも 机の上においていた箱でばれてしまった。。。  
   しかし  美味しいのでよし!
   次は おせちの残りえびで エビカレー  まだまだお正月の残り物だ!
   

2007年1月4日(木)
  今日のお弁当 

・筑前煮 ・ブロッコリー ・豚の角煮 ・昆布巻き
・黒豆 ・こまぼこ ・すごぼう ・蕪の千枚漬け
・クルミ少女子 ・ゆかり ・つけもの
2007-1-4


 おせち料理…そのまんま。  いつもの事だ!
今日のお昼 りんごも食べて、おせちは完食!
・・・ いや、黒豆が残った。早めに 冷凍しておくんだった 




今日は朝から 着物のお手入れ…  今年は、色々な着物を 出して着てみた。
陰干し


 31日の夜には お嫁さんとりんごは ウールの着物を着てみた。



1日は ういろう君はおじいちゃんのお下がり…
    次男に ういろう君のお下がり…
    りんごも大島の着物で… おばあちゃんの家までお年始に行った。

2日は お嫁さんに りんごのお下がり
    長男に ういろう君のお下がり (次男が着たもの)
    りんごもいつもの大島を着て 仲良しご近所に お嫁さんを連れてごあいさつに行った。
近所へお披露目


   
    更に お昼からは りんごだけ 着物を着て、お友だちと会う!




3日は 着物を着て まずは近くの すずりいの神社にお参り
    その後 阿含宗にお参り お手伝い!
初詣

 




ブログからすっかり 遠ざかっていた。 と言うより 日々余裕がなかった。
おせち料理さえ、写すのを忘れていた。。。
新婚さんにが詰めて帰ったのを 写真に写してくれていた!
3日くらい前から準備して おせちモードだったのに・・・ たいしてないな~
それでも、十分食べたから もういらない。。
おせちの量は、来年もこれくらいでよし! 
おせち料理



久しぶりにPCが開けた。。
さ~ぁ 今年はどんな年になるのか 楽しみ  今年も 楽しいこと一杯!




プロフィール

かわず りんご

Author:かわず りんご
岡山県 田舎在住。
3人の子どもが成人式を済ませた。
りんご と ういろう の2人暮らし。
現在、スローライフを楽しむ。




カレンダー

12 | 2007/01 | 02
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



これ使っています






このシャンプーいいよ


トリートメントジェルもおすすめ


1本でも送料無料はこれ



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。