雲にのりたい ~スローライフの日々~
次に進む道が更に豊かであるために、今日の出来事を気楽に記録しておきます。花あそび・物づくり・生活のすべて…
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今週のお弁当 12月25,26,27,28日
毎日がとっても忙しい。 原因は 年賀状作りかな~
出す人に合わせて、今5種類くらい作った。
あと2種類くらい作りたい。 1月になってもいいかな~ って思う。
1年に1回しか出さないのから、伝えたい内容はみんな違うのだ。
年賀状でなくてもいいと思ってるけれど・・・ 
同じなら1月1日に着いてもらいたいし 遅くても3日には着かなきゃね~ 
今日の年賀状で 限界かな~ 



 28日 今日のお弁当 

・鶏のから揚げ ・ピーマンのから揚げ ・キャベツ 
・ガーデンレタス ・蕪と豚肉の煮物 
・くるみ少女子 ・漬物 ・梅ゴマ ・ゆかり
2006-12-28

 今年も後1日。 今年のお弁当 アップしておかなきゃ~  すっきりしない。
でも… もう内容忘れかけてる。
そうそう 鶏のから揚げに スウィートチリソース が美味しいって
中華料理の先生に教えていただいて、使っている。
甘いのに… ヒリヒリと辛い。。。  新しい味覚に にんまり!
お弁当にも、小さな容器に入れて 添えてみた。






 27日 今日のお弁当 

・中華風炒め物 ・豚肉のしょうが焼き ・キャベツ ・パセリ
・くるみ少女子 ・漬物 ・梅ゴマ ・ゆかり
2006-12-17

 昨日夜は かに鍋。 帰りが遅くなったけれど、お豆腐がなかったので、スーパーに寄った。
5時も過ぎていたからか…
大雨のせいか… 美味しそうな わたり蟹が 半額!
豚しゃぶしようと思っていたが、急遽 かに鍋に!  おいしかったぁ~
しかし… 次の日 お弁当が困るのだ! 最後は、雑炊になって お鍋には何もない。。。
豚しゃぶの豚で、しょうが焼き。
野菜は、八宝菜の要領で… 炒めて。。。
何とか今日も お弁当の出来上がり  今年も あと1日だ。





 26日 今日のお弁当 
・チキンカツ ・ピーマンのから揚げ ・キャベツ
・ガーデンレタス ・黒豆 ・目玉焼き
・梅ゴマ、ゆかり 漬物
2006-12-26


う~ん… チキンカツだと思うのだけれど??
残り物が 何もなかったことが 分かる。。





 25日 今日のお弁当 
・鯖の味噌煮缶 ・スペアリブのマーマレード煮 ・黒豆
・ガーデンレタス ・キャベツ ・こふき芋 ・ブロッコリー
・白菜のぬかずけ ・浅漬け  
2006-12-25


 もうすっかり忘れた…

スポンサーサイト
早めの クリスマス
何が早いのか・・・ 今日はもう27日だ。
ご馳走を食べて、プレゼントを渡したのは… お餅つきをした23日のこと

久しぶりにゆっくりと ブログアップ!
行事があると 毎日ゆっくり暮らす りんごには…ブログアップは忙しくてできない。

今日は、家の中グチャグチャのままでずっとコタツの中。
昨日と その前の日とで・・・ 軽トラ3台分の土運びをやっていた。。。
身体を休めてあげなきゃ~
今日は、筋肉痛も始まっている。 ブログアップがちょうど良い。

X’masには こんな可愛い料理ができたのだ!
クリスマス


これに 牡蠣のシチューが付いた!
本当は、西欧風料理で習った、
 牡蠣のチャウダーパイ包みの予定が・・・ シチューで止めてしまった。
 海の幸のカクテルサラダ は カクテルグラスは小さいので、日ごろ出番のない アイスクリームの器に盛ってみた。
   
すっかり気分は クリスマス
長男が 可愛いケーキを持ってきてくれた。
                    クリスマスケーキ

今年もどんどん 終わりに近づいてくる。
この幸せが ずっと続きますように 




お正月の準備 Ⅱ お餅つき
お餅つきは 12月23日(土) に行われた。
お餅つき


何が のんびりと ゆったりと なのか。。。


みんなでワイワイやりながら・・・しかし、 写真を写す暇はない。  
全て タイミングが大切
もち米が蒸しあがる 
臼に入れる 
もち米が飛ばないように こねる。
そこからは、杵どりとの掛け合い

里で、毎年していた ことだから みんな流れは分かっている。
とは言え。。。 我が家でつくのは初めてのこと
新婚さん夫婦、ういろうとりんご
おじいちゃん おばあちゃんに指導を受けながらだ。


つきあがったら 寿司桶けに もちとり粉を入れ お餅を貰う。
我が家では 鏡餅をとって、丸餅を取って、あん餅を作る。
お餅が冷めないうちに・・・お餅を丸める。

そのお餅を横から
きな粉餅や あんこ餅 のり巻きお餅や 大根おろし餅 にして食べる。  
最後の臼には黒豆が入る。 これが美味しいのだ!
豆餅のつき始めいただく。。。 これを食べたら、来年もしたくなるのだ!


つきたてのお餅をお昼ごはんにしながら…
1時過ぎには、みんな自分の暮らしに戻っていく。
楽しいひと時だった。
11時くらいに集合して みんなでお昼ごはん食べた感じ。。
みんなが帰ってから ゆっくり 写真撮影  

年季の入った杵と臼 
杵は りんごの父の手作りだそうだ。
臼は、結婚した年に両親が買ったもの。もう50年が過ぎた。
写真にはないが・・・ 蒸篭 せいろは 明治生まれの ヨリおばあちゃんが、両親に買ってくれたものだという。。
この時間の流れを感じながら。。。 楽しい時間が過ぎた。
さぁ~ 来年も お餅つきできるかしら。。。


お正月の準備 Ⅰ
12月のフラワーアレンジ
 ・ラナンキュラス② ・オーニソガラム③ ・アイリス②  ・オブリザタム 
   ・スカビオーザ② ・たちやなぎ ・葉牡丹② ・山ごけ

お正月アレンジ


お正月の準備が始まった。。
こんな感じも良いし・・・ あんな感じもいい・・・

お稽古で大きな アレンジだけ作って、後は材料買って帰って 我が家で作った。
我が家の、ニッチに置くのは 小さめに。。。
迎春付きは、新婚さんの家に… 届けよう。  
困った姑だ。迷惑だと分かっていても・・・ 贈りたくてしょうがない。。。
できるだけ、自分の気持ちに正直に・・・っと

  大きくなるよ クリックしてね
お正月アレンジ

お正月アレンジ2



 ・たちやなぎ ・オーニソガラム ・スカビオーサ ・オブリザタム ・葉牡丹 
   ・苔球風オアシス ・水引 ・リボン
ニッチ

 
スーッと伸びたイメージがあるのだが。。
我家のニッチは小さいので・・ こんな感じになった。
大好きな 器に入れて ご機嫌 


春が楽しみ ♥
                         夢の庭 

完成



小さな庭だけれど…  11種類の植物が植え込まれた。
春になるのが楽しみだ。

我が家の植物の事知りたくて…
とも子さんが描いてくれた ガーデンデザインの学名(ラテン語)を一生懸命読んでみたが、
何か違う…   ネットでも検索したが、カタカナではでていない 
ブログにアップするのに あまりおかしな名前は書けないので…
結局 とも子さんにふり仮名を付けていただいた 
これで、何とか読めそうだ! 画像をクリックすると大きくなるよ!

我が家のシンボルツリー
アマランキア アマランキア グランディフローラ ’バレリーナ’① 

プルーナス プルーナス x(クロス) システナ 

コリロプシス コリロプシス スピカータ 

コルクウィジア コルクウィジア アマビリス (英名:ビューティーブッシュ)
                   ポテンティラ フルティコーサ ’プリムローズ ビューティー’ 



アイリス アイリス サイべリカ  
 
ホスタ ホスタ ’デボン グリーン’

ダイアンサス ダイアンサス プルマリウス 

ペンステモン ペンステモン ’フスカーレッド’

フィリペンドュラ フィリペンドュラ ウルマリア ’フローラプレノ’

ユーホルビア ユーフォルビア サイパリシアス 


葉もロクに付いていない。。。 枯れ木のような木ばかりだ
草花も。。。  ほとんど葉はついていない
でも  わずかな葉からわかる、赤・黄・緑・シルバー…

イメージを膨らませて。。  ~♪ 楽しみだ!


岩だらけの、土だったので…  マッシュルームコンポストをたっぷり入れて下さった。

マッシュルームコンポスト


これだけすれば… 成功すること間違いなし!
しかし。。。 とも子さんからメモ書きが届いた。

堆肥で保水力がかなりよくなっています。
お水はやり過ぎないように お願いします。(寒い時期の過湿は、植物にダメージが大きいです。)
あぶない、あぶない・・・  水やり するところだった。。。

着物あれこれ・・・
今年最後の 着付け教室

お正月に何とか 着物が着たい!
きょうこさんも 頑張って 無地の着物に挑戦!
先生が 帯締めの可愛い結び方を教えてくださった 


帯締め




ちょうどその日は、しょうこさんのお宅で、着物の勉強会?
京都から 呉服屋さんが来てくださる。 りんごもおじゃまする予定だ。

12月にもなると 何か羽織るらしい。
  道行きコート・・ 道行きコート・・  訳の分からない 呼び名が頭を駆け巡る
道行コート

嫁入り支度に 作った物だから、 真っ赤。。。しつけをとって 着てみた。
勿体ないので 一度でも着なくちゃね~  

勿体ないのは、この羽織!
この羽織は、高かった。。。 と母がよく言っていた。 
羽織

そのなぞが、呉服屋さんによって この日 解き明かされた。
この絞りは、 本疋田 ほんびった  絹糸で絞ってるから しぼり目が細かい。
羽裏  羽織の裏にも 質の良い  羽二重 はぶたえ を使っていた。
この羽織は、娘にお譲りが良いのか お直しが良いのか相談した。
染め直して、いま流行っている、長い羽織にする事を勧めてくれた。
もう一度 甦る。  母も喜んでくれるだろう。
来月 お会いする時は、染め直しが、少しできているらしい。??楽しみ!

つぎは しょうこさんの 男物着物コーディネート
ヒゲ織とか 何とか織とか…新しい言葉一杯だったんだけど… 
兵児帯は、一目絞り… 
雪駄の本物も見せていただいたのに… 
羽織裏には ドクロがあって、ぞっとしたけれど   厄払いなんだって… 
しまった。。。  めずらいい男物着物色々見せていただいて、
感激のあまり 写真写すのも メモ取るのも 全く忘れてた 




2006年12月20日(水) 21日(木) お弁当
 今日のお弁当 

・レトルトカレー ・玄米 
・サラダ(ガーデンレタス、キャベツ、ハム、ゆで卵) ・らっきょ
2006-12-21


 手抜き弁当 2日目     なんとも…弁解の余地なし。
   友達に貰った レトルトカレー。  2種類あって、ういろう君どっちがいい?  ういろう君ご機嫌。
   お米とぐのが面倒で・・・  夕食の残りの玄米を詰めた。
   カレーと玄米は合わない。。。

      

 今日のお弁当 

・チキンライス ・大根と厚揚げの煮物
・サラダ(ガーデンレタス、キャベツ、チーズ、) ・サーモンのマリネ
2006-12-20


 手抜き弁当 1日目
    残り物で 夕食済ますと… お弁当に入れるものがない。
   冷凍庫に 古いごはんがあったので チキンライスに決定!
   卵が破れて… 愛が感じられない。。。



忘年会?
洋裁友だちの、久美ちゃんと久しぶりに買い物に行く。
場所は、高松! なんと四国に渡った。

20061219234409.jpg  risaizuIMG_6091.jpg 




彼女は、三越にお勤めだ。
りんごの お買い物に付き合ってくれる約束をしていた。
高松は、おしゃれな街だ。 
最近は あまり聞かないが…2~30年前は、みんな良く高松に買い物に行ったものだ。
今回は、帽子が買いたかった。
三越の帽子売り場は、品揃えが良いという!
あった! お気に入りの帽子が見つかった。

後は、ランチに行くだけだ。
久実ちゃんの仕事仲間に 美味しいランチの お店を教えていただいた。
1050円 ちょうど良い量だった。  お味は… それなり… 1050円にピッタリかな~
ときわ



雰囲気はかなり良い!10年前常盤町に灯をともした「ときわ茶寮」。
ライトアップされた日本庭園。 
適度にライトダウンされ、プライベートを重視したテーブル配置・・。
りんごは ライトの使い方が、気に入った。
間接照明 スポットライトの使い方が 楽しい。
ときわ1 ときわ2 ときわ3


美味しいケーキを久実ちゃんが 街の人に尋ねてくれた
三びきの子ぶた… その角を曲がったところにあるよ~ 
テレビにも出たらしい。女子高生が喜びそうな 大きなケーキのお店だった。

3びきのこぶた           ケーキ




               
久美ちゃん今日はありがとうね!
切符の手配から、食事のお世話まで 至れり 尽くせり 

次回はりんごが お世話するからね!


誓願
毎週木曜日、道場のお掃除に行っているが…
12月に入って勉強のための、道場に行けていない。
今日は朝から料理教室があった。
1時には、道場に行けそうもないが… 2時には行く事が出来るだろう

2時から 阿含経の講義が聴ける。
しかし、この日は 京都から職員がいらしていた。
2時を待たずして、話は始まった。どうも、道場運営についての話のようだ。
どの話も、どの話も納得だ。あまりに内容が濃い
こんな話を10人足らずで聞くのは惜しい。

続いて 話は 誓願について
りんごの、一番苦手なところだ。
誓願を立てるなんて大嫌い!

自分はしたくないくせに しますと約束をして、約束を果たすのだ。
そうやって 自分自身にプレッシャーをかけていく。
昔のりんごなら喜んでやっただろう。
でも 今のりんごには、できない。
楽しいと思うこと。心からやりたいと思うことしかやりたくないのだ。
自分に正直でありたい。
毎日 自分探しをしているのだから。。。


ここ道場で  自分がやりたいことがあるはずだ。


誓願を立てれば 追い風が吹く という
ならば、追い風に乗ろう。
 
りんごの気持ちに ピッタリの言葉
阿含の追い風はどんなだろう。 心地よい風であってほしいものだ

時期も師走 来年に向けて誓願を立ててみよう。
ただ りんごのペースはゆっくりだ。10年先には…
いや 死ぬまでに… そんなの誓願って言わないのかな~

岡田さん ありがとう 初めて 誓願 立てて見るね。



2006年12月 西欧風料理教室
12月の料理教室

 
  膨れ方が今一歩 
     ちょっと残念だったけれど、牡蠣の旨みがでて とっても美味しかった。

 海の幸カクテルサラダ  カクテルグラスで… おしゃれにしたのだけれど。。。 
     とにかく材料詰めすぎ。。

 茹で鶏のサルサベルデ  茹で鶏、レンジでチン じゃないよ! 
     香味野菜やワインまで入れてある。
   サルサ=ソース
   ベルデ=緑   ピクルスやケッパーは我が家にないな~

 パンプキン・ケーキ  これはレンジで作る
     とっても美味しかったな~   


 
 今年のクリスマスには、頑張って 牡蠣のチャウダーパイ包み焼き カクテルサラダ 作ろう。 かなり手抜きのやつ…
パーティーらしい料理が できそうだ。  わ~ぁ  クリスマス もうすぐだ!





 今日のお弁当 
・豚のしょうが焼き ・キャベツ ・黒豆
・山芋とベーコンの炒め物 ・ピーマンのおかか和え ・韓国のり
2006-12-18


 今日も彩が悪いな~  サーモンマリネもあったのに…
   時間がなくて詰められなかった。。 
   10分では ちょっとも無理な事もある。 反省 



クリスマスの準備
手帳はいつも 持ち歩く。
家族の記念日 毎日の献立 電話番号 メモ代わりに書き込む 
少し大きめの手帳だが、主婦にはちょうど良い。
携帯電話を持たないりんごだから、手帳は欠かせない。
財布、手帳、デジカメ!この3点は必ずバッグに入れてある。

毎年作る手帳カバー しかし… 今年の手帳カバーは ちょっと凄い
ミトンさんが 最高級の麻布にクロスステッチで イニシャルを刺して下さった。 
今までとは 手ざわりが違う。
仕上げは、りんご。。
麻布の扱いがうまくできなくて、ちょっと野暮ったいが… そこは手作り!

ミトンさんも 12月 とっても忙しかったのに・・・
早めに 仕上げてくださった。 それからすぐには仕上げられなくて、やっと完成!
写真撮影まで終了。  ミトンさんありがとうね
こんな感じにできました。

      。.:*:・''゜゜'・:*:.。。 .:*:・''゜゜'・:*:.。 今年は最高級 。.:*:・''゜゜'・:*:.。。 .:*:・''゜゜'・:*:.。 
2007年の手帳


 来年は、とっても素敵な1年になりそうだ 




毎年作る手帳カバー
主婦日記

カバーを見ているだけでも 思い出がいっぱい
中には、意味のないことが 色々書き込んであるが…
りんごにとっては とっても楽しい事だらけ…
カバーを付けていない 手帳があと3冊あった。。。
何も考えず始めた事だけれど… 最近この手帳が大切になってきた。
何でも ポイ ポイ捨てるけれど、これはちょっと捨てられそうもない…



          クリスマスプレゼント     

  そんなこんなで 家族のクリスマスプレゼントは、手帳が多い
手帳という物は、 使う人が選ばなければ使い辛いと思う。手帳愛用者のりんごは良く知っている…

息子たちにも 大学に入った年からクリスマスプレゼントに 手帳を贈っているが、
「次男は自分で買うからいらない」 と言われたのでやめた。
長男は、ほとんど使ってなかったが… 今年、就職して 手帳は必需品になった様だ。
来年の手帳は メーカーから 手帳を貰った  っと 連絡があったが 気にすることはない。 
クリスマスプレゼントに手帳を送り続ける! 手帳は高橋 と決めているのだから!

プレゼントと言う物は、プレゼントする側の思いで、貰った人には、迷惑な事が多い物だ。
ういろう君にも 色々プレゼントしてみたが、本当に役立っている物はあまりなさそうだ。。。
値段も手ごろ、捨てられても悔いはない。
そして、その波は… お嫁さんにまで押し寄せた。
りんごと同じ手帳に、引き菓子布のカバー  かなり迷惑なプレゼントだ。
お嫁さんには、3年くらい送り続けよう。。。 3年くらいで勘弁してあげる~


クリスマスプレゼント





新巻鮭 あれこれ
新巻鮭


先日 お友だちから…新巻鮭を頂いた。
どーしよう 



幸いにも、鮭の上手なおろし方 が鮭と一緒に入っていた 
①軽く水洗いして、頭や腹の部分の塩を流した後、さっと水気を取る。
②軽くウロコをひく。
③エラの付け根の部分に包丁を入れ、頭を落とす。
尾を左に、腹を手前に置き、身を押さえて頭の方から中骨にそって包丁を入れる。
  (りんごはここまで!)
⑤三枚におろす場合は、背を手前に置き、腹の部分を持ち上げながら中骨にそって、包丁を入れる。

カマを切り落としたり 腹骨をそぎ落としたリ皮を取り除いたり…
細かい作業は色々あるが…
とりあえず、これで何とかなる!

面倒だったけど・・・  やっぱり お・い・し・い!

ランチタイム



どれが、鮭料理かというと

鮭のマリネ


 りんごオリジナル いいかげん 鮭のマリネ

2枚に下ろした 骨のないほうを更に 縦半分に分けて、皮を取り除く。
その身を ていねいに 薄切りにする。(半冷凍にすると薄くできるらしいが… 待ってられない)
本当は、玉ねぎ、鮭、玉ねぎ、鮭… とすればいいのだが  とにかく鮭を薄く切って
その中にレモン汁を1個分入れる。(なかったので… りんご酢を入れた。)
更に、サラダ油をかけまわす。。。  T3くらい(油と酢が同量!)
その上に スライスオニオンとパセリを入れ 混ぜ合わす。

すぐ食べてもおいしい    賞味期限は なくなるまで!
この塩加減が いいんだ!!


頂いた夜は、 そのまま焼いて・・・


次の日の夜は、しっぽの部分で 石狩鍋
【材料】
鮭のカマやしっぽの方の切り身・固ゆでジャガイモ・キャベツ(外せない)
大根、人参、白菜、春菊、きのこ、豆腐など
【調味料】
白味噌100g、酒T1、醤油T1、みりんT2 …分からない美味しいように!

①鮭はザットお湯をかけて洗って・・・
②鍋に昆布をひき 鮭、大根、人参を入れ大根が少し柔らかくなったら
③調味料を入れる
④キャベツ を加え バターをT2くらい入れたら火を止め テーブルに運び 様子を見ながら 野菜をいれ頂く!

そして。。。
明日の夜は 新巻鮭のあらで三平汁 に挑戦!
三平汁レシピ
大根、人参、こんにゃく、ねぎなどで作る予定。  
レシピの画像 イマイチ…(ごめんなさい) 我が家の三平汁は、もっと美味しそうになる予定!

残りの 鮭は、おばあちゃんや新婚さんに・・・
そして我が家の冷凍庫で、出番を待っている。。。。 

はじめくん ありがとうね~





エッジ施工
エッジ施工


待ちに待った プロによる 庭造りの始まりだ。一坪ほどの庭だけれど…
老後に向けた 庭作り
作っては壊してきた 庭だから…
育てる庭 に乗り換えた。 うまく乗り換えられるか。。。

小さい庭なので… 次回 植物を植えれば出来上がり。 




庭友だちに 苗をまとめて買っていただいた。
りんごも 少しやる気になっている。

ガーデンシクラメン、ネメシア、ビオラ。   たっぷりのストックにビオラ
ガーデンシクラメン  ストック

ミニバラ、ネメシア、パンジー。       ガーデンシクラメン、ネメシア。
ミニバラ  ガーデンシクラメン



苗は、花壇にも植えた。
花壇に植えると たくさんの苗も全く目立たない 
花壇
                        春が楽しみ 





2006年12月 中国の家庭料理教室
中華料理教室


 酢のものスモークサーモン巻き  調味料が美味しい!
     ゆず、酢50cc、砂糖T2、薄口醤油T2 生姜汁T1

 豚の角煮と昆布の煮込み  
     おせちで使った出し昆布の使いまわし術!仕上げに黒酢を入れるのが隠し味
  
 えびフライ  衣は、パン粉の変わりにシューマイの皮をつけて揚げる。

 椎茸とひき肉の合わせ煮=百年好合  ひき肉の中に春雨の歯ごたえが美味しい

 白ゴマのブラマンジェ風 ブラマンジェはコンスターチと牛乳で作ると思っていたけれど… 
     練りゴマで作った。。
     なるほど… 美味しいね!


 リクエストにより。。。おせちに入れられるもの… と言う事で考えてくださった。
   でも中華にはおせちがないので 冷えても美味しいもの… は難しいそうだ。
   納得!






 15日 今日のお弁当 

・さんまの缶詰 ・きゅうりのハリハリ漬け ・クリームシチュー
・ガーデンレタス ・キャベツ ・カリフラワーのカレーピクルス ・鶏レバーの甘辛煮
2006-12-15


 昨日の夜は 塩鯖だったけれど… 
残りがないので今朝は、さんまの蒲焼缶を開けて… 出来上がり!
シチューには 残り物のほうれん草胡麻和えを入れれば色取りも栄養バランスもよし!






 14日 今日のお弁当 

・一口カツ ・キャベツ ・カリフラワーのカレーピクルス
・鶏レバーの甘辛煮 ・いいだこと里芋の煮付け ・梅ゴマ ・ゆかり
2006-12-14


 まっ茶  茶 弁当だ。。 パセリを入れてごまかして…
ういろう君は 何でも食べてくれるから…
パセリも飾りでなく、きっちり食べた事でしょう!  これでよし?!






ふくら雀
久しぶりに… 着付け教室だ

来年の お正月は 着物を着てみよう!
その気になってきた

今日は、もう一度 ふくら雀 の結び方
ふくら雀は、 自分では結べない。
誰かに 結んであげる 帯だ。 お嫁さん 着物 着てくれるかな~
ふくら雀を結んであげるのだ。 

何とか出来上がった
ふくら雀 ふくら雀


おばあちゃんも、 久美子さんさんも み~んなふくら雀
でもみ~んな 表情が違う  可愛い



2006年12月12日(火) 13日(水) お弁当
  13日 今日のお弁当 

・八宝菜風炒め物 ・手羽中の塩焼 ・レタス
・カリフラワーのピクルス ・ほうれん草とベーコンの炒め物 ・そぼろミンチ
2006-12-13


 大きなカリフラワーが 収穫できた。半分はまだ冷蔵庫。
その半分は、ポテトサラダ。 残りがカリフラワーのカレーピクルス。
カリフラワーが一つあると、必ずピクルスにしておく。
今日のピクルスは特に美味しい! お正月やクリスマス料理の彩りに役立つ。

【材料】
カリフラワー  200g

【調味料】
酢   T2  今日はりんご酢を使った。
油   T2
ワイン T2
カレー粉t1
塩   t1/2
砂糖  T1

カリフラワーは小房にわけ 硬めにゆでる。
煮汁を煮立て カリフラワーを漬けておく。





  12日 今日のお弁当 

・鶏のから揚げ ・ピーマンの素揚げ ・ガーデンレタス ・カリフラワーのカレーピクルス
・ホタテとカボチャの煮物 ・長芋とあげの煮つけ
・ちりめん ・梅ゴマ ・漬物
2006-12-12


 長芋が安いので… つい買ってしまう。。
   長芋レシピ 公開(婦人の友社 野菜料理Ⅱ)長芋の煮つけ

【料料】  長芋 500g

【調味料】 醤油   T 1
      塩    t 1
      砂糖   T 1 
      みりん  T 1 
      だし     1 1/2カップ

【作り方】 長いもは 皮をむいて 1.5cmくらいの輪切りにする。
      鍋に長いも、調味料をいれ 煮立ったら、中火にしてゆっくり煮含める。
      煮汁が少し残る程度に煮る。
      
      今日は 冷蔵庫にお揚げさんがあったので… 一緒に煮ておいた
      おいしい~








で・き・た!
 お手玉

12月1日 トールペイントの展示会で偶然お会いした、潤子さん。
お庭作りが上手なんだけれど… 手仕事も かなりの腕前だ!
色々なところで 作品展もされているし… 絵手紙の先生や小物作りの講習会も開かれている。
そんな彼女を捕まえて。。。
 お手玉の作り方 教えてください!
 先日バザーで お手玉100個くらい作ったのよ。

っと 快く時間を開けて下さった。
りんご独り占めで 潤子さんの指導を受けた。
慣れてしまえば、簡単だろうが… 縫い代の始末がややこしい。。。
順子さんなら 2~3時間でできるのだろうけれど…
1週間後に 出来上がった。  お手玉5個入れる袋もついている(ここがうれしい)  




お手玉が 作りたくなったのには、理由がある。
長男の結婚式のこと。
お客様を お見送りするときに 小さな引き菓子を渡す。
お嫁さんが選んだ引き菓子は、金平糖!
それを包んであった、ハンカチが我が家で ヒラヒラ していた。。。

こんぺいとうそれを見たとき  閃いた!お手玉。。。お手玉。。。 


潤子さんとの出会い!  思っていた以上の お手玉が出来上がった。
潤子さん ありがとう。

2006年12月11日(月) お弁当
  今日のお弁当 

・三色ごはん(卵、ほうれん草、ミンチそぼろ) ・ちりめん ・紅しょうが
・レタス ・ポテトサラダ ・おからこんにゃく
2006-12-11



 何もない時は、三色ごはん!簡単便利なメニューだ。
日曜日、ういろう君と買い物に行った。
 これを買う=おからこんにゃく
今 ちまたでは 話題になっているそうだ。。
名前のとおり 原材料は、おから・こんにゃく粉・卵・水酸化カルシウムと書いてある。
食べ方は… いわし団子、食パン、から揚げ…これにしよう!
カロリーが 鶏もも肉の1/10 食物繊維が4倍 と書いてある!

ちぎって、から揚げにしたけれど…  とても美味しいとは思わない…
健康食材なのかな?



今週のお弁当12月 5・6・7・8日
  12月8日(金) 今日のお弁当  

・ポトフ ・アジの南蛮漬け ・かぶとアミの煮物
・豚の角煮 ・みぶなの漬物 
2006-11-8

 
 みぶなの漬物の季節になってきた。
毎日 お弁当に入りそう。。。
今週の おべんとう作り終了!



  12月7日(木) 今日のお弁当  
・エビカレー ・サラダ ・ゆで卵
・らっきょ ・ふくしん漬け ・豚の角煮 
・梅ゴマ ・ちりめん
2006-12-7


 エビカレー 昨日の残り全~ぶ 入れておこう。。。
  ストーブの上でできた 豚の角煮も おまけ
  今朝は、ゆで卵だけ 作った!




  12月6日(水) 今日のお弁当  
・そば飯 ・鶏のから揚げ ・キャベツ、パプリカ ・酢バス

2006-12-6


 残り物 鶏のから揚げも食べて貰お~ぅ 




  12月5日(火) 今日のお弁当  
・鯖の味噌煮、春菊添え  ・ゆで卵 ・黒豆
・焼き豚  ・キャベツ ・長芋の揚げ煮 
・梅ゴマ ・ちりめん ・漬物
2006-12-5


 長芋の揚げ煮は 大庭 英子さんの和風のシンプルレシピ から…
初めての料理  長芋が易くなっている。しっかり食べたい。
大学芋。。。 って感じだけれど 美味しかった。
長いもを色よく揚げ みりんT2 砂糖T1 醤油T1で絡める。
2切れほど添えると・・・料亭の味。  我が家は山盛り 


2006年12月4日(月) お弁当 窓拭きのレシピ
 今日のお弁当 

・鶏のから揚げ ・ピーマンの素揚げ ・キャベツ 
・キャベツと厚揚げのカレー炒め ・きんぴらレンコン ・梅ゴマ ・ちりめん
・クリームスープ(大根、白菜、人参、コーン、インゲン、あみ)
2006-12-4

  
 クリームスープはリフォーム作品だ。
この時期 瀬戸内では アミ と言う小さなエビが たくさん店に並ぶ。
それとお大根を一緒に煮るととっても美味しい。
先日も そのアミが安価で売っていたので購入した。ういろう君が大好きだ。
さっそく帰って 大根と煮た。    ちょっと薄味かしら・・・ 

なんと アミの塩漬けだった 
捨てようかと思ったけれど… 少し取り出して 白菜たっぷり加えて煮た。 大根は少し辛いけれど… 結構 いける!
気を良くして…  白菜や人参 スイートコーンのかん詰めを入れて煮た。
最後はたっぷりの牛乳を加える。
結構美味しいのができた!




昨日 庭の模様替えをしたし… 網戸もしまった。 
今日は、窓拭きがしたくなった。
窓拭きは、 重曹は使わない。 新聞紙を使う。
新聞紙がよい事は、色々なところで言われているが…
りんごは、雑巾洗いをしなくて良い事が 最大のポイントだと思う。
3ヶ月以上 窓拭きをしていない人にお勧めだ。

まず お風呂の残り湯をバケツに汲み 新聞紙1枚を塗らす。(きちんとたたんだ方が良い場合もあるし ぐちゃぐちゃが良い場合もある。)
それで、ガラス、窓枠1枚の汚れを落とし、最後にレールの汚れもざっと落とす。 これで新聞1枚は、真っ黒になる。ゴミ箱行きだ! 
その後 ガラスが乾かないうちに 乾いた新聞紙でふきあげる。この新聞も ゴミ箱行きだ!
でも大して 綺麗にならない。 それでも4枚拭き上げていく。
その後 ガラス磨きをする。
濡れタオルで拭き 乾拭きをする。 ほとんど雑巾洗いがいらないのだ。
そして ピカピカ 窓が出来上がる。
 今日は良いお天気! *****     
お昼からは お昼寝タイム~  *****       
あ~ 気持ち良い  *****     
窓拭き

でも今日は まだまだやりたい事がいっぱい。
コタツ布団がもう古い。コタツカバーを買おうかと思っていたが・・・
おばあちゃんに貰った布の中に 可愛いウールのチェックを見つけた。
周りをミシンで縫ってみた。  ちょっと小さいけれど… いい感じ



庭の模様替え
 今週は久しぶりに 庭仕事をした  もうクタクタ。。。
土曜日は玄関周りのつるバラを中心に 2階の屋根に上がったり 下りたり。。
とび職人さん 顔負けの仕事ぶり。

日曜日は、裏庭の模様え
小さな 庭木を4本動かした。 枯れても良いの… そう思えばけっこう気楽に植え替えができる。
まだまだ、途中だけれど ういろう君が お茶を入れてくれた。
ホット一息
バックヤード


大きなトレリスやガーデン・シェッドは おじいちゃんの手作り 大作だ!
トレリスは、まだホームセンターに売ってなかった頃 おじいちゃんにお願いして作ってもらった。
何度かペンキも塗りなおしたが、アイビーが大きくなりなりすぎてメンテナンスが充分でない。
少しずつ 壊れそうになってきた。。。  何とかしなくては!

今回の模様替えの目的は!
今年は、我が家で お餅つきをする予定だ。
毎年 里でしていたが… 両親も歳を取って 大変そう
杵も臼も かわず家に 持って行け と言う。  その臼の置き場を 確保するためだ。
子どもたちが、縄跳びをするのもやっとだが、ここ数年は、ガーデンスペースが多くなっていた。
この小さな 庭に 植木は無理だな~
でもこうすれば… お餅つきくらいはできそうだ。 暮れが楽しみになってきた。




懐かしい場所
12月1日(金)~3日(日)
岡山県生涯学習センター ここは今は無き りんごのキャンパス。
懐かしい場所で トールペイントを中心にした、展示会が開かれた。
しょうこさんが声をかけられ、お仲間が集まった。
トールペイントはしょうこさんや生徒さんの作品。  かなりの作品の量だ
同じ形でも、全く違うから面白い。一人一人の個性がしっかり出るのだ!
トールペイント



ヴィクトリアンキルトは、めぐみさんや生徒さんの作品だ。
ビーズやレースをたっぷりと使い、ゴージャスな感じ 
ヴィクトリアンキルト


展示会を 見に行ったのだが。。
知り合いに会い、 話に花が咲き、充分に作品を見ていない 
写真も写せなかった。 


生涯学習センターの近くに 岡山県総合グランドがある。
昨年の秋 国体が開かれた メイン会場だ。
体育系のりんごとしては、かなり懐かしい場所  緑が多いので 紅葉も美しい。

risaizuMG_5723.jpg



そこに キューティパイ倶楽部(SINCE 1910) がある。  もうすぐ 百年が来るようだ。
りんごが学生の頃は、テニスのクラブハウスだったように思う。
その建物を 残して食事や結婚披露宴までできるようにしている。
risaizuIMG_5720.jpg


 risaizuIMG_5708.jpg 20061202213404.jpg

     美味しいランチを頂いて。。。 risaizuIMG_5717.jpg

ちょっと2階まで上がらせていただいた。
以前 同窓会で使わせてもらっていたので、少しだけ要領が分かる。
2階には 会議室がある。  この 古い手すりや窓枠が心地良い。


今日は、 初めて 自分の力で 着物を着て 街に出た。
お食事もしたが… たいして着崩れもせず帰ってきた。
少し 自信が付いてきたぞ! 次はどこへ行こうかな~

risaizuIMG_5690.jpg




2006年11月29(水) 30日(木) 12月1日(金) お弁当
 12月1日 今日のお弁当 
・ぶり大根 ・たことこんにゃくの煮物 ・即席ピクルス
・ほうれん草のオムレツ? ・うめゴマ
2006-12-1


 毎日が楽しい事いっぱいで… お弁当のアップができていない。。。
ぶり大根なんかお弁当に入れて… 美味しいのかな~
ういろう君に 聞くのも恐ろしいので 聞いていないが… 
文句もなく 毎日 綺麗に食べてきてくれる。。。 良い事にしておこう



 11月30日 今日のお弁当 
・チキンピカタ ・野菜の天ぷら(ハス、サツマイモ、ピーマン、ちくわ)
・麻婆豆腐 ・ほーれんそうのおかか和え ・ごま塩、梅干
2006-11-30

 この日はテレビで ほうれん草のアクについて調べていた。アクをぬくとビタミンまで損なわれてしまう。
アクと、カルシュームを結合して 体内に取り込むことが良いようだ!
鰹節とで合えたり クリーム煮にしたり… するんだって
早速 鰹節と和えた。 いつもと一緒じゃない…  昔からの料理って 理にかなってるね!



 11月29日 今日のお弁当 
・里芋のコロッケ ・エビフライ ・ピーマンのおかか和え 
・エリンギとベーコンの炒め物 ・黒豆 ・ちりめん、梅ゴマ
2006-11-29

 へー こんなお弁当だったんだ。。。
この日は、残り物がなかったんだな~ 冷凍庫をあさったようだ…






プロフィール

かわず りんご

Author:かわず りんご
岡山県 田舎在住。
3人の子どもが成人式を済ませた。
りんご と ういろう の2人暮らし。
現在、スローライフを楽しむ。




カレンダー

11 | 2006/12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -



これ使っています






このシャンプーいいよ


トリートメントジェルもおすすめ


1本でも送料無料はこれ



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。