雲にのりたい ~スローライフの日々~
次に進む道が更に豊かであるために、今日の出来事を気楽に記録しておきます。花あそび・物づくり・生活のすべて…
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

花遊び
 バラ スプレーカーネーション ルーコ ヒペリカム ビバーナム ユーカリ コキア ひめすぎ
 クリスマスアレンジ


久しぶりに フラワーアレンジのお稽古に行った。
使いたい、花を勝手に選んだら… 大変なことになってしまった。
小さな器に 花材が多すぎた。。
いつもの器だけれど 花を 赤とグリーンでまとめれば・・・どのように アレンジしても クリスマスになる。
 







12月の寄せ植え

玄関の寄せ植えも 少しクリスマス風に!
毎年 赤のポリアンがお気に入り  寒さに強くて… 玄関を明るくしてくれる。
雪だるまも出したいのだけれど… 今年は、暖かくて まだ出せないな~

じゃまになっている つるバラの剪定をした。
赤い実が付いているので 捨てるのがかわいそうで… 花瓶に挿しておいた。
だんだん クリスマス気分になってきた。。。



スポンサーサイト
2006年11月27日(月) 28日(火)  お弁当
  今日のお弁当 

・手羽元と里芋の煮物 ・照り焼き大根 ・ゆで卵 ・蕪の千枚漬け 
・黒豆 ・シイタケのうま煮 ・ちりめん、ゆかり 
2006-11-28

 緑黄野菜がない。大根をゆでて照り焼きにするついでに、大根の葉も 一緒に照り焼きにした。
でも… 詰めるのが失敗! 大根の下に敷いてしまったので、緑がない。
昨日といい 汚い色の お弁当だ。
ここのところ… 時間もなくて、うまく詰められない。
お弁当は、詰めるのに結構手間どる。
何しろ 15分で作るのだから。。。



  今日のお弁当 

・鶏のから揚げ ・レタス ・ゆで卵 ・たこと里芋の煮物
・シイタケのうま煮 ・黒豆 ・大根場のふりかけ 
2006-11-27

 
 月曜日の朝は 長女と電話をする。
   もう少し早く起きればいいのだけれど...  朝は苦手なんだな~
   お弁当作りが遅くなるので ういろう君が 遅れそう。。
   ういろう君 自転車で峠越え 頑張ってね!



西欧風家庭料理教室
11月の 西欧風料理教室
11月の西欧風料理


料理教室は楽しい! なんといっても、テーブルの仲間が楽しい。
りんごより、かなり年上なので、みんなレシピを読むのが面倒なのだ。
だから いっぱい間違いをする。間違っては、大笑い! 
料理教室の間に、みんな 大きなミスを 1度くらいはするのだ。。
りんごも 居心地が良い。
しかし、手際はとってもいいのだ!
りんごは、70歳も過ぎた方とペアを組み、レシピを読む。
こんな風に炒めて… お水はコレくらい… もう少し厚く切ってもいいね~
レシピに書いていない事を しっかり教えてもらう。 
 お魚のソテーはゆっくり 焼き上げるんだ。。。 

 きのこのキッシュ  きのこるいを炒め、ハム、チーズを重ね、キッシュの液を流し込む。
きのこのキッシュ

 根菜のバターコンソメ  ベーコンと根菜をいため、白ワインとコンソメをいれ煮る。
                   里芋やごぼう、レンコンの美味しいこと! 今晩さっそく作ろう!
根菜のバターコンソメ

 さわらのステーキ  香味バターがおしゃれ! 出来上がりに載せるの忘れてた…
さわらのステーキ

 アップルケーキ  ブラウンシュガーで作る 美味しいアップルケーキ
アップルケーキ


休日
寄せ植え
 
久しぶりに寄せ植え!
可愛いネメシアが大安売り。ネメシア(中央薄紫の小花)に合うお花選びをした
こんな感じで どうかしら。。



お昼からは 阿含宗例祭
振り向けば                   振り向けば
行き 帰り




夕食は、株主優待3割引券で サイゼリア
水牛チーズ 生ハムのピザ
イカ墨パスタ ハヤシライス 

11月で優待券の期限が切れてしまう。。なかなか行けないものだ。。。
今日は珍しい物を食べようと思った。
それなのに エスカルゴやムール貝 今日も食べ損ねた。。
あまり 美味しい物だと思ってないので、結局注文しないのだ。

* 水牛のモッツァレラ ジュワっとやさしいミルクの甘みを感じる水牛製。トマトと一緒にオリーブオイルで和える。 珍しい!そして安いのだ!  あ~ワインがほしい。
* 生ハムのピザ  普段は絶対食べない。 生ハムだけ食べたほがおいしいと思う。
* イカ墨パスタ。。 磯の香りたっぷり 我が家では作らないので…
* ターメリックライスつきハヤシライス。 ターメリックライスがご馳走っぽいね。

我が家では… 作らない物を注文した。  満足 満足


 

2006年11月24日(金) 
 今日のお弁当 
・中華風炒め物 ・ほうれん草の胡麻和え ・豚肉の甘辛炒め
・キャベツ ・人参のグラッセ ・えのきだけのベーコン巻き
2006-11-24


 今週は3回しか お弁当がなかった。
   なんか、あっという間だった。土曜の夜も、日曜の夜も外食予定! 
   こんな事もあるんだな~  楽チン楽チン。。。





 土曜日のお昼
庭

テニスから帰った ういろう君が、今日は外で スパゲティを作るという。
コールマンのツバーナーにガソリンが、入ったまんまなので、使いたいのだという。
久しぶりに、庭仕事を楽しんでいたりんごは、大あわて。
しかし
スパゲティを茹で レトルトソースをかけ 、残り物を並べればお昼ご飯の出来上がり。
庭で食べれば、ご馳走だ!  お誕生日の残りワインも添えて。。 
 




誕生日
勤労感謝の日は,ういろう君の誕生日
デイキャンプを予定していたけれど、1日雨の予報だったので…
取りやめた。。   結局 雨降らなかったし~ 

ケーキ1 ケーキ2 ケーキ3

ケーキを買って、お祝いした。

新婚さんも来てくれるというので、小さな小さな 丸いケーキを買った。
新婚さんは、ワインを持って来てくれた。 ありがとう 

お昼は、スパゲティーなど キャンプメニューを考えていたが…
先日、ういろう君は新見市にある、そば道場 田舎屋へ行って、そば打ち体験をしてきた。 
この日は、おうどんを作ってもらう事にした。
小麦粉はなんと。。。 りスドール フランスパン専用小麦粉だ。
 まとまらない… と文句を言っていたが 出来上がると何とか形になった。

手打ち  risaizuIMG_5504.jpg

今回も とげうどんになりそうだったけれど…
2単位作っていたので… 少し要領が分かりかけたらしい。
薄めにのばしたら いい感じ。
角だし?の作業など… のばしのテクニックを習ったらしい。 おうどんらしいのができた。
かなりの進歩だ。

冷やしうどんは、おうどんが締まって 硬すぎる
釜揚げうどん! コレは美味しかった。  ういろう君 また作ってね~



桜の紅葉み~つけた 今 桜の紅葉がとっても綺麗だ
さくら


2006年11月21日(火) 
 今日のお弁当 

・お結び ・玉子焼き ・ウインナー
・鶏の甘辛焼き ・正月菜の煮びたし ・柿
2006-11-21


 おかずが思いつかないので… お結びにした。
   久しぶりに 玉子焼き! 我が家のお弁当には、めったに入らない玉子焼き。
   だって玉子焼き面倒なんだもん。。





今日は久しぶりに おうちでのんびり…?
朝から2時間 アイロンかけ! (どれだけ溜めてることやら。。)
その後はちょっと片付けのつもりが…  クリスマスツリーまで出してしまった。
そして… 3時の休憩は、ロールケーキ!
我が家じゃない!  もう出かけて行ってる。。



ミトンさんが 美味しいロールケーキを買って来てくださっていた。
思わずカメラを向けていると
 こんなの写すの~
だって、この食器 本当に素敵なんだ。
テーブルクロスとも とってもお似合いでしょ!
写真では、あまりよく写っていないけれど、
カップにもケーキ皿にも 濃いブルーが細く入ってるのだ!
そのラインと クロスのラインがとってもマッチしてる。
このテーブルクロス ミトンさんが布を買って仕上げたそうだ。
趣味に ばらつきがないので 何をどうあわせてもすっきりまとまるのかな?!
ロールケーキ

ロールケーキ?
もちろん最高。 カスタードに、フレッシュの果物が美味しいこと。
いちごにバナナ キウイやパイナップルの甘かったこと…
我が家で食べる すっぱい果物とは大違いだった。
色々 ご無理を言いに行ったのに… ミトンさんありがとうね! 
 幸せな時間 






いちょう 素敵ないちょうみ~つけた


2006年11月20日(月) お弁当
 今日のお弁当 

・鶏めし
・煮物(こんにゃく、大根、ごぼう、里芋、人参、正月菜)
2006-11-20


 スージーさん家の無農薬米。 玄米で頂いた。
玄米炊くときは、ヨーグルトを入れて炊くと良い。
テレビ番組で言っていた。 確かに柔らかく炊ける気がする。
久しぶりの玄米が とっても美味しかった。



       今日の紅葉
今日の紅葉


今日も ちょっと 阿含宗道場に行って来た。  阿含経の講義が聴ける。
今回は長いので、半分までしか ビデオが見られなかった。。
今日は、和讃の説明をしていた。
第1は、事の供養 身供養
第2は、行 供養 布施の供養
第3は、理の供養 七科三十七道品  やっぱりまとめられない。。。  
まだまだ勉強しなくちゃ~
甘酒
            おいし~ぃ
甘酒

甘酒のレシピ
【材料】           【トッピング】
麹   700g          くこの実
もち米 3カップ        生姜(すりおろし)

【作り方】
①もち米は洗って、炊飯器に入れ 柔らかめに炊く。
②30分電源を切り蒸らす。
③麹を加え麺棒で丁寧につき混ぜる。
④電源をいれ 保温で3時間置く。
⑤電源を切り 冷めるまでそのままにしておく。


 柔らかく炊くのが良く分からなかったけれど… かなりアバウトでも できそうだ。
温度が大切で、麹菌は、60度で死ぬので 高い温度に入れないこと。

王先生!どうやらうまくできたようです。
王先生のレシピ くこの実がおしゃれだ。本当は白玉だんごも入っていた。。






近じか、デイキャンプの予定を立てた。 久しぶりの始動なので… 試運転をするという。
雨が降る中、 お昼ごはんを 駐車場で作る事にした。

risaizuIMG_5411.jpg  risaizuIMG_5414.jpg

コンロを点けてみた。     年季が入っている。  
ちょっと壊れているが… 何とか使えるらしい。

満足な午後。
今季のキャンプは終わり。。。 になってもいい感じ。。
いやいや… 行きますよ。





手作り石けん
susie

パイン家具 susieさんのお店で、素敵なイベントに参加。
お洒落な空間で、若い方たちと一緒に石けん作りをさせて頂いた。
音楽から、空間作り。美味しいお茶の用意まで!
心のこもったおもてなし スージーさんのテーブルセッティングは、とっても素敵  
日常を忘れさせてくれる。。。幸せな時間をありがとう!
先生は みどりのたまご さん。

几帳面で、繊細な感じが 石けん作りに現れている。
先生の作る石けんは、色やラッピング素敵!(りんごは、まだ使った事がない)

susie2  pink SOAP

日常を忘れさせてくれる。                石けんづくりの講義


risaizuIMG_5360.jpg  ラッピング

  石けんのカット                   りんごのラッピング




料理教室 
 ・おやき(高菜あん・カボチャあん) ・麻婆はるさめ ・甘酒 
 中国料理

  
美味しい 
・我が家は、おやきが、大好きだ!
しかし、街で買うと少々 お高いのだ! 今日 材料の高菜を買って帰ろうかと思ったけれど…
お土産に、4個貰った。
少し時間をあける方が良いので…コレは近いうちに作ろう。
お焼きは、長野県の郷土料理らしいが、中華料理のニラだんごに近いそうだ。 
王先生は、みんなのリクエストにも答えてくださる。

・麻婆春雨も生徒のリクエストだそうだ。

・甘酒! ういろう君が、大好きだ。料理教室で、麹の買い方もで教えて頂いた。
早速帰りに とはちの酒屋 に寄ってみた。 お酒造ってるみたい 
生麹は 注文を受けて、明日できるそうだ。。 たのしみ!




今日の紅葉 
料理教室の講座がある 市民センター
センター

なんきんはぜ
わが町は、この木が多い事に、驚いた




2006年11月15日(水) 16日(木) 17日(金) お弁当
 17日 今日のお弁当  

・お好み焼き ・うどん焼き ・即席ピクルス ・柿
2006-11-17


 昨日買い物に行ったら… キャベツが特売になっていた。 
思わず買ってしまったので… お好み焼き弁当!


 16日 今日のお弁当  

・茄子カレー  ・サラダ ・柿 
2006-11-16

 1日 出かける用事があったので、カレー曜日にしよう。
作り始めてから。。。 玉ねぎがない 玉ねぎの代わり…になる物なんて・・・ 
畑からナスを取ってきた。 少々多めに入れてみた。
カレーのルーを入れれば、カレーができた。
ハイ! 今日もカレー弁当。
今日のメインは、 クルトン入りサラダ
昨日の、サンドイッチの耳をクルトンにする。
クルトンは、揚げると 油を吸いすぎるので、
多めの オリーブオイルで少し時間をかけて、カラリと炒める。 
クルトン入りサラダには、ポーチドエッグが美味しい。

 15日 今日のお弁当  

・カツサンド ・卵サンド ・ジャムサンド (いちご、マーマレード)
・柿
2006-11-15

 パンの切り方が… きたない! なかなか、まっすぐに切れないのだ。
   昨日の夕食に豚カツを作った。  カツサンドが美味しいので、うす~い カツを揚げておいた。  
   カツサンド 美味しいのよね~
    ジャムパンは、いちごとマーマレードどっちがいい?と聞くと 
    両方!   聞かなきゃ良かった。。。


 
洋裁教室の近くの紅葉
文化センター
 

2006年11月13日(月) 14日(火)  
 11月14日 今日のお弁当 

・ロールキャベツ ・きんぴらごぼう ・柿
・レタス ・ハム ・チーズ ・ねぎのドレッシング漬け
・ちりめん ・蕪の葉の漬物 ・大根の味噌漬け?
2006-11-14



 11月13日 今日のお弁当 

・八宝菜 ・スパゲティー ・里芋のコロッケ ・レタス 
・ねぎのドレッシング漬け ・ちりめん ・蕪の葉の漬物
2006-11-13


 コロッケとレタスの間の白い物が何か分からない。。。最悪 
里芋のコロッケ!春に教えてもらった。実は… 里芋のがんもだった。
美味しかった事だけ、覚えていて… 材料のみメモしてた。
何で、コロッケになったのか。。。  これはこれで美味しかったけど…
がんもは、ふんわりと美味しいのだ 
このボケで、十分ショックだったのだけれど… 
今日のブログ、昨日の夜アップして寝たつもりだったのに。。。
記事がない。。。
保存のクリック 忘れたのかな~ 
お弁当を作ったので 早速アップした。  

今度こそ!  



今日の紅葉
 今日は、阿含経の講義が聴ける!楽しみに出かけた。 
そしてもう一つ!市内も紅葉が綺麗だろうと楽しみにしていた…
岡山市役所の前で信号でストップ。ちょっと綺麗な紅葉を、パチリ。

risaizuIMG_4764.jpg

綺麗な紅葉は この先に… と思ったけれど  まだまだ、紅葉は始まったばかりだ  



阿含経の講義、今日は雑阿含経・分別経 と 向経  
一生懸命まとめてみたが、もう一度ビデオを見ないと、ノートが取りきれていない。。。何箇所か言葉が足らない。。


五根について説明して下さったが…

信根(しんこん)
精進根(しょうじんこん)

念根(ねんこん)
定根(じょうこん)
慧根(えこん)

梵行であるところの、信根と精進根
成仏法であるところの、念根、定根、慧根

徳を積む事とテクニックを身につけることだ

人間徳がなければ、人も力も時間もお金も集まってこないらしい。
凡夫は、言い訳をする、お金がなくて。。。時間がなくて。。。
本当は、徳がなくて成功しないのだそうだ。

徳を積む。 =  人の役に立つことだ。



更に 向経では、五根を完全に修行すれば仏陀になれるよ。
この修行をして、全く効果がないということはない。
努力が足らない、それなりの人も それなりに、聖者の流れに入れるよ。

凄い、お経だ。



峠ふとん店へ
risaizu2IMG_4751.jpg       20061112213034.jpg 

我が家の敷き布団が悲鳴を上げている。
おばあちゃんの家の倉庫には、たくさんの古い布団が眠っている。
それを貰って、敷き布団を作る決心をした。

そして 時々お世話になっている、峠ふとん店に敷き布団の注文をした。
布代・仕立て代・綿の打ち直しをして頂いて7500円~10000円。
手ごろなお布団を買ったほうがずっと安いが… おばあちゃんの綿がもう一度甦る。  楽しみだ!







そして、ここは思い出の場所 
毎年、毎年 この綺麗な紅葉に心を奪われたところだ。
まだまだ、 真赤に色づいてくる。
そして…散っていく。 今年は もう見ることが無いと思っていたのに。

20061112211532.jpg
 

毎週通った、体操教室の2階の窓からカーテンを開けながら 見たんだ。。。





戌年 11月11日
わん わん  わん わん  わん わん

紅葉


可愛い新婚さんが夕食を食べに来るという。
少し寒くなったので、お鍋を用意をしよう。
春菊に ほうれん草… 青菜はういろう君の畑におまかせ!
近くの生協まで お買い物。。 きれいな 紅葉が始まってる。


20061111231911.jpg

                       20061111231925.jpg


 ういろう君の今日予定は?
 玉ねぎの植え付け。。。  でも。。。

久しぶりに雨が降った。 玉ねぎの植え付けができなかった。
予定を変更。    その雨で車を洗って…  ワックスまで掛けてくれた。

雨降りも良い事あるね~  ういろう君ありがとう!



エビカレー
 今日のお弁当 
 
・エビカレー ・サラダ(レタス、カボチャ、ホワイトビーンズ、パプリカ、パセリ)
・らっきょ ・里芋の煮物 ・豚の角煮 ・ゆで卵
2006-11-10


 なんとも凄いメニュー
サラダの色も凄いが、残り物は何でも詰める!この前向きな姿勢が凄い。
いくら里芋や豚角が好きだといっても… 今日入れなくても。。。
ゆで卵は ういろう君のリクエストだから… 外せない。。。 
しかし、ここへ入れなくても… 反省が多いお弁当となった。。。

ういろう君は、エビカレーが大好き。
6月の 中国料理教室で教えて頂いた。 王先生の料理は本当においしい!
ういろう君は、どこのカレー店のカレーよりおいしいと言う。

  エビカレー レシピ 


【材料】          T=大さじ t=小さじ
エビ      400g
フクロタケ   1/2缶  →マッシュルーム缶 適宜
玉ねぎ     大1
にんにく(みじん切り) 2かけ

【調味料】
ホールトマト     1/2缶
プルーンヨーグルト  100cc
ココナッツミルク   1/3缶
スープ        2.5カップ
塩          適宜

<スパイス> →カレーパウダーT2
クミンパウダー  t1                 
コリアンダー   t1
ターメリック   t1
カルダモン    5粒
レッドチリパウダーt1

<エビの下味>
ターメリック   t1
レモン汁     T1
オリーブオイル  50g

【作り方】
①エビは殻をむき、背わたをとり、塩t1・片栗粉T2・水少々でもみ、ぬめりをとり、きれいに洗って水気を拭き、下味をつけておく。
②玉ねぎは粗みじんにして、バターでこがさないように中火で茶色になるまで炒める。(25分くらい)
③にんにくのみじん切りをいれ炒めスパイスを加え炒める。
④調味料とフクロタケを加え、中火で10分ほど煮る。
⑤エビを加え2~3分煮て味を整えて火を止める。


 玉ねぎを炒めるのが、少し時間がかかるけれど… 今回は、洗物をしながら、炒めた。
火が弱いので火のそばの仕事なら、焦げる心配はない。
 スパイスを揃えるのは大変だ。 カレーパウダー大さじ2で代用するが、とってもおいしい。


チーズケーキ
先週可愛い新婚さんが来るというので、デザートに、チーズケーキを焼いた。
とっても喜んでくれたので、全部持って帰ってもらった。
調子がでた! 我が家も食べたくなったので… もう一度焼いた。
なんたって、超簡単。
チーズケーキ 20061110214848.jpg



食べやすいように、チーズバー風に、ラッピング!
本当は、チーズケーキの下にビスケット砕いて ひいたりするけれど、手作りは簡単が一番。
切り方も、もう少し細いのがお洒落だけれど…
今日はこんな感じで、出来上がった。

20061110151400.jpg チーズバー



超簡単 チーズケーキ レシピ

【材料】
卵       3個
小麦粉     T3
生クリーム   200cc
砂糖      100g
クリームチーズ 200g
塩       ひとつまみ

あれば入れる物
(レモン汁   T1)
(ラム酒    T1弱)

①クリームチーズは室温におく。
②ミキサーに材用を全部入れて、約2分間混ぜる。
③バターを塗った、パイレックス皿にいれ、170度のオーブン下段にいれ40分焼く。


2006年11月8日(水) 9日(木)  お弁当
 9日(木)今日のお弁当  

・キスのエスカベージュ ・鶏のから揚げ ・レタス
・豚の角煮 ・里芋の煮物 ・大根葉のお浸し ・柿
・ゆかり、ちりめん ・かつお昆布 ・蕪の味噌漬け?
2006-11-9

 今日のメインは何だろう。。 里芋の煮物! 
   今朝作った。食べる頃には、おいしくなってることでしょう!
   あとは残り物 常備菜だ。  


 8日(水)今日のお弁当  

・オムライス ・豚の角煮 ・柿 
・レタス ・舞茸と正月菜の煮びたし
2006-11-8

 オムライスを作ったのに… ケチャップがない!
   どうしても、オムライスにしたかった?
   ホールトマトを煮て ケチャップにしたけど… やっぱりいまいち!   こんな日もあるさ!





          先日、お墓参りに行くのにたくさんお花を買った。
          おまけに、ストックをくれた。
          庭の花を切って、お花をアレンジ… 
          実際はそれなりだと思ったけれど…
          写真に写すとばらばらだ!

                       フラワーアレンジ


2006年11月8日(水) 名古屋帯で ふくら雀
ここのところ 着物が楽しい。
結婚式で 着物を着たあたりから… その気になってきた。
今日は、名古屋帯でふくら雀の作り方
ふくら雀は、自分で結べないから、お互いを結ぶ。
今日は可愛い、みかこさんとペアでお稽古。
ふくら雀

可愛い! お正月に お嫁さんに結んであげたいな~



2006年11月7日(火) 
 今日のお弁当 

・おでん(大根、こんにゃく、ちくわ、あつあげ、卵、すじ肉、ジャガイモ) ・菜めし 
・さんまの味噌だれ焼き ・ピーマンの肉詰め ・葱とキャベツのドレッシング和え
2006-11-7


 今日もお弁当を持って、阿含宗にお手伝い。
   お弁当持って、お仕事に行くって… 新鮮で楽しい。




先日、りんごの机を片付けていたら ユニセフから封筒が届いていた。
いつもより、厚みがある?
なんと ユニセフ・マンスリーサポート・プログラム  10年継続感謝状   だという。

ユニセフ


サポートを始めたのは、体操教室が、軌道に乗った頃だろう。
体操教室に来るなんて、日本でも恵まれた子どもたちだ。 
その子どもたちの幸せを、世界の可愛そうな子どもたちに分けてあげたくて…
1人分の月謝を毎月ユニセフに寄付しようと決めた。
あれから、10年が経っていたのだ。 
仕事を辞めたとき、これも終わりにしようか… と思ったけれど、 
我子が、元気に育った感謝を込めて、これからは、ユニセフに届けたいと思った。
 
1人の命が救われているかも知れない。
そんなことを考えると、うれしくなる。
りんごの支援なんて、恥ずかしいほどだ。でも忘れずにいてくれたユニセフの行為がうれしい。
いつまで続くか… もう少し続けてみよう。



2006年11月6日(月) お弁当
 今日のお弁当 

・ピーマンの肉詰め ・ゆで卵 ・レタス ・正月菜の煮物 
・柿 ・蕪の漬物 ・ちりめんじゃこ ・梅干
2006-11-6


 久しぶりに お弁当。 こんな感じ、こんな感じ。
今週も、しっかり残り物 詰めますよ!
今日も道場に、お弁当持って出かけます。 ちょっと楽しい。
今日は、道場の片付けのつもりだったけれど… 
えいこさんが、素晴らしいお話を聞かせてくださった。
このまま進め。自分の進む方向がはっきり見えてきた。  まずは健康! 



2006-11-22006-11-1

11月2日                           11月1日
ういろう君はお弁当が要らなかった          内容さっぱり覚えていない
・ちぢみ                            ・カボチャのミンチ煮が見える
・八宝菜                            ・さばの味噌煮かな~
・塩鮭が見えるな~



お参り
本当は、修行者として参加すればいいのだけれど…  まだまだ気持ちが、盛り上がらない。  
ゆっくりと、阿含の風に吹かれている。
山伏行列 雅楽奉納

修法1 修法2
 
修法3 修法4


修法の後は、護摩壇に直接、護摩木を投入させていただける。
地方ならではの、はからいだ。

○水子人型慰霊供養法
 昔から密教に伝わる水子の霊の供養に、『水子人型慰霊供養加持』という秘法がある。
水子の霊を成仏させる方法としてはおそらく最高のものだ。
 考えてみると、水子の霊が一番くやしく残念に思うのは、「人間になれなかった」という事ではないだろうか。「人の形になってこの世に生まれたかった。」という思いだ。
この水子の願いをかなえるために、霊紙で人間の形をつくり、そこに水子の霊をまつりこむ。
 人の形になった水子の霊に成仏加持をして慰め、早く霊界に行って、今度は、良い因縁の親のもとに、幸福な子どもとして生まれるよう、成仏法で送り出す。

自分に力がつくと、こんな加持ができるようになるのだ。
その方法が、阿含宗にはある。 本当に凄いと思う。
誰にでもできるのだ。

大木も、同じ方向の風に吹かれていると、必ず、同じ方向に倒れる事ができる。
いつまでも、阿含の風に吹かれていたい。



こめだか
今朝もういろう君が めだかに えさやり。。
なかなか 帰ってこない。  今日は休み、のんびりしてるのかな~
 めだかの子どもが2匹いる。。。

いつだったか?夏が過ぎ… 少し涼しくなったので、外のデッキの上に めだかを移した。
これが良かったのか、勝手に産卵。孵化したらしい。
5㎜くらい。生後2~3日かしら?
うまく育つと良いんだけれど… お盆から後は、なかなか育ちにくいとネットに書いてあった。
がんばれ! 

20061104153118.jpg toriminnguIMG_5299.jpg
toriminnguIMG_5300.jpg toriminnguIMG_5307.jpg

稚魚
 

お片づけ
昨日まで 阿含宗の用具の出し入れ、準備、管理をしていた。
こういう事、大好きなのよね~。
我家も、したくなった。 この時代 とにかく、なくていい物が多すぎる。
朝 りんごは、衣替え。
ういろう君、畑で何やってのかしら~  おやつにしよう!
先日頂いた、野いちご紅茶。ほんのりマイルド フレーバーティー
10時のおやつ


お昼からは、息子の家から持って帰った物を定位置に、納めた。
テレビも大移動。 
ういろう君、大活躍。 テレビやビデオ配線 ミニコンポの設定など…たくさん出てきた。
明日もお休み… 何してあそぼ~



岡山土地浄霊柴燈護摩法要準備
西川緑道公園 濃い緑と、たっぷりの水が 街中だと言う事を忘れさせてくれる。

市内中心部を南北に流れる西川用水とその支流の枝川用水の両岸を緑道として整備した公園だ。
南から枝川緑道公園、西川緑道公園、西川緑道公園(上流)の3つの区域に分けて整備された総延長2.4kmの緑豊かな緑道公園内には、噴水や水上テラスなどの修景施設や休養施設も配しており、散歩道として、また憩いの場となっている。    りんご 大好きな歩道だ。
でも2.4キロ歩いた事はない。
近いうちに歩いてみたい。 今日はお買い物の途中に通りかかった。

西川      緑道公園 



岡山土地浄霊の準備が始まっている。今日のお手伝いは… お買い物。
得意、得意。。 行ってきま~す。
阿含宗と書かれた自転車に乗って、岡山市内を走る。
珍しいお店ばかりで… 気になる、気になる。。。ぐっとこらえて…
修行の身。とにかく自転車のおき方が、大切だ。
阿含宗の代表で、お仕事をしている。 変なところには止められない。
シンフォニービルに行く…
どこかに、駐輪場があるはずだ。 
通行中の自転車を押した、おじさんに尋ねる。  
ほんとだ… あんなところに、駐輪場があるんだ。。。
おじさんありがとう

次のお買い物は、駅前。一番街の中  駐輪場はどこだろう…
街中を、自転車なんかで走る事がない。。。 でもきちんと止めなきゃね~

駐輪場発見

駐輪場

わぁ~ すごいのがある!  無料かな~
しばらく説明を読んだが、良く分からない。
お得意の、お尋ね戦法!
駐輪場のおじさんに この駐輪場ただですか?
2時間まで無料だよ。
初めてのりんごに使いかたを、色々教えてくださった。
おじさん、親切にありがとう。

帰り道。 驚く
すごい!

中央にタイヤを載せて、ブレーキをかけると、自転車がどんどん地上に運ばれている。
 急いで りんごも階段を上る。
わぁ~ 地上まで楽チンだ!

感激のあまり 帰ったら一番に ういろう君に報告。
 近くの駅にもあるよ~  え~




11月2日  今日から道場の駐車場が使えない。
久しぶりに 電車で出かけた。最寄り駅は、徒歩3分 走れば1分が売りの我が家。

駅まで行って、かばんに 袈裟やお数珠がないことに気づいた。。。
ダッシュで帰ることに決めた。
電車には間に合ったが。。。 さすがに ○○才ひどく疲れた。。。


岡山駅は10月15日にサンステーション(さんすて)がオープンした。
在来線を降りて、二階に上がってみた。。。 すっかり変わって迷子になりそう。

何とか駅の東口に出た  見慣れた風景に ほっ!
岡山駅

                            さぁ~ 今日もがんばるぞー!
着物日和
火曜日 着物のお手入れを教えて下さると言う事で…
お友だちの家に 着物を着て 遊びに行った。
ただ、お話を聞くだけだから… と勇気を出して、着物を着た。

家で着るのは初めての事で、衿芯をいれ コーリンベルトをとおし… やっと長襦袢を着て着物を着ると… 着物と長襦袢の袖丈が合わない…
も~ぅ 一からやり直しだ。 
いつも何かハプニングがおこる。そして、着物で行くの止めよう。。。と思ってしまう。

今日もやめようと思ったけれど… ブログ効果!
友達に電話!   着物 着ていくから 少し遅れるよ…
 頑張って 着ておいで。。。   ゆっくりと、1から挑戦! やった~ 何とか着られた。
 良くできてるよ!と褒めてもらって…  ご機嫌。

たたみ方や、着物の持ち方、小物合わせ。
今日は着物のこと…たくさん教えて頂いた。

小紋の着物 塩沢絣 大島紬 

 
お昼ご飯に とってもおいしい手作りサンドイッチをご馳走になった。
こぼさない様に… 上品に。。。 かなり緊張した。

何とか半日、着物を着て遊ぶかとができたが、 何となく筋肉痛だ。
身体は、緊張。心はリラックス。。 不思議な1日だった。




プロフィール

かわず りんご

Author:かわず りんご
岡山県 田舎在住。
3人の子どもが成人式を済ませた。
りんご と ういろう の2人暮らし。
現在、スローライフを楽しむ。




カレンダー

10 | 2006/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



これ使っています






このシャンプーいいよ


トリートメントジェルもおすすめ


1本でも送料無料はこれ



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。