雲にのりたい ~スローライフの日々~
次に進む道が更に豊かであるために、今日の出来事を気楽に記録しておきます。花あそび・物づくり・生活のすべて…
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2006年10月30日(月) 31日(火) 
 今日のお弁当 

・豚肉の甘辛いため ・ラムのハーブ焼き ・キューリ
・おから ・ピーマンのおかか和え ・酢バス
・ちりめん ・蕪の漬物
2006-10-31

 夕食に ラム肉を焼いた。あと少しが食べ切れなくて、お弁当に入れたが… 
それだけでは少ない。   豚肉があったので、豚肉どんぶりの味付け。
豚肉どんぶりの付け合せには、玉ねぎ炒めが定番だけれど、さっぱりと、きゅうりもおいしい。
色取りも良いし、子ども達も大好きだ。
11月5日に行われる 阿含宗 岡山土地浄霊修行(お手伝い)が 月曜日から、始まった。
難しいお手伝いはできないが… 法具を出したり 磨いたり… 品物の数のチェック… 
そんなことは、お得意だ。
お弁当持参だったけど…初めてで、持って行かなかった。近くの惣菜やさんでお弁当を購入。
おからの煮たものが売っていた。どんな味か、食べてみたい。夕食に購入。 
お砂糖が多いので口当たりは、おいしい。 
我が家は、濃い味だと思っているけれど…さらに濃い味付けだ。
でも お惣菜やさん、とっても便利ね! 



 今日のお弁当 

・ビーフシチュー ・手羽もとのオーブン焼き ・正月菜の炒め煮物
・ちりめん ・蕪の漬物 ・梅干
2006-10-30


 先日料理教室で習った、手羽もとのパン粉焼き パン粉をかけるの忘れてた~ 
手羽元も真っ黒けになっちゃった~
ういろう君 頑張って食べてね~  




スポンサーサイト
最後は。。。ローズ風呂
               ローズ風呂

ローズ風呂


一週間も経つと、結婚式で頂いたバラたちも さすがに くたくただ。
本来は、花首から入れるのかもしれないが… 我が家は、花びらだけにした。
もう… 香りが少ないだろう。。 我が家の 庭のバラも摘んで来た。
我が家のバラも、精一杯咲いている。 太陽の光が気持ち良いので、今にも散りそうだ。
籠いっぱいの花びらが集まった。

たっぷりの花びらは、お風呂では息苦しいほど…
ういろう君は、
僕はクレオパトラじゃないから、なんか落ち着かない… と言って あっという間に あがっていた。

我が家では、二度とないかもしれない、ローズ風呂!
ゆっくりと 余韻を楽しむ。
長湯を楽しんだから?。。。
身体が 温まる。  お風呂から出てもしばらく 暖かい。



新鮮なお花だったのだろう。
ガーベラはまだまだきれいだ! カーネーションも咲きだした。
今朝 もう一度 生けなおした。 もう、2~3日楽しめそう。
アレンジ


ブログの効果 土曜日
毎年 10月の予定の中に 障子貼りと書いている。
しかし なかなか、10月にはできない。
でも、今年はういろう君と 予定通り障子がはれた。
ブログにアップしようと思った、おかげだと思う。

障子貼りは2~3年に1度。
子どもが大ききなってからは、ほとんど破れることはない。
だから、一番安い障子紙を購入。 3倍強くなくて良いのだ。
でも、どこのホームセンターもその安いのがないのだ。。。  
ホームセンタに障子紙を買いに行ったら、2件は、売り切れ。
3件目でやっと購入できた。障子はりの季節なんだ。。。
障子はり

 
今年は 暖かいうちに 障子はりが できてご機嫌だ。 真っ白い障子は気持ち良い!
お正月までに 破れませんように。。。




お茶会 リフレッシュ 至福の1日 
risaizuIMG_5205.jpg

 
ミトンさんが作るケーキは、本当に 凄いの! 
 今日 季節のケーキは、いちじくとマロン

いちじくケーキは、パイ生地の上に、カスタードクリームをのせ、たっぷりのいちじく!
マロンケーキは、タルト生地にマロンをつぶしたフィリンジがったぷり…
ミトンさん違ったら、ごめんなさい。
しかも、パイ生地を使ったいちじくケーキは、パイのサックリ感が落ちないように、
その場で仕上げてくれた。
カスタードも、とってもおいしいの。。 



と言う事で、今日もミトンさんケーキをご馳走になった。
まずは、オレンジゼリー
りんごは、ペットボトルのオレンジジュースで作るけれど…
ミトンさんは、フレッシュオレンジ手絞り!
そして盛り付けが可愛いのだ 
チェッカーベリー  オレンジゼリー


先日、三田グリーンネットの皆さんがミトン家の庭を訪問された。
総勢55人訪問(三田45人)の身動きできない状態!
時間がどう過ぎたのかも記憶がないそうだ。
この一ヶ月、ミトンさんはどんなに大変だった事か。。。
それでも 今は、
にこやかに手を振って帰っていった 三田ご一行様の笑顔ばかり思い出されるそうだ。
そして今日 その、霜が降りるまで楽しむことができる庭を見せて頂く事になった。
白樺とブルースター  ペンタスとブルーサルビア

あちゃ~ 花より団子で。。。 お花の写真 撮ってない 
もっと もっと素敵な花がたくさんあったのに…
とにかく、女が集まると、話が止まらない。
おいしいケーキもたくさんあるし… 写真なんか、写してる暇ないのよ~

お庭から、お部屋に場所を移して…
ダルメシアン  エル

エルちゃん お邪魔します。
エルちゃんはまだまだ子ども、 遊んで欲しくてしょうがない…
それでも ミトンさんの「ハウス」の言葉できちんと犬小屋に入ることができる、おりこうさん!

このケーキを、ミトンさんが切り分けてくれた。

マロンケーキ  いちじくパイ

お部屋には、ローズのアロマオイルを炊いてくれた。
クロスは、ミトン邸ではなかなか使われない、ラルフローレンの花柄。
今日のイメージにピッタリ。
ミトンさん、細部にわたる心配りありがとう。

これだけだと思う?
ぎんもちゃんが、バナナマフィン?と、マロングラッセ 作ってくれたの!
ぎんもちゃんは、忙しくて、出席できなかったのに…
忙しいのに…手作りしてくれた。
さすがに食べられなくて… みんなお持ち帰り。
ういろう君が、とっても喜んだ!マロングラッセの洋酒が ほんわりとおいしい。
バナナとクルミの香りも最高!
ぎんもちゃん

ゴディバのチョコレートは、アナベルさんフランスのお土産。
本当に、フランスに行って買ったんだって。。。みんな凄いな~








  今日のお弁当 

・牛丼の卵とじ ・キャベツの塩茹で ・ラディッシュ
・キューリのハム巻き ・ほうれん草のおかか和え ・黄金ままかり
・蕪の漬物 ・ちりめん ・梅干 
2006-10-27


 りんごが至福の時を過ごしている間…
   ういろう君は。。。 昨日の残り牛丼を卵で閉じたお弁当。。。
   ちょっと心が痛むが、 ま~ こんな日もある!
   また、おいしいご飯 作るからね~
   しかし。。。 今日は、ケーキの食べすぎで、夕食は残り物で終了 




2006年10月26日(木) お弁当 10月の料理教室
 今日のお弁当 

・正月菜の卵とじ ・野菜天ぷら(さつま揚げ) ・黄金ままかり
・レタス ・鶏肉の竜田揚げ 
・蕪の漬物 ・ちりめん ・梅干
2006-10-26


  今日も、息子の冷凍庫から 持って帰った、鶏の竜田揚げと干乾び梅干を入れた。
   食べられるかしら。。。
   大丈夫! ういろう君のお腹 日々鍛えてあるから。。。





10月23日 (月曜日)

 鶏手羽のパン粉焼き
   レタスと葱のスープパスタ
   はまちのワイン醤油焼き
   パンプディング
10月西欧料理


 鶏手羽のパン粉焼き  手羽元をひらき ジャガイモをオーブンで焼く。ジャガイモには味をつけないけれど… お肉のうまみが移って、本当においしい。

 レタスと葱のスープパスタ  ショートパスタ、ファルファレが可愛い。レタスや長ネギがたっぷり食べられる。ファルファレは可愛いので  買いたくなる。サラダくらいしか使えなかったけれど… しっかりしているので スープに向いてるね!

 はまちのワイン醤油焼き  とってもおいしそうなはまちだったので… オーブン料理なんて勿体ないけれど… さすがにおいしい。はまちの下には、きのこやほうれん草がたっぷりひいてある。お野菜もたっぷり、白ワインやレモンのソースでさっぱりとおいしい。

 パンプディング  オレンジピールやシナモンを使うので… カフェで食べているみたい。 

結構1人で行動できるりんごだ。  料理教室も、1人で、申し込みをした。
友だちはいないけれど… とってもいいグループに入れていただいている。
少し年配の 先生クラスの腕の人ばかり…
今日も はまちの3枚おろしの仕方、丁寧に教えて頂いた。 
次回は、上手に自分でお刺身できるかな~


10月20日 (金曜日)

 きのこおこわ
   手羽先と葱の煮込み
   ひき肉のレタス包み
   ぶどうのゼリー
10月中国料理


 きのこおこわ   くるみや銀なんが入っている。 一味違う!

 手羽先と葱の煮込み   冷めてもおいしい料理!早速つくろ~。お弁当に向いてる

 ひき肉のレタス包み   ここで松の実を使うんだ~ 松の実、ジェノベーゼ以外使い道が…見つからなかった。。
  
 ぶどうのゼリー   今回は、板ゼラチンを使用。りんごはいつも、粉セラチンを使う。 いたゼラチンの扱いが分かってうれしい!
助手の先生を捕まえて、詳しく教えて頂いた! ラッキー 


 結婚式の後 日曜日のお昼ご飯だけ…子どもたちが集まれた。 きのこおこわ 手羽先と葱の煮込み 早速作った。
家族が集まるのだんだん大変になるけど… とっても楽しい!
みんなが好きな料理たくさん覚えよ~

きのこおこわ    長男のために
手羽先と葱の煮込み 次男のために
ポークビーンズ   長女のために
豚角        フィアンセのために
青菜の胡麻和え   ういろう君のために
 ・・・      お嫁さん なにが気に入ってくれたかしら…


他にも 色々作ったけれど… 長女が手伝ってくれた!
片付けは、もちろん ういろう君が 手伝ってくれた。
楽しい 時間をありがとう。 毎日楽しい事がたくさんあって…アップしきれない。。。



2006年10月25日(水) お弁当
 今日のお弁当 

・塩鮭 ・梅干 ・ごま塩
・正月菜のお浸し ・ハンバーグ ・ひじきの煮物
2006-10-25

 
 これぞ、お弁当!って感じ。
   ご馳走続きだから… こんなのが良いかな~
   息子のアパートの片づけをしたので 冷凍庫に入っていた、ハンバーグを チンして入れた。。
   見ためはよかったんだけれど… 古かったようだ。。。 ごめんなさい。
   我が家の残り物とは、古さが違ったしらい… 
   



着物を着てお出かけしたい。
気軽に、着られるように、コーディネートした。
これなら、気取らず、お出かけできるそうだ。。。
何がどう気取らないのか分からない… 遊び着 だそうだ 
                                 着付け教室


2006年10月23日(月) 24日(火)  
アレンジのお稽古に行く日だったけれど… これ以上お花がきても困るので延期。

お祝いや、結婚式で頂いた花。
忙しくて。。。大急ぎで、花瓶に挿したままだった。
ゆっくりと いただいた お花を生け変える。
バラも散り始めた。 フラワーシャワーのように、花びらを飾ろう
ステムが長いバラは、水揚げが大変そう。
短く切ってフローラムフォームに挿せば,また元気がでる。

risaizuIMG_4488.jpg アレンジ


もう2~3日経ったら、バラたちは、散る事だろう。
その頃には、お風呂に入れてみよう… 幸せな余韻に浸れる事だろう。
ゆっくりと。。 ゆっくりと。。 余韻を楽しんでいる。


今日は 久しぶりに、自分の時間



現実に戻って… お弁当もアップしなくちゃ~
夢見心地だったけれど… いつもの時間も流れている。。。


 10月24日 今日のお弁当 

・豚肉とレタスのチャーハン ・豚の角煮
・レタス ・梨
2006-10-24

 子どもたちに作った料理がたくさん残ってる。
  暫く、残り物を食べなきゃ~
  子どもたち、豚の角煮大好きなんだ~
  インディカ米にドライカレー 
  忙しい日に カレーは便利だった。残ったお米は、チャーハンがおいしい。
  ういろう君絶賛のチャーハンだった。
  わかめスープでも付けたいところだけれど…
  ご馳走続きなので、いらないな!


 10月23日 今日のお弁当 

・きのこおこわ ・手羽先と葱の煮込み
・サラダ(レタス、きゅうり、煮抜き大豆)
2006-10-23


 もちろん… 残り物。。。 ういろう君 頑張って食べてね!



2006年10月21日(土) 結婚式
暖かい日だった。
かわず家という 乗り合いバスがスタートして26年。
何とか今日まで 走り続けた。
いま思うと、なんと危険な運転をしてきたことか。。。
それでも今日まで走り続ける事ができた。

この日 1人バスを降りて、自ら、ハンドルを取りスタートすると言う。
そして…たどたどしく走り出した。

risaizuDSC_0124.jpg  risaizuDSC_0157.jpg



式場の皆さんに助けていただいて、心に残る結婚式が終わった。
友人が中心の結婚式。 参列者が若い。
みんな、初めての結婚式なんだろう。
テレビの中のことが現実となり、若いみんなが 自分のことのように、喜んでくれる。
力いっぱい手をたたいてくれる。
友人の目から 涙がこぼれる。。

幸せになってね。。

夕方の挙式だけれど… りんごにとっても始めての留袖。
朝から落ち着かない。

今日はおめでとう と、電話を下さる方… 祝電を下さる方…
靜かに見守って下さる方々…
いまだお礼が言えてないけれど、りんごにとっても 支えてくださる、友人がうれしい。

一緒に喜んでくれる友達が、こんなに居たことに驚いた。
この場を借りてお礼が言いたい。 みんな有難うね。


お母さんは、大変だったけれど 難しいことはなかった。
ただ、一生懸命 子どもに良いと思うことをするだけだ。。。 子どもは、無心についてくる。

今日から姑。 これが難問だ! 








2006年10月20日(金) フラワーシャワー 
準備

結婚式前日
近所のバラ園で フラワーシャワーのために バラお願いした。
帰省した娘と、近所の友だちで 大きな袋いっぱいの バラの花をほぐした。
幸せな作業だ。
赤いバラは、色が強いので 入れてないよ。
できるだけ、バラが咲いた物を、用意したからね。
バラ園さんの、心使いがありがたい。
 

                   たっぷりのフラワーシャワー
3







2006年10月19日(木) 20日(金) お弁当
  今日のお弁当 

・鶏めし ・紅しょうが ・ピーマンのおかか和え ・ひじきの煮物 
・即席ピクルス ・大根とミョウガの酢の物 ・しめ鯖
2006-10-20


 おいしそうな鯖があちこちのスーパーで安くなってきた。
しめ鯖のレシピ公開 おいしいよ!
何とか3枚に下ろして…
片身大さじ1ほどの塩をして、2時間。水洗いしたらきれいに水気をふき取って…
甘酢に( 酢1カップ、砂糖大さじ2、薄口醤油少々)30分ほど漬け、薄皮をはぐ。
今日は… 酢の物三昧。 こんなに酢の物ばかり入れなくても。。。
できたんだから、仕方がない。。 製作は、計画的に!


  今日のお弁当 

・茄子カレー ・ポテトサラダ ・キューリ ・茹で卵  ・らきょ ・梨
2006-10-19


 茄子カレーにポテトサラダ。 昨日の残り…
   今日はやる気ゼロ。。。 こんな日もある。  いってらしゃ~い。




2006年10月18日(水) お弁当
 今日のお弁当 
・塩さば ・からし明太子 ・えだまめ
・煮物 ・レタス、キューリ ・鶏肝の甘辛煮
2006-10-18

 今日のメインは玉子焼き! と言いたいくらいだ。。。
見慣れた風景  変わった物が食べたいな~。




子育て ご苦労様でした!
お祝いに
 
ゆうこちゃんが、息子のお祝いと一緒に、りんごにまでお祝いを持ってきてくれた。
今から盛り上がっていたら… 本番持つかしら。。。


2006年10月17日(火) 
 今日のお弁当 

・豚のみそ焼き ・キャベツのからしマヨネーズ和え ・キューリ ・ラディッシュ
・オクラの胡麻和え ・ごぼうのうま煮 ・いわしの梅干煮
・鶏肝の生姜煮 ・ゴーヤの佃煮 ・きゅうりの漬物
2006-10-17

 
 豚のみそ焼きにせん切りキャベツ。昨日食べ切れなくて… 
   豚のみそ焼きと一緒にせん切りキャベツも一緒に、レンジにかけた。
   なんかキャベツがいい感じ!もう1枚刻んで、レンジにかけ からしマヨネーズで和える。
   随分たくさんのキャベツがお弁当に入った。いい感じ 




毎年 この時期に作る お菓子 梨のクラフティー
梨のクラフティ2  梨のクラフティ
 

ヨーグルトたっぷり 梨のクラフティーは簡単でおいしい。
保育園や地域のバザーによく出品した。
1ホール 500円は安いでしょ。2個で100円



2006年10月16日(月) お弁当
 今日のお弁当 
・焼き飯 ・鶏のから揚げ ・ピーマンのきんぴら
・レタス ・きゅうり ・ラディッシュ 
・新高梨
2006-10-16
  

  隣のおさむさんが・・・きゅうりをくれた。
  お向かいの、ゆみちゃんが 新高梨をくれた。
    この梨も、今年はできが悪く 小さいそうだ。 でもとっても甘いよ!
 いつも 有難う。 かわず家にはうれしい。

 代わりばえのしない メニューだけれど・・・
今日のお米は、インディカ米だ。 これも娘の家から貰ってきた。
米粒が細長く、粘り気が少ない。
パサパサした食感が特徴で、ピラフやカレー、炒飯などに向いている。
昨夜は、カレーと一緒に炊きたてを食べた。 カレーには良く合う。
今朝、残りご飯を焼き飯にしてみた。
ぱらぱらとして おいしそう。 

        インディカ米

             数年前の 米不足の頃を思い出した。
             実際、食べたのは1~2度だった。
             あの時も ういろう君は、喜んでいたな~
             好奇心旺盛なういろう君だ。

             お米を炊く時に、水加減を増やすか…
             油を大さじ1 入れて炊くと良いらしい。
             次回はやってみよう。。。 覚えていたら 

2006年10月15日 久しぶりに・・・
 今日のお弁当 

・お結び(菜めし、梅シソゴマ、たらこ)
・チキンカツ ・フローのフライ 
・こんにゃくとごぼうの煮物 ・大学芋
2006-10-15


 急にお弁当が要るという。久しぶりに息子にお弁当を作った。
お結びだけで良い… と言うが。。。残り物を詰めてあげよう。
息子のお弁当もこれで最後かしら--- ちょっと 寂しいような… ほっとすような…
今日も綺麗に食べてくれいた。





長女が 弟の結婚式のために 席札を作って、東京から送ってくれた。
席札1 席札7

忙しいのに… 有難う

結婚式の準備についても、本当にいろいろ調べてくれた。
友だちに ウェディングプランナーもいる。
結婚式を手づくりで行った 友達もいる。
あちこちに 電話を掛け… 聞いてくれたようだ。

席札は、コンピューターに打ち込むだけだから…
私が、作ってあげる。。。
自分のできる事を… サッサ としてくれる。
印刷するだけと言っていたが、結局 ライスフラワーをドライするところから…
頑張ってくれたらしい。

レースを切って、ドライフラワーを差し込む 1枚1枚手作り…

本当に役に立つ娘だ。 職場でも きっと、人の役に立ってると思う。
親元 離れて しっかりしてきたな~

情けは 人のためならず  必ず 自分の力になってるからね



2006年10月12日(木) 13日(金) お弁当
10月13日 今日のお弁当 

・焼き飯(ベーコン、玉ねぎ、大根葉、炒り卵、ゴマ)
・手羽先の塩焼 ・レタス ・ラディッシュ ・焼きなす
2006-10-13


 昨日は、夕食を作らなかったので… 残り物がない。
   あった! お冷ご飯。。。
   これを焼き飯にして…手羽先の塩焼だけ作った。
   手羽先は次男が大好きで 子どもがいる時は、良くお弁当に使っってた。。  







10月12日 今日のお弁当 

・菜めし ・梅ゴマ ・シメジとピーマンのマヨネーズ炒め
・さんまのかば焼き缶 ・レタス ・ラディッシュ 
・ちくわ胡瓜 ・茄子のしぎ焼き
2006-10-12


 シメジのマヨネーズ炒めを作ってみたいと思っていた。
   シメジだけでは… 何か良い野菜はないかな~
   ひらめいた!
   先日 ブルーさんに頂いた、パプリカ=アナスタシア。 一緒に炒めてみた。
   おいしい! 色取りも楽しい。お弁当向きだね!
   後は思いつかないので… さんまの缶詰を入れてみた。 これでよし!
   ラディッシュが取れだした。 可愛い 




10月12日 株式を始めようと証券会社にりんご名義で登録した。
りんごの先生は、近所の つねこさん。 
お料理上手なお姉さんだ。 彼女の料理は 実践的で本当に参考になる。
そんな中で 蕪の… いや株の極意を教わった。
男性の財テク株 とは違う。 
可愛い株のお話だ。。。
つねこさんは、才能がある。 りんごはお金儲けは全くだめ。
でもりんごも小さい頃から株の話は良く聞かされていた。
仕事も止めたし。。。 ちょっと興味が沸いている。
父やういろう君の株とは全く違う 可愛い株に挑戦!

 つねこさん、今後ともよろしくね。 可愛い株=ラディッシュの会   と呼びましょう 



      12日の夜は、ういろう君の都合で外で夕食
夜

行った所は サイゼリア!
株の配当で 3割引優待券が送ってきた。
貰った物は、とことん使う!かわず家の常識。

夕食 二人で1167円
車なので アルコールは飲んでないけれど… こんな料金でいいのかしら。。。
とにかく 夕食は終了。

蕪・株・株式優待   株式記念日としておこう!



2006年10月11日(水) お弁当
 今日のお弁当 

・おでん風煮物( こんにゃく、大根、ちくわ、…)
・ゆで卵 ・オクラの塩ゆで ・豚の角煮
・たこのオリーブ漬け ・大根の漬物 ・レタス 
・キューリ ・ラディッシュ ・ゴーヤの佃煮 ・梅ゴマ
2006-10-11

 豚の角煮のだし汁を 捨てるのが勿体なくて…
あり合せの物を入れていたら… まるでおでんになった。
久しぶりの おでん風が とっても美味しかった。
今朝、ゆで卵とオクラを茹でた。。。 これを入れると、お弁当が華やかになる。
ラディッシュとたこの 赤色もなかなかきれいだ。
バジル 入れ忘れた。。。 せっかく畑までダッシュ したのに…

先日 長女と電話中にゴーヤの話になった。
 ゴーヤチャンプル もう飽きたね~
 今 我が家は、ゴーヤの佃煮が気にっているのよ
   レシピ ブログに 載せておくね…  と言う事で。。。

 ゴーヤの佃煮 

【材料】     A     B
ゴーヤ     1キロ   大2本
鰹節      30g    たっぷり          
干しちりめん 25g    T2
ゴマ      30g    T2

【調味料】  A   B
醤油     150  T2
砂糖     140  T4
みりん        T2
酢      100  T3

【作り方】
①ゴーヤの種わたを取り、5㎜に切り5分くらい 熱湯でゆでる。
②調味料をいれ汁気がなくなるまで煮る。
③かつお・ちりめん・ゴマを入れ 炒りつける。


【参考】
A.を基本に 
B.我が家流  少しお砂糖を多めにしてみた。

酢を入れて煮るので アルミ鍋は避ける。
日が経つと、まろやかで苦味が消える。

   


 今日は 着付け教室 

もう半年が経つが     月に2回くらいでは… なかなかできない。
何とか名古屋帯が 結べるようになりつつある。。。
                           名古屋帯


2006年10月10日(火) 
2~3日前から 庭に出るたびに   ふんわりと良い匂い…
今日は、一段と匂いがはっきり。。。
我が家の庭に、20年以上頑張っている。 不死身の木だ。
去年 大きい金木犀が 突然に枯れた。
20年以上も一緒なんだ~ りんごが死んでもここにいるのかな~
きんもくせい  20061010201228.jpg

20061010201153.jpg  20061010201211.jpg

写真が4枚 並んだ!
ずっと ずっと こんなふうに 並べたかったんだ!
連休のこと。
ういろう君の 友だちのジュン君が、我が家に来てくれた。
ジュン君は、物静かで、けっして目立つような事はない。
ういろう君とは、図書館で会う 不思議な同級生だ。
しかし… かなりの冒険家。 好奇心が旺盛で、研究熱心。
・・・とりんごは分析!

ジュン君も ブログを頑張っているそうだ。
そのジュン君が、画像の並べ方を教えてくれた。
わ~ぃ できた! ジュン君有難う 



 今日のお弁当 

・お皿ハンバーグ ・マカロニ ・レタス ・きゅうり
・粉ふきいも ・正月菜の胡麻和え ・豚肉の角煮
・蕪の葉の漬物 ・ちりめん
2006-10-10


 間引き菜が たくさんできる。
   夏の間食べられなかったので… 青菜がうれしい。ほうれん草もたくさん芽が出て…
   今年は調子が良さそうだ

   今日は、長男の誕生日。
   1日 繰り上げて 昨日 夕食を一緒に食べた。その残りが、今日のお弁当。
   お皿ハンバーグは、 子どもたちの誕生日によく作ったメニュー   
   ハンバーグ種を、パイレックス パイ皿にいれ、30分ほどオーブンで焼く 
   子どもたちが大好きだったメニュー
   ハンバーグを焼くのが とても下手なりんごのお助けメニュー。
   ふんわりと、ジューシーに焼きあがる。



大きくなって プレゼントは現金だが…
ケーキは やっぱり欲しいね!  
ケーキ   ハイ! りんごが食べたいです。
 






お昼ごはん
ナシゴレン


念願の ナシゴレン ういろう君の料理が決行された。
フライパンで炒めたご飯に、ナシゴレンの素を振り入れて 5分待つ! これだけの料理だった。
ういろう君は、袋と同じ付け合わせを 要求する。
きゅうりとトマト買って来てと言っていたが…
スーパーでトマトの値段を見て… 買わなくて良い。。。って
胡瓜だけ 購入。
グリンピースが入っているが ないので 枝豆で代用。
鶏肉は買ってあった。 から揚げにする。
トマトがないと 色取りが 悪いな~


ういろう君 美味しかったよ~
また作ってね 





山歩き
3連休

山歩き

我が家でしたい事 たくさんあるけれど…
天気も良いし… どこにも行かないのは、もったいない
先日行った 近くの公園が気持ちよかったので、車で10分足らず。
今日も出かけた。

この公園 遊歩道が20キロあるんだって。。。
毎日来ている と言う おじいさんが案内地図をくれた。
毎週来ても 楽しめそうだ。




今日は 小鳥さんの集団にあった。。。
季節がら… 運動会かしら と思ったが エナガと言う鳥らしい
動きが早い。じっとしていない。。。
針葉樹の中を飛び回るので、たくさんいるのに… 
写真がうまく写らない。30分くらいは眺めていたが、いいところに出てこない。
エナガは、ブッシュの中で チーチーチー と鳴いている。
その声を聞くと ういろう君の足が止まる。
じっと見ながら… 
 エナガ。。
丸っこいからだに、長いしっぽがトレードマークだそうだ。
ういろう君よく知ってるな~
15センチくらいで、小さい。
やっと枯れ枝に出てきたが… 小さい画像だ。。。


エナガ



結局帰って、ホームページからお借りした。
良い写真もあったが… 貸してくれないんだって。。。
小枝や葉についている アブラムシなどをついばんでいるそうだ。
クモや小さい虫 虫の卵を食べる。
3~20羽 くらいの群れで暮らすそうだ。  運動会じゃないんだ。。。


エナガ

小鳥は本当に可愛い
空を自由に飛びまわる 野鳥が大好きだ




2006年10月6日(金)  今日のお弁当
 今日のお弁当 

・タンドゥリー風チキン ・レバニラ(もやし、茄子入り) ・マグロ昆布
・キャベツとピーマンのおかか和え ・天ぷら(キス、イカ、寄せあげ、サツマイモ)
2006-10-6


 残り物が いっぱい・・・
   ぎゅうぎゅう詰め弁当。。 食べてもらわなきゃ~






          土曜日は、梅の木の剪定
before
虫はつく 葉は、縮れる 実はならない。。。
日当たりが悪い
風が通らない

ういろう君がネット検索をして 剪定の仕方を少し勉強した
after
こんな感じでどうだろう。。。 お隣の家が見えだした。
そこまで切らなくても… 
思い切りが良いのはりんご
ういろう君は、そこそこに切り上げたが。。。
その後1人で 更に切りつめた。
来年 実がなるかな~  

どうせ今までだって 花はたくさんつけるけれど
実になるのは、1キロくらいだ・・・
来年 0でもかまわない。 勉強!勉強!
ばっさりと やっちゃた 




出版記念パーティー?
20061006121849.jpg

月に1度 新聞社の冊子に、読者の生活ぶりのあれこれが記事になる。
りんごは、料理だった。
その後、料理で しょうこさん すみこさん と続いた。
すみ子さんと同じ月、
のぶ子さん我が家のペットを紹介しますでポメラニアンを紹介。
次の月には、かなえさんが、アメリカン・コッカーを紹介。
同時に、明日への挑戦~岡山から未来へ~
めぐみさんがヴィクトリアンキルトを紹介した。

共通点は何か言うと。。。
玄関
庭作りだ

皆さんのお宅は、色々な雑誌に掲載されている。 
りんごとは比べ物にならない ハイレベルな お庭だけれど
なぜかりんごも混ぜて頂いている。
とにかく 気持ちの良い 仲間たちだ。 
今日はしょうこさんのお家に寄せて頂いた。



もちろん 今日はみんな手作り の持ち寄りだ。
料理

しょうこさんは、健康生活にはまっている。
鶏ハムをメインディッシュに ごぼうサラダと玄米お結びを 作って下さった。
りんごは、お得意のタンドゥリー風チキンにナン。
料理上手な、かなえさんは ロールキャベツに豚肉のロール煮?
手の込んだ料理をちょちょいと作る。
のぶ子さんは、天然酵母パン教室の帰りに寄ってくれた。
お土産は、もちろん焼きたてのパン。
のぶ子さんの料理上手は定評がある。パン作りも師範級だ。


こんなに食べれるかな~
心配する事はなかった。。


間髪いれずに 食後すぐに ケーキカット 
ケーキは お抱えパティシエ スミコが、みんなの願いを叶えてくれる。
桃太郎ケーキ


今日は 桃太郎ぶどうをふんだんに使った。ケーキ!
りんご 初めて桃太郎ぶどう食す
皮も食べられるんだって… ケーキの甘さに 負けない。
実は、しっかりとしてクルルンと美味しい。
ぶどうのケーキかと思いきや…
中にはたっぷりの フルーツ。
フルーツケーキ


テーブルの上には、名器の数々・・・
見る人が見れば分かるはずだ… が りんごには 綺麗なコーヒーカップ!
しょうこさんが 美味しいコーヒーと紅茶を入れてくださった。
幸せな ひと時。



非日常のとどめは!緑寿庵の金平糖
すっかり 皇族気分だ。
金平糖


話は尽きないが… みんなシンデレラ。。。
お開きの前に ヴィクトリアン手芸作家 めぐみさんが、みんなにプレゼント!
くじ引きで楽しませてくれた。
りんごは、ハバネロ オリーブオイル が当たった。
あ~ これういろう君の大好物! 凄く辛いやつ!!


みんな みんな ありがとう。



2006年10月4日(水)  お弁当 ついでに5日
  10月4日 今日のお弁当 

・ピビンバ ・イカとピーマンの炒めもの ・梨
2006-10-4

 
 ピビンバ 早くも応用編!
  ほうれん草はないので・・・ 何かの間引き菜
  大根もないので・・・ ゴーヤとラディッシュの 酢の物
  錦糸玉子は面倒なので・・・ 
  これは、三色どんぶりではない! ピビンバだ!
  調味料が違う。 ごま油や炒りゴマがたくさん使っている。。。
  お肉もとっても美味しいし、野菜もすっかり本格的だ!
  ちょっと 彩りが悪いけれど… 



ピビンバ
1
牛肉薄切 150g 細く切る。調味料を加え手でもみ込み、フライパンを熱して炒りつける。  
ごま油   T1.5
醤油    T1.5
砂糖    t2
にんにく  1粒 みじん切り
生姜    t1 すりおろし
いりゴマ  t1
2
大豆モヤシ1袋  塩茹でし、茹で汁を切り調味料で和える。
ごま油   T1
炒りゴマ  T1
3
ほうれん草300g  塩茹でし、水気を軽く絞り、4㎝に切り調味料で和える。
薄口醤油  t1.5
炒りゴマ  t1.5
ごま油   t1.5
4
戻ぜんまい250g  一口に切り茹でこぼす。調味料を入れ、炒め煮をする
ごま油   T1
砂糖    T1.5
醤油    T2強
炒りゴマ  t1.5
5
錦糸卵用  2個  薄焼き卵細く切る
塩      少々
6
大根   300g  細切りして塩絞って調味料で和える。
人参    50g  細切りして塩絞って一緒に 調味料で和える。
砂糖     T2
酢     T3~4
粉唐辛子   少々
炒りゴマ   少々
7.ご飯を盛って具を彩りよく載せる。
  キムチ・焼き海苔・糸唐辛子をあしらう。
コチジャンを少し加え、全体を混ぜ合わせていただく。

T=大さじ t=小さじ



今朝は、パンがなかった。。 今日はパン焼かなきゃ~
ひさしぶりに 食パンを焼いた。

食パン

 
できた、できた。。
子どもが食べ盛りの頃は、一度に2本ずつ焼いていた。
ういろう君と2人 何日食べるつもりかしら。。。




と言うことで。。。

 10月5日 今日のお弁当 

・ハム、ゆで卵、キャベツのカレー炒めサンド(マヨネーズ味)
・青菜の卵やき、ハムサンド(ケチャップ味)
・イチゴジャムサンド
・梨
2006-10-5


 食パンを焼くと… 次の日はサンドイッチになる。
   ジャムサンドが入るのがりんご流 ういろう君 ジャム好きなんだ!
   味もマヨネーズ、ケチャップ、とすると変化が楽しい。
   




リングピロー
息子の結婚式が、近づいている。
結婚式は、自分たちですると言う。そうなると…男親の母がすることは、ないもない。

ただ、一つ 仕事をくれた。
 リングピロー 作ってくれませんか?
 作りたい!

リングピロー



それからというもの、色々調べてみたが…
リングピローは 結婚指輪を、教会の式場で使うまで 乗せておく台のことらしい。
布、ビーズ、ガラス、何で作っても良いらしいが、
今一番楽しい フラワーアレンジの流れの中で作ることにした。
今の時代 プリザーブドフラワーという便利な花がある。

今日はいつものアレンジ教室で リングピローを作った。
シンプルで、可愛いのができた。
お嫁さん 喜んでくれるかな~



静かな時間
ここにいるぞ! と もず が鳴く
本当に 力強い鳥だ!
今日も近くで鳴いている。。。 りんごの周りは 静かな時間が流れている

百舌鳥

バードウォッチング?を始めた頃 一番に興味を持った鳥だ
しかし、なかなか いい写真が写せない。
今回は、他のブログの方から頂いた。。。ごめんなさい
バードウォッチングをするとなると もう少しいいカメラが欲しくなる。
鳥の写真は、プロの方にお任せしよう。
いくら時間とお金があっても足らなくなっちゃう。。。





久しぶりに 阿含宗道場に出かけた。
一週間に一度!と思っていても すぐに過ぎてしまう。。。
でも、りんごにとって大切な時間 

今、阿含宗岡山道場は、世界平和 郷土繁栄 家庭安穏 青少年健全育成を願って
岡山土地浄霊の準備で大忙しだ。

近年 頻発する事件を目の当たりにする時、霊的浄化の必要性を痛感する。
岡山の、日本の、世界の未来を託す青少年に関わる犯罪があまりに多すぎる。
登校拒否はもとより 
いつの間にかニートと呼ばれる若者も全国で推定100万人を越えると予測されている。
さらに 青少年に関わる犯罪が多発している。
その原因を追究していくと「水子の霊障」 「不成仏霊の霊障」を感じないわけにはいかない。

霊(みたま)の安らぎなくして国土の安らぎはなく、
霊の鎮めなくして家庭の安穏繁栄は望めない

阿含宗はこの理念のもと、人類の業(カルマ)を断つべく 
柴燈護摩法要を営んでいる。

管長は今年6月ポーランドのアウシュヴィッツ強制収容所隣接地で
成仏供養柴燈護摩法要を営んだ。
御霊が昇天する様子が1枚の写真に写しだされた。

私たち郷土も、
岡山所縁のお御霊の成仏供養を11月5日に岡山北長瀬駅前操車場跡地広場で行う。
どうか、この主旨をご理解いただき、皆様の菩提心をお寄せいただきたい。
街では、チラシ配りも行われるようだ。
逃げないで、チラシを手にしてほしい。
岡山の子どもたちが 健やかに育ちますように 願いを込める。

りんご? マイペースだ!
この4月から やっと道場に通えるようになった。
そんなに 急いだら 息切れしちゃう。 
阿含の風が心地良い。 今月は、みなさん 忙しそう…
邪魔をしないようにするのが精一杯。

土地浄霊終わったら、また色々教えてもらおう。。。
それまでは、独学だ!
読みたい本は、山ほどあるんだ!


2006年10月2日(月) 3日(火) お弁当
  10月3日 今日のお弁当 

・煮物(高野豆腐、たけのこ、しいたけ、オクラ)
・鯖の味噌煮缶 ・鶏肝の甘辛煮 パプリカ添え
・たこのバジル炒め ・菜めし ・梅ごま
2006-10-3


 画像として2枚並べると…いくら 高野の切り方を変えてみても、昨日と同じ煮物。。。    
ここのところ 涼しいし… ういろう君 煮物、好きだし…
もう何年も人体実験してるけれど… 
一度もお腹 壊した事ないから  2日や3日 同じ煮物でも問題ない!
昨日は、さんまを焼いた… こんな時は、魚の缶詰が役立つ!




  10月2日 今日のお弁当 

・たけのこの煮物 ・高野豆腐の煮物 ・しいたけの煮物 ・オクラの塩茹で  
・せん切りキャベツ ・豚しょうが焼き ・枝豆 ・梨 ・ゆかり ・ちりめん
2006-10-2

 日曜日ういろう君が 料理をしてくれた。
   娘の家からもらって帰った Indo food と書かれた小袋
   説明は全て英語。。。  これはういろう君が作る! ことに決めている
   エシャロットを買って来てと言われて、そんな物 売ってない!
   と決め込んでいっこうに買って来ない りんご!
   エシャロットなしで作ってくれた。。。
   訳 分かんないが 美味しかった。  
   とても画像UPなんてできない! 
   袋も捨てちゃった… あれは何だったんだろう。。

   ってことで、 夜はゆっくり、煮物を作った。高野もたけのこも… 
   シイタケだってゆっくり時間をかけて 炊き上げた!
   不思議だけれど  歳取ると こんな物が美味しいよね~
 
   朝は、豚肉のしょうが焼きのみ製作!
   隙間は、なしでごまかして…っと。。。





クルージング
マリーナ
マリーナ


木曜日、りんごもクルージングに誘ってくれたけれど… 行きますか?
ういろう君からのメール!
船酔いが気になるけれど…  クルージングに同乗させてもらった。

前回は、エンジンの調子がおかしい。。。と、すぐに帰ってきた。
今回、エンジンのオーバーホール(分解整備)をし 再度挑戦らしい。
 

大好きなカントリーブレッドのサンドイッチを持って同乗させてもらった。
出航後 間もなく シャンパンを開けてくれた。

          「ボンボ ヤージュ!」= よき航海を!
ランチタイム




快調なエンジン音が心地良い。
沖まで出ると… ヨットに帆を張って エンジンを切るのだけれど…
今日は 無風状態。。。
残念だが・・・ エンジンで進む。
今日の 瀬戸内の海は、 どこまでも静かだ。

ここは、国道級の航路
ここは、ハイウエーが横切っている
目には見えない 航路を… 船長さんが教えてくれる 

海図という物も、初めて見せていただいた。
数字がいっぱい書いてある。
小さな 島にもちゃんと名前がある!


 直島1周しよう!
気の向くままに

途中 トイレ休憩も含めて 直島の港に 2度着岸
観光までさせていただいた。
直島は、自然や地域の固有文化に現代アートや建築を置く事によって、
どこにもない特別な場所と経験を創造している。
岡山が誇る優良企業 ベネッセが、
建築家 安藤忠男氏に設計を依頼、手掛けた作品が数多くある。
10月1日は、海の駅がオープンするらしい?



舟の上は、ゆっくりと時間が流れる。
いろいろな話が出るが…
メインは、趣味と食べる事。

同乗したういろう君の友だちが
うしべ亭のプコタン料理が美味しいよ!
と教えてくれたので… さっそく 夕食に行ってみた。
うしべ亭





プコタン料理は 韓国料理らしい。
今はまだ 日本中探しても… ここでしか食べられない??
鍋は、だしをあたため その鍋では 野菜、しゃぶしゃぶを食べる。
中央に小さな お肉のステージが設けられ そこで薄切り味付け肉を焼く。
最後は鍋のスープに うどん、ご飯、中華麺  いずれかを鍋に入れ終了。
お腹も満足!
プコタン



楽しい… 美味しい… 一日だった
船長さん ありがとう 






プロフィール

かわず りんご

Author:かわず りんご
岡山県 田舎在住。
3人の子どもが成人式を済ませた。
りんご と ういろう の2人暮らし。
現在、スローライフを楽しむ。




カレンダー

09 | 2006/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



これ使っています






このシャンプーいいよ


トリートメントジェルもおすすめ


1本でも送料無料はこれ



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。