雲にのりたい ~スローライフの日々~
次に進む道が更に豊かであるために、今日の出来事を気楽に記録しておきます。花あそび・物づくり・生活のすべて…
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

洋裁教室
ベストスーツができたのは… 6月だった。
4~5月ごろ着たくて作っていたのに。。。
ま~ この秋に着るから、良いけれど・・・ どうもワンシーズンずれるんだな~ベストスーツ
きみちゃんがくれた布に 
最近の フロッキー布 の縁取りを利かせてみました 
縁取りは、もう少し派手なところがよかったけれど。。。
そんなにうまくは、いかない。。。 
早く寒くならないかな~  


今日は洋裁のお茶当番  
お世話になっている、お姉さんたちに、マドレーヌを焼いた。
先日、マドレーヌの紙を見つけ思わず買っていた。
マドレーヌは、カロリーが高いので控えていたが…
一つ一つ分かれているの、食べやすいお菓子だ。
心を込めて。。。 バターの温度に注意したら 大成功!
久しぶりに 美味しい マドレーヌができた。 

 
マドレーヌ

  

裁断を手伝ってもらったり
縫い方の順序・・・ デザインのアドバイス
各自の秘伝を教えもらう (手抜き方法もあり?)
その代わりという訳ではないが…
洋裁以外の力仕事や掃除は張り切って頑張る。
60過ぎた お姉さんが多いので、みんな喜んでくれる。
みんなが喜んでくれるの 大好き 

洋裁の仲間は、みんな思いやりがある。
ものづくりが大好きな人たちだ。
一緒にいると楽しくなる。。。本当に気持ちの良い仲間だ。



 

          このベスト、ボタンのつけ方がおかしいョ
          。。。と注意された。 
           次ぎの服は 直します  




スポンサーサイト
2006年9月28日(木)29日(金) お弁当
 9月29日 今日のお弁当 

・三色弁当(ミンチ・卵・モロヘイヤ)
・ちりめん ・紅生姜 ・オクラ
・キャベツのカレーマヨネーズ炒め ・ウィンナー ・梨 
2006-9-29


 木曜日の夜は ・・・ おやつの食べすぎで、あまり食欲がない。
   ういろう君だけに 半端になっている、お肉を焼いて・・・ 夕食はごまかした。。。
   あ~ 残り物がない  
   ミンチが冷凍庫にあるので ドライカレーにしようと思って、冷凍庫から下ろして 寝た。
   朝になると… 野菜のみじん切りが、面倒になった。
   三色ご飯にしよう~  簡単なんだ! 
   
    美味しい 丸八梨 入れとくからね~




  9月28日 今日のお弁当  

・鶏めし ・紅生姜 ・ゆで卵
・スパゲティーサラダ ・パプリカのおかか和え 
・かぼちゃとオクラの煮物 ・梨
2006-9-28


 水曜日の夕食は 残り物だらけだったので… 残り物を食べた… 
   。。。となると、お弁当に入れるものがない 


 ういろう君  お弁当 何が食べたい
 鶏めし!   

   手のかからない 言い答えだった! 






2006年9月27日(水) 
 今日のお弁当 
・ねぎのドレッシング漬け ・キャベツ、レタス ・こふき芋
・煮込みハンバーグ ・スパゲティー ・目玉焼き
・ゴーヤチャンプル ・菜めし ・梅 味ごま
2006-9-27

 
 着付け教室の先生が お土産に下さった、梅味のごま。
   色も可愛い 



わ~ 今日は 着付け教室だ! 劣等生りんごは、帯の結び方が…なかなか覚えられない。。
とにかく、器がないので! 大変だ
名古屋帯だの… 袋帯だの… 訳わかんない!  そのうち分かるようになるかなぁ~




実りの秋
ハロウィンのアレンジ

次回は ハロウィンのアレンジをしようね!
前回のお約束だったけれど・・・  りんごのイメージとはちょっとちがう~
まっ 良いか!  シルバニアファミリーが喜んでる。





ういろう君が 夏休みを取っている。 お弁当はいらないけれど… お昼ごはんがいる。
朝、ういろう君が大切そうに フローを4~5本取ってきた。
梅雨に最盛期をむかえた苗を、大切にしていると この時期に少しできる。去年もできた。 
季節はずれにできるのがうれしくて… 今年も夏中水遣りをしていた。
最近 少しずつ取れている。 
ジェノベーゼ

フローは スパゲティーを茹でる時に一緒にゆでる。 
スパゲティーが茹で上がる3~4分前にインゲンも入れる。
ジャガイモは同じ鍋で、先に茹で上げておく。
そして、冷凍しているジェノバソースを解凍して、茹で汁を少し加えてあえる。
昨日焼いた、カントリークッペ ガーリックトーストにした。 
おいしい!






夕食は、さんま。 
今日はういろう君が 炭火で焼いてくれる事になっていた。
火力が強いんだね~
油は落ちるし… 火が上がるし…
真っ黒けになっちゃうね~
さんま

でも内臓まですごく美味しかった。
ういろう君 またお願いね!




山歩き
        夕方 近くの山を 歩いた。 夕日を浴びて 本当に美しい景色だった。
多島美



昨日歩いたのが 気持ちよくて 今日も夕方 山歩きに出かけた。
頂上まで2~30分のところだ。
途中、何度も景色を楽しみながら・・・ 写真を写しながら・・・ゆっくりと上る。
息が切れても 汗が出ない。。
萩が なんと可愛いこと。。
ススキが 夕日に光ってる。。
 


山歩く 足音のなかに
コツコツコツ という 軽やかな音。
ういろう君の足が止まった。
コゲラが 一生懸命 えさを探している。
なかなか、いい場所に出てくれないけれど
4~5分も見ていたような気がする。
こげら
今日の最高のお土産!
コゲラに出会えた~  


9月の西欧風料理教室
 すずきのソテーマスカットソース
   かぼちゃのクリームスープ
   梅じそチーズ肉巻き
   簡単パウンドケーキ
9月の料理

 すずきのソテー マスカットソース。。。
   この季節 岡山ならではのソースかもしれないね~ 1人5~6粒半分は、粗いみじん切りにし
   てバターで軽く炒める。
   本来はフルーツソースで オレンジやパイナップルを使う。
 
 かぼちゃのクリームスープは、ミキサーにかけないで、   コロコロした物を頂いた。
   これも美味しいね!

 梅じそチーズ肉巻き、先生が バジルを青じそにピクルスを梅干に素材が手に入りやすいよう、
   アレンジしてくれた。
   我が家では、バジルで作ってみたいものだ。





料理教室から帰って、調子が出ていた。
明日のパンがない。 小麦粉が古くなる。使い切るよう頑張ろう!
ただ、残りは、リスドール=フランスパン用の小麦粉だ。
食パンが作りたかったが… 
グラハム粉もあるので、ピタパンを作ることにした。

ピタパンはパンの中を空洞に焼き上げ そこへおかずを詰めて食べる。
りんごがよく作っていたパンだ。
ちょっと大きく分割したので5個しかできなかった。
1つ カントリークッペ の成型にした。
これがなかなか良さそうだ。 
カントリークッペ
 


秋がいっぱい
秋の寄せ植え

すみ子さんが、近くのショッピングセンターでコリウスなど苗を買って来てくれた。
秋らしい花など何もなかった。。。我が家。。。
秋の寄せ上が作りたくなった。   

清光園芸でコリウスにあわせて、お花を選んだ。 
すみ子さんが、このサルビア大好きなのよ! と購入しているの見て…
さっそく りんごも サルビア を購入
さらに       フジバカマ 購入
フジバカマ 以前も買った事あるけれど・・・ いつの間にか…我が家の庭からなくなった。
サルビア バンヒューティー

このサルビアなんて名前だったかな~ すみ子さんが教えてくれた。

Saivia splendens ‘ Van Houttei ’
スプレンデンス ‘ バンヒュティー ’
もしくは ‘ ヴァン ホウッティ 

趣味の園芸 サルビア本からですが

耐寒性/弱
耐暑性/強
草丈/約150CM

ブラジル原産のスプレンデンスの園芸種。
ワインレッド色の花が魅力的で、夏から霜が降りるまで開花する宿根草。
花の最盛期は8月で、肥料を切らさないようにすると草丈1,5mぐらいになり、
株一杯に花をつける。秋になって気温が低下してくると、花数が減っていく。
冬は-3℃ぐらいまで耐えられるといわれるが、強い霜に当てないほうが無難。
秋にさし芽をして、株を保存する。
晩秋から温室に入れると、冬中休むことなく開花する。
 
 へ~ぇ 1.5m にもなるんだ。。
   



お昼からは、阿含宗の例祭日
気候も良いので・・・
川原に車を置いて、道場まで歩く計画を立てた。
               わ~ 秋だな~   彼岸花
      お彼岸にはピッタリ咲くんだね





道場までは20分程。街の中を 歩いていくので 色々目につく 20060925154611.jpg


あちゃ~ 帰りには 結局 買っちゃった
いちじくタルト

歩いた事は何もならない。
ケーキのカロリーの方が 絶対に多いだろうな~
ケーキとキッシュのお店だった。さすがに タルト生地は 美味しかった 




お彼岸
「栗拾いしたから帰りによって!」と ひろしさんから電話があった。

わーい 行く 行く!
ひろしさんの家… 栗の木があったかな~

お気楽スキー どけち協会員 その他 2軒分も頂いて・・・ 
そのまま… 宅急便! さすがどけち協会会長 転んでも、ただでは起きない。 
今年のスキーは、志賀高原 に車で行こうか。。。
早速 冬の打ち合わせも 始まっていた。

栗おこわ

子どもが居れば… 茹で栗にして、おやつに頂くが  なかなか 食べきれない。
栗ご飯をしよう! と思い立った。
もち米なんて 我が家にはない。。。
近くの、お米屋さんに行って来た。 1キロ400円だって
炊きおこわをしようと思ったけれど… 

蒸した方が美味しいよ!と言われたので
頑張ってやってみた。
栗おこわなんて作ったことないけれど・・・
以前 買っていたくりくり坊主という栗の皮むき鋏がある。これで何とか皮はむける。
後半 ういろう君が剥いてくれた。 休日にしてよかった!

大黒様にお供えしている黒豆も入れよう!
やり方、よく知らないけれど… 小豆のように少し炊いてから入れてみみた!
打ち水の量が少なかったようだが…
まぁ~ おこわだから良い事にしよう。   見た目には、美味しそうだ!
いやいや 美味しいのができた。  ひろしさん ありがとう  来年もよろしくね!




もち米2合や3合買うのも悪くて・・・
思わず… 2キロも買ってしまった 
お彼岸だし・・・ おはぎもすることにした。
だって、冷凍庫には いつから入っているか分からないあんこが出番を待っている。
冷蔵庫にも、先日使った、あんこが少しある。。

両方合わせて、 火にかけ 少し練り上げてみた。
もう少し 水分飛ばしておけばよかったかな~
ご飯も少し柔らかく 炊きすぎたみたい。。。
あんこも柔らかいし… 小さくまとめられない
やわらかくて大きな おはぎができた。
ま~ 明日も美味しく食べられね!
おはぎ

  

おはぎ持って、庭のお花を切って。。。おじいちゃんのお墓参り  行ってきた。
年寄りには、柔らかくて 美味しいよ。。。 って 言ってくれたような気がする。
帰って食べたら おいしかった 


喜楽小屋 そして・・・
ちょっとアレンジ

フラワーアレンジで、お稽古したリンドウとトルコキキョウがまだ何本か綺麗だ。
台風でバラの枝が2本折れた。花がたくさん付いていた。
そのバラを足して、生けなおしてみた。
庭のコニファー・折づるらん・アイビー を切ってきた。
ちょっとフォーマルなフラワーアレンジができた。
赤いバラ ドンファン は花もちが良いので 2~3日は持つだろう!

シルバニア ファミリー や、かぼちゃとは似合わないアレンジだけれど…
リメイクだから仕方ない!  







喜楽小屋
ビストロ 喜楽小屋  山の中の住宅地にあるお店
雑木に囲まれて ちょっと雰囲気が 素敵なお店だ






すみこちゃんとランチの約束の日
海の見える お店に行く予定だったけれど…
久しぶりに、お花が見たくなった。


お花屋さんに行く途中でランチ。
ランチ

久しぶりに 会ったので いろんな事が話したくて・・・
全くの おばさんトーク!
話があっちこっちとんで・・・ すみ子ちゃん分かりにくかっただろうな~
でも、しっかり話に、付いてきてくれた。ありがとう~


デザート

ちょっぴりのデザートが美味しかった。
フルーツも甘かったな~  
でも… とにかくおしゃべり  味わう暇がない。。。


この辺りでは、一番大きいと思う 園芸店 清光園芸に行った
その間、2人はばらばら・・・ 各自の世界に入る。。
お互い欲しい苗を かごに入れて… 夢を語る。。。
すみ子さんはしっかり苗の手入れの仕方をチェックしていた!
りんごはいつものように…思うままに、購入!
秋の寄せ植えを楽しもうと思う。

まだまだ・・・ 楽しかったけれど
写真  写すの忘れてた。。。  楽しい事一杯の一日だった。

夕食? 今晩は、ラーメンだった。

妻はセレブで 僕セルフ。。。 だったかな~
ういろう君、明日は、ご馳走作るからね~


2006年9月22日(金)  今日のお弁当
 今日のお弁当 

・牛どん風煮物 ・ピリ辛こんにゃく
・キャベツ ・ハム ・ねぎのドレッシング漬け
・野沢菜 ・ちりめんじゃこ
2006-9-22


 吉野家の牛丼が、話題になっている…
   牛丼が食べたくなった。すき焼き用のちょっと良いお肉だったが…
   牛丼にした。美味しいのができた。
   ちょっと残して お弁当も牛丼風! 

   すき焼きをしようとねぎも買っていた。
   サッと茹でて、フレンチドレッシングに漬ける。
   前菜においしいよ!




夏の終わり・秋の始まり
クロスステッチ

お友だちが こんなに可愛い写真を送ってくれた。
なんだか… 少しやる気になってきた!


夏のコーンフレークの食べ残しが 一握り・・・
冷蔵庫には、クルミやアーモンド・レーズンの残りが少し…
みんな刻んで ロッククッキーを作った。
 
でも飲み物は…
まだまだ アイスティー

開く本は… ソロソロ 編み物。。。

クロスステッチもしたくなったけれど…  
            そんなに時間!ないもんね~
可愛い写真 また送ってね~

              今年は 編み物もしたいんだ。。。
秋の始まり




2006年9月19日(火) 21日(木) お弁当
 9月21日(木)今日のお弁当 

・塩さば ・レタス ・お好み焼き
・鶏肉としいたけ、パプリカの煮物 ・大学いも
・きゅうり、野沢菜の漬物
2006-9-21


今日は、朝から お弁当作り!
塩さば焼いて、煮物を作って・・・
なんと、大学芋まで 作りました 
久しぶりの 大学芋。 お弁当用に 少し小さくしましたが。。。
残りは、ういろう君が出かけた後… 朝ごはんの変わりに・・・完食。秋ですね~

パプリカが、ビタミンがたくさんあって! 身体にとても良いらしい。
小さいけれど、まだ庭の畑にあるので 朝から・・・駆け足・・いやダッシュ!でとりに行った。




 9月19日(火)今日のお弁当 

・鶏めし(ミョウガ、ねぎ、紅生姜添え) ・黒豆
・キャベツ ・マッシュポテト ・かまぼこ ・ニラ玉
2006-9-19


 2日も前のお弁当。すっかり忘れてる。。。
   ミョウガが庭にできていた。
   ういろう君は ミョウガ好き! 何にでも入れておこう!
   ニラもたくさんできている。  ニラ玉 くらいしか、思いつかない。。。
   お弁当に… もちろん入れます!





敬老の日は・・・
木庵

敬老の日 かわず家ではお祝いはしない
老人はみんな 天国に居る 

孫たちが祝うことにしている。
彼らのできることは メールを送ることだ。
この豊かな時代 贈り物はいらない とりんごは思っている。
ただ あなたの事を 忘れていないよ! というメッセージはうれしいものだ。

良い時代になったな~ 
携帯メールが、この日ほど ありがたいと思うことはない。
70を過ぎた 2人のおばあちゃんは、長女が岡山に居る時に、携帯メールが使えるようになった。
大学生の長女が、カレンダーの裏に、大きな字で携帯メールの説明を、丁寧に書いていた。
おばあちゃんは、その紙を見ながら… ゆっくり時間を掛けて、その指示に従った。
そしてメールのやり取りができるようになった。

その後のサポートは、長男、次男 と続き 今では簡単なメールは、できるようになった。
しかし、今回もアドレスを変更した孫とはうまく連絡ができていないようだ。。
きみちゃんはえい君に…
えっちゃんはひろ君に… メールが送れない。。。と言っていた。

おばあちゃんたちには、いい刺激になっているようだ。

どんなに忙しくても メールくらい 送って欲しい。。。
しかし、若い 子どもたちは、敬老の日を忘れるのだと言う!
今日が祭日という事は分かるのだが・・・
敬老の日とか秋分の日とか、そんなことはどうでも良いらしい。
子どもたちは、日々 自分の生活のことで、頭は一杯だ!

今朝 ういろう君は 子どもたちに 敬老の日です。 
おばあちゃんにメールする事! とメールを送っていた。
子どもには少しプレーシャーかもしれないけれど・・・
孫たちからのお祝いのメッセージは、私たちが お祝いする 以上に うれしそう!

地元に居る 長男は靴下を持ってきてくれた。。。と きみちゃんが喜んでいた。
えい君! よくできました。


と言う事で。。。 
今回、倉敷の木庵に行って 食事をしたのは、長男の結婚式打ち合わせの延長だ!
以前、お花友だちが連れて行ってくれた。
とっても雰囲気が良い、創作料理のお店だ。
普通の味が好きな息子には受けが悪い。
女性人は 器や盛り付けが素敵なので とっても楽しい。
木庵

risaizuIMG_4151.jpg


奮発して コース料理を頼んだが・・・
ジェノベーゼ

昨日のお昼ご飯に作った スパゲティー ジェノベーゼがでた!
ういろう君と顔を見合わせたが・・・
我が家の作り方とは随分違ったのでこれも参考になった!

またみんなで 行きたいなぁ~




ゴーヤのカーテン
          台風の前に 記念撮影
ゴーヤカーテン


毎年 和室の前にゴーヤを育てる。
もう5年くらい 続いていると 思う。
この時期になると つるは、屋根まで上がり 
家との距離が1mくらいしかないので、トンネルができている。
目にも涼しいが 本当に涼しい。
毎年 食べきれないほどのゴーヤの実もつけてくれる。
今回の台風は風が強そうだ。  もう 終わりになるかもしれないな~

台風の接近と言う事で!
昨日から 農業を頑張っている。
肉体労働は 疲れるけれど 気持ちが良いね!



充実の土曜日
何の予定もない 土曜日 
台風接近で ういろう君のテニスまで なくなった。

パン作り
            焼きたては 本当に おいしい。。 

東京から持って帰った 小麦粉たち
夏の暑さに 文句も言わず… ひたすら待ち続けてくれた。

「自家製酵母」を目指したが… とうとう 失敗に終わった。
古いレーズンが問題だったのかな~  とにかく 酵母の力が弱かった。 
ごまかしながら、続けたのが失敗の原因だと思う!

ちょっとくじけたが・・・ 
今日はイーストで久しぶりのパン作り
これまた… 家にある 古いイーストでスタート。。。
何とか形になった。

  朝ご飯に” と焼き始めた パン

早くできるのは ピザ?!
第一次発酵が終わったら そのまま 伸ばして フィリングをのせて 焼き上げる。
ちょっと伸ばし辛いが 結構美味しいのができた。
クラッカーのようにさっくりと軽いのができた。。。 なぜだか…分からない!


朝食も終わり ロールパンを仕上げていると

 テニスもないし… 僕もうどんを作ってみる   と言い出した 
以前職場から行った 香川県 金毘羅で うどん作りの研修をしたらしい。
中野うどん学校 秘伝帳というのを出してきた。
パン用の強力粉と薄力粉を合わせ 塩と水を入れまとめ 
ビニール袋に入れて足で踏みつけていた。。。

家中、粉だらけになるかと心配したけれど それほどでもなかった。

かわず家特製 とげうどん
うどん作り


ネーミングが難しい とげうどんと言うより・・・
折れ釘うどん… かな~ぁ

太さは小指ほどあり 切る時についた折れ目が伸びず… かくかくと曲がっている。。。
塩味 つや こし は申し分なかった。
手間隙かかった 手打ちうどん おいしかった。
これを機会に ちょこちょこ 作ってくれることだろう 
今後が 楽しみだ。



9月の料理教室
 気軽にアジアン料理 

・ピビンバ ・わかめのスープ ・オイキムチ ・ゆずミルクプリン
2006-9-15料理


 ピビンが混ぜるという事で・・・がご飯だそうだ。
   もやし、ほうれん草、などは茹でて熱いうちに味を絡めるのが大切だそうだ。
   大根と人参は酢の物のようにした物をのせた。
   仕上げに 白菜キムチ、糸唐辛子、コチジャンをのせた。

 わかめスープには ホタテの缶詰が入る。 もちろん豚でも鶏でも良いそうだ。

 オイキムチなんて食べた事ない。。。
   細めのキューリをしんなりさせたら 中に野菜を入れる宮廷料理だそうだ。
   手間のかかる料理だが… きゅうりがたくさんできる頃、作ってみたい。

 ゆずミルクプリン…冷蔵庫に入れたまま。。。写真撮影を忘れた。
   牛乳にゆず茶を溶かし 固めた物だ。 ゆず茶の甘みで美味しかった。 
   早速、マーマレードミルクプリン 作ってみようかな。


久しぶりの 料理教室 楽しかった。 
2006年9月13日(水) 14日(木) 15日(金) お弁当
 15日 今日のお弁当 
・ゴーヤカレー
・マカロニサラダ ・レタス ・ハム
・ゆで卵 ・福神漬  ・らっきょ
2006-9-15

 ここねに行ったとき、ゴーヤカレーがあった。
食べてみたかったけれど・・・ 2つも食べられないので… 想像して作った。
大き目のゴーヤ 炒めたときは 色がとっても綺麗だったけれど…
さすがに そのまま と言うわけにはいかない。
形も煮崩れてしまった。。。  お肉はチキンより 豚が合うかも知れないな~



 14日 今日のお弁当 
・三色ご飯 (ひき肉 いり卵 モロヘイヤのおかか和え)
・おくら ・紅しょうが
・レタス ・あげかまぼこ ・パイナップルの缶詰
2006-9-14

 残り物が何もなかったので… 三色ご飯に決定!
  朝 起きてから モロヘイヤを摘みにいく。。。
  畑があると 助かるな~  ついでに オクラも、できていたので一緒に茹でて 可愛くトッピング。






 13日 今日のお弁当 
・しょうが焼き ・キャベツ ・ミニトマト
・天ぷら(サツマイモ、ゴーヤ、オクラ、ハス)
・なすとズッキーニのおろし合え ・即席ピクルス ・とうもろこし
・クルミじゃこ ・しば漬け 
2006-9-13

 久しぶりのしょうが焼き
   以前は漬け込んでから 焼いていたが・・・ 
   焼いたお肉に 醤油、みりん、生姜のすりおろしを絡めるだけで 美味しいしょうが焼きができる。
   朝 漬け込む時間が取れない りんごには、重宝だ!




9月のフラワーアレンジ
    
  ・りんどう ・トルコキキョウ シュークリーム 

9月のアレンジ

何ヶ月ぶりだろう。。。 伸びに伸びて やっとお稽古に行けた
トライアンギュラー 輪郭がうまく取れない… すっかり 自信をなくしたけれど…
また来月になると 元気が出るような気がする。。
お花代が安くなるように 先生が気を使ってくれてるな~ ありがとう
リンドウは お勉強に、とってもいい 花材だった。
トルコキキョウはピンクのほうがよかったかな~ぁ。

お教室は すっかりハロウィンのイメージ。 
次回はハロウィンのアレンジしよう!



朝から、お仏花の水替え。
庭に花なんて咲いていないようだけれど あるものだ。
小さな バケツに摘んで歩く。
このまま 飾った方が可愛いな~。  
摘みたてのお花



お花が生け終わる頃。。。みえちゃんが  お芋掘ったよ~ って持ってきてくれた。
わ~ぃ 今晩は 天ぷらにしよう 

昨日 はるちゃんが松山行ってきたよ~ って ようかんを持ってきてくれた。
お抹茶を入れよう。
お抹茶

みえちゃん とっても喜んでくれた。
お抹茶なんて 何年ぶりだろう… って。。。

りんごもとってもうれしかった。  

ゆっくりと確実に 秋が近づいている  



2006年9月11日(月) 12日(火) お弁当
  9月12日 今日のお弁当 

・焼きそば ・お好み焼き
・マスカット ・バナナ
2006-9-12


 昨日の夕食は お好み焼きがメイン 食べ切れなかったので… お弁当に入れて…っと。
焼きそばは、今朝作った! これでよし! 後は フルーツでごまかそう。。。

でも 焼きそば15分でできなかったな~。  結構時間がかかるのだ 




  9月11日 今日のお弁当 

・鰆のみそ漬け ・キャベツ ・ピーマン
・がらエビのから揚げ ・きんぴらごぼう ・玉子焼き 
・かまぼこ ・ミニトマト ・くるみじゃこ ・しば漬け
2006-9-11


 今日は 玉子焼きだけ… 後はぜーんぶ残り物。。。
いやいや・・・ 残しておいたのだ?!
鰆のみそ漬けを焼く時に ピーマンも一緒に焼いておく。。。 2人暮らしの 特権かもね!
久しぶりの、玉子焼き。卵は1個だけ。 小さいのができた。。
3切れに切って・・ 2きれ入れて。。一切れはりんごのお昼ご飯。 



ガトーマテリオ
ガトーマテリオ
ディスプレーと、壁のハートが可愛かったので…
クッキーのハートの抜き型を、壁の模様に。。 ランダムに押していた
個性的で、アイデアが楽しい。

結納の日 さっそく ガトーマテリオに行って ケーキを買った。
お気に入りは ババロア
フルーツがたっぷりで 美味しかった!
でもさすがに 写真を写すのは すっかり忘れていた。

お水で お抹茶を入れてみた。  氷を受けて…いや~ なかなか 美味しいね。
ケーキに抹茶も美味しいよ!





 
チョコレート
以前から気になていた チョコレート

日曜日は、ういろう君とお墓参りに行った。
きみちゃんが買ってくれた 色花を持って。。。
しかし それだけでは寂しいので しきびを買うためにスーパーに寄った。
天国のおじいちゃんが チョコレートでも買って帰りなさいて。。。?

カカオ99% が食べてみたかったが・・・ 
想像がつくので トライアルセット のようなチョコにした。  思ったとおり・・・ 
ういろう君はチョコが大好き。
自称 チョコレート育ち。
99% が後口が良い。 と喜んで食べていた。
りんごは ひとかけらで もういらない… 
甘い飲み物と一緒に召し上がることをお勧め致します。。。だって

99%は、買う勇気がなかった。 正解だと思う!
86% と 72%は一箱ずつ買った。63%はお店になかった。
63%なら このチョコレートでなくても良いと思う。

4~50分かかる 車の移動も、チョコレートのおかげで 楽しかった。 
食後のデザートは 暫く チョコレートで良いな!


結納の日
結納の品
九月 吉日  


長男の結婚が決まった。 そして、結納を納めた。
結納金だけ納めるつもりだったけれど 
可愛い結納セットが見つかったので結納ごっこも することにした。

長男も 婚約者のとしえちゃんも 驚いた様子だったけれど…
りんごの結納ごっこに付き合ってくれた。
 
朝から ういろう君は結納式次第作りを頑張っていた。

一 かわず家 挨拶
二 〇〇家  挨拶
三 目録  読上
四 結納  贈呈
五 婚約指輪  贈呈
六 受書  記入
七 本人  抱負
八 歓談     以上

りんごの役は司会進行だ  
誰に遠慮のない 楽しい結納の式典だった。
二人の幸せを 願うだけだ。

息子は社会人1年生 
お金がないので婚約指輪は りんごの婚約指輪をプレゼント  
としえちゃんは、うれしそうに 指に納めてくれた。

りんごもとっても幸せな気持ちになれた。
お金がないのは 良い事かもしれない。

結納

きみ子おばあちゃんからは、お花が届いた。
えつ子おばあちゃんからは、赤飯が届いた。

本当に幸せな二人だ。 幾久しく幸せでありますように・・・


coconeランチ
田舎の自宅を改装した 小さなお店
料理も奥様の趣味もとっても素敵
明日は 着物を着ての お月見会があるそうだ。

ここね
 



久しぶりに ランチに出かけた。
9月1日 いとこの ひろ子さんの誕生日。その日にランチを約束していた。
でも都合で今日まで延びてしまった。
11時ごろあって夕方5時過ぎまで・・・ 話は尽きない。。。

ゴーヤランチ


ココネのランチは いつも美味しい
今日は 夏らしく ゴーヤのランチ 我が家にもたくさんゴーヤがあるんだけれど…
ゴーヤ料理に興味があるので  注文!
ゴーヤのフライが珍しかったので…  今晩さっそく採用した。
ハンバーグの種のような物をゴーヤに詰めてフライにする。
ういろう君も気にって食べてくれたみたい。

ゴーヤチャンプルには ひじきも入ってたナー

とうがんの煮物は柚子こしょうで・・・
野菜サラダとポテトサラダ
ご飯は 五穀米。 かわず家と一緒だ~。 我が家より 少し柔らかいな~
ココネも11時30分前から 入って・・・
後から来た人が 帰った後までおしゃべりしていた。。。




ひろ子さんが我が家でお茶にしよう と言ってくれたので…
遠慮なく お邪魔した。

途中でケーキでも買って… と思いつつ。。。
本屋によってたら… ケーキ屋さんに寄るの忘れてた~
ひろ子さんが お茶菓子あるよ…って美味しい物を出してくれた。

松風の 和三盆ロールケーキ 柔らかい甘さと 口あたり
松風は パン屋さんだけれど 下手なケーキ屋さんより ずっと美味しい。

最近 この田舎にもできた ケーキ屋さん ガトーマテリオのプリン   はじめまして!
りんごはプリンが大好き 

ガトーマテリオはアンテノールで修行した本格パテシエが作る創作ケーキ屋さんらしい  おいしい 
帰りに寄ろう と思ってたけれど…

ガトーマテリオ

それから5時過ぎまで… 
わ~ぁ。 ういろう君が先にお家に帰っちゃうよ~
アンテノールはまた出直そう~

ひろ子さん 今日は色々ありがとうね。
次ぎに 会えるのは お正月 明けかしら。。。


2006年9月7日(木) 8日(金) お弁当
 今日のお弁当  
・たこ、里芋、こんにゃくの煮物 ・オクラの塩茹で
・レバニラ炒め ・キャベツとささみの カレーマヨネーズ和え
・レタス ・ミニトマト ・しば漬け ・クルミじゃこ
2006-9-8


 9/7 はなまるマーケットで、秋のお弁当をしていた。
   ゆっくり見ていないが… ささみとキャベツのカレーマヨ炒め 簡単で美味しそうだったので! 
   作ってみた。 ミニトマトの横。

   さらに9/5 はなまるマーケットで鶏レバーの特集をしていました。
   ニラがたくさんある。 先日作った 豚のレバニラがとっても美味しかったので 
   さらに鶏レバーで挑戦! 結構美味しかった!
   鶏レバーって 安くて、簡単に手に入るので… 大助かり!

   えっ 普通の人は レバニラなんて お弁当にいれないの~?


 今日のお弁当  
・ドライカレー ・ゆで卵
・らっきょ ・しば漬け 
2006-9-7


 昨日 アップしていたつもりの お弁当。。。
   アップの途中 すごーく眠くなって・・・ 急いで終了したので 操作間違っていたみたい。

   ドライカレーの レシピも入れていたのに・・・
   今は、もう一度… レシピを打ち込む元気がない。。。  
   また次の機会にしよ~



久しぶりに・・・
     夏服


夏休みの宿題が… やっとできた。。。
すっかり涼しくなったけれど… さっそく今日は街に出かけた
もちろん スカートだけはいていった。
さすがに 上下着ると似合わない。。 分かってるよ!

インド料理に使いたくて 買った布
薄くて さらさら・・・ 着心地はよかったな~

夏休みも開けて 明日は、洋裁教室  今度は何を作ろうかな~






クッキー

かわず家の食品庫に おやつがなくなった
何もなくて、ちょうど良い… と思っていたが 何となく寂しい。。
久しぶりに クッキーを焼いた
途中で お砂糖の量が分からなくなったが・・・ 
マー それなりに 美味しいのができたので OK

基本は バター100g
     砂糖 100g
     卵  1個
     小麦粉200g

    ピーナツ・レーズン をお好みで
    丸めて、つぶして・・
    180度 20分


コーヒータイムが楽しみ 






2006年9月4日(月) 5日(火) お弁当
 今日のお弁当 

・鶏のから揚げ 甘酢あんかけ ・パプリカのから揚げ
・ねばねば和え(おくら、モロヘイヤ、めかぶ) ・ミニトマト
・酢ごぼう ・ごぼうてん
・くるみ小魚 ・白菜 ・しば漬け
2006-9-5


 鯛料理も残りわずか 昨日の夜は 鯛のあんかけ
   カリッ フワッ サクッ たっぷりの野菜かけて  おいし~ぃ
   お弁当には 鶏のから揚げを代用 
   
    秋野菜、冬野菜の準備のために・・・
   畑のミニトマト とうとう抜いてしまった。。。
   今年のお弁当には、大活躍だったのになぁ~

    台風の影響か…  どんよりと暗い。。。
   ストロボ使用で写してみる いつもと少し違うが 
   ストロボなしは みんなピンボケ。。
    



 今日のお弁当 

・さけ寿司 ・しば漬け
・コロッケ ・レバニラ ・ミニトマト  
2006-9-4
 
 
 シソの葉も終わりが近い…
   シソ寿司 子どもたちがいれば 手巻き寿司 をするところだけれど・・・
   ういろう君と2人 ねたが 食べきれない…  いくら高い鮭といっても… 安上がりだな~

 雨が降ったおかげで ニラが 驚くほど伸びている 
   レバニラに あんかけに…
   明日は 何をしよう…  






今日も休日
   買い物
日曜日は お決まりの お買い物

先日から気になっている 桃太郎 と言う ぶどうを探してみた。
サウスビレッジにあるって 教えてもらったので・・・ 
お城のような サウスビレッジに。。。  あった! 
これが桃太郎か… 写真に写すの忘れた…
 
さらにスーパーに寄った
な~んだ スーパーにも あるじゃない。

でも 見るだけで・・・終了。   誰か くれないかな~

この日は、近所の ひでおさんが イチジクを持ってきてくれた。 美味しかったよ!
田舎って良いな~   またお願いね  


今週は ゆっくりと過ごした?
もの作りが好きな りんごにしては・・・
片付けや掃除が中心の 休日だった。
そして 以前から 気になっている 株式投資の勉強。


りんごの事務机は 書類の山 
寝室はホコリの山 どうして こんなに溜まるのかしら。。。
じゅうたんまで 外に干した。 きもちいい!

家計なんて 2ヶ月越しの 利用明細から請求書… こんな事ではイカンイカン。。。   
と頑張った 土日だ。

ういろう君がいると 書類も色々 捨てるのも テキパキ片付く

ブログに 残す物は何もない。
写真に写すほどではないが… 机もさっぱり
寝室もさっぱり!  とってもいい休日だ

もちろん ゆっくり お昼寝つき  
さ~ お掃除も済んでるし… 今週は何して遊ぼ!








2006年9月1日(金)  今日のお弁当
 9月1日 今日のお弁当 

・親子どんぶり
・ゴーヤチャンプル
・大豆とちりめんのから揚げ和え ・ミニトマト ・フルーツ缶詰
2009-9-1


 今日は、本当に大慌てだった。
   お弁当を詰めて 写真撮影! と思ったら バッテリーの充電警告。
   いつもなら… まだまだ 写せるはず。。。
   今朝は その後 画面が消え 全く動かない 

   充電しようと思っても…ういろう君はもう、玄関で待っている…
   諦めようかと思った瞬間  古いのがもう1台あるんだ!
   久しぶりに出動命令! バッテリーもあった。
   今日も何とか撮影を終えた  


   さらに 夕食の準備の頃 
   わぁ~ テレビが映らない
   電源が入らない…   入ったと思っても10秒位したら消えてしまう…
   ういろう君~ テレビが壊れたよ~ 
   仕事から帰った ういろう君に症状を告げる。。。
   10分ほどしたら テレビは映っている。
    どこが悪かったの
    分からん 自動に消えるスイッチだけ切っておいた…
    ありがとう 映れば文句はない! 感謝 感謝

     先日 洗濯機の水揚げポンプが壊れ… 
     ういろう君に再起不能を告げられ 27日にポンプを、購入したばかりだ。
     終わりになるのは 夏だけにして欲しい   


      

 8月31日 今日のお弁当 

・ゴーヤサラダ ・切干大根の煮物 ・なすびの漬物
・梅干とシソの葉の豚肉巻き ・キャベツ ・ミニトマト
・辛子明太子
2006-8-31

 
 梅干とシソの葉の豚肉巻き 大好きなのに 今年は作らなかったな~ 
お弁当には 大人気なんだ!






 8月30日 今日のお弁当 

・さばの缶詰 ・ゴーヤサラダ ・かにかまぼこ ・ミニトマト
・冷凍根菜類の煮物 オクラ添え ・茄子の漬物
2006-8-31


 ゴーヤを茹でて そうめんとツナを入れ マヨネーズで和える。
軽く塩コショウをするが 仕上げに お醤油で味を調えるのも結構いい感じ!
今は、青菜がないので 毎日ゴーヤを食べる。 沖縄でも暮らせそうだ。






プロフィール

かわず りんご

Author:かわず りんご
岡山県 田舎在住。
3人の子どもが成人式を済ませた。
りんご と ういろう の2人暮らし。
現在、スローライフを楽しむ。




カレンダー

08 | 2006/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



これ使っています






このシャンプーいいよ


トリートメントジェルもおすすめ


1本でも送料無料はこれ



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。