雲にのりたい ~スローライフの日々~
次に進む道が更に豊かであるために、今日の出来事を気楽に記録しておきます。花あそび・物づくり・生活のすべて…
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夏の終わり・秋の始まり
8月29日にアレンジの予約を入れていたけれど・・・
先生の都合が悪いので… 変更になった。  2週間くらい先になる。
お花と遊びたい 庭の花で生けなおそう。

 ・バラ ・きんぎょそう ・オレガノ ・ストロベリーフィールド
   ・ミスカンサス ・ワイヤープランツ ・???


2006-8-30アレンジ


 コロンとした…1センチくらいの… 目のような… 黄色に茶色の目!  
   あれなんて。。。名前だったか 誰か教えてください。

 今回 感じた事だけれど… 
   写真用の花と 我が家に飾る花は 一緒になりませんね~
   写真用は 花の向きとか バランスを カメラ目線にしなくちゃ!  
   面倒でも 活けなおしが必要だ!
  



夏の終わり・秋の始め

寒天を四角に切って・・・      夕食用に ところてんを作っている。
パイナップル・みかんの缶詰     ゴーヤジュース用に 常備
黒豆                黒豆ジュースを作ったときの 残り黒豆
あんをのせて            缶詰めになった
スイカを一切れ!          さくらんぼの代わり
ぶどうもあったぞ!

あんみつ


今日は せっちゃんが 来てくれた。
いとこのお嫁さんだが… 聞き上手で、とってもいい お姉さんだ。
こんなお母さんがいたら、家族は幸せだろうな~。 っていつも思う。

かわず家の周りは 隠れた梨の産地だ。
農協にでる前に 口コミで売れてしまう。 
大きくてみ ずみずしくて 本当に甘い
しかし 後継者不足で どんどん 減っているようだ。
せっちゃんが、20年以上注文していた梨やさんも 昨年お店を閉めたそうだ。 

お盆が済んだら 梨の注文! せっちゃんの決め事らしい。

りんごの梨の注文は まだまだ先。。。 の気分
今年の梨のできは よく無いらしい・・・ りんごもはやく注文しなきゃ~

どんな果物や野菜より
 と聴いたら りんごは秋の訪れを 感じる
そういえば… 昨日の夜は 窓を閉めて 寝たんだった。。。
それでも 朝は 寒かったな~


スポンサーサイト
2006年8月29日(火)  今日のお弁当
 8月29日 今日のお弁当 

・たらこお結び ・鮭とわかめのお結び ・ぶどう
・鶏のから揚げ ・ウインナーのシソ巻き ・パプリカのから揚げ
2006-8-29

 おいしい明太子を頂いた。 美味しいうちに… しっかりいただこう。



 8月28日 今日のお弁当 
・鶏のしぎ焼きご飯のせ ・かぼちゃとオクラの煮物 ・ゴーヤチャンプル
・べいかの煮物 ・海草サラダ ・ミニトマト ・大根の漬物 
2006-8-28

 きのうの事なのに… こんなお弁当だったんだ~




  
 8月25日 今日のお弁当 

・シソハンバーグ ・キャベツ ・ミニトマト 
・ちくわのチーズかまぼこ詰め ・オクラのおかか和え ・五目まめ
・高級漬物シソはさみ ・野沢菜
2006-8-25

 シソがたくさんあるが、虫が付き ソロソロ抜いてしまわなきゃ~。
大好きな シソ料理… あんまりして無いな~
ういろう君の大好きな 五目まめ
一袋したら大変な事になる。 半分は五目まめ
半分は煮抜き大豆にして 冷凍庫に入れた。
半分の五目豆さえ・・・ 食べきれない。。。 何とかしなくちゃ~







新垣 勉 おしゃべりコンサート
 8月26日(土) 全盲と天涯孤独の逆境を乗り越えた、魂のテノール歌手
新垣あらがきさんのコンサートがあった。
こんな、いなか町の市民会館に来てくださった。

コンサート




徹子の部屋だったと思う。。
新垣さんの さとうきび畑を偶然聞き 感動した
まさか 本物が聞けるなんて・・・

日本人離れした明るさを持つ声。
この声は、ラテン系のお父さんがくれた宝物。
声は深く澄み渡り、心の奥に沁み入り聴く人の魂を揺さぶる。
その声は、愛と慈しみに満ちて聴く人に安らぎと勇気を与えてくれる。

音楽なんて… ちっとも分からないりんごだけれど、
テレビで聞いただけで 感動したなんて 初めての事だった。
これが、 魂を揺さぶる と言うのだろう。

カンツォーネ2曲 イタリアの曲だって・・・
とっても懐かしかった 少年時代
伴奏も綺麗だった   夏の思い出  
手拍子に合わせて   フニ フニ フニ クラ

アヴェ・マリア
芭蕉布
ちくさんの花 (ほうせん花)
戦争は知らない
風に吹かれて 

さとうきび畑

曲目は雰囲気で決める  新垣さん…

 
音楽に詳しくないりんごだから・・・
曲名もうまく聞き取れない   
ういろう君はボブディランの 風に吹かれて がお気に入りだった
りんごは、もちろん さとうきび畑

クラッシックなんて分からないけど  アヴェ・マリアは美しかった。

 余韻が夜まで続いた




それを打ち破ったのは  「島根まで 釣りに行ってきました。」  すご~い  
鯛


以前 かわず家の前にいた工務店さん。
釣りが大好きで・・・ 我が家の前にいた時、時々持ってきてくれていた。

 格闘すること1時間あまり。頑張ってお刺身にしてみた。
1/4しか食べられない…
ほとんど 冷凍になった。  
これから かわず家の食卓を楽しませてくれる。 何にしよう!
法具みがき
法具

伝法会から帰って なかなか復習ができない。
今年は何とか 仏様が我が家にも来て頂けるように 作法も少し身につけたいと思っている。
今週は土日の早起きをきっかけに 法具磨きができた。
すっかり 錆がでた 法具たちだったが ういろう君が心を込めて磨いてくれた。
 今朝は お花の水替え。 
この時期お花なんて、咲いていない ようだが… 何かしらあるものだ。
果物もお菓子もちょっぴり…だけれどお供えしよう。

なんたって 阿含宗には 応供の如来さまがいらっしゃると言う。 

おうぐ    にょらい
応供の如来

水曜日 教学の勉強ができる。

内容は、自由に選ばせてくれるが… 何を聞いても 難しい。 
100分くらいのDVDだが納得はするが、説明はできない。
今日もすご~く 納得したものの ういろう君に説明はできない。。。

お題は! 現形(げぎょう)の仏と本尊 ・・・

現形とは、 仏さま自らの御意思で姿を現すのだ。
釈迦が無くなってから今まで 仏様が現形した例は無いそうだ。

人の手によって 木を彫ったり 絵に描いたり 仏像にしたり…
雨のシミなどで似たことがあるが、本物の現形は清らかな物で行われるので
雨のしみには 現形は無いそうだ。

人々の祈りの炎 お護摩の火ほど清らかな物は無い。
1979年2月 阿含の星祭の炎の中に現形された。
仏さまのご意思のもとに、写真に納まり 信者も見ることができた。

「われは応供の如来である。 供養を受けるぞ。」と御霊示された。

如来にも10種類の呼び方がある。
1)如来 にょらい     。。。
2)応供 おうぐ      供養に答える・・・
3)正遍知 しょうへんち  悟りの世界にいける・・・
4)明行足 みょうぎょうそく
5)善逝 ぜんぜい
6)世間解 せけんげ
7)無上士 むじょうし
8)調御上夫 ちょうごじょうぶ
9)天人師 てんにんし
10)仏世尊 ぶつせそん   こんな事を教えられても… 覚えられないのだ。。。

応供の如来は、私たちの真心に答えてくださる 如来様のようだ。
小を積んで大をなす。
小さな供養で良いから 常に摘みなさい。 
必ずその真心に答えてくださるのが 応供の如来様だ。

とにかく 不徳を積まず、徳を積む事だ。

徳についても 儒教をもとに 話してくださった。
仁・義・礼・智・信・・・・りんごの集中力も切れてしまった。。。

と言う事で・・・
 今日は朝から お花を摘んで真心をお供えしたのだ。
りんごにできることは この程度だ。
みんなが 幸せに暮らせる お手伝いを今後も続けていきたい。





2006年8月23日(水) 24日(木)
 24日(木) 今日のお弁当 

・鶏のから揚げ ・キャベツ ・フライドポテト 
・焼き塩さば ・焼きピーマン ・しいたけのうま煮 
・黒豆 ・高級漬物 ・野沢菜の漬物
2006-8-24


 久しぶりに 買い物に出たので お弁当用塩さばを買った。
小さくて お弁当に入れやすいね~
りんごも一切れ お昼ごはんに焼いておいた。 
ちょうど良いいおおきさ。でも、お弁当箱に入れるといなくなっちゃった。
今日のメインは 塩さばですから! 

野菜が高くて… なかなか思い切って買えなかった。
結局 野沢菜漬けを買って帰ったら・・・
くみちゃんが 自転車のかごの中に 高級漬物を届けてくれてた。。。 おいし~い 
こんなお漬物 自分でできないのかしら~ かまぼこみたいに真っ白。





 23日(水) 今日のお弁当 

・鶏のから揚げ ・キャベツ ・ミニトマト
・高野豆腐の含め煮 ・しいたけのうま煮 ・黒豆 ・オクラ
・天ぷら(かぼちゃ、ゴーヤ、ハス、玉ねぎの寄せあげ)・いかなごの釘煮
2006-8-23

 今日のメインは 鶏のから揚げ。
   高野豆腐とオクラもお弁当にはピッタリ。でも昨日の残り物で~す。
   ゴーヤがおいしくて 毎日天ぷらがしたくなる。。。
   昨日の残りなのに… 天ぷらの方が メインみたいになっちゃった。




 スイカのパンチ 

スイカのパンチ

“プロフーズ”    以前から買いたいものをメモして 冷蔵庫に貼っていた。
街に出るついでに プロフーズにも寄る 予定にした。
プロフーズには 珍しい食材や料理器具がある。
今回は メロンのくりぬき器具を買いたかった。
それから マドレーヌの紙。 忘れないように…  あとはB.P. 色々な食材。
ミニスイカを頂いていたので スイカのパンチが 作りたかった。
食べてくれる人もいないのに。。。  
さっそく メロンくりぬき器で、スイカをくりぬく。
白玉粉を丸めて… お団子を作る。 パイナップルの缶詰を開けて!
ミントの葉を取ってきて・・・ わ~ おいしそう。
子どもがいれば サイダーを入れるんだけど…
大人用には、紅茶を煮出してお砂糖を入れる。
ういろう君には 少し リキュールでも入れてあげよう。
ういろう君 はやく 帰ってこないかな~ しっかり冷やしておくからね!
 
2006年8月22日(火) お弁当
 今日のお弁当 
・串カツ ・キャベツ ・かぼちゃ、パプリカの素揚げ
・オクラのピーナッツ和え ・はるさめサラダ ・ミニトマト 
2006-8-22

 
 今年は ゴーヤのできが、よくない。。。
   なかなか 実が付かなかった。
   待ちきれず、小さなゴーヤを食べていた。 
   ゴーヤの天ぷら・ゴーヤチャンプル・ゴーヤチップ ・ゴーヤサラダ
   ゴーヤの苦さが おいしくなり… 今では夏の味になった。

   もっと大きくなると思っていたら…  ここのところ みんな、黄色くなってきた。

       こんな時は、ゴーヤジュース
ゴーヤジュース


今朝もなかなか 面白かった。
パンがないので・・・
小麦粉で パンケーキでも作ろうか… と思っていたのだが。
朝とっても涼しいので 蒸しパンが作りたくなった。
小麦粉200g
BP 小さじ2・・・ BPが小さじ1しかない。。。

止めるべきか・・・ お隣に走るべきか・・・

 重曹で作ろう。  後の分量は 全くいい加減。

できた!できた! 少し黒くなったけど けっこう膨らんだ!

BPだけより 少し硬いような気もするが… 水分を少なめにしたし…
おいしかったので 言う事なし!


朝から 長女と電話していたので… ういろう君が 1人でゴーヤジュースを作り出した!

 バナナは、冷凍庫に・・・
 パイナップルの缶詰を入れた!
 いやぁ~ おいしい ゴーヤジュース。
   ゴーヤとパイナップル、どちらも夏の味、いい組み合わせだね~

黄色くなった ゴーヤはジュースにすると おいしいよ!




  


重曹風呂 美人の湯
 今日のお弁当 

・タンドリーチキン ・レタス、大根、ミニトマト 
・玉子焼き ・黒豆 ・ピーマンのおかか和え 
・きんぴらごぼう ・しいたけのうま煮 ・ゆかり ・搾菜
2006-8-21

 
 なんだか 真っ黒弁当だ!
  ここのところ 買い物に行かない。 
  冷凍庫に入れた黒豆やしいたけ… やっと 出番が来たようだ。
  もう暫く買い物には行きたくないな~。


 重曹風呂   重曹が効く!(主婦と生活社)

重曹温泉は美人の湯。「重曹温泉は硫黄泉、食塩泉と並ぶ3大美人湯のひとつ」
重曹成分が皮脂を乳化して、肌をすべすべにしてくれる。
肌のたんぱく質がミネラルと結びついて皮膜となり、肌をコーティングする保温効果も。
血行がよくなり、肌がツヤツヤしてくる。

入浴中は皮膚がぬるぬるした感じになるけれど、
皮脂が流されるため後で乾燥してくる。入浴後はボディーローションなどでケアを。
精油を一緒に入れると、保湿効果も期待できる。


重曹風呂ならお肌に優しい(日焼けでヒリヒリのとき)
日焼け肌でお風呂に入るとぴりぴりと刺激が… こんな時は 重曹風呂がおすすめ。
お風呂につかるでけで 皮脂の汚れが落ち、こすらずに済むのもメリット。
入浴後は、オリーブ油でケアを!

使い方
★重曹1/2カップを、お風呂に溶かす。入浴後は肌に水分を与えオリーブオイルを!
★アトピー改善の報告も! 重曹大さじ1ほど入れてみて!注意点は保湿に気をつけること。

色々なところで重曹風呂の効果は知っていた物の 試すチャンスはなかなか来なかった。



温泉・お風呂好きのういろう君。
テレビのグルメ、温泉、旅、番組は楽しみに見てる。

ある日の番組で重曹泉の事が取り上げられ…
我が家でも試す日がやってきた。
確かに 入浴中はぬるついた感じ、しかし 上がった後はさっぱりとして気持ち良い。


さらに我が家は、洗濯は粉石けん。
残り湯で洗濯するので 既に中和されているので洗濯粉もよく溶ける。
お風呂掃除もらくらく・・・ 一石三鳥!

古くなった重曹があればお風呂に入れてみてね。
それもイヤなら 残飯の上にふりかけてみて! 消臭効果あり。

この夏のお気に入り! 






真夏のフラワーアレンジ
      ・オリヅルラン ・ストロベリーフィールド ・ミスカンサス ・???
真夏のアレンジ8-19


毎日のドタバタで F.アレンジのお稽古に行けていない。
アレンジ教室の お店の前を通ったので 次回のレッスン打ち合わせに寄った。
先生はいらっしゃらなかったけれど…  
この空気、この匂い… お花と遊びたくなった。
花屋を何周も廻り、 オレンジの粒々を買って帰った。
もちろん お店にディスプレーされた物があったのだ。
ミスカンサスにランをあしらってあった。
以前 F.アレンジのお稽古で、ミスカンサスを使ったのがよかったので数年前から庭に植えている。結構遊べる 花材だ。
ランを買って帰ろうか…と思ったけれど…
庭には 何かあるはずだ。
黄色い花は、結構役立つ! なんて名前か分からない。
お友だちが 持って来てくれた。 便利な花だ。
しかし、 水上げが悪かったのか… 次の日は 元気がない。
 

                オレガノ ケントビューティーを添えて
真夏のアレンジ8-20

この感じ! 濃い オレンジに 涼やかな薄いグリーン
さらに ケントビューティーは、ドライフラワーのような花
ストロベリーフィールドもかさかさ… 真夏に最高の取り合わせかも!
一週間は持ちそうだ?




充実の日曜日
           今日も早起き  

土曜日の早起きが気持ちよくて… 今日も5時ごろ起きだした
温かいコーヒー  草花の見回り
ご飯を食べて 庭の穴掘り

ういろう君は自分の部屋で、玄関のチャイムの修理や あれこれの修理をしている。
ういろう君は電気修理がお得意だ。 
壊れた電気製品は 宝の山!だと言って なかなか捨てられない。
以前は ゴミステーションから色々な物を 拾って来たものだ。
最近はゴミステーションに粗大ゴミは出さなくなったからか…
ゴミを、もって帰ることはなくなった… 
りんごにとっては 、かなり うれしい事だ。

学生の頃は、古い部品を ジャンクと言って 買っていたのだから…
壊れた電気製品は 宝の山!というのも、分からないわけではない。
趣味の世界は、本人でなければ、分からない。
趣味のおかげで かわず家の電化製品は、かなりの長寿だ。
花嫁道具の電子レンジオーブン 温度設定の調子は悪いが… 日々問題はない。
扇風機… 首の安定感はないが、風は送ってくれる。
友人が捨てると言った、乾燥機… もう 3度くらいベルトは替えられたが… 
緊急のために大切にされている。
数々の年代物の電化製品が、頑張っている かわず家。 
その後には ういろう君が控えているのだ。 これから…ますますお世話になります。

ういろう君
調子が出て 目詰まりが激しい 網戸の掃除! 外の景色が違って見える ありがとう 
合い間に お風呂も沸かしてくれていた。

わぁ~  温泉だ!朝から お風呂まで沸かしてくれた。
穴掘りの後は 重曹温泉に入って 天国だ~

一仕事済ませても まだ 10時!   嘘みたい。。。

ひと休み

10時のおやつに 先日きみちゃんに頂いた倉敷麦酒とクラッカーをういろう君が持ってきた。
 この前買った… オイルサーディン 開けたら
    わぁ~ ビールにおいしいね…
 ちょっと ビール飲むのストップ!
   記念撮影! カマンベールチーズにミニトマト、バジルを添えて!
おつまみが充実した頃… ビールはほとんど残っていなかった。。。



さんぽ
台風接近で、結構過ごしやすい。 久しぶりに 雨も降ってくれた。
ホット 一息ついた感じ…

この涼しい時に 草抜きでもしたいと思って 早起きした。
久しぶりに、暖かい コーヒーをいれた。
子どもたちと食べた、庭での焼肉。 なごりの椅子がまだデッキに残っている。
ういろう君に声をかけ デッキにコーヒーを持ち出す。
久しぶりに ゆっくりとした朝を迎えた。


ういろう君が新聞を取りに行った。
帰って来ると・・・
 ちょっと散歩に 行ってくる と言う。 おじさんが 歩いていたそうだ。
 私も~

4~5件先の、仲良しの とっちゃんに出会う。
今日から 旅行に出かけるって 言ってたな~

ちゃん どうしたん… はやく起きたんね~
もう少し雨に降ってもらいたくて…
とっちゃんは、りんごが、朝寝坊な事をよく知ってるのだ!

行ってらっしゃ~ぃ
  
その角を 曲がると駅がある。徒歩1分。
行ってらっしゃい。  



りんごの家は、駅前。   ゆっくりと駅裏にまわる。
台風のせいで… 風が心地よい。  グリーンも冴え渡る。
空が 曇っているのが 残念だった。

道の交差点に行くと 360度パノラマグリーン!
360度 グリーン
  


どれくらい歩いたのだろう… 写真を撮ったり 増水した川を見たり。
ちょっと 老人ホームにも立ち寄った。ウォーキングではない… さんぽだ。

自宅に帰り 庭の様子を見回る。
やっと咲いた ひまわりが 台風の風で倒れていたので 支えをしていると… 
お望みの 雨が降り出した。
家に帰ると 7時前だった。

幸せな時間。  やっぱり早起きは 気持ち良い。



8月に入って 自分の事が 思うようにできなくて…
何となく 充実感がなかった。

金曜日は 久しぶりに レース編み。  
何時から始めたか忘れたけれど… ひと月はかかった気がする。
りんごのするレース編みは 作品が小さいので、簡単に仕上がるので、すぐに達成感が得られる。 

     レース編み
           この夏に買った ネックレスと 記念撮影!


夏の宿題 いろいろ 残ってるんだ~  丁寧に仕上げよう。。。




盆踊り
 盆踊り

今年は、地区盆踊り当番にあたっていた。
皆さんの衣装決定や準備。メンバー集めに、前日の練習。
たいした仕事はないが…  世話役となると 怠けられない。
8月17日が済むまでは、何となく落ち着かなかった。  ふ~ぅ。。。





今日は朝から放心状態。。。 と思いきや…
8月23日のお地蔵様の集まりの、集金を早急にするよう電話が入った。。。
町内の月当番の仕事だ。
お仕事に出る家庭もあるので 朝から集金活動…

子どもたちを迎えてから…   ちょっとお疲れ気味のりんご
いつもの心地よい疲労感とはいかない。  理由は分かっている。

朝の集金が 疲労感を増幅させたのだ。
さらに思い出した… 
10月の地区運動会 盆踊りの時に出場依頼を受けたのだ…
あれもこれも…今まで充分協力した。 

盆踊りに出ない人は… お地蔵様の集まりにも行かない。
もちろん運動会もだ。   いつもの事だけど…


今後は のらりくらり… 絶対断るぞー!
人生も折り返した!  自分のしたい事 後回しにはできない。

ちょっと愚痴ったので…  元気が出てきた。
気分を切り替えて
楽しかった お盆の後片付けが がんばろー 



  今日のお弁当 

・ビーフカレー ・ミニトマト
・レタス ・大根 ・海草のサラダ
・ぶどう ・福神漬  ・らっきょ 
2006-8-18


 ういろう君はカレー好き。 盆踊りの日にも カレーを煮ておけば ご機嫌で自分で食べてくれる。
カレーの次の日は お弁当も楽チン 





  今日のお弁当 
 
・和風チャーハン ・柴漬け ・ゆで卵 
・ちくわレタス ・きゅうり ・ミニトマト
2006-18-17


 和風チャーハンは、炊き込みご飯のようだ。
 りんごが子どもの頃 母がよく作ってくれた。
 昔は電子レンジがなかった。 
 ご飯をよく炒める事と、炒める時に日本酒をたっぷり使うことを教えてくれた。
 仕上げに お醤油で味を調え。 おかかをたっぷりと混ぜ込む。




2006年8月16日(水) お弁当
  今日のお弁当 

・さばの味噌煮 ・かぼちゃ、レンコン、ホタテの煮物
・レタス ・ミニトマト ・おくらの塩茹で
・ちりめんと青菜のふりかけ
2006-8-16

 ういろう君のお弁当、 オクラを茹でただけ。





朝ごはん

子どもたちがいると きっちり1食 朝ごはんが必要になるな~ 
でも 3日くらいなら… 楽しかった。




     今朝 み~んな 自分の家に帰っていった。
     また ういろう君とスローライフが始まる。。。
花火

この夏もまた 子どもたちが たくさんの家族の絆と、思い出を 残してくれた。
3人兄弟でよかった。 3人の子どもが 口をそろえて言ってくれた。
家族5人で食べた夕食も もう終わりが 近いようだ。



2006年8月15日(火) カツどん弁当
  今日のお弁当 
 
・カツどん ・いなり寿司 ・ぶどう
2006-8-15


 おばあちゃんのいなり寿司は子どもが大好き。
おばあちゃんが、いなり寿司をたくさん持ってきてくれた。。
ういろう君のお弁当にも 入れておこう。 
ぶどうもおばあちゃんから届いたんだった。。。 ありがとう。

子どもの予定がつかみきれず… 4枚豚カツを作った。
結局食べたのは、2枚。
1枚は ういろう君のカツどん弁当になった。
もう1枚は 子どもたちの、カツサンド になった。  
カツサンドは みんな大好きだ。
カツをうすく切って、キャベツ、トマト、バジル。 とろりとソースも忘れずに。。。

           カツサンド

          あまり いい写真にならなかったが、味は最高。
          我が家は みんな大好きだ。
          次男も、朝ごはんは要らない!
          と言っていたくせに・・・
          目の前に置くと ぺろりと平らげた。

カレンダーどおり
 8月14日 今日のお弁当   

・豚カツ ・ポテトサラダ ・キャベツ ・ミニトマト
・ピーマン ・焼肉  ・しその葉 
・ベーコン ・ウインナー ・スクランブルエッグ
・雑穀ご飯 ・ゴーヤ ・鶏の軟骨揚げ
2006-8-14


 久しぶりに 家族が揃った お盆休み。
ういろう君の仕事は カレンダーどおり。
今日もお弁当を持って お仕事に出かけた。 ういろう君ご苦労様。 

昨日は庭で 焼肉。 残り物がしっかり 詰まった お弁当だ。






8月13日

ベーグルサンド


  朝は お弁当作りがないので 
   先日 デパートに行った時 買って冷凍した、ベーグルで… サンドイッチ。
 
     ・シソの葉・トマト・ベーコン・スクランブルエッグのサンド
     ・ジャガイ ・モチーズ ・ベーコンのサンド
   フルーツゼリーは 友だちの自宅で取れた ブルーベリー&ヨーグルト。







お昼からは ういろう君とお墓参り。
かわず家のお墓参りを済ませたあと…
生前お世話になった、母方のお墓参り。
 
おじいちゃんが… 暑かったでしょう。
帰りに冷たい物でも 飲んでお帰り。。。 と言ったようで???
お墓の近くの カフェ ピュールの立ち寄る。
ピュール2


じつは お正月 家族で来たので… ポイントが一度に溜まって
ドリンク1杯 サービス券があったのだ。
ずっと財布の中で… 出番を待っていた  楽しい お墓参りだった。
おじいちゃん ご馳走様。
ピュール

  





シャトルシェフ
シャトルシェフ

結構便利なシャトルシェフ  


内釜に、カレーの材料を入れ、いためた後 水を入れ沸騰させて、火を止める。
後は、外釜に納めればよい。
1時間もすればできているので、ルーをいれて、もう一度 沸騰させておく。
仕事をしていた頃は 結構重宝していた。

しかし それは我が家の遺産だ  本当の目的は・・・
子どもが小さい頃 よく、日帰りスキーに 行っていた。

しかしスキー場の食堂は たくさんの人で込み合う。
小さな子ども3人をつれて  席の確保、スキー用品の管理 をしながら…
ご飯を食べさるのは なかなか大変だった。
何とか ゲレンデで 暖かい物を食べさせたい!
と考え 行きついたのが このシャトルシェフだ!
なかなか 熱々のカレー とは行かないが…
それでも ほのかに 暖かいご飯とカレーが食べられた。
車の中は、他人への気配りも要らない。 
手袋はあちこちに散乱しているが… かまう事はなかった。
本当に 活躍してもらったな~
そうそう スキーには、おでんもよくもって行った。
シャトルシェフ お得意のメニューだ。
おでんには 大根の菜めしが付く! バランスの良い 一食になる。 

これからの時代 シャトルシェフ 上手に活躍させたいものだ。






あんみつ


道を間違えて… シャトレーゼの前をとおりかかった。
今日は みえちゃんが 遊びに来てくれることになっている…
寄るつもりはなかったが… リーズナブルな シャトレーゼ!
シュークリームでも買いたいと車を止めた… おいしそうなあんみつがあった。
実は、器の大きさと、デザインが気に入った。  
帰ってみると 器は プラスティックだった。。。 その辺りが やぱりシャトレーゼ!  残念 

去年は よくあんみつを作ったな~
お盆も来るし… 子ども達も帰ってきそうだ… 
あんみつ作りしようかな~

2006年8月10日(木) 11日(金) お弁当
 今日のお弁当 

・チキンカレー ・らっきょ ・福神漬 
・キャベツ ・ミニトマト ・キュウリ
・紅茶豚  ・ゆで卵   ・こまぼこ
2006-8-11

 毎日暑い日が続く  あまり火を使いたくない…
  久しぶりに シャトルシェフの登場だ!

  そして… お弁当はもちろん カレー弁当!
  カレーの次の日は、カレーなので… すっかり気が抜けている。
  製作時間10分間だ!  ういろう君 お仕事頑張ってね~




 今日のお弁当 

・元気な穀物ご飯 ・しその葉のコチジャン漬け
・厚揚げとピーマンのカレー炒め ・イカ焼き ・とうもろこし
・キャベツ ・ミニトマト ・枝豆 ・オクラのお浸し
2006-8-10

 おつまみ弁当! ビールが欲しくなりそうなメニュー!
  帰ったら 冷たいビール… (発泡酒だった) 用意しておくからね~
  ぎんもちゃんから頂いた ハウスの雑穀ブレンド… 何種類だったかな~ 
  お米がしっかり 色づくね~  おいしそう!


多肉植物 ビールホップ
ビールホップ


今年の夏は、玄関のニッチで 大活躍の ビールホップ
5月のフラワーアレンジで、合わせたの。
水遣りもほとんど要らないし… 留守をしても安心。



 8月9日 今日のお弁当 


・コロッケ ・エビフライ ・ピーマン
・キャベツ ・ミニトマト ・海草サラダ
・一口がんもと野菜の煮物(パプリカ、インゲン、しめじ、オクラ)
2006-8-9

 パプリカがたくさん取れだした。
サラダはたくさん食べられないので… 煮物に入れる。
肉厚だから 食べ応えもあって、おいしいよ!





 今日のお弁当 


・コロッケ ・インゲンの素揚げ ・キャベツ 
・ミニトマト ・きゅうり ・オクラのピーナッツ和え
・スペアリブのマーマレード煮 ・冷凍野菜の根菜煮
2006-8-8

 昨日の事が… 分からない。
  画像を見ても、何なのか分からなかった。
  そうそう、おいしいマーマレードが有ったのでマーマレード煮をしたんだ。 
  そして、その煮汁で冷凍野菜を、煮たんだった。 
  暑くて… 買い物に行きたくない。
  何とか冷蔵庫の物で毎日暮らしている。
  りんごは、これが結構楽しいのだ。

阿含宗 夏の伝法会
法友

8月4日~6日 3日間
関西総本部 関東別院 北海道本部 東北本部 北陸本部 九州本部 沖縄本部
全国 7箇所で 阿含宗夏季伝法会が行われた

3日間の出家 修行
りんごは、関西総本部 京都だ。

人数が多いので 男性は道場で寝泊りするが、女性は近くのホテルだ。
しかし 修行に来ている訳だから… 色々と不便を強いられる。
不便といっても たいしたことではない。 
例えば… 信号が黄色になったら渡り始めない。とか 横断歩道を渡る。
寄り道、買い食いはしない… など集団生活としての ルールだ。
日々 気ままに過ごしている 現代人には、窮屈だ。
りんごは法衣を着て、京都を歩くのが 大好きだ。
何となく 絵になる。でも ウロウロしてはいけないらしい… 

そんな中 写真を写すのは、ちょっと気がひけたが…
数枚の写真を写す事に成功した。


白川


今年も伝法会に出席できる事に感謝して…楽しんできた。 
知らない言葉が 次々と並び 全く訳が分からない。
ただ、ただ… 書き写し 言われたとおりに するだけだ。
悲しい気もするが とにかく時間がない。
3日間で 修行者5年分…以上の教学を詰め込まれているように思う。
その内容は 深く とても理解できない。
大切なことは その後の復習だ。
毎年 復習をしないまま 伝法会に行くので 
りんごは、かなりの落ちこぼれだ!
しかし… そんなことで、いじけたりしない。
いつも元気なりんごだ。今年も 元気に行ってきた。。。
しかし、今年は少し復習をしようと思っている。
たくさんの お金と時間と迷惑をかけて、行かせてもらっている。
身に付けなくては、意味がない! 
今年は少しずつ進めようと思っている。。。 



梵字の書き方や 九字の切り方。 梵字を極めるだけだも10年はかかりそう。
九字を切るのも 10万回。20万回 と切っているうちに 力がつくという。
気の遠くなるような数だ…

密教占星術の占い方も、面白い。 
しかし… これもすぐにはできない。
10年はかかる。 とにかくスタートラインに立たせてくれる感じ。

それから 祈りの根本 護摩法の勉強だ。
伝法会の柱としては占星術と護摩法だが・・・

護摩法はあまりに 日々の生活とは かけ離れている。
習得するために 現代人にも理解できるくらいに解読してくれているテキストを頂くのだが…  
その1段1段のステップが かなり高いのだ。
だから その間のステップを自分で築かなければいけない。
山程の資料… どうやって崩していこう。 


困ったら りんごに任せて! 女 祈とう師 りんご様が…
怨敵退散 ストレス破析九字 でばっちり解消してあげる。
占いも 素晴らしい 判断ができるよ!
願いがかなう様 一緒に祈ってあげるよ!
…なんて 言ってみたいものだ!

道場までの道 可愛い睡蓮を発見! 
睡蓮
  










2006年8月7日(月) お弁当
 今日のお弁当 

・鶏のしぎ焼き ・キャベツ紫蘇のせん切り ・ミニトマト
・なすとパプリカの味噌煮 ・胡瓜の辛子漬け ・キスの干物
・雑穀ブレンド ・すだちしいたけ
2006-8-7


 やっとパプリカが色付いてきた。
   今年初めての、赤い色したパプリカだ!肉厚でおいしいよ~




 今日のお弁当 

・鶏のから揚げ ・ピーマンの素揚げ ・キャベツ
・ミニトマト ・オクラのおかか和え ・ちくわ胡瓜
・まめアジの南蛮漬け ・すだちしいたけ ・雑穀ブレンド
2006-8-3


 創美社の雑穀ブレンドになった。
  8種類のブレンドだって…
  ・もちあわ・もちきび・はとむぎ・そば米・まる麦・黒米・香織米・アマランサス
  黒米くらいしか違いが分からないな~

2006年8月2日(水) シュガーバイン
シュガーバイン

今朝も暑いな~   庭に出て 水遣りをする。
外の棚に置いた シュガーバインが、いい感じに茂ってきた。
濃いみどりが夏らしい
玄関に置いてみる

ゴーヤのような葉が 本当にかわいいな~
ゴーヤといえば… 我が家のゴーヤ 今年はまだ実がならない。
ういろう君 はやく ゴーヤ食べたいな~


 金曜日から3日ほど 1人で、出かける予定だ。
  18切符 2500円を買って 朝 6:19の電車に乗る予定。
  旅行に行く準備もできていないし。。。
  家の片付けもろくにできていない。。。
  明日は、夜 阿含宗にも行かなきゃいけないし…
  ブログは ちょっとお休みしよう。


 今日のお弁当 

・すき焼き風煮物 ・ミニトマト ・キューリのからし漬け
・キドニービーンズの何でもサラダ ・サヨリの干物
・すだちしいたけ ・ちりめん ・ゆかり
2006-8-2


2006年8月1日(火) せみの羽化
 今日のお弁当 
・チキンライス ・カマンベールチーズ
・キャベツ ・キューリ ・ミニトマト ・紅茶豚
2006-8-1


 冷蔵庫に 残りご飯がたくさんある。 チキンライスに決定!
子どもの頃 りんごも大好きだった チキンライス弁当 




天気もやっと 夏本番! 朝の水やりも忘れられなくなってきた。
今朝も、水やりに外へ出る。 せみが バタバタと飛び立つ・・・
庭の きんもくせいの木の下から 毎年 せみが羽化している。
今日も 新しい抜け殻がある。 土にはそれらしい穴もある。
なかなか、いい写真は写させてもらえない。。。

せみ

この写真は、1週間程前に、写したものだ。
うまく 羽化できず… もたもたしていた どんくさい奴だ。
でも数時間後にはいなくなっていたので、何とか元気になったことだろう。
この夏を 楽しんでくれていると いいんだけど


プロフィール

かわず りんご

Author:かわず りんご
岡山県 田舎在住。
3人の子どもが成人式を済ませた。
りんご と ういろう の2人暮らし。
現在、スローライフを楽しむ。




カレンダー

07 | 2006/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



これ使っています






このシャンプーいいよ


トリートメントジェルもおすすめ


1本でも送料無料はこれ



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。