雲にのりたい ~スローライフの日々~
次に進む道が更に豊かであるために、今日の出来事を気楽に記録しておきます。花あそび・物づくり・生活のすべて…
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

独身生活
ハーブウォータ




先日から いい天気が続き プールでの日焼けが気になっている。
汗だらけの夏に、お化粧は 大嫌い! なんとか日焼け止めは買っているが。。。
つけるのが 面倒くさい。。。と言う困った性格だ

しかし、 日焼けすると さすがに痛い!
曇りだからと 日よけの服も着ないで プールサイドをウロウロしたもので…
肩の辺りが かなり日やけしてしまった。

家に帰って・・・ 数年前の ラベンダーウォターをスプレーした。
結構効いた感じ!

これは、いけると古い精油を取り出した  もちろん使用期限切れだ 

数年前、アロマテラピー&ハーブクラフト教室に通った経験がある。
2年くらいだったが 少しだけ知識とレシピを頂いている
さっそく 化粧水作りに挑戦


【材料】
* ラベンダーオイル   3滴
* 無水エタノール    5ml
* 精製水       95ml

【作り方】
1.無水エタノールに、オイルを入れてよく混ぜる。
2.精製水を入れ、よく混ぜ合わせる。
3.日付を記入した ラベルを貼る。

材料さえあれば、すぐにできる。
エタノールは購入した。
精製水は2004年6月… の使用期限がついていた。。。
日付ラベル作りに 1日かかった。。。
気に入ったラベルができるのに 試作は10種類以上
ういろう君はいないし…
ラベルマイティーの使い方もよく分からないし…
印刷ミスもたくさんできて 大変だった。 
でも何とか お気に入り まで到達した!


ういろう君 留守の2日間 独身生活を満喫した。
ブログアップはできなかったけれど…
とにかく 充実の2日間だった。
スポンサーサイト
2006年7月31日(月) 今日のお弁当
 7月31日のお弁当 
・まめアジの南蛮漬け ・ミニトマト .朝取れオクラ
・ジャガイモと鶏もも肉の香り焼き ・ちくわのきゅうり詰め ・チーズかまぼこ
・すだちしいたけ ・ちりめん ・ゆかり
2006-7-31


 土曜・日曜とういろう君が大嶺山に修験道の旅に出て・・・
料理から離れていたので… 今朝は何かできるかな~ と心配だったけれど… 
何とかなるもんだ。。。





 7月28日のお弁当 
・夏野菜のカレー(オクラやなすびが入ってる)・福神漬 
・キャベツ ・ミニトマト ・キュウリ
・ゆで卵 ・キドニービーンズ ・らっきょ

2006-7-28





 7月27日のお弁当 
・カリカリチキン ・玉ねぎのスライス ・キューリ
・スペアリブのマーマレード煮 ・とうもろこし
・キドニービーンズのサラダ ・ミニトマト
・さんまの缶詰 ・しその葉
2006-7-27





シュロの木
夏休み


夏休みになって 初めての快晴!
シュロの木と青空が あまりに素敵だったので…
仕事中に パチリ!   デジカメ持って行ってるところも凄いけど…
ベストショットは、いつ現れるか分からないからね~

先日の野球部のキャンプの時 お父さんが シュロの木の剪定をしてくれた。
どこの車からともなく チェーンソー が出てくる
脚立がなければ… トラックが横付けされ 
あっという間に刈り込まれ…
切られた 枝葉は、一輪車に乗せられ 何処かに連れて行かれた。。。
保護者の自主性に感謝。 教頭先生がいい人なんだ。 喜んでくれた?!と思う。




シュロの木


1枚だけのつもりが… あまりに綺麗な写真なので
ちょっと 田舎の小学校とは思えない
アメリカ西海岸… ハワイ…の寄宿舎のよう! 

我が家の子どもたちは この綺麗な小学校では 勉強していない。
戦後に建てられた おんぼろ校舎だった。
その校舎もなかなかよかったんだけど。。。
こうやってみると この校舎のベランダや屋根 なかなか お洒落で素敵だ!
お掃除が 楽しくなる!





 今日のお弁当  
・豚肉のバーべキューソース焼き ・玉ねぎ、ピーマンのソテー
・キャベツ、坊ちゃんかぼちゃの茹で野菜 ・ミニトマト
・ちくわのきゅうり詰め ・鶏肝の生姜煮 
・すだちしいたけ ・梅干 ・ごま塩  
2006-7-26


 坊ちゃんかぼちゃがおいしい とテレビで見た。
スーパーで見かけたので早速購入。 薄く切り レンジで加熱。
間違いなく、おいしい!
げんこつ位の大きさだ。  食べきりサイズ。
しかし我が家では 次の一手 があるのだ。 早速 庭で作ってみる。
うまくできるかな~ 種は太った物だけ!乾燥用に並べた。40個あった。
ういろう君 よろしくね!



2006年7月25日(火) ルーの三原則 
 今日のお弁当 

・お好み焼き ・焼きそば 
・ミニトマト ・オレンジ
2006-7-25

 
 昨日は 料理教室のご馳走がたくさんあったので、夕食は、冷蔵庫の整理をした。。
すると、今日はお弁当に入れるものが… 何もない。。。
キャベツを買ったのを思い出した。 早めに使わなきゃ~ お好み焼きにしよう!
冷凍庫に… おそばが一つ… 焼きそばもサービス!
やったぁ~! 今日もお弁当の出来上がり!  






ルーの三原則

学生時代 勉強しなかったから… あんまり覚えていないんだど。。。
ルーの三原則 と言うのが妙に、頭に残っている。
りんごにとって…生きるための 大切な原則 なのかもしれない。

ルーの三原則は トレーニング方法の原則だ!

われわれの身体の組織や器官は,使わなければやせ衰え,
適当に使えば発達して大きくなり,
使いすぎると障害を起こすという性質を持っている。

そう!当たり前の この原則だ。
この原則が生きる上でとっても大切だと思っているのだ。
いけ・いけ・どんどん! の りんごには特に大切な言葉だと思っている。
子どもたちを指導するとき、子どもに負荷をかけ過ぎてしまうと、子どもたちの身体は 壊れてしまう。 
指導者が 絶対やってはいけない 事だと思っている。

過ぎたるは、及ばざるが如し。 
これも 大好きだ。
ちょうど良いのが 一番良い。
でもちょうど良い… というのは なかなか難しい。

なぜ ルーの三原則 なのかというと・・・  (こんな意味で使わないが。。。)
プールの水質管理だ。   どうも塩素の量が多いのだ。
りんごは まだ入れるには数値が高い!と思っているのに…
先生は、気を利かして 早めに塩素剤を入れるのだ。
確かに… 管理する方は、多めに入れておくほうが安心なんだろうけど…
大腸菌は殺してくれるけど・・・
アトピーの子や喘息気味の子どもには・・・決して良いは思えない。
りんごの数値で、充分 殺菌はできていると 思うんだけど。。。

薬品の使いすぎは、 決して 良い結果にならない と信じているりんごは…
ここのところ ストレスが 溜まるのだ。

今 水質管理はりんごの仕事だ。 責任を持ってやっているつもりだけど…
最後は 学校が責任持ってるわけだし… やりすぎは良くないか。。。
先生と話ができるほど… 信頼関係作ってないし… 作る気も無いし…

本当は。。。 仕事を怠けていると思われるのがイヤなのかな~

仕事って 大変だ!



西欧料理教室
   白身魚と茄子のタプナード

   白身魚と茄子のタプナード  わぁ~ 今日も素敵なお料理だ!  
タプナードは、オリーブ・アンチョビー・ケッパー が入った ディップの様なもの だそうだ。 
その中に 焼き茄子が入っている。
フランス料理らしく なかなかお洒落でおいしい。
盛り付けも 先生は、かなりこだわっているが… おばさん生徒は 言う事を聞かない。。。
レシピは読まない!勝手なおばさんたちに いつも りんごは呆れるばかりだ!
アスパラも本当は、半分に切る って書いてあるのに。。。 
これは細いから…切らなかったんだって。。。



鶏のカリカリソテー

鶏のカリカリソテー
いつもの鶏のソテーだけど… 玉ねぎにのせるのは… タンドリーチキン風だな~
トマト1.5cmのサイコロ・醤油T2・砂糖t2 で合えるのがポイント!
カリカリチキンによく合う



ゼリー

かぼちゃのクリームサラダ ** 寒天のカフェモカゼリー
やはり夏は 寒天デザート!
ちょっと濃厚な… フォーマルなデザート

かぼちゃのクリームサラダは、マヨネーズとヨーグルトで合えたもの。
お弁当にも良さそうだ! 







 今日のお弁当 
・トマトシチュー
・焼き豚 ・インゲン ・とうもろこし
・鶏肝の生姜煮 ・ミニトマト ・即席ピクルス
・雑穀ご飯 ・ごま塩 ・梅干
2006-7-24


 トマトシチューはういろう君の大好物
   やっと トマトがたくさん色付きはじめた! 
   器量の悪い トマトたち 野菜の出番だ!  かわず家 夏の定番料理!
 焼き豚も大好き。今までも10種類以上 試したが…納得いくものに出会わない。
   今回 中華料理で習ったのでさっそく作った。合格だ!
   夏休みのお昼ご飯にも 重宝した! もちろんお弁当にもおいしい!  先生 ありがとう 



プライベートプール
     プール

7月20日から毎日プールに出かけている。  雨ばかり 降ってるのにね~..**。
実は...小学校プールの管理人さんのお仕事を頂いている。
8月4日まで 2週間ほどの仕事だ。
今年で3年目。 去年までは水曜日の仕事があり… 大学生の息子に頼んだり…
少し大変だったけど 今年からは 問題ない。
土曜日も 日曜日もないが… 朝 昼 夕方の水質管理が主な仕事だ。
久しぶりに、朝 8時過ぎから家を出る。 水質管理の後 プールの周りの掃除をする。
みんなに ご苦労様!って言ってもらって ご機嫌だ。

昨日と今日は、野球部の少年団が小学校の校庭で キャンプをしている。 
今朝も寒いだろうけど…朝 9時前から 楽しそうに プールで遊ばせて貰っている。
懐かしい。。 我が家の男の子たちも 野球少年団には お世話になった。
もうすっかり 世代は変わってしまった。 
でも小さな町。 何となく知っている顔がたくさんあって 安心する。

プール管理 最後の1日は りんごが行けないので… ういろう君にお願いしている。
ういろう君は、本業を休んでのピンチヒッターだ!
仕事内容を説明するため 今日は 朝からりんごと一緒にお仕事をする。

以前から… 気になっていることがあった。
更衣室の網戸が破れているのだ… もう3年も前から。。。
ういろう君にお願いしてみる。。。 
 この 網戸 張りなおしてくれないかな~
 今から 家に持って帰って はり直す!
ありがとう   教頭先生 喜んでくれるかな~
ちょっと おせっかいだとは思うけど… 更衣室 いつも締め切りで臭いんだ! 
これでお昼間だけでも 開けておくことができる。 子どもたち喜んでくれるかな~



昨日の朝 8:30  ご飯も途中やめで お仕事に出かけた。
パンがなかったけど ポテトオムレツをしようと思っていたので…
後は 軽くクラッカー で朝食 
               カナッペ

キューリにミニトマト オリーブを載せると おいしいカナッペができた。
ゆっくり 朝ごはん食べたかったな~             お仕事。。おしごと。。  



レインシューズ 
     レインシューズ

小学生の夏休みが始まったけれど・・・   本当によく 雨が降る。。。
今年は 大活躍のレインシューズ 
赤いレインシューズ 結婚して3足目だ  レインシューズは いつも赤色。
雨の日も 少しだけ…楽しみになる。
随分前に買ったので 値段は覚えていないが… あまり高価なものではなかった。 
次回 街に出かける レインシューズを買うときは…  赤色を買う訳にはいかないだろう。。。 
このレインシューズ大切にしなくちゃ~

さらに赤い長靴も 農作業用に 2足は買った覚えがある もっと買ったような気がするが…

先日 雨上がりの合間をぬって… 長靴を履いて 家の前の用水の掃除をした。
適度に水が流れ スコップとデッキブラシで ごしごしすると… さっぱりした。
しかし… 長靴に水が入ってきた。。
農作業くらいでは 平気だったけれど… 水の入る長靴は役に立たないね~
近いうちに 購入しよう! もちろん 赤色だ!
○○才も近いけど… 農作業は赤でもいい   楽しいのが一番!

今日も朝から 雨が降っている。。。
このレインシューズ履いて どこに行こうかな~





 
中国の家庭料理 七彩冷麺
七彩冷麺

楽しみにしてい料理教室   夏らしいメニューだ
今年の夏に 重宝しそうだ!

* 七彩冷麺
* 薄焼き卵の野菜巻き
* メロンとココナッツゼリーのデザート

 七彩冷麺 
   ・しいたけのうま煮・・・ 花しいたけ?といったと思うが花形にくりぬいた可愛い椎茸だ! 
    うまく画像に出ていなかった 《失敗
   ・エビの老酒(らおちゅう)風味・・・エビって こうやって煮るんだ。。。
   ・卵焼き・・・ちょっと 太めに切る。
   ・焼き豚・・・もちろん 手作り! 
   ・くらげの甘酢漬け・・・くらげ料理も初めて! コラーゲンたっぷり! 
    今年の夏は、くらげ料理に挑戦しよう。
   ・ミニトマト・・・ミニトマトの可愛い事! たくさん食べられそう 
   ・レタス、青シソ・・・麺の下に敷いてある。 麺がとっても軽く食べられる。

 メロンとココナッツゼリーのデザート  
        りんごお得意の寒天デザート でもココナッツミルクは初めて!
        メロンとの相性がとってもよかった!    
 
薄焼き卵の野菜巻き

 薄焼き卵の野菜巻き  とっても綺麗なお料理だ。画像の力!文章では分かり辛かった。
   ・薄焼き卵
   ・紅茶豚
   ・サラダ菜 (レシピはサラダ菜ってなってるが…)
   ・エビ
   ・ニラ で縛る。






今日のお弁当 

・棒棒鳥 (バンバンジー)・きゅうり ・ミニトマト
・大根とミンチのピリから味噌煮 ・ポテトオムレツ
・ウインナー ・ごま塩 ・しその葉のコチジャン漬け
2006-7-21


 今日の撮影は 随分あわてた… どれもピンボケだった。。。
   でも ここのところ お弁当が出来上がるのは いつもぎりぎりだ。。。



2006年7月19日(水) 20日(木) お弁当
 7月20日 今日のお弁当 

・コロッケ ・キャベツ ・ミニトマト ・キューリのハム巻き 
・鶏としいたけの煮物 ・油揚げのオクラまぶし 
・ゆかり ・ちりめんじゃこ
2006-7-20


 毎日コロッケが入るが。。。 飽きない! 今日の朝は コロッケサンド! 
  揚げたてのコロッケは おいしいんだ~
  
 鶏としいたけの煮物も おいしい!  
  可愛い しいたけを見ると 作りたくなる。








 7月19日 今日のお弁当 

・コロッケ ・ポテトサラダ ・子持ち人参 ・ミニトマト
・さんまの佃煮 ・厚揚げとミンチの甘辛炒め ・即席ピクルス
・ゆかり ・ちりめんじゃこ
2006-7-19


 家族が減って コロッケは冷凍を常備するようになった。
  前回作ったコロッケが あまりに美味しかったので… 再度 挑戦!
  やっぱり 手作りはおいしいね~
  収穫した 小さなジャガイモも おいしく食べられて さらにうれしい!

 子持ち人参   お弁当に赤い色は貴重! 
  フライパンで人参を炒めてその中に 薄皮を除いた明太子を入れ、 サッと混ぜる。 
  味が足らなければ 塩コショウで味を調える。

 即席ピクルス  
  きゅうりがたくさんできる。 きゅうりを中心に 大根、人参、キャベツ。
  かわず家では、シメジが 人気!  3%の塩をして 暫くおく。
  野菜 500グラム
  酢  1/2カップ
  砂糖 1/2カップ
  水  1/2カップ  熱い合わせ酢を水分を絞った野菜にかける。
  これが 手軽で とってもおいしい!
  



さんまの佃煮
 さんまの佃煮 

【材料】
さんま  大7尾
酢    T2 弱
生姜   1片
酒    T2
砂糖   T3~4
醤油   T4~5

【作り方】
①さんまは頭を落として 内臓を出し、4つに切る。
②鍋に並べ ひたひたの水を入れて 一度煮立て、汁を捨てる。
 再びかぶる位の水と酢を加え、弱火で30分ほど煮る。
③薄切りの生姜と酒を加え、落し蓋をして、さらに30分煮込む。
④砂糖と醤油を入れ 弱火で1時間、汁気がなくなるまで煮る。


【参考】
砂糖は2回に分けて入れるとよい。

ここのところ さんまが安い。 一尾 50円程だ。
家族が少ないので3尾しか煮てないが・・・  7尾煮ても すぐに食べられるよ。。
味は あまり濃くない。

さんまが安かったら 是非作ってみて欲しい。

 
2006年7月18日(火) お弁当
 今日のお弁当 
・厚揚げとピーマンのカレー炒め ・さんまの佃煮
・インゲンのキャベツ巻き ・ナスの風味漬け
・麦ご飯 ・しその葉のコチジャン漬け ・からし明太子

2006-7-18


   今日は 良いのもがあるよ!    なんだと思う? 
   明太子!

  そうか…  ういろう君は 明太子がいい物なんだ
  さっそく お弁当に 購入する。。。 
  高血圧・つうふう 気味のういろう君は あまり食べない方が良いのよね~
  ま~ たまには いいか!

   きょうはお弁当風に 巻き巻きインゲン。
   いつもだったら… 夕食の残りの、インゲンの胡麻和え。。 ってところだけど
   今日は残り物が少ない… 朝から茹でたり… 炒めたり… お弁当作りをした気分! 
   とは言え。。。 畑にピーマン、インゲンを取りに行って…
   30分ほどで完了。 常備菜のおかげね!


 3 連 休  

雨が 降ったり。止んだり。。 草抜きには 持って来い の天気だ。
ういろう君のお陰で あちこち さっぱりした。

連休中の食事は 常備菜がたくさんあったので… 
1品作れば… 並べるだけで結構なご馳走になった。。。

しかし…  何となく 飽きてしまう
お気に入りのブログを見ていたら  カレーが食べたくなった。

カレーなら ういろう君 付き合ってくれると思う!
以前から 食べてみたかった スープカレー
岡山でも食べられるらしい・・・ 

レッドスパイス  夜10時くらいまで 開いているらしい。
4時ごろおやつを食べ お腹が空かないので… 8時から 出かけた。。
こんな遅くに… ういろう君と食事に行くなんて。。。

レッドスパイス

駐車場は車がいっぱい!  この時間で・・・なんと 待ってる人がいた。。
 若者のお店だな~ 


カウンターでも良いですか? 暫くして 案内してくれた。
スープカレーセットを注文 サラダ・ドリンク付だ。
ういろう君は定番 チキン野菜 ホットチャイ
りんご        鶏もも野菜 ラッシー  サラダは大根サラダだった。
スープカレー


スープカレーは 1番から100番までの辛さがある。
1番で自宅の中辛くらい… ということなので…りんごは3番。
ういろう君は30番!くらいかな~ と思ったら… 堅実に10番を注文! 
まずは ここの基準を知るのだそうだ!  だいぶ 大人になった。。。


お味だが… さらっとして口の中がいつまでも 辛くない!
大きなジャガイモがとってもおいしかった。 人参は、とても甘く感じる。
大根サラダのドレッシングは、コールスローのような感じ。 その上にスパイスをふり掛けている。 
ここがちょっと面白い! いただきだな~

チャイ。 今年は マサラティーをよく飲んだので… ちょっと物足りない感じ
ラッシー。 けっこう 濃厚な感じ。 カレーにはよく合う。


なんか 若返った気分! 
 
  ういろう君 また行こうね!
  僕は、エビカレーのほうがおいしかった!

ういろう君 いい事言うね~  また頑張るよ!


曹源禅寺
曹源寺は、江戸時代には寺領として備前円山村山崎の田畑、山林など260石を与えられていました。1万7千平方メートルにも及ぶ広い境内には、大門・三門・本堂・方丈・庫裏・茶室・書院・禅堂・経蔵等20棟に近い建物が配置され、禅宗寺院独特の荘厳な雰囲気を漂わせています。

三門



お中元の季節

ボーナスもらったら ビールを届けるよ!
届けた ビールは ワンブロック 6本!

 大人のすることとは 思えない。。。
しかし、 これで結構 話が通じる世界がある。

ういろう君のスキー仲間 別名 どけち協会 気のおけない仲間だ。
その会長が ひろしさん。  副会長にういろう君が任命されている。
会長の家に お中元を届ける。

会長宅は 曹源禅寺のすぐ近く。。。 
散策好きの友人から 曹源禅寺が美しい ということを以前から聞いていた。
話の成り行きじょう 会長と会長夫人も一緒に 曹源禅寺を散歩する事になった。

曹源禅寺


曹源禅寺の美しさは 想像以上  
広く 深く 濃く 円山地区の風情を作り出す源だ
ここを 岡山の鎌倉 と呼ぶそうだ! 

 。。。ただ。。。  りんごは…鎌倉を知らない

   広い境内 

 時間ある?
 今日はゆっくりしてる

さらに 奥に 庭園があった。  ここは 無人料金箱に拝観料100円を払う。 
協会員のういろう君はいつもここで判断を下す。僕はここで待ってる。。。

しかし どけち協会会長ともあろう人が 
私たちのために 惜しげもなく500円を 投入してくださった。。。 
      会員 ひれ伏す。。。
会長!おつり100円は…
      いつもおかげを頂いているから…(さすが会長) 

いや~ 我会長 たいしたものだ! 


          中には素敵な水辺があった

心字池



曹源禅寺は見どころが一杯


結局 本堂の写真は 却下したが… 白壁の美しい本堂
重層入母屋造りの本殿は岡山県下最大規模とされている。また、白壁に映える花頭窓は禅宗寺院に相応しく、見る者の心をも和らげてくれる様だ。

          三門を内側から見る  この景色がりんごのベストショットだった

曹源禅寺



会長が子どもの頃は、結構 荒れ寺だったそうだ…
住職が変わると  同じ寺でもずいぶんと 様子が変わったらしい。

今の住職さんは、随分と力のある方のようだ。
この日も 外国の修行僧さんが 境内を歩いていた。

どんな建物か というより  誰が…どんな人が暮らすか…というが大切なようだ。
どんな建物でも 暮らし方が大切! あ~ 今日も良い日だった!

会長! お忙しい中 お付き合いいただき…ありがとうございました。




夏のお気に入り
6月23日~ 姪夫婦が「いかしの舎」で作品展を開くのでよろしく!!

お花友だちの けい子さんから葉書が届いた。
糸や布 美術品 のようで そこには生活観がある。
りんごの暮らしと マッチしていた。
ギャラリーを 一回りすると 1つの作品に目が留まった 

せみ


ろうけつ染めで描かれたものだ
夏 8月 玄関に飾りたい。  8月の玄関飾りにピッタリ

東京へ行く前だったので 帰ったら取りに行きます。といって作品は預けて帰った。
生活も戻り やっと取りに行く事が出来た。(染織工房


玄関も夏らしく リフレッシュ

思い切って 購入してよかった 暑さが心地良い
奇しくも今日(7/15) 我が家の庭で この夏初めて あぶら蝉がなき始めた。


もう一つ 東京旅行から帰って やり残している事がある

[READ MORE...]
うおじまのランチ
 バラ寿司定食 
 うおじま


久しぶりに うおじまのランチに行った。
もう 何年 行ってないのかしら… 曲がり角の お店も変わっていた。。。

今日は 久しぶりに いとこの ひろ子さんとランチ!
ひろ子さんは東京から岡山にお嫁に来た。 
りんごが東京に行ったので… 東京の話を聞いてもらおう!と思った
ひろ子さんにとって 新宿や銀座は庭みたいなところ。
りんごの説明にも うん うん とうなずいてくれる。

そんなひろ子さんに喜んでもらえるかな~ と選んだお店が うおじま!
ひろ子さんは 銀座の料亭や青山の素敵なお店で ご馳走 一杯食べてるからな~。。。
でも 美味しいと言ってくれた!
瀬戸内のおいしい お魚料理。 バラ寿司の お魚たちは本当においしい。
天ぷらにお刺身 ベイカのサラダ風にメロン。 
かつおのたたきと ひらのお刺身だって!
ヒラのお刺身は 初めて食べたな~ 甘くて おいしかった!


            本当は大皿定食が食べたかったんだけど・・・
            大皿定食は火曜日と水曜日だった! ひろ子さんまた行こうね

アレンジ
  

2006年7月13日(木) 14日(金)
 今日のお弁当 
・エビカレー ・らっきょ ・福神漬 
・キャベツ ・ちくわきゅうり ・ミニトマト
・ゆで卵 ・なすの鍋しぎ
2006-7-13


 中国料理教室で前回作った エビカレー!
ココナッツミルクの香りがマイルドで 食欲をそそる…
ベースを作るのに25分くらいかかるが… とってもおいしい
ういろう君 喜ぶだろうな~ と思ったら… やっぱり絶賛だった!
エビを入れたら2~3分で火を止める。 たいしたスパイスもないが…それらしいのができた!
  

 
 今日のお弁当 
・餃子 ・子持ちししゃも ・手羽先の塩焼
・キャベツ ・きゅうり ・ミニトマト
・ひじきのいんげん、オクラのマヨネーズ和え 
・イカの梅肉、しその葉あえ ・きゅうりのからし漬け
2006-7-14


 手羽先の塩焼は ビールのつまみに とってもおいしい!
お酒と粗塩を振って 網焼きするだけ! ししゃもと一緒に焼く。
ひじきも普通に煮た物と和え物と2種類作る。
茹でたひじきに 茹でたオクラやいんげんを和える。
少し お醤油やかつお を入れると味がしっかりする。
2人暮らしは 一袋作ると たくさんできて困る
煮ものは冷凍しておこう。。。 

2006年7月12日(水) お弁当
 今日のお弁当 
・鶏のから揚げ ・ピーマンの素揚げ ・フライドポテト
・冷しゃぶ ・玉ねぎのスライス、シソ添え 
・黒豆 ・ズッキーニのベーコン煮 ・ミニトマト
・麦ご飯 ・ちりめん ・シソの葉のコチジャン漬け
2006-7-12

 
 ズッキーニの食べ方を研究中!
ズッキーニとベーコンを炒め お醤油を少しいれ 中華だしを入れ 味を調えた。
水分はズッキーニから出るのであまり入れなくて良い。
水 大さじ1~2 くらい入れて煮てみた。おいしかった!

 おいしい食べ方 教えてね!





            リレー レシピ 試食会 ?

フルーツケーキ


今日は 以前 りんごも楽しませていただいた… リレーレシピの撮影会
りんごのあとは しょう子さん だった。。
その日は、りんごの都合がつかなかったので試食会は お休み。。。
今日も 朝 着付け教室があったが…  1時から お邪魔させていただいた。
撮影会は終わっていた。

お庭 仲間が 集まった。 総勢 13名。 その内 撮影スタッフ 3名。

ミトンさんは ケーキ作りのプロ!  といってもお店をしているわけではない。。。
主婦の楽しみとして… このレベルだ… 

フルーツケーキは 最高! 素材も高級だが… カステラのできも ちょっと違う
このフルーツケーキを 2個…2ホールも作ってくれていた。

さらに チーズケーキは 3ホール!  まさにプロ!

チーズケーキ


女 10人 話が飛び交う…

ミトンさん きのうから 大変だった事でしょう!
今日は くたくたね。。。 ご馳走様! 
ギンモちゃんの赤飯のお結びや ミンチカツ  だし巻き卵、かぼちゃの煮ものまで!
スティックサラダ おいしいディップ添え いただきました。

おいしいさくらんぼ… は どなたの手土産だったのかしら
りんごとっては 今年 最初で 最後さくらんぼ みたい。。。 おいしかった!

けい子さんからのミニブーケ 
アレンジ


本当に 本当に 大変だけど。。。 大変の 代償はこのかけがえのない 充実の時間。  

ミトンさん 今日は ゆっくりと休んでね。

とっても可愛いアレンジみ~つけた。
ミトンさんのアレンジ


20年以上前から…
浴衣


20年以上反物のまま・・・しまわれていた浴衣生地があった。
りんごの母 えっちゃんが ういろう君と自分の息子のために買ったものだった。 
仕立てるタイミングを失い ずっと里の押入れにあった。
先日浴衣に仕上がった。


りんごが 着付け教室に通い始めた事。
娘が浴衣を着ようか… と言った事。
あれやこれやで… 浴衣の反物がたくさんあることが発覚!
じつは きみちゃんからも浴衣地は2~3着とどいている。
娘には…
 りんごの若い頃の浴衣を用意した。
2~3年前 一度 着ているので 少し袖丈が短いが… 我慢できることにしている。。。
男の子たちには 1枚仕立てる事にした!
しかし 太っ腹えっちゃん 着るかどうかも分からない浴衣…2枚とも仕立てに出していた。。。

1枚仕上がった時点で寸法のチェック!
ちょうど 長男が帰ってきたので 着てもらう!   こんなものかな~
写真を写して えっちゃんの携帯に送る。

 母さんの趣味に付き合うのは大変だ。。
   モデル料 高いよ!

 晩ご飯で 勘弁してね。

 OK!

ゆかた


掛け軸

この家ができたとき 茂おじいちゃんが 分けてくれた 大切な掛け軸。
床の間もあるが… 今は 寝室になっている。
床の間も便利に使っているので 掛け軸は 玄関が定位置!

「竹に上下の節あり」 と書かれている。
節目 節目をきちんとすれば、決して折れる事はない。 ということらしい。
法界院と言うお寺の住職さんが、竹の筆で書いた掛け軸だそうだ。
茂おじいちゃん ホコリだらけ…だけれど 我が家の家宝!大切にしてるよ。 



2006年7月11日(火) お弁当
 今日のお弁当 
・豚肉のバーベキューソース焼き ・玉ねぎとピーマンの炒め物
・ズッキーニのオリーブ炒め ・ミニトマト
・さんまの佃煮 ・黒豆 ・砂肝のきゅうり和え
・麦ご飯 ・ゆかり ・ちりめん
2006-7-11

 お勧めの一品は、バーベキューソース焼き    ( T=大さじ t=小さじ )

豚薄切り肉 400g
バーベキューソース( ケチャップT4 酢・砂糖T2 ウスターソース、練りからしT1 )
①ソースの材料を合わせておく
②お肉に軽く塩コショウしてフライパンで焼く
③バーベキューソースを絡める
玉ねぎ・ピーマン・しいたけのソテーを添える
欠かせない これが良く合う! 
豚肉弁当に飽きると この味も おいしい!
安い 豚薄切り肉が 結構なご馳走になる。
子どもも大好きな一品だ!

 ミニトマト 黄色は初収穫



2006年7月10日(月) お弁当
 今日のお弁当 
・さんまの佃煮 ・ボイルキャベツ ・つゆ豆
・ふだんそうのベーコンいため ・砂肝ときゅうりの和え物
・ミニトマト ・ちりめん ・野沢菜の漬物
2006-7-10

 
 日曜日 久しぶりに ういろう君と買い物に出かけた。ゆっくりと スーパーで買い物。
さんまや砂肝が目についた… 
さんまの佃煮は2時間くらい火にかけるが…骨まで食べられる。
砂肝も30~40分茹でて きゅうりと和える。きゅうりがたくさんできると作る 夏のメニュー。
ひさしぶりに 常備菜の充実! 今日は黒豆まで…煮た。 
どれもとってもおいしかった!




            ルリマツリ  (ブルームーン)   ルリマツリ

久しぶりに 庭に出た。
草の中から ルリマツリ が涼しそうな 花を咲かせていた。
ここにいたのね~
数年 マイブーム で毎年 買い続けた。 一鉢残ってた!

忘れてたのに… 今年も咲いてくれた! 
ルリマツリは つり鉢で楽しむのが お気に入り!
特等席に出してあげよう。

2006年7月9日(日) ポストカード
笹塚


東京のおばちゃんに 夕食をご馳走になったし…
はやく お礼状が出したいと思っていた。
ここのところ お礼状は デジカメ写真を 色々とポストカード風にするのが気に入っている。
とおる君の事務所からのパノラマ風景も うまく合成できた!
編集写真を ブログに取り込む事も… りんご1人ではできない…
今日は 日曜だし…  ういろう君の力も借りられた!
お気に入りのカードが2~3枚できた 
2006年7月8日(土)
                       アプローチ
アプローチ

秋になったら 駐車場の一角に本格的な庭を造ろうと考えている。
1畳ほどのスペースだ。
去年の秋まで 20年以上 きんもくせいが心地よい木陰と、
季節を告げる 良い香りを漂わせてくれていた。
しかし 突然 枯れてしまった。
理由はわからない。。。  1週間程の出来事だった。

色々考えたが… この秋に このスペースをフォーマルガーデンに変更することを決めた!
この秋までに このスペースを 新地に戻す事がりんごの仕事だ。
今日は、今までそのスペースにあったアイアンの花台を 玄関横のスペースに移動。 

その花台を移動するためには… コニファー1本を移動。
行き場所のない コニファーは、植木鉢に植えられた。。。 今日はここまで。。。

りんごにとって。。。夢のスモールガーデンの第一歩を踏み出した。。。

たのしみ~。。。たのしみ。。。がんばるぞ~。。。たのしみ。。。たのしみ。。。がんばるぞ~。。。


普通の暮らし

知人のブログで 「1週間留守にすると、10日以上は元の生活には戻れませぬ。」
とコメントされていた。
本当に その通り!だと思う。 毎日の暮らしを続けながら 1週間の雑務と疲れを取り除く…

今朝は、適度に早起きもできた。疲れは少し取れてきた。

じつは… きのうは、早々と眠った。。。
お風呂から上がり、少し休んでもう一仕事! と思っていたら。。。
すっかり 眠ってしまった。

今朝 起きると… 窓はもちろん、玄関も 空きっぱなしだった。 
どの程度 空いていたかは・・・  

取られる物は何もないが… 命だけは…まだ惜しい。。。
いくら田舎でも 玄関くらいは 閉めて寝なきゃ~

今日は、玄関 閉めて寝よ~ぉ。 普通の暮らしに戻さなきゃ~


2006年7月7日(金) お弁当シリーズ
7月5日(水)今日のお弁当

・アジのしその葉フライ ・ポテトサラダ ・トマト
・キャベツ ・つゆ豆 ・豚肉の梅シソ巻き
・野沢菜の漬物                       
2006-7-5

 いんげんが毎日たくさん収穫できる。インゲンというより つゆ豆 と命名したい!

   今年は しその葉の成績がとてもよく 素晴らしいできだ!色々と使いまわす。
   豚肉にしその葉、梅干をのせて くるりと巻く 軽く塩コショウ  爪楊枝で止めてもいいが… 
   巻き口を下に焼き上げると お弁当に最適の一品






7月6日(木) 今日のお弁当

・骨付きチキンカレー ・福神漬  ・らっきょ
・キャベツ ・トマト ・つゆ豆 
・ゆで卵 ・きゅうりのハム巻き チーズ巻き
2006-7-6

 昨日はちょっと頑張って 本格カレーに挑戦…
  と言ってもカレーの玉ねぎベースをきっちりと作っただけ…だ。
  香辛料をどの程度揃えるか… 悩むところだ。





7月7日(金) 今日のお弁当

・豚肉とつゆ豆の味噌いため ・ボイルキャベツ ・塩鮭
・ピーマンのおかか和え ・きゅうりと干し海老の酢の物
・夏のオムレツ (トマト・チーズ・バジル)
2006-7-7

 つゆ豆の季節 これを如何に料理しおいしく食べるか…
   つゆ豆を茹でる。一口に切る。
   豚肉をいためる。
   ゆでたつゆ豆を、一緒に炒め 調味料を加え 味を絡ませる。
   調味料(酒、砂糖・味噌 溶き合わせておく 各T3くらい)
   結構たくさん食べられて、おいしい!




2006年7月3日(月) 帰宅
メグのお弁当 

メグと一緒に作ったお弁当
・鶏のから揚げ ・ピーマンのから揚げ  
・ミニトマト  ・ウズラのたまご 
・しょうゆ豆      
2006-7-3


お弁当作りは楽しいよ。
めぐの得意な お絵かきをすればいい。
コーヒーだけで お昼ごはん済ませないでね!



りんごのお弁当
新幹線のホームで駅弁を買った。
釜めし弁当 お茶を付けて1000円では済まない。。。
あ~ りんごのお弁当も作っておけばよかった! 
東京駅に1人で行けるか… それで頭が一杯だった!
駅弁




楽しかった 東京生活
でも印象に残っているのは スーパーで見かけた子どもの事。
子どもといっても 赤ちゃんの事だ。
スーパーに行けば 赤ちゃんを連れた母親がたくさんいた。
赤ちゃんがたくさんいるなんて… 田舎では 見ない 光景だ。

夫婦だけで 子育てをしているのだろう。
綺麗な服や 珍しい品物より 赤ちゃんのギクシャクとした動きが忘れられない。


この 多くの品物のなかで 母親たちは いかに子育てをするのだろうか。
確かな物を見極める力を 我娘にも 身につけて欲しいと思った。
物に埋もれて暮らしていると、大切なものが見えなくなってしまう。
物はシンプルに 心は豊かに暮らして欲しい。
メグの周りは選択が一杯 確かな心で見つめてごらん。ミニバラ


2006年7月2日(日) スパイスカフェ
明日はもう岡山に帰らなきゃ~ 

お昼ごはんは! 2~3駅先の スパイスカフェ
都会の中の 異空間  東京の街からもやってくるそうだ・・


     。。植物の緑。。茶色。。オレンジ。。のバランスが洗練され 人目を引く
スパイスカフェ




2時までならランチを食べさせてくれる… と言う事で2時ごろに着いた。
満席で暫く待った

risaizu_2890.jpg

看板のある道から 路地にはいる。 まさにアプローチ 異空間への導入。
大正時代?? 古き良き時代へ タイムスリップ!

20060706154225.jpg


チキンカレー 野菜のカレーどちらも本格的だった。
ライスの横についている ピクルス? とってもおいしかった!!デザートもついて850円

                             デザート
                             
             スタッフの対応も気持ちいい!  
        お店はたくさんあるけれど また来たくなる お店だった。
risaizu_2932.jpg



2006年7月1日(土) 東京銀座
  7月1日から 東京はバーゲン。 今日は メグがお休み。

銀座


メグお気に入りの お店に 連れて行ってもらう。。
迷子にならないように… しっかりと後ろを歩く。
とにかく 人が多い。 お店が多い。 品物が多い。 
可愛い服を持って歩く… また可愛い服にであう… 2枚持って歩く… 
また可愛い… 結局全部止めよう。。。

おばあちゃんや 子どものお土産を買おう!
おばあちゃんたちには ちょっと高価なボディ・ハンドクリーム
男の子には ちょっと高価なトランクス
これなら 趣味に合わなくても使ってくれるだろう!

りんごには 青山フラワーマーケットで、以前から欲しかった フローリストナイフ。
いい思い出が買えた。

お店は8:30ごろまで開いていた。





       スペインキッチン&バー  スペインバルスペインバル



メグ お気に入りのスペインバルに連れて来てくれた。
まずは本物のパエリアを頂かなくては!  ウサギ肉のパエリアを注文
パエリア


パエリアは30分以上かかるので… 
オリーブを食べて待っていればいいのだけれど・・・
せっかく 東京まで来たので…
たことジャガイモ・・・??
マッシュルームの焙烙焼き?も注文
マッシュルーム



おいしかったけれど… 2人では多すぎた。。。
ウサギ肉 ちょっとくせのある匂い。
パエリア自体は日本人向けにしてるのかしら…
 とってもおいしかった。

  
                   都会を満喫した 1日となった。
2006年6月30日(金) 
 今日のお弁当 
・シソの葉入りミンチかつ ・ズッキーニの素揚げ
・キャベツ ・ミニトマト・ペンネのシメジサラダバジル添え
・しょうゆ豆 ・シソ昆布                     ◎パンダ弁当
2006-6-30

 今日はペンちゃんがお弁当を詰めた。
そうそう・・・ 大好きな お絵かきを お弁当箱にすると楽しいね!

12月で仕事を辞め デザイン仕事に乗り換えることにしたようだ。
また 大きな人生の節目 が出来そうだ。



ほぼ毎日作った 寒天ゼリー
牛乳かん

ペンちゃんの冷蔵庫にあった パイナップル缶・夏みかん缶・マンゴウ缶 なんとか使い切った 
冷蔵庫の中もほぼ2/3くらいにはなっただろう…
昨日頃から 冷蔵庫の すいかやゼリーが こおりはじめ・・・驚いた。。
冷気が 庫内を回ってる    



お昼から 世田谷のおじさんに お線香をあげに行く予定だった。
お昼は暑いので 夕方においで… おばさんがおっしゃった。

4時ごろお邪魔すると いとこのとおる君が 実家に立ち寄った。
事務所からの景色がいいよ!と事務所に連れて行ってくれた 
素敵な10階建てマンション  事務所は8階にあった!
20060702115324.jpg
 ↑クリックしてね!




その足で 新宿 京王デパートにある フランス料理
パリの朝市 に連れて行ってくださった。 

つきだし



メイン

 

ケーキ



この他にも おいしいワイン 前菜やスープ お魚…
フルコースで ご馳走してくれた。

珍しい素材。 おいしいお料理。  綺麗な盛り付け。
愉しい夜を ありがとう
とおる君 素敵な アドバイス ありがとう



2006年6月30日(木)
 今日のお弁当 
・スパゲティー(ウインナー、ピーマン)
・玉子チャーハン
・サラダ (キュウリ、インゲン、ミニトマト、かまぼこ)

2006-6-29


 昨日の夕食は、料理教室で習った スパゲティーきのこおろしソース。 
バルサミコドレッシングがおいしかったけど… 
今日は、少しだけ残して ナポリタン仕立て! 





食パン
今日は休養日。
冷蔵庫の中を片付けたり、乾物の整理をしたり…
合い間を使って 「自家製酵母」のパン作りにもサイド挑戦!
娘の通うパン教室 高橋雅子先生の本を参考に パン・ド・ミ に挑戦。
パン・ド・ミ とは、パリパリの皮を食べるハード系のパンとは違い、
やわらかい中身を食べるパン のことらしい。



庭
やりっぱなしの 小さな庭にも 花を植えた。
・アゲラタム
・八重インパーチェンス
・ニューギニア インパーチェンス
・コリウス など
                  

葛餅
昨日 娘の大家さんに 昨日大変お世話になったので 帰り、にお土産を持っていった。
すると 今日は 出かけてきたので… と 船橋屋葛餅 を買って来てくれた。  
ちっとリッチに 下町を楽しんだ 1日となった。



プロフィール

かわず りんご

Author:かわず りんご
岡山県 田舎在住。
3人の子どもが成人式を済ませた。
りんご と ういろう の2人暮らし。
現在、スローライフを楽しむ。




カレンダー

06 | 2006/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



これ使っています






このシャンプーいいよ


トリートメントジェルもおすすめ


1本でも送料無料はこれ



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。