雲にのりたい ~スローライフの日々~
次に進む道が更に豊かであるために、今日の出来事を気楽に記録しておきます。花あそび・物づくり・生活のすべて…
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2006年6月28日(水)
 今日のお弁当 
・自家製酵母パン
・サラダ(キャベツ、キュウリ、ミニトマト、アボガド)
・茹で野菜(キャベツ、インゲン)
・ベーコン ・スクランブルエッグ                ◎酵母パン弁当
2006-6-28


 こんな小さな お弁当箱。 食べないよりは… いいね。



           再   会
あしび


今日は、中学生時代の お友達と会う約束をしている。
京成千葉駅で待ち合わせ。
四ツ木駅から青砥まで 娘の家の 大家さんが一緒に行ってくれた。
りんごを ちはら台行の電車に乗せてくれた。 あおと駅から26駅。
気をつけて… 手から荷物を離してはいけないよ。忘れるからね…
たくさんの注意を 教えてくれた。  

ココだ!無事到着。
降りたところに 改札で待ち合わせていたはずの ナオが迎えてくれた。

わぁ~  一瞬にして中学2年生に戻れる。。。以来はじめての 再会だ。
大きくなったね! そうそう・・・ りんごは ちび だったんだ!
     さっそく ランチに連れて行ってくれた。
risaizu.jpg


話は尽きない お店に入ったのは2グループめ。。。
出た時には、他に お客さんはいなくなっていた。

その後 ポートタワーに連れて行ってくれた。
ポートタワー

モノレールから降りて・・・1キロあまりの道をゆっくりと歩く
同窓生の話から・家族・子育て・・・  同じ教育者として この広い遊歩道の意味・・・
お互いの人生を語りながら 大切なものを 確認出来たように思う。
 ナオ! 素敵な時間をありがとう 



                              寄せ植え
                             次はいつ会えるかしら。。。
スポンサーサイト
2006年6月27日(火)
 今日のお弁当 
・きつねずし ・ほうれん草の胡麻和え ・鳥のから揚げ
・粉ふきいも ・インゲンのからしマヨネーズあえ         ◎きつね寿司弁当
2006-6-27




朝 娘を送って しばらく散歩。
四ツ木
朝 娘を駅まで送って そのまま散歩。
沢山の人の流れ 細いわき道から どんどんと人が湧き出してくる。。。


今日は 少し 家の片付けや お料理しよう!
冷蔵庫を開けると 食べかけた 食材が行き所を失っている。
  この酵母 生きてるの
  捨てといて・・・
ダメもとで パン焼いてみる。。。

自家製パン



買い物行ったり
小さな 庭に お花を植えたり
今日は 我が家の暮らしだった。。  楽しいな~ 

2006年6月26日(月)
 今日のお弁当 
・もつ炒め ・野菜炒め ・インゲンのマヨネーズ和え
・菊花かぶ ・エリンギとウインナーの炒め物 ・切干大根 
・ブロッコリー ・ビビンバの素他                ◎もったいない弁当2006-6-26

 しばらくお弁当が出来ないので・・・ アレもこれも入れたくて…  ごちゃごちゃ。。。
ういろう君 許してね。後は、よろしくお願いします。 


こんな忙しい日に 欧風料理教室があった。
先月も行けていない。 どうしても休みたくないので…
何とか都合をつけ 教室の皆さんにも迷惑をかけながら参加させていたあいた。
やっぱり行ってよかった!

  西欧料理教室
・スパゲッティのきのこおろし ソース
・白身魚のグリルと長ネギの グラタン
・ブロッコリーのホットサラダ ガーリックドレッシング
・アプリコットのクラフティー              欧風料理


 時間がなかったので、料理を頂いて帰った。
今晩のういろう君の夕食だ。 
ワインでも開けて ゆっくりしてね。

朝からの大雨。電車も 見合わせながらの運行!
そんな雨の中 可愛いペンギンのために ふだんそうの収穫に行ってくれた。ういろう君 ありがとう。 おいしいお料理、作ってくるね。
朝から忙しくて ろくに話もしなかった。。。 
この場を借りて… ありがとう 
東京にいってきま~す。



夜景

知人が住む 錦糸町の最新マンション ゲストルーム   36階からの夜景 

                             とうとう・・・ 来ちゃった ♪~ 

前日
明日から東京!
午前中に 2階の ウインドウボックスの花を下ろす。
ういろう君に みずやりを頼んでいる。 
せめて 水やりが便利なところへ、お引越しをしておく。

ついでに切り詰めておいた。
みずやりも簡単で 帰った頃には、形も整ってくるだろう。
サフィニアの花は、全部切り落とした。 ちょっと勇気が必要だった。
うまく行くといいけど…

サフィニア


明日2時10分の電車で 家の前から電車に乗る。
かわず家は 駅の構内のようなところに家がある。歩いて3分。
走れば1分で充分だ。

しかし 明日 料理教室がある。。。 悩んだが 料理教室に行く事にした。
時間がない。仕事が一杯だ~

玄関は花の代わりに…トールペイント

行ってきます。           
 

いかしの舎
お花友だちの けいこさんから 姪夫婦の作品展 です。と葉書が届いていた。

ういろう君は、久しぶりに天気になり、テニスができると、ご機嫌で出かけた。
 
糸と布の手仕事展 (染・織・縫) 興味あり!
ちょっと りんごも出かけてこよ~

繊細な染・丁寧な織・可愛い縫
素敵な色使い オリジナリティーあふれる作品たち
 
お気に入りを見つけてしまった。
東京行きを前に 無駄遣いは慎まなければ… しかし この出会い!
チャンスを逃してはいけない! 思い切って 予約!
東京から帰ったら 染織工房 にいただきに行く事にした。 夏が楽しみ~ 



                  作品展は いかしの舎で 行われていた
いかしの舎
           
ここは裏口  駐車場からすぐのところだった。
路地を歩き 玄関方面に向かう ゆったりと 敷石を歩きながら…
なんだか 昔にタイムスリップしたみたい

 
いかしの舎 庭
            
今日はすぐに帰ったが… 以前 ここの茶房でおいしいコーヒーを頂いた。
もう随分前の事だったが… お抹茶のようなコーヒーだった
また ういろう君でも 誘ってみよ~ 


2006年6月23日(金) お弁当
 今日のお弁当  

・赤魚の甘酢あんかけ ・菊花かぶ 
・インゲンの豚肉巻き ・ガーデンレタス ・きゅうり
・ゆで卵 ・かまぼこ ・ごぼうのうま煮 
・かぶの葉ご飯                    ◎赤魚の甘酢あんかけ弁当
2006-6-23


 今日の命名は困った。
でも、赤魚に一番手間をかけた。 昨夜は赤魚の煮付け 一切れ残してあんかけに! 
今朝は、ピーマンを畑に取りに行くところから始まった。 今日はちょっとだけ早起き… 
 
来週からういろう君は職場のお弁当を注文する予定。
りんごは 東京のぺんぎんちゃんの お弁当を作ってくる予定。 楽しみ


 ひらめいた 

かわず家は 県道沿いにある。しかも入り口まで120センチくらいしかない。
更に りんごは 夏になると 玄関ドアを開け放したい。
エアコンをほとんど使わないかわず家では、風の通り道として 玄関を閉めるわけにはいかない?!
20年間 開け広げてきた玄関だが・・・  今年はちょっと困った事が起きた。
空地だった家の前に アパートが建つらしい…

玄関


かわず家は 和風なのに 住み方は 洋風…
目隠しに どんな布を使うか考え続けていた。。。
レースのカーテン。。。藍ののれん。。。 違うそんな感じじゃないな~ 
ある日 ひらめいた!
4月だったかしら… ミトンさんと一緒に行った MALAIKA で、気に入った カーテンを見つけたんだ。。。 
買いたかったけど、掛けるところがなくて断念した!
阿含宗道場へ行く途中 まだありますように。。。と願いながらマライカに!
あった~ イメージ通り  夏の準備が できた!

2006年6月22日(木)  お弁当
 今日のお弁当 
・カップラーメン
・いなり寿司 ・きゅうり ・グレープフルーツ          ◎いなり寿司弁当2006-6-22
 


今日も可愛いペンギンから朝6:40 モーニングコールが入る
 おかあさん 起きた?
電話の 子機片手に コーヒーを沸かし 気が付けば、1時間。
今朝は雨! ういろう君は 車で出勤。 いつもより15分くらい遅く家を出る。
その事を計算のうえ 長電話を切った。 6月26日 りんごの東京行きが決まった。
本当は、五目そうめんをお弁当にしよう…と思っていたが。。。カップラーメンが添えられた。。。
今日は心を込めて、グレープフルーツをむいただけのお弁当になった。
ういろうくんゴメンね。。。明日は頑張って 作るからね。


 昨日 おいなりさんを作った。 
数日前に ギンモちゃんにお揚げの炊き方を教えてもらったレシピだ。
お揚げのできは最高! でも…酢めしの合わせ酢はりんご流… ここもしっかり聞いておけばよかった。
おいなりさんって… お揚げと酢めしのバランスが大事だな~ って はじめて思った。
今回 酢めしのお酢が利きすぎだと思った!

お昼から、阿含宗道場に行くので おいなりさんを作る準備をしていた。
ういろう君の母さんから らっきょ漬けができたから 持って行くよ と電話があった。
毎年 この時期に、きみちゃんが漬けてくれる。

きみちゃんに おいなりさんを持って帰ってもらいたい。
大急ぎでご飯のスイッチを入れる。  なんとか出来上がった。
ういろう君のきゅうりと一緒に、持って帰ってもらった… 喜んでくれた。  
きみちゃん らっきょ漬け ありがとう!元気で暮らしてね。


すべて バランスをとりながら

楽しみにしている 阿含宗勉強会

夏の伝法会(でんぽうえ)に先駆け 去年までの復習会だ。
今日は如意輪法(にょいりんぽう)という 作法を勉強する。
一休さんのような法衣を着る。

1年ぶりだ… 
ありゃ~ 法衣の着方が分からない。。。こんな事で大丈夫かしら。。。  
やっていれば… そのうちできる。 そう 思えるところが凄いよね~

ビデオを見て 終了。 やはり 全く分かっていない 事が分かった。  

今日は お稲荷さんも作ってきた。もう1時間くらい 時間がある… ちょっと本番をやってみよう
と思って研修室に行った。
なんと一緒に ビデオを見ていたOさんが練習をしていた。
すごい 後ろから 見せてもらった。
 すらすらと修法をやっている。。。 丁寧に修法すれば2時間くらいかかる。。。
りんごにも なんとかなるのかしら… 
時間だけはたっぷりある。 ゆっくりと進めよう!


Oさんとは、あいさつはしていたが、練習後 初めてゆっくりお話をした。
短い時間だったけど… 社会とバランスをとりながら 暮らすことが大切だ!という意見で一致した。 とっても素敵な 友だちができそうだ また、お会いするのが楽しみだ。 


2006年6月21日(水) 今日のお弁当
 今日のお弁当 
・ささみのシソチーズ巻き ・ささみのフライ ・いんげんフライ
・ガーデンレタス ・きゅうり ・かまぼこ
・ふだんそうの卵とじ ・しその葉のコチジャン漬け ・紅しょうが    ◎フライ弁当2006-6-21


 ここのところ 可愛いペンギンちゃん人生相談で・・・
 朝の 10分間弁当が続いています。内容も 入れ方も酷いのがわかりますね~
でも 今日は朝フライは揚げたので・・・ 20分くらいかかってるね!
人生長いので そんな事もあります。 ういろう君しばらく我慢を…

2006年6月20日(火) お弁当
 今日のお弁当 
・焼き飯 ・目玉焼き ・ウィンナー
・マッシュポテト ・キュウリ
・なす、いんげん、しいたけの天ぷら ・そうめん   ◎焼き飯弁当 そうめん添え
2006-6-20



今日は少し調子がいい
朝からの花の水やりも楽しい。 
調子が出たので 庭の花でアレンジ までできた。

 ・柏葉あじさい 
   ・バラ
   ・宿根スイトピー
   ・ラークスパー(ブルークラウド)
   ・アスパラ

アレンジ


2006年6月19日(月) お弁当
 今日のお弁当 
・パエリア ・ポテトサンド ・オレンジゼリー
                               ◎サンドイッチ弁当2006-6-19




夏野菜の収穫が始まった。
今日はじめて なすびといんげんの収穫!
さっそく天ぷらにする
ピーマンは 青椒肉絲 の日が初収穫だから…6/15だった。
きゅうりも採れはじめている。  あとはトマトが待ちどうしいな~

収穫


父の日
   ビルケンストック

   父の日も 忘れずに いてくれた・・・ 子どもが1人。。。ありがとう
   (3人 生んでおいて良かった~)

夜中の12時を回った頃… 玄関の鍵が開いて 長男が帰ってきた。
父の日のプレゼントを置き…  
今日は久しぶりに我が家で寝ようと2階に上がった。それから10分後・・・
玄関は開き・・・ 何処かへ 出て行った。。。
朝方 玄関が開く音がしていた。。。
毎日 一緒でなくて・・・ 良かった


お礼に お昼ごはんをご馳走しよう!
この間 習ったパエリア。
海老も チキンも冷凍庫にある。 ピーマンは先日から 収穫が始まった。
アサリだけは買わなきゃね~

パエリア

とっても ご馳走らしくて 良かった
海老やあさりも たくさん食べられた
長男が大好きな 軟骨のから揚げも添えて・・・
長男はお酒を飲まない・・・ ういろう君と2人 お昼からワインで乾杯!



夕方 長女から電話!
 えいくんと、としちゃんで ビルケンストックのスリッパくれたのよ~
 おかあさん それ 1万円位するんだよ~
 そういえば… 俺も欲しいけど 買えん!  といってたわ~
   働き出したので 奮発してくれたんだね~
   ありがとう!

去年は 子どもみんなで ディゼル?のジーパンをくれた
お洒落に関心のない ういろう君 改造計画! 若い感性で、よろしくお願いします!
2006年6月17日 
今日も ふわふわ。 くらくら。
何にもやる気は起こらない。。。
今日は何にもしない1日 だったな~

いや! 朝から ポンデケージョ(もちもちパン)を焼いたんだった。
ポンデケージョ


ちょっと前に ぎんもちゃんに教えてもらって・・・  マイブームだった。
タピオカ粉がメインの お手軽パン
簡単でエダムチーズやごまがたっぷり入り、栄養のバランスもいい!
粉の賞味期限を見た。 6/30 よかった~ぁ
え~ 2005-6-30 。。。。。。 勿体ない 作ってみよう。
もちろん エダムチーズも 冷凍庫に入ったまま 1年が過ぎた事になる。。。
いつもどおりだ! おいしい。。。
こうやって りんごの人体実験は 日々成功を収めている。

2006年6月16日(金) 今日のお弁当
 今日のお弁当 
・チキンカレー ・福神漬  
・マカロニサラダ ・ゆで卵 ・ガーデンレタス
・ブロッコリー ・バナナ                   ◎カレー弁当2006-6-16


 大急ぎで詰め込んだのが… 画像に出てますね。。。
   もういい歳なんだから… ぎりぎり暮らしは止めたいんだけど。。。
   ういろう君を見送ったあとは… 暫く 放心状態。。。


わ~ 今日は 中国料理教室の日だ~  これまた ばたばた。。。


気軽にアジアン料理
・エビカレー
・フルーツヨーグルト
・ビーンズサラダ
・チャイ(カルダモン ティー)

中国料理

中国料理から少し離れているようだが・・・
今年は インド料理の勉強がよくできる

エビカレーもとってもおいしかった。
初めての食材 フクロウタケの食感が楽しい
スパイスは 最小限で!暮らしているけれど…
また色々 揃えたくなってきた…  どうしよう…

初めての カルダモンティー   こちらもかなり おいしい!
カルダモンは スパイスの王様!って聞いた事があるような…
カルダモンホールも初めて使った。 リラックス効果があるのでホットしたのかな~ 常備したいスパイスだ


フラワーアレンジ
 ・カーネーション 15本
   ・リモニューム(スターチス ピンク) 5本

トライアンギュラー

出来上がった物は それらしいが・・・
オアシスは 穴で ぼこぼこ…
シャープなラインを作るのが なかなか 難しかった!
ま~ はじめはこんな物だ。  そのうちに…



アレンジの前に かなえさんちにお邪魔した。
いつも 心のこもった おもてなしをしてくれる。
今日は キャンドルまで 点けてくださっていた。。。
夢のような時間  杏仁豆腐においしいフルーツ添え
そこには 自家製 ジュンベリー!  しあわせ~

おもてなし

         今 かなえさんのお庭は スモークツリーや柏葉あじさいが最高!

2006年6月15日(木) お弁当
 今日のお弁当 
・コロッケ ・ガーデンレタス ・玉ねぎのスライス
・千枚漬け ・ちくわキュウリ ・青椒肉絲
・いかなごの釘煮 ・こかぶの漬物                ◎チンジャオロース弁当2006-6-15






 6月14日 今日のお弁当 
・すきやき風煮もの ・ブロッコリー
・さんまの缶詰 ・蒜山大根のお漬物 
・ふだんそうのお浸し ・しその葉のコチジャン漬け               ◎すきやき弁当
2006-6-14






 6月13日 今日のお弁当 
・鶏のしぎ焼き ・切干大根の煮もの ・ブロッコリー
・たことキュウリの酢の物 ・蒜山大根のお漬物 ・わらびもち
・しその葉のコチジャン漬け ・ちりめんじゃこ          ◎鶏のしぎ焼き弁当2006-6-13






 6月12日 今日のお弁当 
・玄米お結び ・蒜山のお漬物  
・カップラーメン                ◎お結び弁当2006-6-12


 めまいのため 起きるのがつらかった。。。
カップラーメン もって行くから… お弁当はいらない!といってくれたが、玄米ご飯を炊いていたので お結びだけ作った。蒜山でおいしそうな お漬物も買ったを思い出した。
ういろう君 コンビニで お弁当買ってくれるといいんだけど…
それも面倒くさい らしい…  実は、カップラーメンも大好きなのだ。
こんなお弁当も 楽しそうに持っていく。。。
蒜山へ
ロッジ


10年ぶりくらいになる。。。
子どもが小さい頃は、毎年のように誘っていただいて、楽しませてもらっていた なつかしのロッジ!
天井は高く 本当に涼しい

室内


最後に行ったのは・・・ 無線仲間 5家族! 
なんとうちの娘1人を除いては、子どもは皆 男だった!
今年は 皆さん都合が悪く 広いロッジは、2家族だけの4人。
こんな年も のんびりと楽しい


蒜山のロッジに行く途中 
お花友だちがお店を オープンしていると聞いていたので・・
立ち寄った

ハッピー アロマ

ハッピー アロマ

おいしいケーキとハーブティーを頂いた。
何でも手作り  お店まで手作りしたと言う 筋金入り
今は、ピザ釜を作っているそうだ。。。


次の日は 三平山 1010m(みひらやま)へういろう君と 登山を楽しむ?

三平山


三平山の売りは 360度パノラマビュー
大山 烏ヶ山(からすがせん)  なんとか雲から出てくれた
大山

中高年には 楽しい登山だ。。。

帰りには温泉に浸かり リフレッシュしたつもりが・・・
次の日から 筋肉痛だ!  しかも めまいが 始まった。。。                                                                                                 
行ってきま~す

洋裁のブラウスが仕上がった。 
友だち夫婦が誘ってくれたので 一泊旅行いってきまーす。
risaisuIMG_2415.jpg



洋裁の帰り ゆう子さんのお店に寄せてもらった。
以前お願いしていた、トックリ?衿のカットソー仕入れて下さっていた。うれし~ぃ
この夏が楽しみだ  さっそくこれも旅行に連れて行こう!
risaizuIMG_2420.jpg





朝!クレームの電話がかかってきた!

 おか~さん! あれ、鍋敷きじゃ ないよ~
 じゃ~  なに?
 マウスパッド!
 え~   超 うれし~!!

マウスパッド


本当にありがとう こんな可愛い マウスパッドがあるなんて!
東京はいいね~   今どき探せば…岡山にもある。。。



ついでに 母の日の プレゼントが あまりにコーディネートがピッタリだったので 記念撮影!

母の日


・次男が買ってくれた ユニクロのポロシャツ
   ・長男が買ってくれた エプロン
  ・長女が買ってくれた お弁当つつみ     

母は 元気で 遠くがいい!  子どもの願い    
                

2006年6月8日(木) 9日(金) お弁当
 今日のお弁当 
・焼き飯 ・ビビンバの素 ・ちりめん
・ガーデンレタス ・きゅうりのハム巻き 
・ブロッコリー ・こまぼこ                   ◎焼き飯弁当
2006-6-9


 今日のお弁当 
・焼きそば ・紅しょうが ・しそ
・いわしのロールシソ巻き ・かまぼこ
・オムレツ ・ブロッコリーのツナ和え             ◎いわしのシソ巻き弁当
2006-6-8



シソの葉がたくさん出てくるようになった
  今年は 大豊作!






贈り物


今日 めぐちゃんから 荷物が届いた。  母の日・・・ 父の日・・・
やっちゃんから退職祝いの トランプがとどいた。
気に掛けてくれてありがとう。 
自分の暮らしが 毎日たいへんなのに…  ありがとうね
りんごの鍋敷き? あまりにかわいい。。。
お弁当包み  高くて 手が出ないのよ・・・ ありがとう  ワコールって書いてた。。素敵な色ね!

やっちゃん お正月 トランプ楽しかったね~
来年も よろしく。  ハートやクラブのマークすごく可愛いの!
お花の絵は1枚づつ違ってる。お花の名前が書いてあるんだけど、この字がとっても素敵なの! 
裏の絵も とってもシンプルでセンスがいいゎ!

りんごのこと思っててくれて ありがとう。




般若心経
今日は阿含宗の勉強会
今 あじさいたちが雨を待っているようだ。
道場に行く途中… 綺麗なお庭を見せていただいた。
かしわばあじさい

しっとりと 新緑が綺麗なお庭 アポなしで… ゴメンね!


毎日 般若心経 はお唱えしている。
意味は分からない。 管長 が大事にしているお経らしい。。。
ビデオの中で ほんの少し解説してくれた。

 (く)     人生はである         どうして苦しいのだろう
 (しゅう)  苦しみをめているからだ    どうすればいいのだろう
 (めつ)   集めた縁を するんだ     どうしればいいのだろう
 (どう)   仏によって なくす事ができる

今まで多くの 般若心経の解説本が出ている。
どれを読んでも よく分からないので、次々出版される。

管長の訳はこうだ。

色即是空 (しきそくぜくう)  全ての物は無である。執着するな。
空即是色 (くうそくぜしき)  執着せよ。無は全ての物を生み出す力を持っている。

仏教では物事に執着する事は、悪い印象がある。
しかし 管長は 執着する事によって 生み出す意欲が生まれ、才能を磨き 努力するのだ。
執着が悪いのではない。
何に執着し 何に執着しない かが 大切なのだ。

物は必ず変化する→ありのままを見つめる→ありのままの変化を受け入れる。
確かに 物事 受け入れられると 楽になる

80分ほどのビデオを見ていると何となく分かった気がする。
でもういろう君に 説明はさっぱりできない




今 思い出すのは   。。。人間の願い。。。   くらいのことだ

               女房18 わし20歳(はたち)
               いつも 3月 春のころ
               使って減らぬ 金 100両
               むすこ 3人 みな孝行
               死んでも 命があるように…    人間とは困った生き物だ



2006年6月7日(水) お弁当
 今日のお弁当 
・トマトのミネストローネ ・あなご ・漬物
・切干大根の煮もの ・ガーデンレタス ・ごぼうサラダ
・しいたけのうま煮                       ◎アナゴ弁当2006-6-7


スタミナ豚ドン
 材料          *平野 寿将
長いも       10から15cm
豚ばら       300g
にんにく芽     1束
ごはん       
ごま

 調味料
酒    50cc
砂糖   T3
醤油   T2
味噌   T1

 作り方 
1.長いも2/3をすりおろし、1/3を5~7mmのさいの目に着る。
2.さいの目長いもを、暖かいご飯に混ぜる。
3.豚バラを、4~5cmに切る。
4.2㎝に切ったにんにく芽を、サラダ油t1ごま油t1で炒め取り出す。
5.豚肉を炒め調味料を入れて、煮汁が絡むまで煮詰めにんにく芽を加える。
6 ②の上に・長いもすりおろし・豚肉・ごまをかける。


 山芋が残っていて… 急に思いついて作ったので にんにくの芽がない。
冷凍庫に いんげんがあったので いんげんで代用。
シソの風味がいいので シソのせん切りを振り掛けると 香りも彩りも栄養も…UP


2~3年前 テレビの お助け料理人 で放映され…大急ぎでメモした。 
平野さんの料理は 居酒屋風創作料理でおいしい。
味が濃いけど 若い人には、とってもおいしいよ!作ってみてね


2006年6月6日(火) お弁当
 今日のお弁当 
・スタミナ豚の山芋のせ ・しいたけのうま煮 ・グリンピース
・ガーデンレタス ・トマト ・ごぼうサラダ 
・シソの葉のコチジャン漬け ・ちりめん 
                               ◎スタミナ豚弁当 2006-6-6

  

 今日は朝からごぼうサラダを作って大変だった。ごぼうのささがきに時間がかかるんだ。
鶏肉をゆでて その茹で汁で ごぼうと人参 を湯でる。
きゅうりのせん切りも 塩をふって絞る。 鶏肉を割いて すべてをマヨネーズであえる。
あ~ おいしい。   パンにはさんでもおいしい。




今日は フラワーアレンジ教室が 急に取り消しになったので・・・
ギンモちゃん家にノーメイクで・・ 遊びに行った。
マドレーヌのできが いまいちだったので… ちょっと食べてみて欲しかった。 昨日は 凄く軽くて…心配だったけど  今日 食べるとけっこうしっとり感が出ていた。
マドレーヌって 日持ちする お菓子だったんだ。。。 忘れてた!

ギンモちゃんがこれ作ってみて! ほうじ茶のプリンレシピを教えてくれた。
さっそく作ってみようと…ゼラチンをふやかす。。。   
わ~ ほうじ茶がない!  紅茶のプリンができた!  いや~ おいしいゎ!

紅茶プリン


2006年6月5日(月) お弁当
 今日のお弁当 
・豚ばら肉のマーマレード煮・新じゃがの煮もの
・新玉、スナックエンドウ、そら豆、フェタチーズ和え ・トマト
・新玉、マカロニのパセリドレッシング ・みかん
・ゆかり ・ちりめん                 ◎豚ばら肉のマーマレード煮弁当2006-6-5


 お弁当箱が新しくなったわけではない。
  古いのになった。今使っているのは 次男が、高校の頃使っていたものだ。
  今日のは、中蓋のシール部分がひび割れ… 捨てきれずにいたものだ。
  このお弁当箱がずいぶん詰めやすい。 このパターンがあったらまた 新しいのを購入しよう!

  初収穫の ジャガイモ ごま油で炒めてからお醤油とみりんで煮る。おいしい~。






 マドレーヌ
マドレーヌ


久しぶりに マドレーヌを焼いた。
型がない かと思ったら… 買ったまま のものが出てきた。
10年くらい作って いないように思う・・・

レシピは・・・
たまご    4個
砂糖    120g
粉     130g
パウダー  t2/3
バター   120g    
                150度 10~15分

これだけのメモが出てきた。。。  





ペルニール ポールセン

  。。。花遊び。。。

このバラは、 ペルニール ポールセン だと思う。
我が家に10年以上いる。何度かの植え替えにも 耐えてくれた。
エマニエル とよく似ているが・・・ エマニエルほど大きな花はつけない。
秋の葉がとても綺麗なバラだ。
四季咲きで よく花をつけてくれるので、アレンジにも便利だ。  



6月3日 内陣勉強会
どくだみ



内陣荘厳について… ないじんそうごん…  何のことかしら…  

仏さま・本尊様… もっと分かりやすく言えば仏壇の奉り方らしい。

そこは、お祈りする場所だ。 
一点のくもりもなく、集中できる場所であることが大切だ。
清潔・整理・整頓… 清掃が基本である。
真直ぐなものは まっすぐに…
対称なものは  対称に…
等間隔なものは 等間隔に!   しかし バランスよく



仏前荘厳 阿含宗は仏界立て

仏界立てとは             衆生界立てとは   
内陣のご本尊から見て       座った人から見て
右手が上位               右手が上位



お供物についてのみ  衆生界立てで行う
したがって 座って見て
お茶が右 お菓子が左になる(お茶の位が高い)


五具足(ごぐそく)  
香炉(線香立て)を中心に 
灯明(ろうそく)×2 
華万(花立て) ×2


京都から 大野さんがいらして 色々教えてくださった。
本当に細かい事まで教えてくれたが…
我が家の仏壇に どれだけ役立つだろう…

まず 枯れた花をいつまでも飾ったり
小バエが飛ぶような バナナをいつまでも置くことは…極力控えよう…
さっそく 今日はお花を生け変える  明るくて 香りの良い花がいいらしい。

     お仏花





お掃除には 作務衣が欠かせない。 仕事がしやすい…
ういろう君にも おじいちゃんの着物2枚で 作務衣を作った

作務衣


ほとんどの人が 紺色だけど…  おじいちゃんの着物でできたのが何よりうれしい  


サウス・ヴィレッジ
近くにあるんだけど・・・  なかなか 行けないな~
随分前に ういろう君とお弁当を持って行って食べた事がある。
吉谷桂子さんがデザインされた お庭がある…
ういろう君とは、ここのパティオ?でお弁当をたべた。
ちょっと奥の方にあるので 今回は行かなかった。
りんごの秘密の空間だ。外から閉ざされ…幸せな時間が持てる。

エントランス付近の写真だけ写してみた。ちょっと楽しい景色だ。
入り口外には ロードサイドマーケット もある。
営業時間はAM7:00~PM7:00だって!
野菜や花の苗が中心  基本的に野菜は買わないが。。。
今回は とうとうトマトときゅうり 大根を買ってしまった
我が家の 夏野菜 まだ、まだできそうにないんだもん…

2208

2203

2200




今日の目的は、えつこさんとたえこさんも作品を出しているはずの…
備前焼 陶交会のバザー
たえこさんの かわいい器を探しにでかけた。。。
同じ物は 出されてなかった… 残念
誰かの素敵なお皿を買ってきた。
さっそく 今晩はサウスヴィレッジ だらけで 夕食だ!

     備前焼は 何を入れても良く似合う
2213


2006年6月2日(金) お弁当
 今日のお弁当 
・コロッケ ・茹で野菜のサラダ 
・ふだんそうのピーナッツ和え ・ままかりの酢漬け 
・玄米 ・そら豆 ・漬物 ・ごま塩               ◎コロッケ弁当
2006-6-2


 久しぶりにコロッケを作った。50グラムのミンチが残っていたので…
50グラムのお肉で 出来るなんて… コロッケてすごい!10個くらい出来た。 
手作りは、やっぱりおいしいね! 


めまいの具合が少しいい! おやつがないので クッキーを焼いた。
冷蔵庫にカシュナッツの残り10グラムくらい
アーモンドスライスも10グラムくらい 
クルミ5かけくらい…
レーズンたくさん・ホールアーモンドたくさんあった。
残り物をぜーんぶ入れて…おいしいクッキーが出来た。
ナッツクッキー






バラの季節 とっても綺麗
エマニエルは、つるバラで四季咲き  香りがとてもいい。
裏口を開けると いい香りを楽しませてくれる。
盛りは過ぎ…花がらを落とすと・・・ 2~3輪 つぼみまで切っちゃた!

エマニエル


2006年6月1日(木) お弁当
 今日のお弁当 
・チキンカレー ・福神漬 
・キャベツ ・ガーデンレタス ・一口カツ
・こふき芋 ・ゆで卵 ・グリンピース              ◎カレー弁当
2006-6-1


 今日もめまいで 朝から吐き気がする。。。
  お弁当作らなきゃ… と起き上がる   お弁当のおかげだ…
  何にもしないけど カツだけ 揚げた。 お~ それらしいお弁当が出来た
  ういろう君 お仕事 頑張ってきてね~ 

  あとはすべて りんごの時間だ 
  今日は 楽しい 洋裁の仮縫いだ
  めまいはしても・・・ 行かなくちゃ~  行けば先生が 何とかしてくれる。
  
  

2006年5月31日(水) めまい
          挿し木

             毎年一株だけ購入 大好きな色
             少し 挿し木 で増やしてみようと思っている
             うまくいくかしら。。。

じつは ここ2~3日めまいがひどい。。。
お年頃のせいだろう  朝 起きる時が 特につらい。 船酔いのように 吐き気までくる…
寝ていても 治らないので… お弁当を作ってから ぼんやりする。
でも 症状はいっこうによくならない。
かわず君を送り出したあと… 花にみずやり。。。 花がら摘み。。。
楽しいはずの バラの 花がら摘みは最悪! 頭が くらくら倒れそう…  散るに任せる…
何する気も起こらないので… 庭をぶらぶら…
           
               
           ニゲラ

           ニゲラが最高に綺麗
           庭に種が落ちて大変なので… たくさん摘んで、玄関の壷に生ける。
           ブルーがさわやか 
           そのうちに めまいのことも 少し忘れている

           また…  庭をぶらぶら…

元気が出てくる。
ひと株ずつ買った大好きな 花たち 少し茎が伸びてきたので だめもとで挿し木をする
・サマーウエーブ ・トレニア
・ストレプトカーパス
・ポーチュラカ  赤 黄 白 ピンク
・サフィニア  など
・レモンバーベナ ・オレガノ(料理教室で頂いた)


めまいのこともすっかり忘れて・・・

お昼からは 手洗い洗濯 ここ2~3にち 天気がいい
りんごは大嫌いな 洗濯だけどだけど…  がんばった!
やれば できるじゃない・・・  気持ちよく乾いた 





プロフィール

かわず りんご

Author:かわず りんご
岡山県 田舎在住。
3人の子どもが成人式を済ませた。
りんご と ういろう の2人暮らし。
現在、スローライフを楽しむ。




カレンダー

05 | 2006/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



これ使っています






このシャンプーいいよ


トリートメントジェルもおすすめ


1本でも送料無料はこれ



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。