雲にのりたい ~スローライフの日々~
次に進む道が更に豊かであるために、今日の出来事を気楽に記録しておきます。花あそび・物づくり・生活のすべて…
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2006年5月31日(水) お弁当
 今日のお弁当 
・グリンピースご飯 ・明太子
・アジの南蛮漬け ・オムレツ 
・ガーデンレタス ・アスパラ ・グリンピース          ◎アジの南蛮漬け弁当
2006-5-31


 買い物から帰って、車から荷物を降ろそうと…リアのドアを開けた。 
卵が2パック 落ちた。
20個のうち5個壊れた。。。
早速 オムレツ!

          デザートに…
寒天ゼリー


去年 マイブームだった 寒天ダイエット。
今年の マイブームはブログ! ブログダイエットに成功している!

おかげで この寒天には お砂糖も入っている。


寒天4g
500ccの水でしっかり煮溶かし 砂糖大さじ6を入れる
250ccには、牛乳200ccを入れ ミニ牛乳ビンに入れ
残りの250ccには、グレープフルーツ1個分のフレッシュジュースを入れる
甘さは、少なめ。 硬さは、柔らかめ。。。
型に流すのでこれくらいがおいしい


因みに…
寒天ダイエットでは 牛乳の変わりに豆乳を入れ 食事の前にわさびとお醤油で食べたり…
ところてんにして 酢醤油で食べたり…
オレンジジュースで作って おやつに食べたり…
色々 レパートリーは広がった。
食事の量が 減る事がポイントだと思う。
りんごの場合… 寒天を余分に食べて お腹が痛くなることは、良くあった…
しかし、 やせる事はなかった。。。
スポンサーサイト
アジの南蛮漬け
 アジの南蛮漬け 
                        
【材料】 
           <南蛮だれ>   T=大さじ t=小さじ
           酢    1カップ
           砂糖   T6
           薄口醤油 T2
           塩    少し

南蛮だれ    (ユズかレモンの絞り汁1個分 赤唐辛子の小口切り) 
長ネギ     1/2本    
人参      1/3本
セロリ     1/3本
生姜      1かけ
小アジ     8~12尾
塩、胡椒    少々
小麦粉     適宜
揚げ油     適宜


【作り方】
①<南蛮だれ>にユズかレモンの絞り汁1個分 赤唐辛子の小口切りを加えるとおいしい。
②香味野菜をせん切り。
③アジはゼイゴをとり水気を取り塩コショウをする。
④アジに小麦粉をまぶす
⑤カリッと揚げたアジを漬けだれに、ジュット漬ける

まめアジ=10センチ以下なら頭をつけていてもいい。
大きければ 3枚におろしてもいい。
香味野菜は、何でもいい 玉ねぎ・ピーマン・三つ葉・ミョウガなどおいしい。



アイスバーグ
  


2006年5月30日(火) 今日のお弁当
 今日のお弁当 
・パエリア
・トマトのスープ                        ◎パエリア弁当2006-5-30


 ほらね~ 全然 色がついてないの… 次回はもう少しサフラン入れてみよ~

2006年5月29日(月) 料理教室 ハーブキッチン
2年も前から くみちゃんと行く約束だった料理教室。
少人数の料理教室。 ゆっくりと 色々な質問が出来て楽しかった。

今日のメニュー
  ・パエリア風炊き込みご飯
  ・野菜スープ・オレガノ風味
  ・シフォンケーキ カモミール風味
  ・フレッシュマロウのお茶
パエリア


かわず家も 今日の夕食は このメニュー
スーパーによって海老とアサリのみ買い物。あとは家にあるもの出来そう…

パエリア風炊き込みご飯 家庭でするのには 簡単でおいしい。
さっそく我が家で作ったが… サフランの量が少なかったのかな~ 古かったかな~
色があまり黄色くならなかった…

野菜スープ・オレガノ風味 
これも夕食に作ったが… 料理教室で、オレガノを一枝もらってさっそく作ったが…
ベーコンなし セロリなし トマトなし…これじゃ~違う料理になるわけだ!

シフォンケーキ
りんごはシフォンケーキには、ベーキングパウダーは使わない。
でも今日のは入れてみた。 安心感がある。 
型から取り出すにはぺティーナイフがいい!と教えてもらった。
パレットナイフよりずっとうまく取り出すことが出来た。

マロウティーにレモンを加えると色が変わる マロウ1

  
 マロウ2
 

今、先生の庭には、マロウが咲いていた。
フレッシュで飲んでみる?  お願いしまーす!!
りんごが庭に出て たくさん摘んできた。
今しか飲めない。 チャンスはしっかりゲットした。
楽しい マロウティー

色々わがままを聞いていただいた。 個人レッスンのいいところだ!


のんびりと
何となく… 穏やかな時間が流れている。
土曜日は 我が家で ゆっくりと家の片付けをする。
アレンジの生け替えやアイロンかけ
たくさんの寄せ植えも出来た。 

アレンジ

 ・クレマチス ・バラ(フランソワーズ・ジュランビル)
  ・マツムシソウ ・アスパラ  など

日曜日は阿含宗の例祭
この日は1時に行けばよかったが…

以前から気になっていた 行法説明を受けるため11時の集合だ。
ういろう君には、1時に車で来るようお願いして、りんごは電車に乗った。
11時に着くためには9:01の電車に乗らなくてはならない。
岡山駅には9:45くらいには着く。
え~ 岡山で1時間以上も時間がある…
家にいても 大したことしないので… その電車で行った。

サンマルク

いや~ 楽しかった。
街は 遊ぶところがたくさんあるね~
1時間なんて… 遊ぶには短すぎた… そしてゆっくりと歩いて道場へ行った。
ぎりぎり11時だった。

続きを読む…
[READ MORE...]
2006年5月26日(金)
5月25日の朝だったろう。 ういろう君が仕事に行く前に 梅の実をちぎってくれた。 
4キロ近く収穫できた。
今年は 梅ジュースを作った。
家にある お砂糖に 発酵よけにお酢を少し入れた。
初夏の味… 今からとっても楽しみだ。レシピは研究中・・・
どの味がおいしいかな~
梅



オープンガーデン三昧している間に 我が家のバラたちも満開

アンジェラ

アイスバーグ


お気に入り
広島行きに合わせて一所懸命仕上げた。

18日以後 毎日の様にお出かけには 羽織る事ができた。
お気に入りの 1枚。
インナーを変えるだけで、 色々バリエーションが楽しめる。
Gパンに合わせるのが楽しい。

risaizu.jpg






今週は洋裁の お茶当番 宇治の花の材料が余っていたので…
みんなに 作って持って行った。 形が素人らいいが… 喜んでくれた。心を込めて作った!

宇治の花


2006年5月25日(木) 26日(金) お弁当
 26日 今日のお弁当 
・合びきのそぼろ煮 ・炒り卵 ・ふだんそうの胡麻和え
・ビビンバ ・えんどう豆 ・紅生姜
・ガーデンレタス ・キャベツ ・かも肉の燻製          ◎ビビンバ弁当2006-5-26


 木曜日 ひろしさんに手作りの燻製を頂いた。
いつもは豚肉だが… 今回は 合鴨で作ったそうだ。 りんごの木のスモークらしい。 
しっかりとした味で おいしい。 
ひろしさん いつもありがとうね!

 25日のお弁当 
・豚肉の甘辛炒め ・玉ねぎ ・温野菜(キャベツ・人参・えんどう)
・かき揚 ・ピリから高菜
                                ◎豚肉弁当
2006-5-25


2006年5月24日(水)オープンガーデン三昧
     ミトン庭 オープンガーデン 
OG1

ゆかりちゃんに ミトンさんのお庭を見せてあげたくて…
今日も ミトン庭に 伺った

バラは はらはらと散り始めている。
相変わらず すっきりと 整ったお庭だ。



その後 ㊙ オープンの ひろみちさんのお庭を見せていただいた。
ミトンさん 誘いたかったけど… 今年は、お留守番!
次回は 是非 ご一緒しましよう。

バラは、100本を超えたと言う
しかし 敷地が広いので ゆったり 日当たりも素晴らしい
ガゼボ でお茶まで頂き セレブなひと時を 経験させていただいた。
OG2



OG
   気さくな奥様のひろえさんが もてなしてくれた。 おなごり惜しかったけれど… 
  



もう一軒。
こちらは 2日間だけの オープンガーデン  みえこさんのお庭。
昔ながらの納屋、石垣を生かしながら、ゆったりと。。。
正面は ロックガーデン   ここはほんの一部

西?ボーダーガーデンには、マニアックな植栽がぎっしり…
説明を聞いても ほとんど分からない 。。。
みえこさんは 植物の プロ中のプロ。 色々なところで 審査員も努める方だ。

OG3


今日も 消化不良だ。  いつか役立つ日がくるだろうか。
2006年5月24日(水) お弁当
 今日のお弁当 
・鶏のから揚げ ・玉子焼き ・えんどうの塩茹で
・玄米お結び
                                  ◎お結び弁当
2006-5-24


 今日は残り物が、何にもないから… お結び弁当
  ういろう君は 月曜日に 健康診断に行く。
  血圧が高めなので、 玉ねぎや納豆 が食べたいらしい。 
  お弁当も 玄米のリクエスト


2006年5月23日(火) お弁当
 今日のお弁当 
・ポークビーンズ ・ガーデンレタス ・竹の子のきんぴら
・キャベツ ・豚のしょうが焼き 
・ピリから高菜漬け ・ゆかり
                                ◎ポークビーンズ弁当2006-5-23


 今日は、お友だちのお誘いで…
朝8:30に家を出て、プリザーブドフラワーアレンジに挑戦してきた。
コサージュ作りと同じように ワイヤーをかけて、乾燥オアシスに刺していく。
生徒10人くらい。同じ材料で作るが…   出来上がりは様々。
ブルーのバラが プリザーブドフラワーらしい。
白いのは 先生の作品
りんごのは、ブルーのバラ
夏 花が持たない時期に役立ちそう!

プリザーブドフラワー


2006年5月22日(月) プレ オープンガーデン
ミトンさんのお庭

ミトンさんのお庭


ミトンさんお庭全体が写したくて 写真を合成してみた。
少し パノラマに なったが・・・ 素敵なデザイン全体は取り込めない
23日・24日と ミトンさんのお庭も オープンガーデンが開かれる。 一般の方にも公開してくれる。  
それに先がけて おじゃました。
バラが メインと思いきや… テーマは、「 ジキタリスの庭 」
一年前に蒔いたジキタリスがウッドランドガーデンで、ひそやかにそよそよと咲き出しました。

  お庭

見どころたっぷりのお庭だ


今日はお天気も良くて ゆっくりと見せていただいた。

すらりとした たくさんのジキタリス
ブルーの花は、デルフィニューム
ポコポコ という 水音も ここちいい。
日なたは、暑いけど 木陰はまだまだ涼しい。

       おいしいミトンケーキに アイスクリームのエスプレッソかけ 忙しいのに ありがとうね。
            苺ケーキ

明日もいい お天気ならいいけど…

 
                    
2006年5月22日(月) お弁当
 今日のお弁当 
・チキンカツの卵とじ ・玉ねぎのスライス ・豚肉の梅しそ巻き
・大根葉のふりかけ ・しいたけ昆布
                                ◎チキンカツの卵とじ弁当
2006-5-22

 

2006年5月19日 中国の家庭料理
オープンガーデンの次の日 中国の家庭料理教室
文化センターで行っている 市民講座の一つだ。
今日が第1回目だ。 中華料理は大好きなので、とても楽しみだ。

     ・ちまき ・搾菜とたけのこのスープ ・野菜の甘酢あえ ・黒米プリン 

5月


ちまきの皮は、乾燥した、笹の葉 たっぷりの湯で10分ほど ゆでる。
包み方が難しい。 先生のように、大きなのができない。
先生のように包めれば… 1個200円は下らない。 本当においしいちまき だった。
少々小さいが お土産に、6個頂いた。

早速 今晩は このメニューにしよう。

搾菜も常備していない食材だ。料理教室の帰りに買った。
野菜の甘酢あえの材用は・・・  家にある野菜で… キャベツだけ買った。

黒米プリンは、残念ながら… ココナッツミルクや 黒米の準備が出来ない。
ココナッツミルクの香りがエスニックな感じ… 
黒米の食感がくりくりとおいしい。
また 機会があったら 作ってみたい。

2006年5月18日 オープンガーデン
この季節 個人の庭を、開放して見せてくれる事がある。
今回は、お花ともだちが誘ってくれて、福山、広島へと足を伸ばした。
もちろん どこのお庭も素晴らしい お庭だった。 

バラのお庭

           ばらを愉しむ とよこさんのお庭

庭じゅうばら。 どこも…どこも…バラのトンネル。 100本以上のバラ…
1枚の写真では、表現できない。あまりの量の多さ。。。 
risaizuIMG_1893.jpg


たおやかなばらで描く、庭の風景。 心安らぐ、憩える庭。  とよこさんが表現された。
りんごには表現できない。。。        時間が止まる。。。







                四季を愉しむ あっこさんのお庭
大自然

春夏秋冬を彩る大きな木々の元で 農薬を使うことなく微生物の力で癒しの空間を作る。 
家の敷地に、天然記念物の4本の八重紅梅まである…フロントガーデン
となりやしきガーデン・・・果物と共にナチュラルに
ロードガーデン・・・50m宿根ボーダー
コッコガーデン・・・ウコッケイにチャボ。 鶏舎の屋根には、バラのつぼみ。
池のガーデン・・・大きなため池2つに 池の植物。
 risaizuIMG_1918.jpg
このスケールには、驚いた。



そこから、高速で1時間?
山ちゃんの庭へ 到着。
庭を一回りしていたら お疲れでしょう。。。とお茶を出してくれた。
20060519235838.jpg


一回りした…と思ったのは、序章に過ぎなかった。。。
その裏に その何倍もの お庭が あった。
しかし、残念な事に、お茶飲んだらを気が抜けて、デジカメで写すのを忘れてしまった。 
残念。。。 凄かった。。。
山ちゃんのお庭は、山野草が主体。鉢植えもたくさんある。
ベゴニヤは、中国地区では、屈指だろう… 温室まで備えている。 
温室の周りには、写真でしか見たことがないような…高価なクリスマスローズがたくさんあった。
30㎝以上あるような 苔球もある。 
知らない草花だらけだ。質問も出来ない。。。 ただ、驚くばり。。。


予定時間をはるかに越えて、帰宅した。   充実の1日だった。

2006年5月18日(木) 19日(金) お弁当
 18日 今日のお弁当  
・豚肉の焼肉 ・玉ねぎのソテー       
・茹で野菜(ジャガイモ、アスパラ、スナックエンドウ)
・カレー ・福神漬                       ◎焼肉弁当2006-5-18


 今日は焼肉弁当! 誰が何と言っても 焼肉弁当。
  豚肉に焼肉のたれを かけただけ…だが。 
  カレーは、今晩のご飯。 帰りが遅くなるので、今朝 カレーを仕上げた。
  ういろう君は、カレーが好きなので… ちょっとカレーを入れてあげよう。
  こうやって、カレー弁当が 始まったんだ!
  残り物でないので… チキンがおいしそう!




 19日 今日のお弁当  
・カレー ・ゆで卵 
・サラダ(ガーデンレタス、アスパラ、スナックエンドウ、大根、じゃが芋)
・福神漬 ・らっきょ ・バナナ                ◎カレー弁当
2006-5-19


 今日が、カレー弁当! もう 手羽元はない。2本しか入れてなかった。。。 でも今日が カレー弁当だ!?
今月のアレンジ
 ・アンスリューム ・ビールホップ
   ・ブーバリア 3
   ・オーニソガラム 2
5月のアレンジ

  
 前回の器を使いたかったので、 イメージを変えて…
   今回は、トロピカルの感じ!

   16日は、アレンジ教室 
   お店に入ると商品が7割くらいない   すなわち 商品 がほとんどない!
    母の日が終わったのでイメージチェンジですか?
    母の日で商品が売れてなくなったんです。。。
     毎年の事らしい。 母の日のすぐ後に来たことがなかったのだ  驚いた

   何の花でアレンジしよう。。。  赤のアンスリュームが使いたい
   先生が、黄色の オーニソガラムを合わせてくれた。
   こんな色があるんだ。。。


   

  今日 恵子ちゃんがバラを届けてくれた。
  今年は、切っても もったいないと、思わないくらい たっぷり咲いたそうだ。
  近いうちに お庭 見せてね。

バラ


以前 メグちゃんが 雑貨屋 自由が丘の Twice で買ってくれた。
ミルクピッチャー やっと出番が来た。
このバラを見たらすぐにイメージがわいた。サイズもぴったり。
ちょっと 写し方が悪いな~
アレンジの写真も いまいちだな~  どちらも本物の方が素敵だ!



2006年5月7日(水) お弁当
 今日のお弁当  
・合いびき肉のそぼろ ・炒り卵 
・スナックえんどうのおかか和え
・ちりめん ・紅しょうが 
・ガーデンレタス ・ジャガイモとウインナーの炒め物
・アスパラ ・スナックえんどう                 ◎三色弁当2006-5-17


2006年5月16日(火) お弁当
 今日のお弁当 
・アスパラとスナックえんどうの春巻き ・ガーデンレタス
・ポテトサラダ ・コロッケ ・えんどうの卵とじ
・ちりめん ・ゆかり ・しいたけ昆布
                               ◎春巻き弁当
2006-5-16


 今はとにかく、さやえんどう! 如何においしく食べるか!が毎日の課題。 春巻きはとってもおいしかった。何かの雑誌に出ていたレシピのアレンジ!中にモツァレラチーズが入るといいのが。。手ごろな物が見つからなかったので… 溶けるチーズで代用。ひえてもおいしかった。



お気に入りの写真 

ミトン庭


。。。雑誌にでも 出てきそうな お庭。。。
もちろん、出ています。       岡山にもこんなお庭の家があるのだ。

今日は フラワーアレンジの日
りんごが通う 花屋さんから 3分ほどところに ミトン庭がある。
この時期 3日あれば 庭の表情ががらりと変わる。
今 バラが咲き始め 本当に初々しい 感じ
1週間もすれば・・ バラは咲き乱れ 華やかになる事だろう。
そのころ また、お邪魔する約束をした。 バラの期間の贅沢。。

    忙しいのに 幸せな時間を ありがとう。。
                     

2006年5月15日(月) 今日のお弁当
 今日のお弁当 
・鶏のしぎ焼き ・しいたけ昆布 ・鶏ハム
・ナムル(モヤシ、人参、絹さや)
・天ぷら(寄せ揚げ、さつま芋)
・おから ・パセリ                       ◎ 鶏肉弁当
2006-5-15


 メインになるものがなかったので、鶏のしぎ焼きを作る。
しょうこさんから、鶏ハムの作り方を教えてもらっていたので…先日作ってみた。
しっかりと味がついておいしかった。
おからをもらったので、昨日、久しぶりに作った。それらしいものが出来た。

 お弁当があるから、ブログが続くようだ。
   洋裁が忙しくて… ブログもゆっくり出来ないが・・・ 明日には、可愛いジャケットが出来そうだ。
   あと、ボタンホールとボタン付け

ディモルホセカ

     いつの間にか デモルホセカのじゅうたんが出来ていた。
2006年5月12日(金) 喜寿のお祝い
ういろう君の母=紀美ちゃんの喜寿のお祝いをした。
喜寿のお祝い


紀美ちゃんは、大勢で集まる事が苦手なので、ういろう君とりんごの3人だ。
温泉に浸かり。。。 ご馳走を食べる。 
紀美ちゃんと一緒のときは、出来るだけ早く帰ってあげることが、大切だ。
気をつけた つもりだが、10時に出て帰ったのは4時が過ぎていた。
結婚して27年 やっと 気兼ねしない仲になりつつある。
紀美ちゃんも楽しんでくれた気がする。
みんなで、元気に 長生きしようね


                          今日の朝食朝食


今日は、紀美ちゃんの お祝いに行くので、ういろう君は、お休みを取っている。
お弁当がないので、 朝食も二人で並んで、ゆっくりと 食べた。
庭から、朝取れ野菜をたくさん摘んで… ポーチドエッグを作って… 

昨日 取材で仲良しになった えつこさんが 近くまで来たからと・・・
おいしそうな オニオンパン? を持ってきてくれた。
それを見つけた、ういろう君は、昨日から食べるのを楽しみにしていた。
少しトーストして・・ カリッ サクッ 本当においしい。
昨日までは、ギンモちゃんが手作りした、アンパンと惣菜パンを 朝食に…おやつにといいただいた。 
これはレンジで20秒。しっとりと おいしい。 手作りパンにハマりそう。。。 
明日もえつこさんの手作りパンが、食べられる。 うれしい~
どうして 手作りパンはこんなに おいしいのだろう!

えつこさんは、りんごの留守を予測して
パンの中にメッセージと 備前焼きの手作り小物を入れてくれていた。
本来は 御香立て だそうだ。 
ういろう君の死んだ 淑子おばあちゃんから頂いた、思い出の お人形を座らせた。 
ぴったり! えつこさんありがとう。 
         お香の準備できるまで… 
         ここが定位置!いす
         食器棚の中。。。

メッセージより 6/3(土)~4(日)サウス・ヴィレッジにて
         陶交会 備前焼チャリティーを開催いたします。
         AM.9:00~PM.4:00
         よろしかったら お寄り下さい。

たえこさんの 作品を頂いたときから気になっていました。。。
ぜひ 寄せていただきます。





2006年5月11日(木) お弁当
 今日のお弁当 
・アスパラの豚肉まき ・ガーデンレタス ・高菜と揚げの煮もの
・玉ねぎと豚の甘辛いため ・紅しょうが ・胡瓜の漬物
・ちりめん ・ゆかり ・椎茸こんぶ               ◎豚肉弁当
2006-5-11


 アスパラの少し細いのが数本まとまって出たので、豚肉で巻いた。
  ベーコンがおいしいが… 豚肉の残りがちょうどいい。 
  豚肉で巻くときは、粉にんにくと 塩コショウ を振るとおいしい。


ドンファン
我が家のつるバラたちも 少しずつ咲きはじめた。

2006年5月10日(水) お弁当
 今日のお弁当 
.玄米お結び (梅 しいたけ昆布)
・アスパラの玉子焼き ・鶏のから揚げ ・しば漬け
・さやいんげんと新玉の炒め物                   ◎お結び弁当
2006-5-10


 ういろう君のリクエストで玄米になった。
先日の あるある大辞典で 玄米の炊き方をしていたらしい。。。
玄米3合にヨーグルト大さじ2杯。2時間くらいそのまま置いてから炊き上げる。 
こうすると 皮が柔らかくなるらしい。。。
本当だ! かなり柔らかく出来上がった。 
でも白米とはレベルが、違うのでしっかり かんで食べる事が基本だ。
玄米としては柔らかく出来ている事は間違いない。

今日は 久しぶりに着付け教室
夏までには ささっと ゆかたを着たいものだ。。。
 着付けの順序
 たび→裾よけ→肌襦袢→体型の補正→(長襦袢→)着物→帯
 ゆかたに必要な小物
 腰ひも コーリンベルト 伊達巻 前板 
 帯=半幅帯の蝶結び

着物を2回着て
帯を4~5回結びなおした… ふ~ 
2時間が終った
          アイリス


2006年5月9日(火) アイスクリームの日 
暖かくなってきたので・・・ 朝起きの苦手なりんごも 少しは早く目が覚める様に なってきた。
ういろう君を送り出したついでに…
ういろう君と一緒に、土、日 で頑張て取った草を、ゴミステーションまで出しに行く。 
ゴミ袋6個。  あ~ さっぱりした。

あ~ クリスマスローズの古い葉が きたないな~。 切り落としておこう。
きんぎょそうもソロソロ 終わりだ。 終わりかけの花をや花がらを切り取る。
パンジー、ビオラも終わりがちかいな~。花がら摘みも大変だ。
玄関の周りに、枯れ葉がが落ちているのでサッと掃いておこう。
時間はちょっと早いが… ついでに、カモミールも摘んだ。
 
ドライ
              カモミールとオレガノ

家に戻ったところへ、ぎんもちゃんから電話。
つねこさんの庭の ボリジやコリアンダー・・・がとっても綺麗で 二ゲラも咲き始めた。つねこさんが遊びにどうぞ… といってくれている。これから お邪魔しようという事になった。
朝からずっと庭にいたので 家はお弁当を作ったままだが…
誰に、気兼ねする事はない!  いってきま~す。
朝9時から お邪魔した。 つねこさんの庭はとにかく広い。
花も木々も伸び伸びと育っている。
我が家にもニゲラもあるが… まだ咲きそうにない。
オレガノもある。ピザソースの匂い。ちょっと匂ったがあまり香らない… 
ドライにしてみたくて、少しもらって、カモミールと一緒に乾燥してみる。
そのあとお家でコーヒーをご馳走になった。
話は料理に続く。。。 たくさんの レシピを教えて頂いた。
・牛肉丼 ・鍋焼きうどん ・イカのチャップスイ ・ほうれん草の…
なんだか料理に燃えてきた・・・


今日は、アイスクリームの日 だとニュースが言ってた?
昨日 TVのはなまるで 豆腐料理の特集をしていた。 
その中の 豆腐のジェラード が気になるので、作ってみた。
おいしそうに 言ってたけど・・・ 万人に受ける物ではない。。気がする。 
豆腐のジェラード

つねこさんのお友だちで陶芸をしている、たえこさんが、先日、手作りの器を持ってきてくれた。 
たえこさんありがとう。 ちょうど出かける前だったので… 上がってもらえず…ゴメンね。
とっても可愛い   豆腐のジェラードを乗せてみた。


2006年5月9日(火) お弁当
 今日のお弁当 
・チキンライス (・オムレツ) ・ポテトサラダ
・ガーデンレタス ・アスパラ ・コロッケ

2006-5-9


お冷ご飯がたくさん出来たので・・・ こんな日は、焼き飯になる。
冷凍庫に鶏肉があったのでチキンライスに決定。
柔らかめの卵がおいしい。 


  この時期 毎日、次々と新しい花が咲く。
    一つだけ 写そうと思うが… あれもこれも写したくなる。
   今日から暫く…この3つの鉢を寄せておこう。
   楽しい 元気な色あわせだ。
   サフィニアも、この濃い紫だけ1週間くらい前から咲き出した。毎年植える色だ。
   切花にしようと、植えていた黄色のフリージア。
   安くなった球根を植えたので、花が2ヶ月くらい遅いけど…大好きな赤いアネモネ。  

サフィニアほか


2006年5月8日(月) 今日のお弁当
 今日のお弁当 
・ゆで卵 ・ちりめん ・ゆかり
・スペアリブの甘辛煮 ・こふき芋 ・アスパラ
・レンズマメのミネストローネ            
                              ◎スペアリブ弁当
2006-5-8

 
 久しぶりのお弁当 何とかできた。
  やっぱり 昨日食べた物ばかりだな~  あっ ゆで卵だけ今朝作った。。。


我が家のバラたちも少しずつ咲き出した。
1輪目の花は、大きいのが咲くが・・・ あまりきりょうよしではないみたい。 
このアイスバーグも5輪目くらいだ。
今年は、たくさん つぼみをつけている。 とっても楽しみだ

          アイスバーグ


2006年5月7日(日)ゴールデンウィーク
今日でGWも終わり。 今日も卵を産んでいた  姫めだか


イベントは、何もなかった。 姫めだか産卵騒ぎだけ・・・
こんな年もなかなかいいものだ。
5月5日のみ少し賑やかだった。
こどもの日には、子どもが帰って来て、庭で焼き肉をした。
ほんの2~3時間だ。そのあとは、それぞれ、自分の友だちと時間を過ごす。
それでも、彼らなりに…なんとか一緒に食事を取る時間を作ってくれたようだ。


長男は、彼女と2人で 赤いカーネーションと綺麗な柄の、ギャルソンエプロンを買ってきてくれた。


        金魚藻

次男は、遊びの途中で、金魚藻を買ってきてくれた。母の日のプレゼント!だそうだ。
自分の事が精一杯のころに よく2人とも気が付いたね。 ありがとう。

次男は2晩 我が家で寝たようだが…いつ帰っているのやら。。。
今朝も、ホットドックを作っておいたら…サッサと食べて、出かけていった。

今日はもう かわず家には帰らない。と言って・・・

次は、私たちが母の日をしなくちゃ~ 何にしよう。。。
こんなふうに母のことを考える時間が、大切と思っている。 
つくづく・・・元気で暮らしている 母に感謝だ

カーネーション
 息子にもらった、カーネーションで <トライアンギュラー> に生けてみた。



2006年5月6日(土)めだかの産卵
動物好きのかわず家だ。
かめ、うさぎ、にわとり、うずら、14歳で雑種のタロウ犬がなくなってからペットは飼っていない。
しかし、去年 金魚とめだかを買ってきた。それ以来ういろう君は仕事のように、餌を与えてくれる。
今朝も ういろう君が金魚に餌をやっていた。
 めだかのおなかに たくさん卵が、付けている・・・ 
  5匹のうち3匹のめだかのおなかに卵がくっついている・・・
大変だ!  産卵場所がない。 

ウォーターレタス


    そうだ 潤子さんの庭は小川があり、ウォーターレタスがたくさんあるのだ!
       去年も頂いた。 急いで電話してもらいに行った。


  
   姫めだか
                        今日は1日中 姫めだかの観察をした。

正面からが 可愛い顔してる。
しかし いい顔の写真はおなかの卵が写らない・・・
今日は、卵がメインなので卵が一番良く写っている写真にした。
夜には、お腹の卵がなくなった・・・ 
うまくウォーターレタスに くっ付いていたら いいんだけど・・・

2006年5月5日(金) こどもとあそび
鯉のぼり


子どもの日におもう

体力不足の子
5月4日 朝日新聞の2面に活字がおどった。
この記事を読んで、多くの大人は 何を感じ、何を考えるのだろうか・・・

改造ビジネス 体育専門の家庭教師   新規ビジネスとして注目!
新規ビジネスの話題が8割だ。
子どもの事考えたコメントは少ない。
健全な社会を作るためには。。。
健全な子どもを育てるより大切な仕事が 他にあるだろうか…

文部科学省の調査結果や、子どもの体力・運動能力の記事も少しあるが… 結びの言葉は…
「70年代からの経済、学力重視が生み出した問題で、現在の保護者や子どもを責めるのは酷だと思う」
ちがう! こんな時代だからこそ… 保護者の存在が大切なのだ。
保護者よ! 子育てに責任を持て!
子どもにとって何が大切か!よく考えて欲しい。
 よく遊び よく学べ。
9歳くらいまでは、とにかく友達と一緒に外遊びだ。

先日の伊藤家の食卓でも… 早く走る裏業 をしていたが…
科学的に分析して、分かりやすく説明していた。 
ケンケンパー を上手にすることが 走る事に繋がる。 
子どもの遊びの中には、生きていくためのエキスが 山のように盛り込まれていることを、大人が知らなくてはいけない。
科学で分析出来る事は、ほんの一部だ。

子育てには、終わりがある。1人の子に2~3年。 長くて5年。外遊びに、付き合ってあげて欲しい。
おじいちゃん… おばあちゃん… お父さん… おかあさん… 物を買い与えるより 大変だけど… 
外遊びに、10分でも、20分でも付き合ってあげて欲しい。

端午の節句
 
たくましい子に育って欲しい


簡単インド料理レシピ
今日は 朝早くから ういろう君は友人のヨットでお出かけ・・・
どこへ行くかは、ういろう君も知らないそうだ。。。
ういろう君を送り出しのんびりとした。
それでも、今日 2時間の草取りをノルマにしていたので…
ごそごそのんびり やってたら。。。ういろう君が帰ってきた 
船の調子が悪く 今回の航海は 中止になった… という。
船長さんは、随分気落ちしていたらしい・・・
りんごも がっかり。。。 あ~ また3度の食事作りが待っている。
草抜きをさっそく止めて、昼食作り。。。 もう少し草取りがしたかった。。。 
りんごの予定は すべて流れた。。。

姫うつぎ



インド料理のレシピ アップしたかったので しておこう




 タンドゥリー風チキン 
【材料】
鶏もも肉  1kg
塩     12.5g
バター   20g
【付け合せ】
 玉ねぎスライス  1個 

<漬け込み調味料>
玉葱おろし汁   10g
生姜汁      20g
にんにく汁    10g
レモン汁     20cc
パプリカ     t2
カレー粉     10g
サラダ油     15cc
ガラマサラ    t2/3
ヨーグルト    100cc

【作り方】
1.もも肉の筋に軽く切り込みをいれ 塩をもみ込み30分ぐらい ねかせる。
2.漬け込み調味料を混ぜ合わせ、肉によくもみ込む。
3.常温で1日置いてから、冷蔵庫にいれる。
(そのまま2~4日は保存できる、それ以上は冷凍しておく)
4.オーブンの網の上に、皮を上にしてちぎりバターをのせる。
5.200度~220度―20分 焦げ目がついたら
途中で裏返して しっかり焼く。
6.スライスオニオンを、しっかり添えて、召し上がれ!

【参考】
もも肉1枚に塩t1くらい
オーブンによるが・・焼き時間表18分 裏2分
<漬け込み調味料>にんにく・ヨーグルト・カレー粉でもおいしいよ




 簡単キーマカレー 

【材料】              T=大さじ t=小さじ
炒め油  T2
玉ねぎ 大1個(みじん切り)
ひき肉 600g 
カレー粉 T2
トマトジュース 300cc
しょうが 梅干大(すりおろし)
にんにく ひとかけ(すりおろし)
塩  t1~t2
フレッシュハーブ  パセリ一枝

<A>
シナモンスティック 2cm
ベイリーフ  1~2枚

【作り方】
①厚い鍋に油をいれ<A>を入れ火にかけ はじけてきたら、みじん切り玉ねぎをいれて、薄いきつね色になるまでいためる。
②①にひき肉とカレー粉を加え、中火でいためる。
③ひき肉をほぐしながら炒め、ぱらぱらの状態になるまで火を通す。
④トマトジュース、しょうが、にんにく、塩を加えさっと混ぜ、沸騰させ、弱火で20分煮る。
⑤器にもって ハーブの葉を散らす。
 
【参考】
コリアンダー・フェンネル・ディル・にんじん葉 などを飾ると、きれい!
  仕上げに ガラムマサラをいれると本格的で、さらに おいしい。




 簡単 ナ ン 
                  T=大さじ t=小さじ
【材料】
薄力粉  200g
強力粉  200g
ベーキングパウダー T1
三温糖(砂糖)  T1
塩  t1/2
オイル T2

<A> (ヨーグルトと水で260ccくらい)
ヨーグルト T4~5
水   180cc


【作り方】
①材料に<A>を加え10分ほどよくこねる。
②30分程度、ねかせる。
③6等分に分割。 (1つ100~120g)
④めんぼうで 2mm程度の厚さに伸ばし、熱くしたホットプレートで
両面で4~5分焼く。
⑤出来上がりに バターを塗る。

【参考】
ホットプレートが熱くなる前に生地を焼くと、膨らみが悪くなる。
本来 イーストで作るらしいが… B.P.で作ってみた。
インターネットで検索するとB.P.のレシピもあったので 少し手を加えてりんごレシピを考えた。
本物のナンとは一緒にならないが… 気分はナンだ。




 ラッシー 

【材料】
プレーンヨーグルト 500cc
水         400cc
砂糖        50~60g
好みでレモン    1/2コ


好みで  
塩・はちみつ・ブルーベリーソース・マンゴーの缶詰をこしたものなど。

【作り方】
①ボールにヨーグルトを入れ、泡たて器などでよく混ぜながら、
砂糖を入れ、レモン汁も入れる。
②水を200cc加えて混ぜ、さらに200cc加えて混ぜる。

【参考】
ヨーグルトの味によってレモン汁を加える。
カレーの辛さを和らげる、口あたりの良い、ヨーグルトの飲み物。
食事と一緒に、また食後によく飲む、さっぱりとした飲み物。




 ターメリックライス 
【材料】                T=大さじ t=小さじ
米      3C
塩      t1/2
ターメリック t1/3
パプリカ   t1/2
水      普通の水加減

【作り方】
材料を混ぜ普通に炊きます。

【参考】
カシューナッツのフライ 10人分で100gを目安
新しい油にぬるいうちから7~10分揚げ、
熱いうちに塩少々 ガラムマサラ1つまみを絡める。
炊き上がり、お皿に盛り付けた上に、ぱらぱらと飾る。

レッドペッパーを入れるとビールのつまみにもよい。



プロフィール

かわず りんご

Author:かわず りんご
岡山県 田舎在住。
3人の子どもが成人式を済ませた。
りんご と ういろう の2人暮らし。
現在、スローライフを楽しむ。




カレンダー

04 | 2006/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



これ使っています






このシャンプーいいよ


トリートメントジェルもおすすめ


1本でも送料無料はこれ



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。