雲にのりたい ~スローライフの日々~
次に進む道が更に豊かであるために、今日の出来事を気楽に記録しておきます。花あそび・物づくり・生活のすべて…
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2006年3月31日(金) プロとしてのカウントダウン 0
お別れしてから 10日近くが過ぎた 毎日が忙しくて…


最後のレッスンは、春休みが近いので子ども達も早くから体操教室に来る。
レッスン中は、外で遊ぶようにしているが…その日は雨が降っていた。
室内では、宿題をする事になっているが…宿題がない

靜かになんて 待ってられない。
結局 5年生の女の子を中心に 1-2年生に陣取りを教えて 子どもたちで遊んでおくようにお願いした。

幼児のレッスンが始まってから、
保護者の方に今日が最後のレッスンになる事を告げた。
保護者には、お別れを言い 子どもたちのレッスンに入る。

レッスンのあと 幼児にも今日でお別れを告げる。 
4歳の はるかちゃんが 先生忘れないでね!というのがおかしかった。 
どこで教えて貰ったんだろう。。。

今日は、特別。  レッスンが始まっても 30分くらい陣取りをさせた。
その間に小学生の保護者とも挨拶を交わす。
今後のレッスンには まゆみ先生が来てくれるので、支障がないことを告げた。
なわとびと子どもが大好きな ドッチボールをして レッスン終了。
そして 子どもたちにも お別れを告げる。 
一寸驚いた顔もするが… 
さっそく、まゆみ先生は優しい先生か?と聞き 安心する。
じゃー 元気でね と別れる。 あっさりとしたもだ。

最後のクラスも 暫く陣取りをさせる。 
その間に父兄への挨拶。このクラスになるとお母さんとも、気心が知れ、冗談も言える。
しかし できるだけ事務的に。。。

今日は、このクラスも お楽しみレッスン。 
陣取りのあとは、王様ドッチボール。
コートにハンディを付けて 男子対女子 盛り上がる。
よし今日は文句なく女子チームに入る。6年男子との最後の勝負!
6年生のボールで死ねばいいので遠慮なく受ける。
殺す相手は 6年のみ! 
ゆう子先生が 怪我しても明日から寝とけばいいから。。。と呟く
ほんと!  ますます 元気がでる。
不覚にも 4年生の男の子のボールで死んでしまった。 後は子どもに任せる。
あー面白かった。そしてお別れ。
月謝袋の中にプリントが入ってるから…帰ってから読んでね。

いつもの  これで体操教室を終わります。さようなら でおわる。

早速手紙を開けて… へー先生 可愛いおばあちゃんになるん。。
先生退職なん。。 女の子が色んな事を言ってくる。 
みんな 元気でね!

3年生のたくみ君が 男の子ではただ1人 ありがとうございました と言ってきた。
入会して1年弱、 精神面が極端に弱く、よく泣いている。
そんな事で泣くな!と何度言っただろう。
彼にとっては、言葉はとても大切な様だ。
言う事を聞かないようで…自分の心に響いた言葉には反応して、自分なりに一生懸命頑張ってた。印象的な男の子だ。

レッスン後 6年生のお母さんが用意してくれた花かごを貰う。。。
毎年卒業生が記念品をくれる。 申し訳ない
卒業記念


その後 お母さんが10人ほど入ってきて りんごにお餞別をくれた…

え~ ありがとう。。。

先生 急に言うから、お餞別集めるの大変だったよ~
と 可愛く みちるママが言う。 

これが困るから そっと辞めたかったのに…

先生 何処か悪いところでも… 
よく気がつく さとしママが心配してくれる。

どこも悪くないのよ~
どこも悪くないのに 退職する人 あんまりいないね。。。

でも りんごは 退職。

これで 体操教室を 終わります。

みなさん ありがとう    素敵な思い出がたくさんできました。 

スポンサーサイト
2006年3月31日(金) お弁当
 今日のお弁当 

・天ぷら(あなご、金時いも、ハス、ブロッコリー)
・いわしの缶詰 ・大福豆の甘煮 ・イチゴ
・大根と桜海老のふりかけ ・しば漬け             ◎いわしの缶詰弁当 
2006-3-31


 昨日の天ぷらの残りがある。
 いわし缶詰を開ければ… 出来上がり。
今日も冷蔵庫に 大根葉の茹でたのが入っている。
緑の野菜が少ないのでこれも炒めて、お弁当に入れよう。
今日もお仕事頑張ってねー  りんごは。。。

2006年3月30日(木) お弁当
 今日のお弁当 

・玄米お結び(うめ、たらこ) ・大福豆の甘煮
・ごぼうとレンコンのあっさりに ・ブロッコリー ・イチゴ
・鶏とシイタケの煮もの ほうれん草添え

2006-3-30


 残り物が いろいろある…
でも メインになる物はない…
こんな時は お結びだ。  久ぶりに 玄米もたべたくなった。

我が家のお米は、普段から3分づき (小さい家庭用精米機 つきたて がある)
年配の人は、銀シャリと言って白米を喜ぶ。
でも…米へんに 白 と書いて 粕=かす と読む。 
実は、白米はかすなのだ。 米ぬかに栄養は入っているのだ。
できるだけ 胚芽を残して食べたい。慣れると味わいがあって美味しい。 
我が家では、自由に精米できるが よほどの事がない限り…白米はでてこない。
ういろう君、ゆっくりよく噛んで食べてね。
お通じも最高に良くなる。 


2006年3月29日(水)  今日のお弁当と松花堂弁当
 今日のお弁当 
・コロッケ ・焼き豚 ・キャベツ ・ブロッコリー
・菜の花の辛し和え ・大福豆の甘煮 
・白菜と揚げの煮もの卵添え ・焼き明太子 ・かつおの角煮    ◎コロッケ弁当
2006-3-29




デルフィニューム

フラワーアレンジ教室をやめるにあたって…
3年間 レッスンでは お世話になった。
先生は、色々多趣味で
自宅で 砥部焼展や手作り展…お雛様展など 色々な企画をして 楽しませてくれる。
もちろん販売が目的だが…
それでも安価でランチを食べさせてくれたり… 
買い物をしないのにコーヒーを出してくれたりと… 
今までお世話になりっぱなしだ。
少しだけでも お礼がしたくて…
先生を友人宅に招き 
ぎんも・りんごコンビでお弁当を作る計画を立てた。
3月3日の、お雛様と同じメニューなら簡単だし…
ほぼ同じメニューとなった
ギンモちゃんは、桜じょうよ饅頭
りんごは、宇治の花 を作った
久しぶりに早起きした


お別れ会


 松花堂弁当 
・春のちらし寿司(鯛、竹の子、蕗、菜の花、桜の塩漬け)・きんぴらごぼう、人参 
・いわしのロール巻き ・寄せ揚げ ・里芋のさつま揚げ風 ・胡瓜とパプリカのサラダたらこドレッシング添え ・イチゴ
・鰆の味噌漬け ・キャベツの塩茹で ・いかなごとわけぎのぬたあえ ・大福豆の甘煮
・鶏とシイタケの煮ものほうれん草添え ・レンコンとごぼうのあっさり煮 ・しらたきとたらこの和え物 ・豆乳寒天 ・ブロッコリー

・鶏だんご汁
・桜じょうよ饅頭 ・宇治の花  
2006年3月28日(火)  お弁当
 今日のお弁当 
・豚肉と玉ネギの甘辛煮 ・紅生姜 ・しば漬け
・キャベツ ・ブロッコリー ・大福豆の甘煮 
・オムレツ(卵、トマト、シメジ、チーズ)            ◎豚肉どんぶり弁当
2006-3-28


久しぶりに 街まで、買い物に出た。
宇治の花 というお饅頭を作るために、白餡を探している。
スーパーに 数件行ってみたが…スーパーにはなさそうだ。
百貨店にもなかった。 結局 岡山では一番品揃えが良さそうな プロフーズまで足を伸ばした。 
白餡が やっと見つかった。 
抹茶も買った。ひぇ~ 1000円以上するんだ。 宇治の花


2006年3月27日(月) 久しぶりのフラワーアレンジ
ホリゾンタル  
 
 こでまり・spストック ・チューリップ ・spカーネーション ・ソリダコ ・ぜんまい

3月のアレンジ



久しぶりの フラワーアレンジだ。
3月25日 は、りんごのミスで きみちゃんの 木蓮の会と重なってしまった。
最後のアレンジ教室だったけど…お休み。。
ギンモちゃんにお花を届けてもらった。
レッスン中の画像も送ってもらって わかりやすかった。
でも… りんごのアレンジ ホリゾンタルじゃない気がする。
まぁ~ 可愛いからいいゎ 



更に もう一つ
子どもたちから貰った 大量の花で 久しぶり大アレンジ 



 ・ユリ ・バラ ・デルフィニューム ・アリストロメリア ・スイトピー ・トルコキキョウ ・カスミソウ

大好き

たっぷりの グリーンを使うのが大好き  と思って…
アイビーやアスパラ、サンホースも庭から切ってきたが…
お花が一杯で全然見えない… こんな事は 初めてだ!

2006年3月27日(月)  お弁当
 今日のお弁当 
・串カツ ・ガーデンレタス ・粉ふきいも ・ミニトマト
・焼き豚・ブロッコリー ・大根のけんちん煮 
・漬物 ・ごま塩                        ◎串カツ弁当
2006-3-27

 
 今日は、串カツを揚げただけ…  いや、レタスを畑に行って収穫してきた!
朝も、暖かくなった。 今朝は、ツバメの声が、賑やかだ。
2006年3月26日(日) 結婚記念日
2006-3-26


毎日 色んな事が起こり過ぎて… 忘れてしまいそうだった 結婚記念日
去年 大切にしようと思ったのに…

でも今年はシンプルに でも忘れずに この1年に感謝!

今日もりんごは朝からブログ漬け  土日はブログアップはやめよう!と思っているが…
事件が多すぎる  気持ちが冷めないうちに記しておきたい。

そんなりんごのために、ういろうくんが、何か作るという。
ういろう君が1人で作れる物は、インスタントラーメンのみ。
パントリーから… いや…納戸からベビーコーンを探し出してきた。
これとスパゲティーを食べるという!
自分で作り方をぶつぶつ言っていたが…どれを聞いても料理にならないと思う。
どうもりんごが、剥いたにんにくをコップに入れていたのが気になり 使いたいらしい。
ういろう君はレシピがあれば、なんとか作る事ができる。
ペペロンチーノのレシピを出す。 
真っ黒なにんにくと 鷹の爪が入った ペペロンチーノが出来上がった。
これでは、ちょっと寂しい。 ベーコンを炒めて野菜もソテーにする。
えっちゃん(おばあちゃん)に貰った 古いワインも開けよう。
今日は、結婚記念日だ。  お昼から ちょっと楽しい結婚記念日になった。

夕方 木蓮の会のお礼にと きみちゃんが友達からのお土産のケーキを持ってきてくれた。
やたー! すっかり結婚記念日ができあがった。26周年おめでとう!

プチケーキ



夕食作りはういろう君も手伝ってくれた。
くしカツの作り方を伝授した。 あと3回は一緒に作ろう…
1人ではとても作れそうにないね。  定年後はこんな風に 過ごしたいの。。。 ういろう君よろしくね
2006年3月25日(土) 子どもたちから退職祝い
花束の中に…

              こんなにきれいな花束を…

ハイ!退職祝い   。。。。。ありがとう。。。。。
3月25日の夕方  子どもたちからの退職祝いを長男が持ってきてくれた。
29日が最後のレッスン日だと思っていたと言う。今思えば、この準備はバレンタインの頃から始まっていたようだ。


お祝い


ストーリーは長女が考えたのだろう。
演出は長男が行った。
そのストーリに次男もきっちり乗っかってくれた。
本当にありがとう

こんなに幸せなことをブログに書くと また haruちゃんが羨ましがってくれそうだけど…
こんなに幸せな事は人生 そうあることではない。
りんごも やっとその事が分かる年になった。
良い事も… 悪い事も… そう長くは続かないのだ。

長女は、
1~2歳からアトピーが始まった。 そのお陰で 自然食・有機農法にも巡り合った。
しかし小学校に入ってから喘息も始まった。
りんごはあまり神経質ではない。
自分の力でタンが切れる身体になって欲しいとスイミングにも通った。
たいして、手をかけてあげなかったけど、夜中に何度か病院にもいった。
旅行に行くとよく喘息が出た。 でも、又連れ出した。 
そんな親に育てられ、彼女はしんどかっただろう。
今 彼女の身体は、本当に元気にみえる。
彼女の手紙に、
私も社会人3年が過ぎましたが、皆勤賞!(有給王ですが…)
休まず仕事に行っているようだ。 (そしてしっかり自分の時間も楽しんでるようだ)
これだけのストーリーを考えられるんだから… きっと会社でも人の役に立ってると思う。
これからも 気配りのできる女の子でいてね。

長男は、本当に頼りに成る。
小学校の先生が、この子に用事を頼むと、とにかく自分の力で、何とかしてくれる。と言ってくれた。
小学校の2~3年だった頃、土曜日りんごは,電車に乗って子どものダンスレッスンに、出かけていた。
出かける前のりんごに 行ってらっしゃい が言いたくて、一生懸命走って家に帰ってきていた。
本当にやさしい子だ。
あまり、友達の家にも行かず、家に居たので、いつも洗濯物を取り込んでくれる、役に立つ小学生だった。
しかし 高校時代では、2回の停学処分を含め、我が家の出来事ベスト10 に入る出来事を度々起こした。
そうやって、男になっていくんだろう。
今となっては家族の絆が深まった、本当にいい思い出だ。
彼の手紙には
自分もこれから仕事を始めるけど 母さんみたいに仕事を楽しみながらできたらいいなと思っています。 と締め括ってあった。
そう 男は家族を背負って、一生仕事をするのだから、我武者羅に仕事するときもいるけど…それも含めて、仕事は楽しまなきゃね!
きっと会社でも頼りになる男になると思うよ!

次男は、集中力がある。家族から自己中心的だといわれるが…そんな事はない。
小さい頃から、1人遊びのできる子だ。ぬいぐるみやガンダム人形を相手によく遊んでいた。 
今はゲームの虜だ。
そんな彼も色々とやらかしてくれた。
学校の帰り道、マジックを持って落書きをしながら、帰ってきた。
ガードレールや電信柱は許してもらうとして…
何軒の家に誤りに行った事か…
りんごが、3個目の体操教室を増やした初日。
帰ってみると我が家の前がなんとなくざわついている…
走っている車に石を投げて遊んだそうだ…何を考えてたのだろうか…訳が分からない…
その後は無難に過ごしたようだったが…
大学に入った年には、早速 飲みすぎて救急車で病院に運ばれた。
ちょうど オレオレ詐欺が大流行の頃。
大学の同級生→病院の看護士…と電話は繋がり  それらしかったな~

手紙には、ブログ続けてね と書いてくれた。
長女はりんごのミシン刺繍が可愛い小物入れ。
長男もりんごがついた、便箋と封筒。
子どもたちが りんごを応援してくれているのが良く分かる。

ありがとう

今まで苦労は、 今日のお祝いで全て水に流そう
次はどんな事件が起こるか… 楽しみにしてるよ


花束


2006年3月25日(土) 木蓮の会
木蓮
 きみちゃん自慢の木蓮の木
今年も綺麗に咲いてくれた



ういろう君の母が楽しみにしている 木蓮の会
数年前から、年に一度 木蓮が綺麗なこの時期に 友人3人を招いてご馳走をする。

きみちゃんは人と関わる事が苦手なタイプだ。
だから、人を家に招く事はほとんどない。日々、猫の世話で明け暮れている。
でも年に一度 3ヶ月も前から、 木蓮騒動は始まる。
木蓮が咲いたら、今年もするから、協力お願いね!と会うたびに声がかかる。
 
そして、今日が木蓮の宴会日。
手巻き寿司をしたり、串カツや生春まき、だった年 色々あるが…
昨年の 松花堂弁当 が良かったので、今年も松花堂弁当を頼まれた。
大騒ぎの末。。。きみちゃんと二人で、今年も松花堂弁当が出来た。 
素人がするのだから、段取りも悪い。
でも今年は 出来上がって、アップするところがあると思うと、とっても楽しかった。
きみちゃんも、たのしいね~  って言ってた。 何よりだ。。。
きみちゃんが、自分の力で頑張れる間、お手伝いしよう!


 松花堂弁当


 松花堂弁当 
・鰆の塩焼 ・いかなごとわけぎのぬたあえ ・辛子れんこん
・煮もの(たけのこ・こんにゃく・高野・しいたけ・人参・きぬさや) ・豚の角煮
・串カツ ・牡蠣フライ ・ポテトサラダ ・ブロッコリー ・ミニトマト ・レモン
・だし巻き卵 ・ほうれん草の白和え ・大福豆の甘煮 ・イチゴ 

 きみちゃんが市販の物を買っていた。
2006年3月24日(金) ちょっとひと手間
 
ヒヤシンス
  新しい球根はコンテナに植える事が多い。
花のあと路地に下ろしておくと忘れず来年又咲いてくれる。
このヒヤシンス 何回目の春だろう。



3月22日 本当に気持ちよく 仕事の最後 を迎えられた。
皆とのお別れは出来るだけ短く。 設定した。
それに関しては後日ゆっくりと書き残しておきたい。

その日の夕食は、水曜日 お決まりの カレー と思ったが。。
前日 出かけたついでに、色々お魚を買ってしまった。
アジの南蛮漬けを作り、魚のすり身で天ぷら?さつまあげ?(名前がよく分からない)
を作っておいた。   その他 残り物もたくさんあったのだと思う。

食卓の上に 残りものを並べ 出かけた。
帰ってみると、ういろう君は食事を済ませていた。
りんごは、今日もくたくた・・・
ういろうくんは、一口のビールを残してくれている。
そしてりんごのために 揚げ物に火を入れてくれる。

全て いつもどおり… だ。
いつから こうやって ういろう君がりんごのために ひと手間 かけてくれる様になったのか…
忘れたけど。。。   こんな事は今日で終わり?・・・  何より、残念でしょうがない
しかし…老後に向かって 次の手は考えている!
ういろう君 今後とも宜しく!

そして夜更け
東京で暮らしている娘から、電話が入る。
娘からのひと手間

おかあさん 今日で本当に終わりなんじゃなー

女の子だけれど、あまりべたべたしていなし。 さっぱりとした子だ。
あまり、電話もしてこない。 
毎日精一杯暮らしてると思うので…こちらも、必要以外では電話をしないように心がけている。

本当にうれしかった。
こんな時は、やっぱり家族だ。  私にとって、気使いはいらない。
30分くらい 取りとめもない事を話して 電話はきった。
最後まで 本当にいい1日だった。

私も 母に こんな風にしてあげられるかな~

。。。いつもといっしょ。。。

2006年3月23日(木) 3月24日(金) お弁当
 木曜日のお弁当 
・鯵の南蛮漬け (玉ねぎ・人参・生姜)
・オムレツ  (玉ねぎ・人参・しいたけ)
・ガーデンリーフ ・ブロッコリー
・しば漬け ・ごま塩                     ◎鯵の南蛮漬け弁当              2006-3-23





金曜日のお弁当 
・親子どんぶり(鶏肉、玉ネギ、人参、しいたけ、ねぎ、卵) ・紅生姜
・鯵の南蛮づけ ・ガーデンリーフのハム巻き ・わけぎといかなごの炒めもの
・大根場と桜海老のふりかけ ・しば漬け              ◎親子どんぶり弁当
2006-3-34


 昨日の残りの親子どんぶりにネギと卵を入れて…
あと何にしよう。。 昨日洋裁で貰った わけぎがある。。 いかなごと炒めて…たまごで綴ようか。  
いや 老人は卵は取りすぎてはいけない… 1日一つだけ…
あっ 鯵の南蛮漬け食べてもらわなきゃー。
ありゃ 大根葉を茹でたのが…黄色くなる。ごま油でちょっと炒めて、おかかと… 
( おかかの入れ物から、桜海老が… )こっちがいいゎ!炒めて又 一品。
何にもないと思っている冷蔵庫から、今日もお弁当が出来た。
ブログをチェックしてくれている… 娘がら、注意されている。
お父さんのお弁当、味が濃すぎ!血圧上がるよ! 今日なら親子どんぶりは、要らないと思う。
でもこれ持っていって貰わないと… 又残ってしまう。
しば漬けだって…買った以上は食べてもらわなきゃー
何だって出来るだけ 小分けしたものを買うように、してるんだけど。。。

二人暮しの ご飯を作るのは 本当に難しい。。
実は…親子どんぶりも昨日の夕食で手付かずだったおかずだ。
アジの南蛮漬けだって… まだ 4匹くらい残ってる。
木曜日のオムレツだってすきやきのお肉1枚残しておいた。それだけで充分。
毎日の青菜は同じものが…たっぷりある。
我が家は、ひと月10万円で充分暮らしていけそうだ。 

2006年3月22日(水) プロとしてのカウントダウン Ⅰ
今日の気持ちにぴったりの花を写したくて…庭を歩いてみたがぴったりの花はなかった。
今日を迎える準備はゆっくりと出来た。
子どもたちへのメッセージを印刷し、次年度への月謝袋に入れた。

卒業するお友達に
長い間 体操教室に来てくれて有難う。
いっしょに運動できてとても楽しかった。
先生もみんなに 負けるのはくやしいので、いつも頑張ったよ。
*^。^*
でも近ごろ わかりました。
“^_^”
鬼ごっこでは負けてしまいます。みんなの元気はすごいから・・・

いろんなテクニックを使ったり、技術がいることは(スキルが必要な事と言うんだけど) まだ先生が勝てるんだけど…
 走る。。とか 投げる。。とか 皆はすっかり先生を追い越しました。
6年生ってすごいなー と思います。

でも これから中学生になると、
男の子は 先生なんか、あっ という間に追い越してしまいます。
それが からだの仕組みです。
その時期に、ぜひ運動クラブに入ってくださいね。
中学、高校でがんばった部活動は、大人になってたくさんの楽しみに変わります。
少女バレーでがんばっていた 友達もいるでしょう。
小さいときから、野球やサッカーをしている 友達もいるでしょう !
中学3年間で必ず追いつき、追い越す事が出来ますよ !
体操教室ではそんな練習をしてきました。
素直な気持ちで、中学校の先生や先輩の話を良く聞いて部活を実行してください。

先生が体操の先生になりたいと思ったのも中学生のころだった気がします。
みんなはいいね ! 大人になるって夢があって !
先生にもあるよ ! かわいい おばあちゃんになる夢 !
今年みんなといっしょにとらいあんぐるを卒業する事に決めました。
これからは かわいいおばあちゃん になるための勉強です。

みんなが最後の卒業生になっちゃった。
みんなといっしょに先生も卒業だ !
次のステージにレベルアップしよう !



たいそう教室でおけいこするお友だちに
みんなが、大きくなって 先生がおばあちゃんになっても、
とらいあんぐるは ずっと続いているような気がします。
これからも ゆうこ先生やまゆみ先生と、楽しく たいそうしてください。
みんなの活やく、楽しみにしています。
いっしょに 運動できてとても楽しかったよ。
先生の家は、・・・・駅の近くです。
大きくなって ・・・・高校に行く人もいると思います。
・・・・駅の手前で花に水やりをしている人を見たら先生かもしれません。
おはよう!って声をかけてみて下さいね。楽しみにしています。
先生の家 遊びにきてね!             

保護者の皆様へ
突然やめる事を 大変申し訳なく思っています。
しかし、私の中では 以前から決まっていた事なのでお許しください。
 
何かを終わりにするという事は、始める以上にエネルギーが要ることだと思っています。 ただ、今回止めると言っても、体操教室は ゆうこ先生や、岡山で実績を積んでいるまゆみ先生が、あとを引き継いで下さいます。 本当にありがたいと思っています。私としては、何の心配もしていません。 体操教室は今まで通りに、進んでいくのだと思っています。4月になったら学校の先生が、退職したり転勤で変わっていく…みたいに思ってもらうとうれしいです。
ひとり ひとりにとって、充分な事が出来なかったと思いますが、私なりに楽しみながら、精一杯レッスンしたつもりです。  どうかご容赦ください。

私事。 3人の子ども達も成人式を済ませました。
これから、両親の介護が必要となるまでの暫くの間、
夫と2人で老後の生活を視野に入れながら、自由に楽しみたいと思っています。
何処かへ旅行するとか、美味しいものを食べに行くとか、そんな事ではなく 
我が家で ゆっくりと流れる時間を 楽しみたいと思っています。
今までどおり、母として、妻として、女として…楽しく生きて行きたいとおもっています。  
そしてこれからは…
嫁として、生きる事が大切になってくる事を忘れないようにします。

子どもたちが幸せになる一番の近道は、お母さんが幸せになる事だと思っています。
皆様の幸せを 心からお祈りいたします。 





ユニホーム
今日はユニフォームを脱いだ記念日
このユニホームは、長男が5歳の時に書いた絵。
   4-5歳の子が必ず書く人形だ。プリントに採用  
18年間素敵な思い出と豊かな生活をありがとう。


      

2006年3月22日(水) お弁当
 今日のお弁当 
・甘辛ミンチそぼろ ・もやしと人参のビビンバ風ナムル
・ほうれん草の胡麻和え ・いり卵 ・紅しょうが
・ちくわ ・りんご ・いちご                 ◎ビビンバ弁当
2006-3-22


 以前、ぎんもちゃんに教えて貰っていた、ビビンバの作り方 やっと試す時が来た。
もやしは1袋9円で買ってある。  少し多そうだが…残っても悪くなりそうだ。
もやしを茹でる…と聞いたが、水分が多いので 
ナムル風に、少し水を入れ、人参を下にいれもやしと一緒に蒸し焼き。
荒熱を取って 軽くしぼり
塩1つまみ おろしにんにく小さじ1/3 ごま油小さじ2 すりごま小さじ2 で合える。
教えてもらったのは、ぜんまいを使ったり  人参は炒めたり  かなり違う。 
盛り付けの上にコチジャンを載せるのだがお弁当には食べにくそうだったので、もやしに合える。
もやしの部分で味が決まりそうだったので 塩はもうひとつまみは入れた。
教えてもらった物とは随分違うんだと思うけど…
今まで500円以上出してビビンバの素 買っていたのに。
9円のもやしと、家にあるもので、ビビンバらしきものができた!
何より 添加物が入ってないのが素晴らしい。  
美味しいかどうかは…ういろう君に聞かなきゃ分からないけど…
我が家にとって、今後 改良の価値あり!

ぎんもちゃんありがとう。

2006年3月21日(火) フィルターウィンドウ
冬知らず

あるブログにお邪魔してから、画像処理の面白いのを見つけ…以前から気になっていた。
先日やっと本腰を入れて、挑戦したができない。。。
やっぱり、ういろう君にお世話になった。

ちょっと この画像見て… こんなふうにしたいんヨ…

それから暫くして

早くメモ して…
フィルターウィンドウ表示→特殊効果→走査線・灰→実行
 
すごーい  よく見つけたなー サンキュー

こんなに時間を掛け、親切に見つけ教えてやっても、りんごは当たり前のようにお礼を言うだけ。。。
えっ お礼を言う日は、いいほうだ。。。いや・・いや… お世話になっています。 ありがとう!

ハイ!何かご馳走作りまーす。


スープ

ういろう君は スープが大好き  作りましたよ!
haruちゃんから コメント頂いたほうれん草スープ!

アンティーク物には、あまり興味がないくせに…
5年位前つい衝動買いしたリモージュのアンティークカップ  
我が家には不釣合いで使いにくかったけど…初めての活躍です。
すごーく 美味しそうでしょ!

でも実は… ほうれん草ではないんです。
 これはブロッコリーのスープでした。
ほうれん草より もっと使いにくいやつです。
これから、暖かくなると 今までなかなか収穫できなかったのに…
一度に花がつき食べ切れません。
もうソロソロ 見た目の悪い ブロッコリーが出来始めました。
初めて ブロッコリースープに挑戦! ほうれん草と同じように使って美味しかったよ!
ういろう君もたくさん飲んでくれました。 今日も朝から スローライフです。


2006年3月20日(月) お弁当
 今日のお弁当 
・すきやき風煮もの(牛肉・卵・こんにゃく・ごぼう・玉ねぎ・白菜・人参・きのこ・麩・ネギ・・・)
・みぶなとちりめん和え ・いかなごの釘煮 ・紅しょうが 
                                 ◎すきやき弁当2006-3-20

 
 今日のお弁当は10分間弁当! 昨日のすきやきの残りに…
残った材料を新たに加え…卵を落とす。。。

あ~卵がなくなったんだ…   ういろう君は卵が大好き!
それに…画像的にも 白色は欲しい!
隣の ちえみちゃんに卵一個 貰おう! 
気心が知れ とっても爽やかなちえみちゃん。
調味料が切れたり 料理が始まってから 小麦粉がなかったり!
そんな時は、いつも頼りになる。お隣さん!
そうそう、りんごはよくご飯を貰いに行ったものだ。
でも彼女は、幼稚園の先生。 もう仕事に行ってるかも。。。
予想通り! でも 家にはまだ良くできた夫の おさむさん が居た。
一個でえんか~ よーけ 入れてやれ!  いやいや…一個だけ! 
頂き物のポンカンを置いて帰る。

物々交換
これはちえみちゃんに教えてもらった。彼女の行動はいつも爽やか!
りんごちゃん(とは言わないが) 氷ある~。水筒に入れる氷がないん!
子どもが小さいときは、色々なものを、貰いあった。
もちろん それで終わるときもある。。。
でも、何か役に立ちそうな物を持ってきてくれる。
卵だったり・味付け海苔だったり 野菜だったり 果物だったり。。
そんな行動が彼女の人柄を作っていくんだなー。

母は、
りんごが子どもだったころ… 
何か貰って 返すものがなかったらお皿にマッチを入れるんよ。って教えてくれた。
昔の事だけど…思い出した。 子どもたちのも伝えなきゃ! 
2006年3月19日(日) パソコン講座 入門編
つくし
     家の周りに一週間以上前からつくしがのぞいていた…   可愛い。。

2-3日前に 明さんから電話があった。
PCの通信速度が大変遅い。64kビットだという。
私たちの地域で何かいい方法はないのか。

なんといっても我が地域は陸の孤島。
ここ10年位い前にやっと歯医者さんができ、無医村を返上した様な地域だ。
明さんは近所のおじさんで、定年後、地元にUターン。
地域の活性化を精力的に推進してくれる。頼りになるおじさんだ。
地域の世話好きおばさんとは、一緒に地域の役こなした。
その時PCでの連絡や文書のチェック、交換を推進したりんごに電話してきたらしい。
しかしりんごはPCの仕組みはさっぱり分からない。
ういろう君の帰りを待って聞いてみた。

 我家のPC、どうなっとん。。

???。。。。

明さんからの内容を伝える。

 まず、明さんところの環境を教えてくれ。。。

 環境 ???

 ダイヤルアップなのか・ISDN・ADSLなのか・ケーブルテレビなのか・光なのか!

 全く分からない。

ダイヤルアップ→電話回線を使う。
ISDN→2回線ありインターネットと電話などが同時に使える。
ADSL→我地域でも2年位前からヤフーのみ、使えるようになった。
ケーブルテレビ→テレビを良く見る人にお勧め。最近このあたりも使えるはず。
光→この地域はまだ使えない。

我が家の環境を教えて貰った。ADSL。我が家は2年くらい前に変更した。

 スピードは・・・

 ダイヤルアップ→ISDN→ADSL→ケーブルテレビ→光 と 一桁くらい 速くなっていく。

同じADSLでも、接続の中継局との距離によってスピードが違うらしい。
中継局は、●●保育園の辺りだから我が家から、3キロはあるので、かなり減衰する。

 500kビットくらいかなー。

スピードについてはよくわからないうちに、ういろう君は寝てしまった。

次の日、ういろう君をおだて・・持ち上げて・・スピードについて色々教えてもらった!

 我が家は何ビットなん。調べる方法があるん?。

 インターネットの検索に スピード と入れて・・
たくさん サイトがある中からスピードを測定するサイトを見つけ出し測定してくれた。

 510kビット。

ADSLは。。入ってくるスピードと、送り出すスピードが違うそうだ。。がよく分からない!

我が家は、下り 680kビット  上り332kビット 平均510kビット。

ビットの意味も良く分からないんだけど…
とにかく510kビットくらいあると PC生活 我慢できるスピードだ。
明さんところは、ISDNみたいだから、
メールを開くにはいいけど、画像や音楽のダウンロードは大変らしい。。
  
で 明さんは、如何したらいいか 
ADSLは、色々あるらしいのだが、我が家はヤフーだ。
ヤフーへの申し込みは、ホームページからでも出来るそうだ。
テレビを良く見るのなら、ケーブルテレビもお勧めだ!

今日もういろう君は早々と寝ています。  ありがとう!

情けは人のためならず… 教える気のないういろう君から聞き出すのは大変だったけど、こうやってブログにまとめると少しだけりんごも、分かった気がする。 明さんに分かって貰えるかなー。やっぱり PCって難しい!

              19日の朝食
朝食

今日の朝はゆっくりしている。 お弁当作りもない…
と思ったら、朝食用のパンを買い忘れている。
そうだ! ぎんもちゃんに教えてもらった、ポンデケージョ(もちもちパン)を作ろう
ポンデケージョ粉とチーズ・胡麻をまぜて卵でまとめる。簡単でとっても美味しいパンだ。
2006年3月17日(金) お弁当
 今日のお弁当  
・豚肉のソテー ・ほうれん草とベーコンしめじのソテー
・玉子焼き ・キャベツ 
・みぶなとちりめん ・マグロ昆布               ◎ 豚肉のソテー弁当2006-3-17

 
 ここのところの雨でほうれん草がどんどん大きくなっていく…
誰か ほうれん草をたくさん食べる方法 教えてください。。。
2006年3月16日(木) 世話好きおばさん 
御礼に

           かなちゃん ありがとう

2-3日前のこと。
電話が鳴った。 おばちゃん…可南子じゃけど…今電車で岡山駅に着いたん。
ストーブ切るのを忘れたと思うので切って欲しい。。。という遠慮がちな電話。
任しといて!小さいときから良く知っている。
なんといっても、おかあさんの とっちゃんと大の仲良し!鍵の在り処も知っている。

本当 点いてるわ!

よくおばちゃんのことを思い出してくれたね。うれしかった。
おばちゃんできるだけ家に居るから、また役立ててね!

夕方 可愛いお土産を持って 御礼に来てくれた。
かなちゃんはもう21歳になり 立派に保育園の先生をしている。
子どもたちにも大人気だと思う。

お母さんは…ゴミ箱
子育ての頃。毎日が本当にイヤになる。
とっちゃんはいつもりんごの愚痴を聞いてくれた。 そしてスッキリ解決してくれる。
 毎日毎日…何やってんだか!
色んな ぐちゃぐちゃをぜ~んぶ処理するだけ。
自分のしたいことなんて、何にも出来ない。
何をしたって 家族には分かって貰えないし 当たり前!
ここに居ることすら 気づかない。。。そんな事を言ったんだと思う。
 お母さんはゴミ箱なんよ! そんな仕事も要るんよ! でもそれが無いと困るんよ! 

そうか…ゴミ箱なんだ! それから暫く 我が家のゴミ箱は機嫌よく働いたものだ。
近頃、我が家のゴミがめっきり少なくなった。
近所のゴミまで集めてきそうな勢いである。子育ての間に、我が家のゴミ箱はかなり大きくなった!
2006年3月16日(木) お弁当
今日のお弁当
・鮭とみぶなのお寿司 ・紅しょうが
・かき揚 ・エリンギの天ぷら ・黒豆
・蕪の千枚漬け ・ごぼうのあっさり煮
                                ◎鮭寿司弁当
2006-3-16

14日の夜遅く、海外組みが帰ってきた。すると地元組みも帰ってきた。15日の夕食のカレーは見事になくなった。。。カレー弁当が出来ない・・・鮭の冷凍がある。これを解凍しておこう。

今日のお弁当30分はかかったなー。ブログ効果!かき揚まで入った。
 2人暮らしになって、この技を身につけた。
りんごは天ぷらは苦手。
でも天ぷら粉で揚げる天ぷらはあまり美味しいとは思わないので…好きではない。
しかし、色々なものが、ちょっとずつ 食べたい。
天ぷらも卵1個使うと。天ぷらばかりが、たくさん出来すぎる。
やっぱりこんな時は、天ぷら粉がいい!
今日も、人参・玉ねぎを刻み 大さじ1ほど天ぷら粉を掛け水も掛ける。何とかまとまる程度。
ミックスベジタブルも一つ。寄せ揚げは特にカリットできる。
エリンギも水、天ぷら粉で揚げる。それらしいのが出来た。味は知らない初めて作った。
朝の天ぷらには天ぷら粉が最高。
2006年3月15日(水) プロとしてのカウントダウン Ⅱ
ビオラとジュリアン

11月ごろに植えたビオラが元気に咲き出した。
先日自動車屋さんがくれたジュリアンとのバランスがとても綺麗。 

体操教室の事。
来年度のコース設定、配分を決めるために、子どもたちにプリントを配る。
やめるなら この時期を勧める。もちろん子どものために! …だ。
奈々ちゃんは4年生。卒業を決めた。
とっても運動の出来る子だ。心配はない。どんなスポーツでも上手にこなすだろう!
元気で頑張ってね。 奈々ちゃんもあと2回のレッスンね!
 
そして毎年スポーツ安全保険加入の準備をする。
5名以上で加入できる。1年間活動中のみ有効。掛け捨ての保険だ。
りんごの関わる18年のレッスンでこの保険を使ったのは3回だ。
平均台から飛び降りた子どもが手を付き、骨折。
下にはしっかりマットも敷いていたし折れる状況ではない。しかし、折れていた。
あと2回はレッスン前・後
どちらも大したことはなかったが、5回病院に行けばいくらかいただける。
せめてものお詫び…になるだろうか。
精一杯気をつけているが何かしら 起こるものだ。
そんな時ありがたかった。お守りとして今年もお世話になる準備も始める。
今年はこの見えない プレッシャーからも開放される。だから仕事なんだけど…
スポーツ保険
         保険屋さん お世話になりました。

りんごも一度お世話になった。
体操教室お休み事件の発端となる。
りんごもまだ若かった。ママさんバレーを始めたころ 年齢のところに28歳…とか29歳…とか20代を書いたことを記憶する。専門が器械体操だったのでボール運動は苦手だ。でもママさんとしては運動能力が高かったし年齢も若い。身長もそこそこある。アタッカーとして皆が持ち上げてくれる。子育てから開放される時間がとても楽しかった。
アタック練習中、ジャンプして降りた瞬間立ち上がれない。 酷い痛みではないが… 立ち上がれない。結果、肉離れでギブス生活が始まった。
このときバレーでかけているスポーツ保険にお世話になった。

しかし、こんな事では体操教室はお休みにはならない。
ギブス姿の先生に子どもたちは友好的だ。言うことは良く聞いてくれる。お手伝いもよく出来る。
しかし頼みのゆうこちゃんが風邪を引いた。かなりの熱らしい
朝の内に整形外科に行き、包帯を変えて貰う。
隣のコンビニに行き、アルミパックの鍋に入った おうどんを買った。
片足のりんごにもこれなら作ってあげられる!
うれしそうに、ゆうこちゃんのお見舞いに行き おうどんを作る。
わ~ぁ~! 熱々のおうどんをひっくり返しギブスのない足にしっかりと浴び…
しかし りんごはすでに流しの上に飛び乗り流水をかけていた 何という早業!
ゆうこちゃんは、39度近い熱の中 そのおうどんを掃除したらいい。。。
りんごは急いで、朝行った整形外科に今度はやけど治療に行ったのだ。。。
その週は裕子先生も熱。りんごも両足包帯。体操教室はお休みとなった。
もちろんその次の週からは両足包帯の脚で、通常レッスンです。

本来元気なりんごは、頑張ったつもりはないが… それなりに大変な日はあったはずだ。
家族のみんな協力有難う。
残すところあと2回のレッスンだ。 丁寧に丁寧に…レッスンしよう! (レッスンの前に…)
2006年3月15日(水) お弁当
今日のお弁当
・一口カツ ・ブロッコリー ・キャベツ
・大根葉の天ぷら ・ジャガイモのフライ ・ごぼうのあっさり煮
・いわしの梅干煮 ・みぶなの漬物 
                                ◎一口カツ弁当2006-3-15


 ジャガイモのフライ!昨日の粉ふきいもに 塩 コショウ フライ衣を付けて揚げる。これを爪楊枝などに刺す。コロッケのようで簡単。 出来るだけ野菜を食べさせたい子どもには、美味しいと喜ばれる。
2006年3月14日(火) 卒業式 そして ひと月が過ぎた
クリスマスローズ

花のない時期に綺麗に咲いてくれる クリスマスローズ
沢山の株がある中 今年一番綺麗に咲いたのはこの子。
去年までのチャンピオンはこの夏に全く姿がなくなった。。。
こんな事ってあるのかなー。

今日は長男の大学の卒業式…らしい。朝メールを送ってみた。
 卒業おめでとう。 今日は卒業式ですか。
よく頑張ったね。4年間で卒業!の目標見事です。
世の中、当たり前のことが結構大変です。
これからはお金をもらう立場!プロとして恥ずかしくないよう仕事してください。
就職は、アルバイトとは違う厳しさが沢山あるけど必ず自分に帰ってきます。
基礎がぐらぐらだと積み上げてもうまく行きません。
今後 3年間は、誠意を持って丁寧に積み上げていってください。楽しみにしています。 
今日は夕食予定がありますか。何かご馳走でもしようか?りんご

これでヨシよし!。。。。。。。。。。返事はない マッ そんなもんだ
夕方に再びメール
 今日は、ホワイトデーだったなー。 ●●ちゃんと会わんといけんなー。 お祝いは、また今度にしよう!今日の晩御飯、何にしようかな。
 今日は夜 謝恩会があるんよ…
へー 謝恩会があるの。 男の子は手がかからない!何にも知らなかった。   ケーキでも焼こう!
シフォンケーキ
                卒業おめでとう
彼が好きだったシフォンケーキを焼いてみた。
ちょっと ボロボロ。 こんな時こそ彼が良く食べてくれたんだ。
こうやって握りこんでパクっと食べる。 空気ばっかりじゃ!
 男の子は役に立つ。

今日は、ブログを始めて一ヶ月の記念日。
りんごなりに楽しくて、一生懸命頑張った気がする。

初めてキーボードを叩いたのはいつだったか。資料がある。
平成12年6月26日~7月4日 於:県立高校のパソコン講座だ!
マウスなんか使った事がなく… ローマ字入力なんてとんでもない…
訳の分からないカタカナに埋もれて…大変だった。
でも、短期集中はりんごにとっては、好きなパターンだ。

それ以来、時々パソコン遊びが始まった。
3人の子どもには随分お世話になった。
でも何といっても、ういろう君には大変お世話になり、ご迷惑をかけた。
意味が分からないと文句をいい。
教え方が悪いと文句をいい。
フリーズなんて日常茶飯事! 
何度パソコンを壊した事だろう。 
何度職場にまで電話した事だろう。
今でもPCの中身は全く分からない…でも何とかここまで来た。
今後とも宜しくお願いします。

ブログとの関わり方。少しだけ分かりそう。
スタートダッシュはこれ位にして…心地よいペースを作り上げなくちゃ!
これからもうまくPCと付き合っていきたい。


2006年3月14日(火) お弁当
 今日のお弁当 
・鶏のしぎ焼き 
・キャベツ ・ブロッコリー ・いわしの梅干煮
・ほうれん草の胡麻和え ・黒豆 ・さつま揚げ
                                ◎ 鶏めし弁当2006-3-14

りんごも中学生のころ大好きだったお弁当
ちょっと違うが 母は、鶏肉を一晩たれに漬け込んでくれていた様だが…

 りんごは、鶏のもも肉1枚 小麦粉をつけ弱火で約4分 裏返して約4分焼く 出た油をふき取る。
醤油  大さじ3
みりん 大さじ2
砂糖  大さじ1   絡めたら出来上がり   とっても美味しいから作ってみてね。
子どもたちも大好き 鶏肉を薄く切って、ご飯の上に一面広げるのが美味しい。
おかずが少ないほど、子どもは喜ぶ!
タイマーを使うのがコツ。失敗もないし、その間ほかの事に集中できる。
  
2006年3月13日(月)  重曹掃除 2
トイレにお花も生けかえたくて庭をふらふら…
わ~ぁ ムスカリが咲いてる。ここ2~3日で咲いたんだ。
ムスカリも毎年咲いてくれる 大好きな花。  小さいけどみえるかな~
ムスカリ

 窓枠やドアの手あかなどの汚れは重曹が良く落ちる。是非 試して欲しい! 

haruが重曹掃除のことをコメントくれたので、今日は朝から窓拭きの実験だ!
 窓拭きについては 水1ℓに重曹大さじ2を溶かした水溶液に雑巾をつけて固く絞り、拭き掃除。
白く残る粉落としは、クエン酸水をスプレー。と書いてある。
りんご的にはクエン酸水はふき取らなくていい。。と書いてあるが、なんとなく水滴が残りそうな気がして拭きとってしまいたい。
ただ・・・10年ほど掃除していない居間と廊下のすりガラスドアがある。
これは、綺麗になりそうだ。
まず…すごいホコリ!サッサッと、払う。
食べ物を掴んだ手で開けたであろうドアや 触ったであろうガラス。
油汚れが沢山ある。これは以前から気になっていたが見ないことにしていた!
等々 今日 ここに 重曹水が拭き掛けられる。
ピカピカ!。。。には。。ならない。。。
でも雑巾は真っ黒だ。 ういろう君はタバコは吸わない。
が…正にヤニを拭いたようだ!
その後クエン酸水も拭きつけ仕上げをするが。   ピカピカには程遠い!
いや…それなりに綺麗にはなっているのだ!期待しすぎていた。
何より、10年ぶりに掃除したことが素晴らしい!
これを機会に、時々ここのドアも掃除しよう!
其のうちスッキリするに違いない!

 鏡について(重曹が効くの文面より)
鏡についたうろこ状の汚れも、石けんカスや水あか。
ならば、クエン酸水+重曹で落とせるはずと、トライ!結果は不満足。
ガラスから微量ににじみ出る成分が空気の二酸化炭素、水中のシリカ系統の化合物と反応しているらしく、結束力が強いとか…
とにかく汚れをためない事だ!

 りんごのガラス拭き
※結露を見つけたら乾拭きする。一石二鳥で大好き。
※軽い汚れ。 水でぬらした雑巾で拭き、乾拭きで仕上げる。 
※酷い汚れ。 新聞紙を濡らし窓ガラス、枠、レールなどをさっぱりと拭く。
それから濡れ雑巾。乾拭き!ピカピカ!
雑巾を洗わなくていいし、新聞紙のインクが汚れを付きにくくする。
 ガラス磨きになると気持ちいい
※子どもみたいに、息を吹きかけて 磨き上げる。これが結構綺麗になる。
裏・表一緒に(子どもと二人で)すると楽しい。
 何より綺麗にしよう!と思うことが大切。
春が近づくと窓拭きがしたくなる。今日は弾みがついている。
洗面所の鏡。玄関の鏡。クエン酸水を拭きかけ 乾拭きでピカピカ!気持ちいい!

2006年3月13日(月)  お弁当 
今日のお弁当
お好み焼き(キャベツ・糸こんにゃく・卵・桜海老・豚肉・そば)
さつま揚げ・グレープフルーツ・バナナ
                             ◎お好み焼き弁当2006-3-13

  ここの所 我が家のお好み焼きには糸こんにゃくが入る。
はなまるマーケットで見かけた。 とっても美味しい!
ダイエットも兼ねているが… バナナ付けていたら意味ないなー。
2006年3月11日(日) 半額セール
水仙は大好き! 植えっぱなしなのに…今年もしっかり咲いてくれる。
その周りがパーっと明るくなる。
ティタティタ

きょうの予定は、買い物 冬物が最終処分になっている。
りんごの下着が欲しい。5倍ポイントもうれしい。
ういろう君は、テニスだ。その時間を使って買い物に行った。
1時帰宅予定は、しっかりオーバーしていた。でも久しぶりの買い物は、楽しかった。
昼からは、ういろう君もりんごも疲れてお昼寝!
又 夕方から近くのスーパーに食材の買出し。ゆっくりお気に入りを探す。
5時も過ぎていたから、半額シールも貼ってある!これを逃す手はない。
今日のメインは骨付きラム肉800円が400円うれしい!もやしや人参などとホットプレートで焼く。
海鮮海老ニラ饅頭も半額。これもホットプレート向き。海老がプチプチとおいしい。
あとは、いかなごが半額だったのでわけぎでからし酢味噌和えを作る。わー季節の味! 
はやい・やすい・うまい! こんな日は片付けまで早い

エコロジー?
我が家のストーブは年季が入っている。嫁入り道具だから25年は経つ。
ファンヒーターが故障する中、元気で働いてくれている。
ただ…点火の調子が悪い。
したがって、そこだけはチャッカマンに頼っている。
季節の初め100均でチャッカマンを買った。そして麻ひもでストーブにぶら下げていた。
その麻ひもが切れた。以外に麻ひもは弱かった!そして思いついたのがこれ。
くさり

先日次男がスキー服を買ったとき、タグに付いていた鎖。なんとなく捨てられなかった。
やっぱり役に立った。実に具合がいい。色んなものを取って置くが、なかなかぴったりくる使い方は出てこない。これはぴったり来た!うれしいのでアップしておく。

チャッカマン

100均の商品には見えない。くさりがしっかり馴染んでいる。こんな事で喜ぶ人もいないだろう。

2006年3月10日(金) 重曹のこと
  3月7日(火)に1輪目の梅の花がさいた。 
          今日はかなり咲いている。 
梅開花


昨年のマイブームが重曹だった。
今も使っているが安いようで・・たっぷり使うには高い。
2月26日インターネットで注文・25キロ5000円で購入した。これならたっぷり使える。皆にもプレゼントできる。
しかし 息子からしっかり釘を刺されている。 
興味のない人にあげるな!迷惑する…そのとおり。。。

注文後 なんとなく忙しく、重曹にゆっくり関われなかった。
先日ミトンさんにも少し持って帰って頂いたが説明書が必要だ。
皆に使ってもらえるように、今日はちょっとまとめてみた。
身体のためにも、地球のためにも 皆に使って貰いたい!

◎重曹(アルカリ性)
自然に優しい・自分の身体に優しい
油に強い  (油汚れは脂肪酸。重曹が中和)
消臭効果  魚の生臭さや体臭をもとから絶つ(重曹のアルカリが中和)
●使い方
・置くだけで消臭効果 2-3ヶ月 後はお掃除に!
・そのまま降りかける。研磨剤として
・水に溶かす  つけおき荒い
・重曹水    スプレービンに薄める 200ccに重曹大さじ1が目安
・重曹ペースト 重曹3に水1(精油をたらして香りづけ)してもいい
【台所編】  ※アルミの鍋には使わない
・冷蔵庫内の掃除は安全  ・炊飯器やポットの汚れ 
・魚焼きグリル ・カレー鍋  ・グラスのホコリ  
・鍋のこげ ・茶渋    ・ビンのラベル
・換気扇ねっとり油  ・調理後の油汚れ
・シンク磨き ・水切りかご・三角コーナー・箸たてのヌメリ取り 
・ 生ごみの上にパラリ ・冷蔵庫の脱臭
★ やってみて 
水1カップ+重曹大さじ1を電子レンジ3分加熱、暫くしてレンジ内をふき取る。
【掃除編】  
・タイルのカビとり 
・バスタブの湯垢 ・シャワーホースの黒ずみ取り 
・洗面器の湯垢(バス小物)
・便器の黒ずみ落とし
【洗濯編】
・洗浄力アップ&石けんカスが残らない
50Lの水にカップ半分の重曹を入れる。
日本の水は軟水だが、ミネラルも含んでいる。
ミネラルは、石鹸成分と結びつき、石鹸カスのもとになる。
粉石鹸より先に重曹を入れると石鹸カスを作りにくくする。
洗剤が少しでいい
【その他】
・顔のTゾーン 皮脂の多い部分を重曹で洗うとツルツル肌に。
・歯磨き粉の代わりに
・めがねレンズを、重曹粉と指で洗う
・灰皿に敷いて 
お掃除セット

◎クエン酸(酸性)
アルカリ性の汚れ 水アカや石けんカスを落とすのに向いている。
雑菌の繁殖を抑える
●使い方
・クエン酸水 スプレービンに薄める 200ccにクエン酸小さじ1が目安
・カルキがこびりついたところには、直接降りかける
・蛇口の曇り&汚れ取り・便座回りのそうじ・トイレの床そうじ
・シャワーヘッドのカルキ取り
・やかんのカルキ落とし
・スポンジの除菌
★ クエン酸との合わせ業
まな板 重曹をふりかけて クエン酸水をスプレーする

使い方は、まだまだたくさんあるよ
詳しくは一冊本を買うといい。りんごは2冊ある。
本

 
 8日にけいちゃんがちょっと寄ってくれた。
顔文字の入れ方が、わかったよ!
けいちゃんは仕事でPCを使ってる。 りんごにとって、PC先生だ。
ツール→プロパティ・辞書学習→話し言葉・顔文字辞書にチェック→適用/OK 
以後 顔 で変換すればいい!(*^_^*)  けいちゃんサンキュー
2006年3月10日(金) 今日のお弁当
 今日のお弁当 
・キーマカレー ・ゆで卵 ・福神漬 
・ガーデンレタス ・ブロッコリー ・ハム
・ちくわのレタス詰め ・グレープフルーツ            ◎キーマカレー弁当2006-3-10

今日はういろう君からブログ効果が告げられた。 グレープフルーツがおいしかった…   
そうそう!果物は、面倒なのでおかずがないときしか入らなかった。
ここの所…我ながらひと手間かけてるなー 15分はかかってる。

2006年3月9日(木) お弁当
 お弁当 

・鯖の缶詰 ・みぶなの漬物
・ガーデンレタス ・ポテトサラダ ・ハム
・タンドリーチキン ・かまぼこ  ・りんご           ◎鯖の缶詰弁当2006-3-9




プロフィール

かわず りんご

Author:かわず りんご
岡山県 田舎在住。
3人の子どもが成人式を済ませた。
りんご と ういろう の2人暮らし。
現在、スローライフを楽しむ。




カレンダー

02 | 2006/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -



これ使っています






このシャンプーいいよ


トリートメントジェルもおすすめ


1本でも送料無料はこれ



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。