雲にのりたい ~スローライフの日々~
次に進む道が更に豊かであるために、今日の出来事を気楽に記録しておきます。花あそび・物づくり・生活のすべて…
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2006年2月28日(火) お出かけ 
リカさん家へ お宅訪問リビング


今日は朝から予定が入って気分も忙しい。

昨日のうちに洗濯も済ませた。
9時 洋裁の展示会の作品搬入。
10時 パン屋に手土産を、買いに行く。

そのあと 恵子ちゃんと 新築した リカさんの家を見学に行った。
リカさんの肩書きは ホームコーディネートデザイナー 海外スタイルの家作り 目指している。 
岡山では珍しいタイプの家作りだ。   今までも数々の雑誌で紹介されている。 
この家の見せ場は、たくさんある。 
インパクトの強いショットが多い中、ベストショットは、かなりシンプルな写真を選んだ。

3時過ぎてリカさん宅をあとに…
恵子ちゃんのお友達 あきこさんがスケッチ絵画の個展をされていると言うのでギャラリーへ…
家に帰ると5時30分 何とかういろう君より先に帰宅できた。

今日のお弁当
・チキンフライ ・牡蠣フライ ・フライドポテト
・キャベツ  ・ブロッコリー ・ちくわレタス
・大根葉のふりかけ  ・マグロ昆布
・大根のけんちん煮                       ◎フライ弁当
2006-2-28


大好きな景色が見つかったので…プロフィールの中に 画像を入れてみた

スポンサーサイト
2006年2月27日(月) 想いで
 580湖

大好きな風景

今日はとにかく 病院に行こう と思ってた。
風邪らしい。薬をくれたが、風邪なら薬は飲まない。  ゴミ箱行きだ!

病院の窓から、カーテン越しに 外の景色 が見えた。
思い出した。。。ここの病院から見える景色は素晴らしいのだ。 

30年近く前の事になる・・  もちろん 病院はなかった。
湖の傍を、一本の県道があるだけだった様に思う。
まだ、りんごも ういろう君も 学生だったころの事だ。
大学からの帰り道。 ういろう君の車で、友人と3人でこの道を車で走りぬけた。
1分ほどの景色だった。
夕方だった、夕日に水面がきらきらと光ってた。 
絵葉書の様な景色が目の前に広がった。
こんな近くに、こんな綺麗な所があるなんて… 本当に感動した。

そして今、この湖の近くに自宅があるなんて… 人生なんて分からないものだ。

あれから30年近く経つ… 
お気に入りの喫茶店も出来た。子育ての間に、何度かういろう君と2人で来た。
喫茶店から見る夕日も最高に綺麗だ。
わざわざ、夕日が沈むころを狙って喫茶店に来た頃もあった。
ういろう君と、もう何年もここの喫茶店には、来ていない。

今日のお弁当
・牛肉
・ウインナー
・野菜炒め キャベツ 人参 玉ねぎ
・ブロッコリー ・青チマサンチュウ(リーフレタス) ・りんご
・小魚カレー ・漬物 ・紅しょうが              
                               ◎焼肉弁当2006-2-27


 合成写真に挑戦 580×106


2006年2月26日(日) 夫婦の絆が・・・そして買い物
フラワーアレンジ
    ドラゴン柳・フリージャ・スカビオサ・菜の花・山苔
(ホッホフリーセント)高く流れる
1月のアレンジ

 
今日は画像がないので先月のフラワーアレンジを入れてみた。

昨日 頑張りすぎたのか…朝方ひどい腹痛になった。
子どものころからりんごは、病気知らずだ。
しかし不思議なくらい、子どもが巣立ってから、時々体調を崩すようになった。
でもこの痛みはかなりな痛みだ…と思った。
夜間病院へ、行こうか…救急車を呼ぼうか…。横で寝ている、ういろう君は反応しない。
こんなに、唸っているのに…夫婦の絆はズタズタだ!
それでも、なんとか眠れた。。。。。。起きると、朝 10時は過ぎていた。
ういろう君は、朝食を済ませ、昨日の夕食のあと片付けを始めていた。
よく考えると…昨日は、ブログがやりたくて、夕食の後片付けもしてなかったのだ!
洗濯機には、お風呂の水が入れられ、回り始めていた…
夫婦の絆が、何とか繋がった!   ういろう君に感謝!

今日は、週1回の買い物の日、丁寧に買い物をする。
乾物や、各自好きなものを買う。
りんごは森永 ムーンライトが好きだ。
ういろう君は明治 ストロベリークラッカーが好きだ。かごに入れる。
その他、つまみや チーズ を買う。ゆっくりと買い物を楽しむ。

スーパーに行く途中、お肉屋がある。新婚時代すんでいたアパートの近くだ!
子どもを連れて、歩いていける距離だったのでなじみになった。
今は、かなり離れているが、お気に入りのベーコンがある。今週のお肉を買っておこう。
お肉屋さんは、こんな買い方が出来る。
ベーコン 4枚をビニールに入れて×2
豚バラ 4枚をビニールに入れて!×2
鶏のもも肉を2つに切って、各ビニール袋に。
ミンチは100gを2袋…という買い方。
お肉屋さんは、面倒だけど、こちらはありがたい。
帰ったら、そのまま冷凍庫に入れる。
トレーがないので、ごみも少ない。

なじみのお肉屋さんはありがたい。これからも宜しく!

2006年2月25日(土) 今日は、くたくた
おひな様に添えて
 
       桃・スイトピー・チューリップ・菜の花・山苔

2月のアレンジ


月、1回のフラワーアレンジの日だ!
スローライフの大きな柱にしたいところだ。
これも市民センターの講座。今年で3年目。あと1回で今年の講座も終わりだ。
次回の講座の申し込みはしていない。
レベルの高い、素晴らしい先生だったと思う。
本来アートフラワーの先生らしく、色彩感覚が素晴らしい!
りんごは、先生に付いては、細かくチェックが入る。
経験も充分。技術もセンスもいい。生徒への気配りや自分の立場もわきまえている。

自主卒業するには理由がある。
講座に行く前、数年 個人のアレンジ教室に通っていた。
ただ、花遊びをするためだった。レッスン料は高いが、実に楽しかった。
でも大学生2人の生活費を仕送りするためにやめた。
この3月には1人卒業する。そして、この3年間で、心も決まった。
フラワーアレンジの資格を取ろうと思っている。
今後資格を持って、花屋でアルバイトくらいはしたいと思っている。
重宝な、店員になりたい。 厄介な店員になりそうだ!
ここで 宣言した。そんなに、うまく行くのだろうか?
まーいい。
本当の目的は、我が家の庭の花でフラワーアレンジをしたいだけだから。。。


昼からは、久しぶりに畑に出た。
ういろう君は、ジャガイモを植えていた、記録のために残しておこう。
りんごは、草抜き!久しぶりにとってもいい気持ち!

農業1
農業2
 

 夜もハードだ!たくさんしたい事がある。

◎ういろう君の絵文字を決めた。
                      

決定!   初めまして ういろうです
        今後とも宜しく りんごです

◎コメントの編集
   コメントの編集は、コメントを書く前にPASSを入れておかなければ編集できない事が分かった

◎カウンターの変更
   老眼が始まり…光ったカウンターで見ずらかった.

◎カテゴリーを分ける
   毎日の事が手一杯で始められなかった。

◎訪問履歴の設定
   FC2ブログを開設しているFC2ブログの人には履歴が残る…こんなのがあるとは知らなかった。

◎アクセス解析について
   時代が注目している。
   りんごも興味がある。とにかくういろう先生に助けて頂き、登録を済ませた。

もうくたくた…
2006年2月24日(金) お昼ねタイム 
今日は、日中 暖かだった。
葉牡丹が綺麗なのも ソロソロ終わりかもしれない。
冬の間中 楽しませてくれた。 数少ない花。

葉牡丹

=今日済ませたい事=を書き出してみる。
①コンタクトを作る ②ひな祭り打ち合わせ ③洋裁の宿題
④家計チェック ⑤ういろう君体操ズボンのゴム通し

洋裁の宿題をしたいが、まず今日はハードのコンタクトを作りに行く。
今はデイリーのソフトコンタクトを使っている。
ここ2-3年デイリーにしたのは、週1回の仕事になったからだ。
基本的に、体操教室の日に新しいコンタクトを下ろし、1週間使い回しをしていた。
後の日は、1日使い続ける事はないので… ごまかして古いデイリーコンタクトを手入れして使っていた。 
しかし仕事がなくなると、この日にコンタクトが必要という日がなくなる。
家では、出来るだけ めがねで過ごしたい。

りんごは、お化粧も嫌いだ。 
汗を掻く仕事だからだと思う。 お化粧をしてもすぐに取れてしまう。
お化粧をしていると、タオルで顔の汗を拭く時も さっぱりしない。
ノーメイクに限る! しかし18や20歳ではない。ノーメイクでは見苦しい!
仕事の日は、お化粧を必ずしている。
以前、長女から家から出る時は、お化粧をするより、コンタクトをした方が見栄えがいい!と言われた。 簡単で、見栄えのいい、コンタクトは、出来るだけ付けようと思ている。  
でも、つい、ノーメイク ノーコンタクトで出かけてしまう。
仕事をやめても、見栄えのいいコンタクトは、りんごの必需品だ。
デイリーコンタクトが残り2セット。仕事はあと4回!

眼科は大盛況。。。
待合室が 一杯だったので、受付に、車で待っていることを告げる。
車でラジオを聴いていた。ガラス越しの日差しは暖かだ! うとうと。。していた。
可愛い看護士さんが呼びに来てくれた。
1時間近く待たされたが、スローライフのりんごには ぽかぽか 気持ちのいいお昼ねタイムとなった。

 結局今日は 洋裁の宿題が出来なかった。来週までに仮縫いを済ませたいのだが…

今日のお弁当
・カレー
・ゆで卵・ハム
・レタス・カリフラワー・ブロッコリー
・りんご・福神漬                        ◎カレー弁当
2006-2-24


カレー大好き ういろう君の提案により、1月頃より カレー弁当の盛り付けが変更されている。
ご飯とカレーが別の方がおいしい…と思う。
では。。。 と始まったのが ご飯・サラダがワンパック。
カレーは別容器!
カレーの容器に、ご飯を入れて レンジに掛けるそうだ。
美的にイメージすると美味しくなさそうだが…この方がずっと美味しいそうだ。 
お陰で お弁当箱に、前日ご飯を詰める…という技が生まれた。保存容器洗いが一つ減るのだ。

2006年2月23日(木) ブログ効果 ④ 
パンジーレモンイエロー

朝から気分がいい!  そうそう こんな風に暮らしたい!

昨日ねる前に、ういろう君が明日は、出張だからお弁当はいらない!と言った。
明日はかわず家恒例のカレー弁当の日だ。
体操教室の日は、カレー。次の日のお弁当はカレー弁当と決まっている。
出張にカレー弁当は出来ない! ういろう君もよく分かっている。
夕食のご飯がちょうど一人前残ったので、お米も研いでない・・・もっと言えば、もうお弁当箱の中に詰めて冷蔵庫に入れた!
もう布団から出ることは出来ない

りんごの左脳は、日々停止状態だ!  でも右脳がある!
ほとんど入っていない冷蔵庫から。何とか今日もお弁当が出来た。
捨てられるように、パックに詰めた。 

ういろう君が起きてきて、褒めてくれた!
昨日寝る前の会話を、良く覚えていた。 っと!
ういろう君も、自分の記憶力の低下に頭を痛めている。
たまには、覚えてるょ。 
ブログ効果だと思う!ブログにお弁当を載せようと、少しだけ左脳が働いている。
ブログ効果④記憶力が蘇る?!

覚えていた事を 褒められただけで、気分がいいのである。
単純なりんごの操作法を ういろう君も徐々に身につけている。

     今晩も画像が入らない。ういろう君は夢の中だ!
       明日また先生に来ていただこう!

     ネットサーフィンのあと もう一度挑戦!   なぜか出来た!
     同じ作業をしたつもり。 何故出来たのか…さっぱり分からない…

 今日のお弁当 

・オムライス
・ガーデンサラダ胡麻ドレッシングがけ・ゆで卵・ハム
・キウイ・りんご                                 ◎オムライス弁当2006-2-23


今日 パレット?の使い方が少し分かった!
  パンジーの写真… A phonography of Rinngo の字の色が素敵に仕上がった!  
2006年2月22日(水) プロとしてのカウントダウン Ⅴ
今日を入れて、あと5回! 月末は、お月謝袋を配る事にしている。
この月謝袋が、手元に帰って来たら最後となる、りんごの給料。
今後 給料は、入ってこない。 ちょっと不安! 今まで随分と助けられた。

りんごが仕事を始めたのは、お金のためではなかった。
家の事をするのが嫌いではないりんごは それなりに、楽しみを見つけ暮らしてた。
友人から ういろう君は、フェミニストだから…と言われたこともあるが 実はかなりの我まま、気ままな、亭主関白だった!
おまえは、1日何もしないで遊んでいる!俺が養ってやっている!と言わんばかりである。
りんごも反撃!社会の制度がそうなっているだけだ。
男が 偉いとか 能力が高い と言うのではではなく、男が社会で働いて、女が家で、家事、子育てをした方が合理的なのだと言う事・・・・・   言葉は、ういろう君には届かない。
決め台詞はこれ!  一円でも儲けてから、偉そうなことを言え!
分かった。。。 じゃー 仕事しよう。 りんごが出来るのはこれだ!

そんな風に始まった体操教室。
本当に、助けてもらった。 お金はもちろん! 社会的信用! 子どもからの信頼感! ういろう君の家事協力! 仕事をして本当に良かったと思う。

月謝袋

“夕方から雨”の予報どおり、5時過ぎから雨は降り出した。
体育館の屋根に当たる雨の音は、バラバラと凄い。
でも、本当はたいして降っていないのだ!   ほらね! やっぱりたいした雨ではなかった。 
今年は、毎週水曜日、天気が悪い。。。


今日のお弁当

 オムレツ
 粉ふきいも・ブロッコリー
 たらのフライ
 ほうれん草のおかか和え・しらす
 おでん風煮もの                         ◎オムレツ弁当

2006-2-22


 今日の画像
  320×240 にりサイズ
  500×375 にりサイズ   この大きさがいい。センタリングも必要がない!



2006年2月21日(火) 八百屋で買い物 
りんごは、活字はあまり読まない。だから、一般常識はない!  
そこで、友達がありがたい! 活字を読まないからこそ、友達の情報はありがたい!
今日のメールに素敵な和歌 が付いていた。

        東風(こち)吹かば匂ひおこせよ梅の花  
                 主(あるじ)なしとて春を忘るな


2-21梅

我が家の梅 まだまだ、つぼみは硬そうだ
春が待ちどうしい 


久しぶりに掃除機をかけて、昼からは、洋裁だ!
暖かくなった。ストーブは要らなかった。
長男の部屋を洋裁の部屋として使っている。 そこを、アトリエだと言って楽しんでいる。
今日の洋裁は、製図! 何とか宿題は出来た。

2-21の洋裁製図


夕食の、フライを揚げるのに、卵がなかった。明日も買い物は行かない。
木曜日の買い物まで我慢できない。
久しぶりに、近所の八百屋に歩いて買い物に行く。本当に久しぶりだ。
子どもたちが、小さいころ、時々お使いを頼んだ。
今後のスローライフには、お世話になろう!と決めた。
車を走らせて、スーパーに行く事はない。ガソリン代も時間もたっぷり掛かる。
何より、事故を起こさないとは限らない。これからどんどん、歳を取っていく。
反射神経や注意力も衰えていくはずだ!出来るだけ、車は、使わないようにしたいと思っている。
たくさん歩いて、体力を維持したいと思っているのである。
 時 が生活を変えていく。 ゆっくりと暮らそう。

今まで出来ていた 画像がアップできなくなった 
画像が悪いのか… 操作が悪いのか… 分からない 今日はお弁当アップは出来ない。
また明日やってみよう。

 やっぱり出来なかった。。。

 パソコンの先生に来ていただいた。
 先生は、仕事が丁寧だ!ゆっくり説明書どおりにやっていく・・・
え~ そうするの…  そう書いてある…   確かに…   
ういろう先生 有難うございました!

今日のお弁当

・鶏の手羽中と大豆の煮もの ・ブロッコリー
・すき焼き風煮もの     ・みぶなの胡麻和え 
・しらす                            ◎すきやき風弁当

2006-2-21


2006年2月20日(月) お弁当を持って、海外へ旅立つ
久しぶりのお弁当3個。残り物を詰め込むのとは訳が違う。とは言え…30分くらいの事だ。
ただ、大きく違うのは、お結びを作る事。りんごはお結びを作るのが面倒くさい。だから、今回は、1個分だけ お結び弁当だ。おかずがいらないのなら、お結び作りも楽しい。お結び作りは、ひと仕事余分なようで面倒くさい!

海外組みが朝、8時くらいの船に乗るというので、お弁当を作る。
朝と昼にするか昼と夜…にするか2食分持たせる。
何とか時間内にできて、写真撮影をしていると。。。
ういろう君が、お弁当を2個を持たせるのはバカだ!という用な言い方をした。  ムカつく!弁当作りは、明日からもうしない!
りんごの趣味で、お弁当を作っていると思っているらしい。とんでもない。
家族が喜んでくれるから作るのだ!喜ばないやつのお弁当を作るのは真っ平ゴメンだ!
でも、ういろう君はお弁当を 喜んで食べているようなので明日も作ろうと思う!
りんごの大きな心に包まれている という事を、ういろう君は分かっているのだろうか!
今日昼休み、画像がおかしいと連絡してやった事!
ういろうの趣味とでも思っているのか…とそっくりその言葉、りんごに返す!っと言われそうである。
ういろうの大きな心に包まれている という事を、りんごは分かっているのだろうか。

このブログは、どうも職場で読まれているらしい…
夫婦の絆に、ひびの入らない程度にしておこう!
こうやってお弁当作り・夫婦生活は25年間続いて来たのだ!

今日のお弁当

鶏のから揚げ ・フライドポテト
たまご焼き ・たこ焼き
ブロッコリー ・いちご
マグロこんぶ ・しらす ・ゆかり          ◎鶏のから揚げべんとう

2006-2-20

今日も、1日ブログに振り回された。
夕方、みぞれ交じりの雨もやんだので、庭の畑に ブロッコリーを採りに出た。

こんなに寒いのに…すいせんは咲いている…早く暖かくなるといいね。

すいせん


 今日の画像 
今日もお弁当は560×420でリサイズした。 でもどうしても、アップロードできない
250KBと書いてある。これがだめなのかなー。
もう一度小さくリサイズ。480×360に仕上げた かな。
すいせんは、リサイズの後、トリミングもしてみた。
本当は丸くしたいんだけど… 字の色は、偶然いい色に仕上がった!仕組みはまだ分からない。



2006年2月20日(月) 付録:ういろう君のお昼休み
ういろう君からお昼休みにメールが入っている。。。
2月18日の、画像がおかしいらしい…確かに、おかしい。有難う。直してみよう。。。。
画像を直すのに1時間。 ふぅ~
ブログの操作は更に…手探りだ! あれー。画像がなくなった!。。。。。
そうか。。。。。削除してはだめだったんだ!。。。。。修正だったんだ! 
もう2度と画像は、戻らない。。   なんとその後2時間!
りんごの午後は終わってしまった。

     <今日のメニュー>
Ⅰ 鶏肉の香草焼き     Ⅱ 玉ねぎのファルシ プロバンス風 
Ⅲ 牡蠣のトマトソース   Ⅳ リンゴの赤ワインコンポート   
2月の料理教室


かなりのご馳走だ。
さっそく記念撮影に取り掛かる。 カードの異状   
料理が写らないと諦めかけたが。。。 モー!っと IXY を叩いた。 カード異状が治った!

IXY400



なかなかブログの管理は大変だ。
毎日、こんなことやってていいのだろうか…   まっいいか~ その内に 飽きるさ!


2006年2月19日(日) 海外組み合流
曇りだけど、なんとなく春を感じる。

我が家のコンテナの、パンジーたち 少しずつ上を向いて咲き始めた。うれしい。
4-5日前から、庭の日本水仙も咲き出した。
お墓に持っていこう!ついでに、ういろう君とお墓掃除もできた。気持ちいい


2-19パンジー

 

先日より帰省中の海外組に加えて、地元組みも合流した。地元組みとは、県内の大学4回生。何とか就職も決まったらしい。
海外組みと言っても四国の大学2回生。今回は、スキーウエアを購入が主な目的らしい。車で何件もの店に行き、ウェアーを探し買ってきた。
実質 帰省日数は2日ほどしかいない、いつも友人と過ごす彼は、家で食事をするのは大変だ。夕食のみ集まる約束が出来た。久しぶり賑やかな食事となった。食事中は、我先に話そうと大騒ぎ。食事が終わるとすぐ地元組みは帰って行った。友人が待っているのだろう。かわず君も良く喋った。授業単位や履修状態、経済の話も出た。二人の子どもが、株式会社と有限会社の違いに食いついてきたのには、驚いた。子どもたちがすっかり大人になってる。
社会がしっかり育ててくれている。感謝だ!

明日からまた、静かな二人暮しだ。これも楽しい。

今日の画像
402×299  トリミングに挑戦した。 なんだかよく分からなくなくなった。

2006年2月18日(土) 料理教室
今日は、月 1回の西欧家庭料理教室の日だ。これも市民講座だ。
かなりの洋風料理で、オリーブオイルもたっぷり使う。味が濃く、ハーブが利いているので、好き嫌いがはっきりする。しかし、ういろう君は、大好きだ! いつもと違う味が美味しい。
りんごは料理が好きらしい。よく テレビの料理番組を見る。最近は はなまるマーケットがお気に入りだ。我が家に、使えそうな料理は、 色々挑戦する。
ただ…テレビでは質問を受け付けて貰えない。料理教室はそこが違う!今日は牡蠣の湯引きを実践して貰った。牡蠣がプクッとした時。引き上げる。この言葉では、なんとなく分かりづらい。・・・こんな感じ。“百聞は一見にしかず”だ。前回のフランベも楽しかったぁ。
でも5回 この講座も今日で終わり。 春からは何にしよう。
りんごの中では、月1回 何か料理教室に行きたいと思っている。
色々と お稽古に行くが、これはういろう君のために続けたいと思っている。

     <今日のメニュー>
Ⅰ 鶏肉の香草焼き     Ⅱ 玉ねぎのファルシ プロバンス風 
Ⅲ 牡蠣のトマトソース   Ⅳ リンゴの赤ワインコンポート   

2月の料理教室

かなりのご馳走だ。
さっそく記念撮影に取り掛かる。 カードの異状   
料理が写らないと諦めかけたが。。。 モー!っと IXY を叩いた。 カード異状が治った!

IXY400

今日も カードの異状が出て大変だった IXY400


今日の画像  料理 560×420
         デジカメ 480×360


2006年2月17日(金) ブログ効果 ①②③
ブログ効果  ①肩こり”!
こんなにキーボードに向かった事は無い。
文章量は、これ位なのに。(今まで3日間のブログ、原稿用紙でどれくらいあるのだろう。日々、デスクワークなどした事がないので、全く見当が付かない。)
しかし原稿の量は、実際のほぼ2倍。操作ミスで3回原稿が消えた。 しかもいつも完成間際!2日が目1回。 3日目は2回。
我ながら、頭にくる。操作一つで原稿をなくす事は今までも経験している。いつも激しいショックを受ける! でも 何とか立ち上がるりんごに自分で拍手を贈る。何とか励まして、昨日のブログはできあがった。最後は少し投げやりだった。お陰で、文字の大きさや絵文字の使い方が少し分かりかけた。
今日は少しキ-ボードから離れようと思う。

ブログ効果  ②お弁当内容が豪華。③お弁当が綺麗。
今日はビビンバ弁当にしようと決めていた。ビビンバ と書かれたお弁当の友が,封を開け、あと少しになっている。(お弁当の友:かわず家にはお弁当の友といわれる物が冷蔵庫にいくらか入っている。世間ではこれを保存食というのかも知れない?常備菜かなー?)入れようと思うと。もうほとんどなかった!慌てて いり卵を作る。3色弁当に早変わり。いや 5色弁当だ!更に、梨が付き、我が家で採れたキウイまで入れられる。果物が入る!最近にはなかった事だ。画像が意識されれ、彩りも考えられる。 これぞブログ効果! お陰でういろう君の栄養バランスは、バッチリだ! そうそう… こんな風にお弁当作りが楽しみたかったんだ!

金曜日 <メモ>
◎ 家計チェック 金だからお金に関する事は、できるだけ済ませる。
◎ 洋裁の宿題は出来るだけ済ませる。 済ませておかないと置かないと、すぐ忘れてしまう。
◎ バレンタインが済んだので、早めにお雛様を出す。

今日じゃなくていいのに、お雛様を選んだ。
毎年、この時期には出しているように思う。いつもより10日位早いかもしれない。(これもブログ効果か!)今年は3月3日にお友達が来る予定なので少しペースも速いがそれ位でいいと思う。我が家には、2セットのお雛様がある。2月5日生まれの娘に、生まれた年にういろう君の、おばあさんがプレゼントしてくれた“木目込み雛。
次の年、初節句にと 里の両親からプレゼントされた。親王飾り。どちらも重宝している。

今日はお雛様写真撮影会 お雛様のお顔写真のみ公開しよう!
 
お雛様
 
写真撮影を含めてたっぷり2時間は掛かる。
しかし ここの所、楽しい作業になってきた。更に、ブログ効果で楽しい!

 
今日のお弁当

ミンチのそぼろ
炒り卵
ほうれん草
ビビンバの素・しらす・紅しょうが
あたご梨・キウイ                        五色弁当 

2006-2-17



今日の画像
 40% と 50% にリサイズ
 ポイントは中央寄せ 息子が帰って来て、中央寄せを教えてくれた。
なかなかいい感じ!


2006年2月16日(木) 洋裁はスローライフ? 
りんごは朝起きは苦手だ。お弁当を詰め込んで(作る”なんて言えない)パジャマのまま、ういろう君を送り出す。コタツとPCのスイッチを入れマイブログ見るのがうれしい!コメントが有ったので夢見たい!!! 知らない人が読んでくれたことを実感する。じっと眺めてたら、なんかおかしい。タイトルには2006年2月16日 プロとしてのカウントダウン と書いてある。でも体操教室をしたのは15日だ。。
  2月15日としなければいけなかったんだ! なんだかおかしいと思っていたが、これでスッキリ。お弁当の画像も入れる時も、何だかおかしい、と思っていた。 すっきり スッキリ すっきり
実際に、する!というのはよく分かる。ついでに曜日も入れることにしよう。

今日は木曜日。のんびり暮らすりんごにとって忙しい日だ。洋裁教室があるのだ。そして夜は、ういろう君とボランティアに行く。洋裁教室は、9:30から始まるが、先生に質問できるのは順番なのでゆっくり家を出ればいい。マイブログがうれしくて、気付くと 9:30がくる。今日は、洗濯をする日だったのに、流しも、お弁当を作ったまま。。。ねずみさんいたずらしないでね!こんな事でいいのだろうか…。これは、スローライフとは言わないと思う!

洋裁はスローライフ…
りんごは手作りが大好き。手芸はあれこれ手掛けた。でも、洋裁は知識も技術もないのだ。それでも、子どもには、パジャマを作った。エプロンを作った。夏服を作った。子どもが眠ったあと、なんとかして作ったものだ。自分のゴム入りスカートくらいは作っていたが、決して外出できるものではなかった。もう5年くらい、文化センターの洋裁教室に通っている。やっと、先生や先輩たちが言っている意味が分かりだした。今日 先輩方には、ベストの脇と裾の始末を教えて貰った。早くしなくちゃ忘れそう!先生とは、次に作る服のデザインを決めた。布は、ういろう君の母さん(紀美ちゃん=75歳かな)から沢山この冬に頂いた。紀美ちゃんは、もう洋裁はしないと決めたらしい。あの布の山を作品にするのが当面の洋裁目標だ!自分の好みでなかったりするが、エコに感心があるりんごとしては、この布を生かさない訳にはいかない。来週には、紀美ちゃんに貰った布でベストスーツが出来上がる予定!

  洋裁の小物たち 
洋裁小物

      スージーさんのお店の講習会で作った ピンクッション。
      大きくて 安定がよく 洋裁には欠かせない!


  今日のお弁当
  鶏のしぎ焼き
  キャベツの千切り ・ブロッコリー
  手綱こんにゃく
  しらす・みぶなのおかか和え・福神漬     鶏のしぎ焼き弁当
2006-2-16


今日の画像は461×346  
45%にリサイズ(なかなかいいサイズ)

洋裁小物を写そうとデジカメのスイッチを入れた。カードの異状と出た。もう画像リタイヤか… ういろう君が帰って来て、バッテリーを外し、カードを抜き、何やら呪文を唱えたようにも聞こえた… 生き返った。ういろう君有難う!このデジカメには、前科ががある。大事な時に限って、故障するのだ。今後、対応も考えておこう!
  
2006年2月16日 プロとしてのカウントダウン
今日は、りんごが職場に出勤する日だ。
その職場とは… 元、中学校体育館!解体寸前だ。市民に開放してもらっている。  りんごの仕事は、体操のコーチ・インストラクター…  やっぱり“体操の先生!” この言葉がぴったり。
1988年6月。現在の体育館で我子2人と友達の子ども2-3人を対象に体操教室をスタートさせた。それから18年この3月で幕を下ろす。今は週1回のレッスンだが、週3回の頃もある。休んだのは、1日だけ!この日は、どうにもならなかった。この日の事もいずれ書いてみたい。
残すところあと、今日を入れて6回。 まさにカウントダウン状態だ!

りんごには、母として我子に何も伝えるものはなかった。
只、少しだけ皆がしてない経験をしていた。
それは器械体操の選手!そして、スポーツクラブのインストラクター!
中学校非常勤教師。珍しい職業だと思う。
母として、体操なら自信をもって教えてあげられる。そんな思いもあった。

何かを始めるということは、かなりエネルギーが要る。でも、その頃のりんごにとって、体操教室開設は、今回ブログを開設するより、はるかに簡単な作業だった。 道具を揃える事だって、プログラムを組み立てる事だって自分の知り得る知識で何とかなった。

今思えば、結構 きつい選手生活を送っていたんだと思う。
でもあまり辞めたいなんて思わなかったし、楽しかったんだと思う。
体操は昨日はできなかったのに、今日はできた!という達成感!のご褒美がついてくる。
達成感!体操教室でも大切にしている事だ。
今なわとびをメインにレッスンしている。
達成感を味わうには最高の教材!運動が苦手な子どもにも、必ずできる種目だ。 
難しい指導法はない!大人と一緒に数えながら跳ぶ事を繰り返す。そして跳べたら一緒に喜ぶ!
繰り返すうちに筋力も、調整力も付いてくる。そして30回・50回・100回跳べたという達成感と自信!子どもの性格さえ変わって行くように思う。
幼児、小学1~2年生をお持ちのお母様。是非 挑戦してみてください。まずは子どもがなわとびに興味を持った時! お母さんが興味を持った時では、なかなかうまくいかない。

いかに子どもを、楽しくその世界に連れて行く事が出来るか。そしてやりたい気持ちを、どこまで持続させられるか。プロとしての手腕が問われるところだ!
子どもたちにはたくさんの“やればできる!” を体感させて上げたい。

       今日もこの おんぼろ体育館 でレッスンを終えた。
体育館

 下窓は壊れ、カーテンは寸足らず、壁はボロボロ、鍵はろくに掛からない。
 でも、りんごにとっては、大切な大切な体育館。18年間有難う。

  恒例にしたい 我が家のお弁当     
                                スペアリブ弁当  
2006-2-15


 スペアリブと大根の蜂蜜煮…冬のお弁当には向かないがそんな事は気にしない。
 ブロッコリー
 玉子焼き(今日の手作り)
 しらす
 手作りみぶなの漬物
 マグロこんぶ     です。

今日の画像 410×307
 40% にリサイズしてみました。 これ位が見やすいかしら…

2006年2月15日 お弁当とエコロジー
ブログを始めるとまた…少し世界が広がった。
分からない事が 多すぎる…
この1日で、このブログが誰か知り合いに検索されると言う事は、
皆無に近いことが分かった。見てくださった皆さんありがとう。

では、りんごがブログに残したかったお弁当について…
結婚してから25年 ういろう君の仕事のある日は ほぼ毎日、作り続けてきた。 
今となっては、自負していいのではないかと思っている。

ひどいお弁当も度々あったと思う。
それを『おいしい』と残さず食べ続けてくれた、ういろう君には感謝したい。
もう一つ感謝を付け加えるなら…
ういろう君は、お弁当箱を職場で、洗って帰ってくれるのです。
これには、りんごも 鬼嫁のようで閉口したが…彼はマイペース。
新しい職場に変わるたびに職場の皆さんはなんと思ったことか。
いつの頃からか、これがどんなにありがたいか、分かり始めた。

子ども3人分とういろう君、4個のお弁当を作っていた頃は、
お弁当箱はもちろん!
お箸が1膳でも少ない方がありがたかった。こんな思い出がある。

友達は、お箸を洗うのが面倒なので、割り箸にしたという。
お弁当箱と蓋 箸と箸箱…さらに箸箱の蓋それが4人分。
割り箸にした、彼女の気持ちも良く分かる。

そんな些細な助けもあって、りんごのお弁当作りは、楽しみながら 飽きることなく続くのだ。

主婦業なんてそんなものだ。毎日、全てをリセットしておくだけ!
それをいかに楽しむか。
りんごの日々の課題。 ブログも楽しむための手段に使えそうだ!

エコロジーを目指すかわず家には、毎日の割り箸はありえない…
お客様だって、基本は塗り箸。  
紙コップや紙皿もタブーだ!


では、昨日の夕食の残り物で作った   ちらしずし弁当 

 常・かぼちゃの煮物  残り物というのは悲しいので常備菜という事にしよう!
   千切りキャベツ
   ハムのチーズ巻き
   りんご  
      
2-14お弁当


25年もお弁当作りをやっていると、弁当作りは約10分。
それらしいお弁当ができる。

今日の画像512×384  ちょっと大きすぎるかなー
  50%にリサイズしたんだけど…
2006年2月14日 新しい記念日
今日を記念日にできたのは、あんずさんのおかげ…

2006年2月にブログを開設しようと決めたのは去年のこと。
2006年3月に仕事をリタイヤしようと決め、次の目標を探していた。

たくさんのやりたい事の中に、PC遊びがあった。
携帯電話も持たない我が家。
あるものは、有効に生かす!…ういろう君に教えてもらった事。
仕事のために覚えたPC。…生活に生かそう!


りんごにも仕事を頑張っていた時間があった事も残して措きたかった…
どんな気持ちで 最後の日を迎えるのかなぁ 
過去に繋がる大切な道。

ゆっくりと流れる時間を楽しみたい…
そして、幸せを感じたい。

時間がゆっくり流れると
何もしないで一日が過ぎているように感じてしまう。
一日中 何もしないなんて、りんごにはできない。
じっとしている事が苦手だから...

ブログ開設にあたり、毎日コタツの中でみんなのブログを読んでいた。
只々 じっと眺めていたように思う。
『それでいいんだよ』と言ってくれる人はいなかった。
『今日も1日、何もしないで…』と叱る人もいなかった。
何という幸せな時間
そんな時間が持てたことを残しておきたい。

ブログを立ち上げるためには、必要な時間だった。
未完成だけど、とにかく今日スタートだ。

我が家=かわず家 にはりんごの他にういろう君が暮らしている。
りんごの幸せなスローライフは、ういろう君に掛かってる。
ういろう君 これからもよろしくお願いします。
           
       大切な人へ贈る 2006年バレンタインデー
バレンタインチョコケーキ




プロフィール

かわず りんご

Author:かわず りんご
岡山県 田舎在住。
3人の子どもが成人式を済ませた。
りんご と ういろう の2人暮らし。
現在、スローライフを楽しむ。




カレンダー

01 | 2006/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -



これ使っています






このシャンプーいいよ


トリートメントジェルもおすすめ


1本でも送料無料はこれ



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。