雲にのりたい ~スローライフの日々~
次に進む道が更に豊かであるために、今日の出来事を気楽に記録しておきます。花あそび・物づくり・生活のすべて…
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

憧れの 一眼レフ?
risaizuDSCF0352.jpg
 こんな感じの… 画像が写しかった 
 いい感じに 後ろがぼけてる

  こけ玉は 昨年夏に作ったもの★ポチ

 いい感じにこけが付いてる 
 こけ玉 このまま外で冬越しできるのかしら。。

 庭も この三連休で少し片付いた

 とは言え…土曜日は子ども●級や
               仕事の新年会

 12日から 滅多にひかない 風邪になり
 寝込んでしまった。。

 でも庭仕事がしたくて
       寝てなんていられない。。

  早く 風邪 治さなきゃ 



 
スポンサーサイト
デジカメ
我が家のデジカメ 今回で4台目。。   
ずっとイクシーを使っていたけれど、少々調子が悪かった。
年末 二男がデジカメをプレゼントしてくれた。
risaizu富士フイルムXF14 



憧れの一眼レフ風だ!
絞りやシャッター速度を固定できるそうだ
操作についていけるか心配だけれど… 大切に使わせてもらうね
risaizuIMG_4798.jpg

えっ  お父さんにプレゼントだったの。。 




2006年3月21日(火) フィルターウィンドウ
冬知らず

あるブログにお邪魔してから、画像処理の面白いのを見つけ…以前から気になっていた。
先日やっと本腰を入れて、挑戦したができない。。。
やっぱり、ういろう君にお世話になった。

ちょっと この画像見て… こんなふうにしたいんヨ…

それから暫くして

早くメモ して…
フィルターウィンドウ表示→特殊効果→走査線・灰→実行
 
すごーい  よく見つけたなー サンキュー

こんなに時間を掛け、親切に見つけ教えてやっても、りんごは当たり前のようにお礼を言うだけ。。。
えっ お礼を言う日は、いいほうだ。。。いや・・いや… お世話になっています。 ありがとう!

ハイ!何かご馳走作りまーす。


スープ

ういろう君は スープが大好き  作りましたよ!
haruちゃんから コメント頂いたほうれん草スープ!

アンティーク物には、あまり興味がないくせに…
5年位前つい衝動買いしたリモージュのアンティークカップ  
我が家には不釣合いで使いにくかったけど…初めての活躍です。
すごーく 美味しそうでしょ!

でも実は… ほうれん草ではないんです。
 これはブロッコリーのスープでした。
ほうれん草より もっと使いにくいやつです。
これから、暖かくなると 今までなかなか収穫できなかったのに…
一度に花がつき食べ切れません。
もうソロソロ 見た目の悪い ブロッコリーが出来始めました。
初めて ブロッコリースープに挑戦! ほうれん草と同じように使って美味しかったよ!
ういろう君もたくさん飲んでくれました。 今日も朝から スローライフです。


2006年3月19日(日) パソコン講座 入門編
つくし
     家の周りに一週間以上前からつくしがのぞいていた…   可愛い。。

2-3日前に 明さんから電話があった。
PCの通信速度が大変遅い。64kビットだという。
私たちの地域で何かいい方法はないのか。

なんといっても我が地域は陸の孤島。
ここ10年位い前にやっと歯医者さんができ、無医村を返上した様な地域だ。
明さんは近所のおじさんで、定年後、地元にUターン。
地域の活性化を精力的に推進してくれる。頼りになるおじさんだ。
地域の世話好きおばさんとは、一緒に地域の役こなした。
その時PCでの連絡や文書のチェック、交換を推進したりんごに電話してきたらしい。
しかしりんごはPCの仕組みはさっぱり分からない。
ういろう君の帰りを待って聞いてみた。

 我家のPC、どうなっとん。。

???。。。。

明さんからの内容を伝える。

 まず、明さんところの環境を教えてくれ。。。

 環境 ???

 ダイヤルアップなのか・ISDN・ADSLなのか・ケーブルテレビなのか・光なのか!

 全く分からない。

ダイヤルアップ→電話回線を使う。
ISDN→2回線ありインターネットと電話などが同時に使える。
ADSL→我地域でも2年位前からヤフーのみ、使えるようになった。
ケーブルテレビ→テレビを良く見る人にお勧め。最近このあたりも使えるはず。
光→この地域はまだ使えない。

我が家の環境を教えて貰った。ADSL。我が家は2年くらい前に変更した。

 スピードは・・・

 ダイヤルアップ→ISDN→ADSL→ケーブルテレビ→光 と 一桁くらい 速くなっていく。

同じADSLでも、接続の中継局との距離によってスピードが違うらしい。
中継局は、●●保育園の辺りだから我が家から、3キロはあるので、かなり減衰する。

 500kビットくらいかなー。

スピードについてはよくわからないうちに、ういろう君は寝てしまった。

次の日、ういろう君をおだて・・持ち上げて・・スピードについて色々教えてもらった!

 我が家は何ビットなん。調べる方法があるん?。

 インターネットの検索に スピード と入れて・・
たくさん サイトがある中からスピードを測定するサイトを見つけ出し測定してくれた。

 510kビット。

ADSLは。。入ってくるスピードと、送り出すスピードが違うそうだ。。がよく分からない!

我が家は、下り 680kビット  上り332kビット 平均510kビット。

ビットの意味も良く分からないんだけど…
とにかく510kビットくらいあると PC生活 我慢できるスピードだ。
明さんところは、ISDNみたいだから、
メールを開くにはいいけど、画像や音楽のダウンロードは大変らしい。。
  
で 明さんは、如何したらいいか 
ADSLは、色々あるらしいのだが、我が家はヤフーだ。
ヤフーへの申し込みは、ホームページからでも出来るそうだ。
テレビを良く見るのなら、ケーブルテレビもお勧めだ!

今日もういろう君は早々と寝ています。  ありがとう!

情けは人のためならず… 教える気のないういろう君から聞き出すのは大変だったけど、こうやってブログにまとめると少しだけりんごも、分かった気がする。 明さんに分かって貰えるかなー。やっぱり PCって難しい!

              19日の朝食
朝食

今日の朝はゆっくりしている。 お弁当作りもない…
と思ったら、朝食用のパンを買い忘れている。
そうだ! ぎんもちゃんに教えてもらった、ポンデケージョ(もちもちパン)を作ろう
ポンデケージョ粉とチーズ・胡麻をまぜて卵でまとめる。簡単でとっても美味しいパンだ。


プロフィール

かわず りんご

Author:かわず りんご
岡山県 田舎在住。
3人の子どもが成人式を済ませた。
りんご と ういろう の2人暮らし。
現在、スローライフを楽しむ。




カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



これ使っています






このシャンプーいいよ


トリートメントジェルもおすすめ


1本でも送料無料はこれ



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。